モンスト 不可思議 出現条件確率 おすすめ周回クエスト

モンストの禁忌深淵EXステージ「不可思議/淵の獄」のクエスト出現条件や出現確率、おすすめ周回クエストを紹介しています。不可思議(ふかしぎ)の入手を目指す際は参考にしてみてください。

不可思議の関連記事
▶︎不可思議の攻略 ▶︎不可思議の評価

EXステージ「不可思議」の出現条件

禁忌深淵で稀に出現するEXステージ

モンスト_不可思議_降臨

不可思議は禁忌の獄〜深淵〜をクリアした際に低確率で出現するEXステージです。開催ごとに3クエストが登場し、どのクエストでも共通して不可思議が出現します。

禁忌深淵の各クエスト一覧

禁忌の獄(深淵)の攻略記事一覧
モンスト_禁忌深淵_無量大数無量大数 モンスト_禁忌深淵_阿頼耶阿頼耶 モンスト_禁忌深淵_涅槃寂静涅槃寂静 モンスト_禁忌深淵_刹那刹那 モンスト_禁忌深淵_那由他那由他
▶︎禁忌の獄(深淵)の攻略情報まとめ

全てのクエストをクリアする必要はない

ライターの一人は6月開催時に、阿頼耶をクリアしていない状態で涅槃寂静を周回して不可思議を出しました。

出現している全ての深淵クエストをクリアする必要はないので、自分の勝てる・勝率がいいクエストだけ周回していればOKです。

出現確率には影響あり?

全ての深淵クエストをクリアしなくても不可思議は出現するものの、10/30に公開された公式動画から全てクリアした方が出現確率が上がるようなニュアンスの話がありました。

全てクリアしなくても不可思議は出現するものの、3クエスト全てクリアしてから周回した方が遭遇は早いかもしれません。

グランディオーソ方式で出現

モンスト_不可思議_バナー

不可思議は刹那などの禁忌EXなどとは異なり、クリアした編成のまま挑まないタイプのEXステージです。

グランディオーソ(爆絶EX)やアーキレットなどの仕様と同じで、クリア後に禁忌の獄のクエスト一覧の上に出現します。そのため、再編成が可能なEXクエストとなります。

不可思議の適正・攻略

出現してから24時間以内に挑戦しよう

不可思議の出現時間は出現させてから24時間となっています。24時間を超えると消滅してしまうので、時間以内に必ず挑戦しましょう。

マルチはホスト・ゲストともに出現している必要あり

マルチでプレイする場合は、ホスト・ゲストとも不可思議が出現しないとクエストに挑むことができません。

禁忌深淵をマルチでクリアした場合はホスト・ゲストともに出現するので、マルチでプレイしたい方は周回も同じ端末と行うことをおすすめします。

ノーコン報酬からのみドロップ

モンスト_不可思議_ドロップ

不可思議はドロップ形式はこれまでの禁忌EXと同じく、ノーコン報酬からのみのドロップとなります。

グランディオーソ方式のEXクエストでは初のタイプとなっています。

モンスポット至宝のパワーが有効

アイコン 効果
至宝のパワー_マイアンテナ 【至宝のパワー】
ノーコン報酬が2つに増える

ノーコン報酬からのドロップなので、これまでの禁忌EXと同じくモンスポット「至宝のパワー」が有効です。

不可思議の複数体入手やラック上げ・運極を目指す方は、至宝のパワーを装着してから挑むと良いでしょう。

EXステージ不可思議の出現確率

※AppMedia社内のライター陣が周回した合計値となります。

不可思議の出現確率は?

周回数 約400周
遭遇回数 5

ライター2名が実際に周回した結果ですが、今のところは1回出現するまでに80周前後が平均となっています。

試行回数が十分とは言えないため、ただ上振れただけとも考えられますが、出現方式が同じアーキレットと比べると出現しやすくなっているかもしれません。

周回したのは涅槃寂静

上記の結果は涅槃寂静(木獄)の周回数をまとめたものとなります。無量大数や阿頼耶の場合は確率が違うといった可能性もあり得ることをご留意ください。

深淵3つクリアで出現確率アップが濃厚?

2023年10月に公開された公式動画にて、EXクエストに関する言及がありました。

例として不可思議の出現確率アップの方法が挙げられ、「なんで3つあるんでしょう?」という回答がありました。そのため、おそらく出現中の3クエストを全てクリアした状態にすることで、不可思議の出現確率がアップするものと考えられます。

公式が断言するまで不確定ではあるものの、不可思議マラソンする方は3クエストクリアを行ってから周回するのが良さそうです。

言及のあった公式動画

不可思議周回アンケート

不可思議は何周くらいで出た?

総投票数:401票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 100周より多い
    (53%)
    214票
  • 1~20周
    (25%)
    99票
  • 20~40周
    (8%)
    33票
  • 40~60周
    (5%)
    20票
  • 80~100周
    (5%)
    20票
  • 60~80周
    (4%)
    15票
投票中です...そのままお待ちください。

おすすめ周回クエスト・編成

※理想的な編成を組める前提でのランキングとなります
ランク クエスト
rarity_ss モンスト_禁忌深淵_阿頼耶
rarity_s モンスト_禁忌深淵_涅槃寂静 モンスト_禁忌深淵_刹那
rarity_a モンスト_禁忌深淵_那由他
rarity_b モンスト_禁忌深淵_無量大数

大前提】手持ち・周回のしやすさで決めよう

禁忌深淵のステージは実装当時の天魔の孤城と同等クラスの難易度と適正キャラが非常に少ないクエストです。

上記の表は、理想的な編成を組んだ上でライターが実際に周回した感想に基づいたものですが、編成できる最適キャラ数の変動、クエストの好き嫌い・得意不得意などで体感の難易度は大きく変わります。

前提として、自身の手持ちやクエスト相性が良いかを実際にプレイして確かめてから周回先を決めるのがおすすめです。

阿頼耶のおすすめ編成例

モンスト 禁忌深淵 水獄の阿頼耶 適正攻略

おすすめ編成例
モンスト_新島八重_獣神化アイコン
新島八重
モンスト_新島八重_獣神化アイコン
新島八重
モンスト_新島八重_獣神化アイコン
新島八重
モンスト_新島八重_獣神化アイコン
新島八重

新島八重で固めた編成です。友情コンボも雑魚処理に貢献できるので、道中の難易度は低めで安定してボス戦まで運ぶことができます。

新島八重を加撃系の実や紋章で強化すれば、2段階目のSSでボス1ワンパンを狙うことができます。ビットンを早めに破壊することに加え、ワンパンしやすいように新島八重を上側に配置しておくのが理想となります。

周回速度も早く、ワンパンも狙いやすいので、(キャラがいるなら)阿頼耶で周回するのが最もおすすめです。

阿頼耶(禁忌深淵)の適正・攻略

涅槃寂静のおすすめ編成例

モンスト 禁忌深淵 木獄の涅槃寂静 適正攻略

おすすめ編成例
モンスト_泡盛_アイコン
泡盛
モンスト_ミカエル_獣神化改アイコン
ミカエル
モンスト_泡盛_アイコン
泡盛
モンスト_ミカエル_獣神化改アイコン
ミカエル

泡盛とミカエルを2体交互に入れた編成です。泡盛の神・魔王耐性Mが優秀で、さらにケガ減りまで付けることでHP管理が非常に楽になります。

種族キラーM、毒キラーMで殴り火力も高く、ボス削りもスムーズに行えます。HP管理の事故が少ないので、上記の編成であれば安定した周回が可能になります。

他の禁忌深淵ステージと比べてシビアなショットが求めらないので、上記のような編成を組めるなら涅槃寂静で周回するのがおすすめです。

ケガ減りの実が非常に有効

ギミックセンサーの攻撃力アップバフやボスの白爆発の被ダメージが難易度を上げている大きな要因です。

編成するキャラ全てにケガ減りの実(特級L)を付けると被ダメージを25%軽減でき、間違いなく立ち回りに余裕が生まれるので、周回する場合は優先して付けることをおすすめします。

涅槃寂静(禁忌深淵)の適正・攻略

刹那のおすすめ編成例

モンスト 禁忌深淵 光獄の刹那 適正攻略

編成例
モンスト_水戸光圀_獣神化アイコン_2
水戸光圀
モンスト_水戸光圀_獣神化アイコン_2
水戸光圀
モンスト_水戸光圀_獣神化アイコン_2
水戸光圀
モンスト_水戸光圀_獣神化アイコン_2
水戸光圀

強力な水戸光圀で固めた編成です。状態異常レジストとドレインMの効果で、パワーオーラを維持しやすく高い殴り火力を発揮します。

特に攻スピアップによる加速効果が敵に多く触れるクエスト仕様と噛み合っており、難易度を大きく下げるほど優秀なキャラです。

サブに全敵毒友情を持つので、水戸光圀を1,2体減らして妲己を入れるのもありです。水戸光圀を編成できれば、比較的簡単かつ安定して周回することができます。

刹那(禁忌深淵)の適正・攻略

那由他のおすすめ編成例

モンスト 禁忌深淵 闇獄の那由他 適正攻略

おすすめ編成例
モンスト_大典太光世_獣神化アイコン
大典太光世
モンスト_大典太光世_獣神化アイコン
大典太光世
モンスト_大典太光世_獣神化アイコン
大典太光世
モンスト_大典太光世_獣神化アイコン
大典太光世

那由他は、3種キラー+超バランス型に解放できる大典太光世が抜けて強力です。

大典太光世の数が増えるほどボス削りや雑魚処理が楽になりますが、減るほど難易度が跳ね上がります。大典太光世を3体以上編成できる方は比較的安定して周回できますが、2体以下の場合は他のクエストを周回した方が良いかもしれません。

サポート役となるキャラを入れるのもあり

大典太光世で固められない場合、毒キラーを発動可能にする炭治郎&禰󠄀豆子、バフSSで火力を底上げできるヘラのようなサポート役を入れるのがおすすめとなります。

中途半端に火力を出せることよりも、「大典太光世のターンにどれだけ火力を出しやすくするか」を考える方が勝率は良くなるでしょう。

伝染抵抗・収檻回避を優先

中ボスであるアジダハーカ、ボスの那由他は同キャラ伝染攻撃を使用するので、上記のような編成の場合は伝染抵抗の装着は必須級です。

また、敵が使用する友情コンボロックは殴りで反撃の順番を調整しやすくなる場面があるものの、大典太光世の場合はデメリットの方が大きくなります。収檻回避を付けることで友情で雑魚処理が可能になるので、この2つの紋章+火力を強化できる対闇・弱の心得を装着しましょう。

那由他(禁忌深淵)の適正・攻略

無量大数のおすすめ編成例

モンスト 禁忌深淵 火獄の無量大数 適正攻略

おすすめ編成例
モンスト_承太郎SC_アイコン
承太郎SC
モンスト_月下老人_獣神化アイコン
月下老人
モンスト_承太郎SC_アイコン
承太郎SC
モンスト_月下老人_獣神化アイコン
月下老人

空条承太郎SCと月下老人で固めた編成。どちらもクエストに噛み合った性能となっており、2体ずつ編成するのがおすすめ。

月下老人のSSで味方に剣リンを当てることで、各キャラの手番終了まで剣効果が持続する。バトル2とボス戦で月下老人のSSを使うことで、削りが楽になる。

無量大数(禁忌深淵)の適正・攻略

モンスト攻略関連記事

不可思議の関連記事
▶︎不可思議の攻略 ▶︎不可思議の評価

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー