ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)の戦うおひなさまその3の攻略法を紹介しています。戦うおひなさまその3の弱点や耐性、おすすめ編成での立ち回り方も掲載しているので、攻略の参考にしてください。
強敵・高難度攻略 | |
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おひなさまスライムLv30 | 高難度クエスト |
戦うおひなさまその2 | 戦うおひなさまその3 |
戦うおひなさまその3の基本情報と行動パターン
系統 | スライム系 |
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出現数 | 3体 |
行動回数 | 1~2回 回復呪文を使用する時は2回行動 |
弱点 | メラ/ドルマ |
耐性 | イオ/ヒャド/デイン |
行動パターン
スキル | 効果 |
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通常攻撃 | 約100ダメージ |
あられシャワー | 全体約170ダメージ+守備力1段階ダウン |
のしかかり | 全体約120ダメージ+転び付与 |
マヒャド | 全体約140ダメージ |
ザオラル | 長女/三女が倒れた次のターンに使用 次女(真ん中)のみ使用 |
ベホイム | 次女のHPを約1900回復 長女(左)と三女(右)が使用 |
スカラ | 初ターンは必ず使用 |
攻撃行動は同じ
おひなさまスライム3姉妹はどれも同じ攻撃スキルを使用してきます。全体攻撃が3つ重なるケースもあるので、その2よりも守備力やスカラ、ヒャド耐性などが重要になってきます。また、全体回復は2枚あったほうが安定感が増します。
次女を最初に倒す必要あり
次女は長女と三女が倒れるとすぐにザオラルを使用してくるので、次女を先に倒す必要があります。ただ、次女のHPが減ると長女と三女がベホイムで次女を回復してしまうので、全体攻撃で左右を倒しつつザオラルを使用するタイミングで次女を集中攻撃しましょう。
戦うおひなさまその3の攻略ポイント
全体攻撃で左右を先に倒す
次女を倒さなければザオラルまみれとなってしまいますが、単体攻撃で次女を削っても左右のベホイムによって回復されてしまいます。そのため、全体攻撃で均等にダメージを与えていき、まずは左右を倒しましょう。
左右を倒したら次女を攻撃
▲ザオラルは失敗することも・・・その時は大チャンス!
左右を倒すと回復が止まり、次女はザオラルを優先して使用するので、その隙に次女を集中攻撃しましょう。おひなさまスライムにはルカニが有効なので、HPに余裕があるタイミングに使用しておけると倒しやすくなります。
ヒャド耐性は必須級
3体から同時にマヒャドが飛んでくることがあり、無耐性だと450ほどのダメージを受けてしまうので、ヒャド耐性やスライム耐性のこころ・防具・心珠を装備して被ダメージを抑えましょう。
ヒャド耐性持ちのこころ | ||
---|---|---|
キングレオ | ホークブリザード | デスピサロ |
ドラゴスライム | はぐれメタル | メタルホイミン |
ヒャド耐性持ちの防具 | ||
---|---|---|
黄竜の道着上 | 黄竜の道着下 | ロザリーの髪飾り |
ロザリーの衣下 | 書聖のかみかざり | 梅紅白のみみかざり ※アクセサリー |
初ターンはこちらもスカラ
初ターンの行動はスカラと決まっておりダメージを受ける心配がないので、こちらもスカラを使用してマヒャド以外の攻撃のダメージを抑えましょう。スカラが切れたらかけ直したいところですが回復が間に合わなくなる恐れがあるので、すてみを使用したバトマスや回復役を優先してHPに余裕ある時にかけ直しましょう。
回復役はまもりのたても
▲複数が転ぶと大ピンチに…▲
のしかかり攻撃には転び付与の追加効果があります。回復役が動けなくなると一気に戦況が不利な状態になってしまうので、回復役は序盤の余裕があるタイミングでまもりのたてを使用したり、転び耐性持ちのこころや心珠などを装備しておけると事故率が減ります。
戦うおひなさまその3のおすすめ編成と立ち回り
おすすめパーティ編成と装備
推奨レベル | 上級職50以上 |
---|
職業 | 装備 | |
---|---|---|
最適 | 次点 | |
バトマス | 常闇のやり | 天空のつるぎ |
レンジャー | 黄竜のツメ | ボルケーノウィップ |
賢者 | さとりのつえ | ドラゴンロッド |
賢者 | さとりのつえ | ひかりのタクト |
回復役を2人
全体攻撃を同一ターンに複数使用されるケースが多いため、全体回復持ちの賢者を2体編成してHP回復を行えるようにしておきましょう。「さとりのつえ」が2本あればかなり復帰がしやすいですが、かいふく魔力500ほどを確保した「ひかりのタクト」2本編成でも攻略は可能です。
全体攻撃持ちの武器を持たせる
序盤はHPを均等に削っていきたいので、強力な全体攻撃持ちの「常闇のやり」「黄竜のツメ」を持っている場合はこちらを装備しましょう。攻撃役には撃・スライム系や属性スキル強化の心珠を装備して少しでも多くのダメージを与えられるようにしておきたいです。
立ち回り
① | 賢者は1、2ターン目に味方にスカラ |
---|---|
② | レンジャーは全体攻撃で縛りを狙いながら削り |
③ | バトマスはすてみ使用後に全体攻撃 |
④ | 左右が同時に撃破できたら真ん中に最も火力のでる単体攻撃 |
⑤ | 左右どちらかが先に倒れたら全体攻撃を続けて残りと真ん中を同時に削る |
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