ヤマトタケル零

モンストの超絶”零シリーズ”で、イザナミ零・クシナダ零に続いて実装される「ヤマトタケル零/ゼロ」のキャラ性能やクエスト「水駆ける天叢雲の皇子・零」のギミックなどを予想していきます!

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ヤマトタケル零の予想

3DS版から逆輸入される超絶クエスト”ヤマトタケル零”について予想していきます!あくまで予想なので外れても大目に見ていただければと思います。

初降臨決定!!

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4/22のモンストニュースで実装が発表されました!4/29(金)の22時から2時間降臨します。祝日、それもGWの初日なので挑戦できる方も多いのではないでしょうか?

リアルタイムで攻略を更新していきます!
ヤマトタケル零の適正ランキングと攻略法

クエスト予想

何らかの新ギミック・特殊な立ち回りが登場?

最近の超絶・爆絶クエストのギミックを振り返ってみましょう。

クエスト 主要ギミック
(赤字は新しい/珍しいもの)
アヴァロン ワープ 反射タイプ必須
イザナミ零 地雷 DW ハート無し
からくりブロック
同キャラ伝染攻撃
ニライカナイ GB ワープ ブロック
ハート無し 直殴り補正
敵がいない所にGB
敵の内部に弱点
(貫通タイプ優遇)
バリア
クシナダ零 ワープ 地雷
反射制限 からくりブロック
友情コンボロック
シャンバラ DW GB 毒 バリア ひよこ
剣の効果アップ
敵が超高防御

他に覇者の塔の36~40階も含め、新ギミックや様々な特殊な立ち回りが求められる仕掛けが多数登場しています。ヤマタケ零でも何らかの新ギミックが登場する可能性がありますが、イザナミ零・クシナダ零と比較して極端に高い難易度にはならないでしょう。

ギミック&適正キャラ予想!

有利属性(木属性)の気になるキャラを挙げてみました。

ロビンフット進化アイコン最新限定キャラ!ロビン・フッドロビンフット神化アイコン
4月の獣神祭で登場したばかりのロビン・フッドが”接待”される可能性は非常に高いでしょう。進化・神化は全く異なる性能ですが共通するのはアンチ重力バリアですね。他のキャラでも十分代用可能なようにも思えますが、このキャラならではの活躍どころが設定されるかもしれません。

シャンバラ神化アイコンシャンバラの接待?
爆絶キャラのシャンバラが活躍するように設計されたクエストになるかもしれません。それによりシャンバラ自体の評価が上昇する流れを作る可能性はあるでしょう。

その場合は貫通タイプ有利、GB+地雷メイン、ウィンド多め、高火力メテオSSが活躍(重複ダメージが入る分身・お供のザコなど)… といったギミックが考えられます。しかし該当するガチャ限定キャラが非常に絞られてしまうので、シャンバラを優遇するとしてもそこまで極端にならないのでは?と思います。

ms1830クシナダ零の活躍は?
クシナダ零はAGB+アンチブロック、聖騎士キラー(ゲージ)持ちです。GBメインのクエストなら活躍するかもしれません。しかし既にオリジナルのヤマタケや、ヤマタケがボスの覇者の塔(38階)で活躍する性能であること、シャンバラと比較して入手難易度が低いことを考えると、そこまで優遇はされない気がします。

ms1743ガブリエルが安定の活躍か?ms1744
ガチャ限定で木属性の最強キャラはガブリエルですね。火属性クエストを除けば活躍できない場所を探すのが難しいほどです。ヤマタケ零でも妖精キラーさえなければ進化・神化のどちらかが活躍する可能性は高いでしょう。

以下ではメインギミックを予想し、大まかに適正キャラを予想してみました!

予想ギミック①
地雷、重力バリア+α
予想適正キャラ
ms1347
武蔵坊弁慶(進化)
ms0981
クーフーリン(神化)
キャミィアイコンキャミィ(限定)
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
(爆絶)
ロビンフット進化アイコン
ロビンフッド
(進化)
ms1744
ガブリエル
(神化)

地雷と重力バリアがメインとなるクエストの場合、弁慶(進化)やクーフーリン(神化)などあまり目立たないキャラに脚光が当たることになるかもしれません。特にシャンバラの存在を考えると貫通タイプ有利になる可能性もあります。

予想ギミック②
ワープ+α
予想適正キャラ
ms0625
ベルフェゴール(神化)
ms0838
リボン(神化)
ms1352
源義経(進化)
ロビンフット神化アイコン
ロビンフッド(神化)
ms1744
ガブリエル
(神化)
ms1922
ペンシルベース
(進化)

唯一の水属性キラーのベルフェゴール(神化)や、上方修正以降もいまいちパッとしないリボン(神化)などが活躍する場になるかもしれません。4月にAWP+聖騎士キラー持ちのペンシルベース(降臨)が登場したのも気になるところです。

予想ギミック③
ダメージウォール、ワープ+α
予想適正キャラ
ms1314
ビリーザキッド(神化)
ナチョス進化アイコン
ナチョス(進化)
ms0388
ヴァルキリー
(神化)
ms1743
ガブリエル
(進化)
ms0687_2
クシナダ
(超絶)
ms1878
バベル
(神化)

木属性ではギミック対応キャラの希少な組み合わせです。超絶・爆絶ではイザナギ戦以外に見ないギミックセットなので、そろそろ現れるかもしれません。

アンケート(終了しました)

ヤマタケ零のギミックは?

  • 重力バリア
    2,058票 (61%)
  • 地雷
    2,003票 (60%)
  • ワープ
    963票 (29%)
  • ダメージウォール
    857票 (25%)
  • ブロック
    707票 (21%)
  • おなじみ"ハートなし"
    495票 (15%)
  • 反射/貫通制限
    469票 (14%)
  • 蘇生(ゾンビループなど)
    348票 (10%)
  • まさかの氷河ステージ
    293票 (9%)
  • アビリティロック
    277票 (8%)
  • その他
    186票 (6%)

総投票数: 3,362

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ステータス予想

メインアビリティ予想

本家ヤマトタケルのアビリティはAWP+ADWでした。同じく反射タイプでこのアビリティが維持されたままならアヴァロン戦での活躍を期待できそうです。

もし大きく変わる場合はMS/飛行+ADWでイザナミ零戦のギミック対応キャラになってほしいところです(キラーは受けますが被ダメは実質等倍です)。しかしガチャ限定のダルタニャン(神化)とラファエル(獣神化)がMS+ADWの超優秀なキャラですので、大幅に見劣りするのは避けられないでしょう。

キラーアビリティが追加?

イザナミ零クシナダ零は本家のクエストで活躍したキャラに対して有効となるキラーをベースアビリティに持っていました。イザナミ零=聖騎士(ナポレオンなど)、クシナダ零=神(ギルガメッシュ、イザナミなど)です。ヤマタケ零も同様の流れを汲んでいるとすると、サムライ(おりょう)や亜人(クシナダクシナダ零)へのキラーを持っているかもしれません。

友情コンボ・SSはどうなる?

イザナミの友情(反射レーザー)・SS(メテオ)がイザナミ零では入れ替わり、クシナダの友情(プラズマ)がクシナダ零のSSに引き継がれています。その前例から考えると、ヤマタケ零のSSはレーザー系でしょうか。友情コンボは新規のものの可能性があるので予想はしづらいですが、斬撃などに変わると見た目にも合ってよいのではないでしょうか。

パワー型→バランス型に?

本家ヤマタケは汎用性の高いアビリティと使いやすい友情コンボに対して、鈍足であることが弱みでした。ヤマタケ零では一転してバランス型やスピード型になると本家と違う操作感を楽しめそうです。

予想ステータス

属性
種族 聖騎士
ボール 貫通ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー/亜人キラー
ゲージ アンチダメージウォール/サムライキラー
友情コンボ 新友情?
SS 新SS?

参考:3DS版のステータス

ヤマトタケル零
倭男具那命 ヤマトタケル零のステータス

レア度 ☆6
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ 魔族キラーM
ゲージ アンチ重力バリア
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 20340 18056 235.17
+上限 (+3900) (+5925) (+62.73)
限界値 24240 23981 297.90
ゲージ成功 28777

倭男具那命 ヤマトタケル零のスキル

ストライクショット
神剣・草薙 (30ターン)
ふれた敵すべてに、氷塊が降り注ぐ
友情コンボ
斬撃
鋭い刃がランダムで敵を攻撃
副友情コンボ
ワンウェイレーザーM
近い敵に属性中レーザー攻撃

まとめ

超絶”零”シリーズ第3弾としてヤマトタケル零の実装が決定しました。本家ヤマトタケルは入手難易度に応じた高い性能を有していますが、ヤマトタケル零は果たしてどうなるのでしょうか?今後、情報が判明次第、どんどん追記していきます。

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この記事の執筆者

モンスト攻略班
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