ジェダイト_攻略_モンスト

モンストの『ジェダイト』を入手できるセーラームーンコラボ限定クエスト「魔の6時のバス」(究極)の攻略とギミック、適正キャラ・周回おすすめ運枠のランキングなどを紹介しています。『ジェダイト』を攻略、周回したい方は参考にしてください。

ジェダイト関連記事
▶︎ジェダイトの評価 ▶︎コラボ降臨まとめ

ジェダイトのギミックと攻略

クエストの攻略情報

クエスト名 魔の6時のバス
降臨期間 11月16日(金)12:00〜12月2日(日)11:59まで常設
期間限定
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 鉱物
スピクリ 20ターン
ドロップ ジェダイト
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 4分30秒 11分15秒 18分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
張り付き地雷 MSでの対策が必須
起爆ターンの短いものもあり
▼その他の出現ギミック
ダメージウォール 雑魚が展開(水属性で約4700)
対策があれば安全
剣アイテムの倍率アップ 剣所持でダメージ5.2倍
盾アイテム ボスの高火力攻撃前に出現
ビットン アイテムを沸かせる
敵の防御アップも使用
アビリティロック 雑魚が使用
レーザーバリア

『ジェダイト』攻略のポイント

剣アイテムを有効活用!

剣アイテムの倍率が通常よりも高く設定されています。ビットンがボス・雑魚の防御力をアップするため、剣を有効活用しないと火力が足りなくなります。ステージ上にビットンが残ってさえいれば、剣アイテムは毎ターン出現します。剣を取りつつ攻撃していきましょう。

ただし、中ボス・ボスを倒すとビットンは撤退し、以降は剣が出現しづらくなります。雑魚が残っていると剣無しで削ることになるので、速攻をしかける際は注意しましょう。

雑魚を素早く減らしておきたい

敵の火力が高く、油断していると一気にHPを持っていかれます。素早く雑魚の数を減らし。被ダメージを抑えながら戦う立ち回りがとにかく重要です。

盾アイテムでボスの攻撃を軽減

ボスの危険攻撃はかなり痛い被ダメージになります。素早く雑魚を減らした後、盾アイテムを利用してボスの攻撃を軽減しましょう。中ボス戦に関しては高火力攻撃の前に盾が出現します。

なお、剣・盾アイテムが出現するためか、ハート(回復アイテム)が発生しづらいです。HP管理が難しいので、盾で被ダメージを抑えるor早めにステージを突破するよう心がけましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
超ADW/火属性キラー。友情が強力。貫通変化系SS
ラミエル神化アイコン ラミエル(神化)
リジェネ/MSEL+状態回復。友情が強力。貫通化オールアンチSSは弱点ヒットで高火力
マナ進化アイコン マナ(進化)
MSEL/バリア。砲撃型の広範囲友情が強力。撃種変化+大号令SS
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
バリア/超ADW。防御ダウンブラストでボスのバフを解除。友情・SS共に強力
▼貫通タイプ
ダルタニャン獣神化 ダルタニャン(獣神化)
MSL/ADW。全ギミック対応。強友情・HW展開SSともに優秀
モーセ進化_アイコン モーセ(進化)
超ADW/弱点キラー+SS短縮。電撃が雑魚処理に貢献。自強化+弱点露出SS
刹那アイコン 刹那→入手
MSM+超ADW。全ギミック対応。放電が雑魚処理に貢献。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン ノイシュヴァンシュタイン(進化)
MSL/ADW+SS短縮。8ターン弱点効果アップSS
セーラーマーキュリーアイコン セーラーマーキュリー(限定) コラボ枠
リジェネ/MSM+回復。パワーフィールドは味方のサポートに。強力な固有SS
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
MSM/ADW+回復。全ギミック対応。便利な号令SS
カーリー獣神化_アイコン カーリー(獣神化)
MSL。加速友情が味方のサポートに有効
坂田銀時神化アイコン 坂田銀時(限定/神化)
MS/弱点キラー+ADW。全ギミック対応。自強化+範囲攻撃SS
アイリス獣神化アイコン アイリス(獣神化)
MS。友情が強力。16+8ターンのメテオSSは雑魚処理にも有効
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL。短い大号令SSが活躍
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神化)
MSL/反ウィンド 超高火力ホーミング
ミロク神化_アイコン ミロク(神化)
火耐性+回復/火キラー。防御ダウンブラストが有効。貫通化オールアンチSS
▼貫通タイプ
ミスターエンパイア進化アイコン ミスターエンパイア(進化)
MS+ADW。全ギミック対応。自強化SS
アスナ_アイコン アスナ(限定)
ユイの応援/MSM。自強化+回復SSが有効
ナポレオン獣神化_アイコン ナポレオン(獣神化)
MSM。12+12ターン号令SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ファーブル_アイコン ファーブル(進化)→入手
MS/対鉱物M。ボスに対しキラーが有効。自強化SS
ジョルノロキア神化アイコン ジョルノロキア(神化)→激究極
MSM/回復S。回復SがHP管理に有効。貫通化SS
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
ADW。大号令SSが強力
鍋奉行アイコン 鍋奉行(進化)→入手
火耐性+ADW。爆発友情。16ターン号令SS
▼貫通タイプ
カルナ獣神化アイコン カルナ(獣神化)→轟絶
MSL+ADW。全ギミック対応。ツインダンクレーザー。乱打+睡眠SSで攻撃を回避可能
燐銅少佐アイコン 燐銅少佐(進化)→入手
MS+対鉱物。ボスに対しキラーが有効。弱点特攻SS
その他、MS(+ADW)持ちのキャラが有効

『ジェダイト』編成のポイント

運枠は必要無し!火力の高いキャラを優先!

直ドロ仕様のクエストですので、運枠は必要ありません。強力なキャラを多く編成し、周回効率を少しでも高めましょう。

MS持ちのキャラを多めに編成!

張り付き地雷が高頻度で撒かれます。起爆ターンの短いものあるので、なるべくMS持ちのキャラを優先しましょう。3体以上編成しておくと安全です。

なお、DWも出現しますが、素早く雑魚を倒せば阻止できます。地雷対策ほど優先する必要はありません。

他属性キャラは被ダメージに注意

敵の火力が高い上、ハートも出現しづらいクエストです。水属性以外のキャラを編成しすぎるとHP管理が難しくなる可能性が高いです。他属性キャラを連れて行く場合は、残りHPに注意しながら立ち回りましょう。

コラボキャラ編成で効率アップ!

モンスト__セーラームーンコラボ_直ドロ

セーラームーンコラボのガチャ・降臨キャラを編成して挑むと、中ボスから確率で金卵がドロップします。効率良く運極を作る上で欠かせませんので、手持ち・助っ人で用意できる場合は積極的に利用しましょう。

ただ、ジェダイトのギミックに対応しているのはセーラーマーキュリーのみです。他のキャラを無理に連れて行くくらいであれば、普通に周回した方が良いかもしれません。

ジェダイトの各ステージ攻略

バトル1

s_ジェダイト_ステ1

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理を最優先に!
∟剣を取りつつ攻撃しよう
・中ボス3ターン目の攻撃に注意
∟直前に出現する盾で被ダメを抑えよう

雑魚を放置すると被ダメージがかさむ一方ですので、とにかく雑魚の数を減らしておきたいところ。ただ、敵のHPが高く、剣アイテムなしではあまりダメージになりません。剣を取って攻撃、もしくは剣持ちキャラの友情でダメージを与えましょう。

なお、中ボスは3ターン目に威力の高い攻撃を行います。攻撃前に盾が出現するので、活用して被ダメージを抑えることをおすすめします。

バトル2

s_ジェダイト_ステ2

攻略の手順・ポイント

・変わらず雑魚処理優先の立ち回り
・ボスの弱点or下壁との間を狙おう
・なるべく剣を持った状態で次に進みたい

バトル1と同様に雑魚処理が最優先です。雑魚を一通り倒してから、ボスへの攻撃にシフトしましょう。ボスの弱点や壁と間を狙うと、火力が出しやすいです。

なお、クエスト全体を通し、剣を持った状態で攻撃することが重要になります。剣持ちキャラを多く残して次のステージへ進めれば、開幕を有利に立ち回れます。

バトル3

s_ジェダイト_ステ3

攻略の手順・ポイント

・バトル2と同様の手順
・獣雑魚の攻撃ダウンには注意

やることはバトル1、2と変わりません。獣雑魚の攻撃ダウンを受けるとダメージを与えづらくなります。長期戦を避けるためにも優先的に倒しておくことをおすすめします。

ボス戦1

s_ジェダイト_ボス1

ボスのHP 約1260万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) 張り付き地雷
2(次3) 移動 1ヒット約4500
3(次4) 全敵レーザー 1本約6800
10 攻撃力アップ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔道士の処理を優先的に
・ボスの危険攻撃には要注意!
∟盾でしっかりダメージを抑えよう
・雑魚処理後にボスを削ろう

敵数の少ないステージですが、魔導師を残すと雑魚が追加されます。長期戦になるので最優先で倒しておきましょう。

ボスの危険攻撃の火力が高く、盾でダメージを抑えないと苦しい状況へ追い込まれます。剣持ち状態であればボスを速攻して攻撃自体を阻止できますが、同時にビットンが撤退します。以降は剣が出現しづらくなり、残った敵を倒しづらくなるので注意しましょう。

ボス戦2

s_ジェダイト_ボス2

ボスのHP 約1010万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早く雑魚を倒そう
∟獣、鎖雑魚を優先的に
・雑魚処理後にボスを集中攻撃!

同様に雑魚処理を優先しましょう。攻撃ダウンを行う獣雑魚、アビロを使用する鎖雑魚などいずれも厄介です。位置的に狙いづらい場合は、確実に倒せる方だけでも処理しておきましょう。

雑魚処理が遅れれば遅れるほど、HP管理が難しくなります。ボスの攻撃自体は盾で軽減できるので、ボスを狙うのは後回しでも問題ありません。

ボス戦3

s_ジェダイト_ボス3

ボスのHP 約1940万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ステージ下部の雑魚処理を優先的に
∟魔道士の召喚は阻止したい
・ボスと壁との間が狙い目

最後も雑魚処理を確実に行いましょう。高火力キャラでボスを速攻することも可能ですが、倒し損ねた時が危険です。素早く敵数を減らし、ボスとの一騎討ちに持ち込みましょう。

ボスのHPはそれ相応に高いので、弱点・壁との間を狙ってダメージを与えたり、長期戦になる場合は盾で被ダメージを抑えることもお忘れなく。

ジェダイトの適正・攻略まとめ

本コラボの常設クエストです。敵のHPが高い上に防御アップまで使用するため、剣アイテムを活用しないとダメージが通りづらいです。なるべく多くの味方に剣を持たせ、効率良くダメージを与えることが大切です。

また、敵の火力が高い上、アイテムが強制的に出現してしまうためハートが発生しづらいので注意。素早く・確実に雑魚を倒すことが安全周回に繋がるでしょう。

関連記事

ジェダイト関連記事
▶︎ジェダイトの評価 ▶︎コラボ降臨まとめ

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー