モンスト ウンエントリヒ 評価運極おすすめ度

モンストウンエントリヒ(超絶EX)の最新の評価や入手方法・出現条件、おすすめのわくわくの実を紹介しています。運極におすすめかや適正クエスト、強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『ウンエントリヒ(うんえんとりひ)』の性能評価の参考としてご活用ください。

ウンエントリヒの適正・攻略はこちら

ウンエントリヒの入手方法

人造臣機シリーズの超絶クリア時に稀に出現

モンスト_ウンエントリヒ_出現

ウンエントリヒは超絶“約定の人造臣機”シリーズのクエストをクリアした際に稀に出現します。現在はノインのみで出現させることができます。

現在の出現対象クエスト
モンスト_ノイン_進化アイコン
ノイン

マルチプレイだとドロップ数が増えやすい

マルチプレイでウンエントリヒをクリアすると、ボスからのドロップ確率が上昇するそうです。運極を効率的に作りたい方は、マルチプレイで一緒にやる人を探すと良いでしょう。

自分がクエストを出している必要がある

秘海の冒険船のEXクエスト同様、自分が出していない状態でマルチプレイで他の人のウンエントリヒに参加することはできません。そのため、自身で対象の爆絶クエストをきちんと周回する必要があります。

ウンエントリヒの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
AAランク
▶︎降臨最強ランキング

簡易ステータスと評価

簡易ステータス
モンスト__ウンエントリヒ_アイコン 反射 バランス型 ロボット
アビリティ:超ADW/MSM/パワーモード
ゲージ:反減速壁/魂奪
主友情:ランページ反射レーザーEL1
副友情:超強クロスウェーブ
SS:壁すり抜け乱打+全敵にレーザー追い討ち
ターン数:16+8ターン

降臨キャラとしては全体的にハイスペック

グランディオーソに続く、“獣神化形態”のEXキャラです。シャーロックホームズ(獣神化)と似たギミック対応力をしており、降臨キャラとしては直殴り・友情ともに高水準な性能となっています。

▼詳細ステータスへ移動

ウンエントリヒの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★

降臨キャラとしてはスペックが高い

主要3ギミック対応・超バランス型解放可能・パワーモードを所持・広範囲に火力を出せる友情など、全体的に降臨キャラとしては優秀です。

簡単なクエストでの出番はアンフェアなどに比べて少なくなりそうですが、代わりに直殴りが重要なクエストや、属性倍率の上がっている光属性の高難度クエストなどでは活躍できるでしょう。

運極にするのは大変

秘海の冒険船のEXクエストと基本的な出現・ドロップ仕様は同じですが、出現する時間帯が限られる超絶クエストを周回しなければいけないことで運極の作成難易度が大きく上がっています。

また、周回のしやすさは適正キャラの所持数で大きく変わるので、人によっては運極にするまでにかなりの労力と時間が必要となるでしょう。

ウンエントリヒのわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速
熱き友撃 友情火力を底上げ
速必殺 SSを早めに使用可能

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
A(おすすめ)

同族系の加撃を中心に強化する価値あり

主要3ギミック対応で汎用性が高く、強化すれば下手なガチャ限定キャラ以上の戦力となります。

禁忌の獄の最新ステージなどでの活躍にも期待できるので、手持ちのガチャ限定キャラがよほど潤沢に揃っている方でなければ英雄の書を使う価値は高そうです。

なお、同族系のわくわくの実で強化しづらいロボット族なので、自身には同族の加撃/加命撃/加撃速を付けるのが無難でしょう。

おすすめの周回神殿

おすすめの周回神殿
火時1_獄炎の神殿_モンスト
火時①
水時2_秘泉の神殿_モンスト
水時②
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②

神殿の周回おすすめランキングはこちら

ウンエントリヒの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

主な適正クエスト

その他の適正クエスト

ウンエントリヒの強い点・長所

主要3ギミック対応で汎用性が高い

主要ギミックである、地雷・ダメージウォール・減速壁の3つに対応した汎用性の高いキャラです。また、ADWは超アビリティであり、DWメインのクエストでは殴り火力を底上げすることができます。

超バランス型にもできるため、属性倍率の上がっている光属性クエストでは並のガチャ限定キャラ以上に活躍できるでしょう。

攻守に貢献できるアビリティも所持

ステージ開始から1手動くまでの間攻撃力・友情威力が1.5倍になる“パワーモード”と、敵と倒すとHPを回復できる“ソウルスティール”も併せもちます。

ギミック対応力だけでなく、攻守に貢献できるアビリティを揃えている点も優秀です。

降臨キャラとしては強力な友情セット

友情コンボは“ランページ反射レーザーEL1”と“超強クロスウェーブ”のセットです。特にメイン友情は広範囲にダメージを出せる強力なレーザーであり、ステージ開始時はパワーモードの効果で火力が上がります。

アンフェア・ダウト・サマといった最上位のキャラたちに比べると、撃種や戦型の問題で友情目当ての採用は少なくなりそうですが、降臨キャラとしては十分優秀と言えるでしょう。

壁すり抜け乱打+全敵レーザー追い討ちSS

モンスト_ウンエントリヒ_SS

乱打倍率 レーザー倍率
1段階目 攻撃力×10hit ゲージ前攻撃力×4本
2段階目 攻撃力×30hit ゲージ前攻撃力×1.2×4本

壁をすり抜けつつ最初に触れた敵を乱打し、最後にティファレトのSSのような全敵へのレーザー追い討ちが入る新SSを搭載しています。

乱打倍率が優秀であり、直殴り倍率の高いクエストでは非常に高い火力を出せます。また、うまく壁際でボスに乱打を当てられれば、雑魚を狙う分と合わせてレーザーでも大ダメージを与えられそうです。

壁すり抜けで変わる要素はない?

壁すり抜け乱打SSを持つアルセーヌ(アナーキー)やえびす(漁業神)は、すり抜け回数に応じてふっとばしダメージが上がる隠し仕様がありましたが、ウンエントリヒのSSではすり抜け回数に応じた乱打やレーザーの威力変化が確認できませんでした。

壁すり抜けは攻撃したい敵や弱点を狙いづらい場合に活用するだけで良いかもしれません。

ウンエントリヒの弱い点・短所

低難度クエストでの出番は少なめ

パワーモードで強化されるランページ反射レーザーは強力ですが、反射タイプ・バランス型・味方の友情誘発不可のキャラなので、アンフェア・ダウト・サマといった現環境最上位のキャラたちに比べると低難度クエストでの出番は少なくなりそうです。

ウンエントリヒの運極作成も前述の轟絶キャラたちと比べて特別楽というわけではないので、基本的には中~高難度クエストでの活躍が中心になるでしょう。

ウンエントリヒのステータス

モンスト_ウンエントリヒ_ステータス

レア度 属性 種族
☆6 ロボット
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ バランス シールド

アビリティ

アビリティ
超アンチダメージウォールマインスイーパーM
パワーモード
ゲージ
アンチ減速壁ソウルスティール

ステータス詳細

  • Lv.99
  • Lv.120
HP 攻撃力 スピード
上限値2260524063366.35
ゲージ成功28875
HP 攻撃力 スピード
上限値2396124909383.32
ゲージ成功29890

SS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
終焉のインフィニット・デストロイ 16+8ターン
壁をすり抜けふれた最初の敵を乱打し、すべての敵に波動砲を放つ
友情コンボ
ランページ反射レーザーEL1 威力:4356
周囲に20発の属性特大レーザー攻撃が1回反射
副友情コンボ
超強クロスウェーブ 威力:215250
4発の強力な無属性ウェーブで攻撃

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMediaゲーム攻略求人バナー