エスカトロジー

モンストの木の新爆絶「エスカトロジー」の実装が決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、初降臨の日程などの最新情報も紹介しています。

エスカトロジーの関連記事
▶︎エスカトロジーの評価 ▶︎クエスト攻略

木の新爆絶「エスカトロジー」をズバリ予想!

エスカトロジーについての最新情報や、ギミック・活躍しそうなキャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

エスカトロジーの最新情報

1/2(火)に初降臨が決定!

エスカトロジー_クエストバナー
▲クエスト攻略はこちら!▲

木属性の新爆絶『エスカトロジー』が登場!1/2(火)19:00〜21:00に初降臨します。

お正月限定デザインが登場??

エスカトロジー年始限定_モンスト

1月中にエスカトロジーのクエストをクリアすることで、お正月限定デザインが入手できるとのこと!マルチでも入手可能なので、ぜひ挑戦してみましょう!

キャラ性能も判明!

飛行/回復S+AGBのトリプルアビリティ、味方全員で十字レーザーを放つSSを搭載しています。新友情”衛星弾”の使い勝手はいかに!?

▶︎エスカトロジーの評価はこちら

「エスカトロジー」のギミック・性能を予想!

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

《予想①》DW+GBがメインギミック

予想適正キャラ
マナ神化アイコン
マナ

(神化)
ミカエル獣神化アイコン
ミカエル

(獣神化)
ロイマスタング
ロイ・マスタング

(限定)
ベートーヴェン進化アイコン
ベートーヴェン

(進化)
ラグナロク神化_アイコン
ラグナロク

(爆絶)
など

ラグナロク(爆絶)アルマゲドンが使えることから、エスカトロジーにはラグナロクが活躍できると予想!そうなるとシャンバラと同じく、ダメージウォール×重力バリアの組み合わせになるのでは?両ギミック対応したキャラが少ないので、人によっては他属性キャラを起用する必要があるかもしれません。

ラグナロクの活躍はもちろんですが、これまでの第3爆絶の傾向から属性限定キャラが活躍しています。火属性ガチャ限定のミカエル(獣神化)が大活躍するクエストかも?シャンバラ(爆絶)と同ギミックですが、反射有利のクエストなら全く違ったキャラたちが活躍することでしょう。

《予想②》ウィンドがメインギミック

予想適正キャラ
アレキサンドライト進化アイコン
アレキサンドライト

(進化)
エリザベス神化_アイコン
エリザベス

(神化)
ノンノ獣神化アイコン
ノンノ

(獣神化)
ガリレオ進化アイコン
ガリレオ

(進化)
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬

(獣神化)
など

ウィンド対策が必須なクエストと予想。未だに高難易度クエストにおいて、ウィンド必須級のクエストが登場してません。アンチウィンドを所持した火属性キャラも増えているので、ここら辺で実装されてもおかしくないでしょう。

注目は新限定『マナ』??

マナ_評価_モンスト

今年の超獣神祭新限定キャラ『マナ』は火属性です。少々露骨ですが、おそらくクエスト攻略のカギを握るかと思われます。実装初日からクエストを壊していくのか?それとも『マナ』がいることでやっと戦えるレベルなのか…。気になるところです。

▶︎マナの評価はこちら!

AppMedia的に気になるキャラ

直近で実装されたキャラや、アビリティ・SSがなんとなく気になるキャラなどを一部ピックアップしました。

キャラ 気になる理由
アップル神化アイコン アップル(神化)
貫通MSM/AGBを所持。メメントモリ(超絶)と同ギミックですが、アニメキャラなので非常に気になります。
シンデレラ獣神化アイコン シンデレラ(獣神化)
貫通MSL/ADW。短いターンで使用可能な反射変化+ブロック無効化SSを所持しており、しかも高倍率のため直殴りクエストとなれば強力なダメージソースとなるでしょう。
背徳ピストルズ神化 背徳ピストルズ(神化)
貫通MSM+反ブロック。8ターンで使用できるオールアンチSSを所持。火属性限定ということもあり、ここらでハマるのでは?
焔摩天進化アイコン 焔摩天→超絶
貫通MS+反ブロック。強力な友情・固有の乱打SSを所持。背徳ピストルズ(神化)と同じ撃種・アビリティなのも怪しい。
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(進化)
火・光属性キラーM+超AGB/底力を所持。モン玉限定キャラで所持数も少ないキャラですが、活躍の場がほとんどありません。木属性以外の敵が登場したら刺さるかも?
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB/反ブロック。大号令SSを所持し、イザナミ廻(超絶)や究極クエストなどで大活躍をしているが、重力バリアやブロックのクエストになれば間違いなく活躍するでしょう。
アグナムート アグナムート(獣神化)
貫通対ロボットM/魔族M+ADW。12月の上方修正により、友情・SSターン・攻撃力が強化。ここで活躍させるための修正だったのか?

ギミック予想アンケート

アンケート①

木爆絶第3弾のメインギミックは?(3つまで選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

アンケート②

どちらの撃種が活躍?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

「エスカトロジー」の性能を予想

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

エスカトロジーの種族はドラゴン??

竜(ドラゴン?蛇?)っぽいデザインのキャラな印象。ドラゴンキラー持ちのキャラはかなり少ないのです。もしドラゴン族であった場合、今後キラー持ちの特攻キャラが続々と登場するかもしれません…。

→エスカトロジーの種族は『魔王』!爆絶第3弾のキャラは全て魔王なのでしょうか?

アビリティはADWorAGB?

過去の木超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

クシナダアイコン クシナダ(反射)
MS+ADW/鉱物キラー
摩利支天アイコン 摩利支天(反射)
MS+AWP/回復S
クシナダ零アイコン クシナダ零(反射)
AGB/神キラー
+反ブロック/聖騎士キラー
メメントモリアイコン メメントモリ(貫通)
水耐性/AWP
+鉱物キラー/SS短縮
ブルータス進化後_アイコン ブルータス(反射)
AWP+AGB
シャンバラ神化アイコン シャンバラ(貫通)
飛行/反ウィンド+AGB
マグメル_アイコン マグメル(貫通)
ADW+反ブロック

木属性の超絶・爆絶キャラはほとんどキャラが2種ギミックに対応した汎用性の高いキャラばかりです。気になるアビリティとして考えられるのはADW+AGBです。このWアビリティを所持した降臨キャラは、水・木属性には未実装のままとなっています。貴重なアビリティセットなので、爆絶キャラで実装されてもおかしくないでしょう。

一方でマグメルやクシナダ廻のアビリティを撃種違いで登場させるかもしれません。最近のクエストで活躍できるブロック対応を所持し、SS次第では水爆絶”アルマゲドン”で使えるかもしてません。

→飛行/回復S+AGBのトリプルアビリティを搭載!使えるクエストの幅が広そうです。

新しい友情やSSにも期待!?

第3弾新爆絶の”ラグナロク“と”アルマゲドン“は、新友情と新SSを所持していました。この流れからエスカトロジーも同じく、新友情と新SSを所持する可能性はかなり高いでしょう。

→新友情『衛星弾』に味方全員で十字レーザーを放つSS持ちです!すでに実装済みのSSですが、倍率・組み合わせ次第では強力かもしれません。

木の新爆絶「エスカトロジー」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー