ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)における「心珠(しんじゅ)システム」について解説しています。心珠の効果やSランクの排出率、合成の成功確率の検証情報も記載していますので、心珠について知りたい方はぜひご覧ください。
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心珠について
新たな強化要素
心珠は武器・防具、モンスターのこころに続くキャラの強化要素となります。耐性やダメージアップ、HP回復効果といった効果が付与され、ものによってはステータスも上昇します。
こころを手放してポイントを獲得
心珠は「心珠ポイント」というポイントを消費することで作成することができます。この「心珠ポイント」はモンスターのこころと交換することで獲得できるので、必要のないこころはこのポイントに変換するといいでしょう。
こころのレア度やランクでポイントが上下
とてもよく見かける |
ときどき見かける |
|
|
交換時のポイントはこころのレア度(モンスターの出現率)やランクが高ければ高いほど増加します。また、基本的にはランクアップさせてからでなく、ドロップしたものをそのまま交換した方がポイントを稼げます。
▼心珠Pの集め方は?▼
心珠ポイントの効率的な集め方
装備枠は2つ
モンスターのこころは3枠の装備枠がありましたが、心珠の装備枠は2つとなります。職業や対する敵によって適した心珠を装備しましょう。
心珠で付与される能力について
特殊効果を付与
心珠は基本的にステータスの増加はなく、特殊効果が付与されます。ランクの高いものでは属性ダメージを10%上げたりもできるので、厳選すればキャラを大き強化することができます。
A以上からサブ効果も付与
A以上の心珠はメイン効果の他にサブ効果が追加されます。こちらは完全にランダム(同効果は付かない)となるので、噛み合った効果がサブに付与された心珠が神器となるでしょう。
なお、副効果はメインに比べると割合は控えめとなりますが、メインにはないステータス上昇も存在します。
属性ダメはA以上から統合
B~Dランクの属性ダメージの心珠は呪文・とくぎなど効果の区分がされていますが、Aランク以上からは〇〇属性ダメージなど区分がなくなります。
そのため、Aランク以上であれば戦士から魔法使いまで武器を入手した時に使い回すこともできるでしょう。
心珠の作成手順
こころをポイント変換
ポイント!
ランクが高さや出現率の低いレアなこころほどポイントが増加するので、すでにSランクが完成している高レアのこころスポットには今後も通おう!
まずはこころをポイントに変換しましょう。交換ポイントは特殊効果のあるこころやレアなこころほどポイントが多くなるので、使わなそうなこころを変換しましょう。
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ポイントを消費して生成
ポイントを確保したらタブを「生成」に移し、個数を決めて生成しましょう。個数を指定して生成を押すことで指定の数の心珠が生成されます。
最大を押すことで1度に50個まで同時に生成することができますが、きちんと心珠ポイントとゴールドを用意しておく必要があります。
必要なコスト
※1つに対して必要なコストです
要素 |
必要数 |
ゴールド |
3,000G |
心珠ポイント |
100P |
レア度や効果はランダム
生成される心珠のレア度や効果などは完全にランダムとなります。そのため、欲しい効果を持つものやレア度の高いものを入手するにはかなりの施工数が必要となるでしょう。
生成の排出確率
当サイトのライターで1000回ほど生成してみた結果の確率です。ライターの中にはSが全く出なかった者もいるので、高レアを生成で入手するのはかなり運が必要です。
B以上が約7%となったので、B以上がふくびきで星5を引く、Sはピックアップ一点狙いくらいの感覚となるでしょう。
D |
C |
B |
A |
S |
約70% |
約23% |
約4.4% |
約1.8% |
約0.5% |
合成の詳細
同レアの宝珠で可能
合成では同ランクの心珠を3つとゴールドを消費することで新たな心珠を生み出すことができます。必要のない効果や被りが発生した心珠を使って欲しい効果持ちを厳選しましょう。
合成に必要ゴールド
ランク |
必要ゴールド |
S |
40,000 |
A |
20,000 |
B |
10,000 |
C |
4,000 |
D |
2,000 |
ランクアップが可能
合成することで生成される心珠はランクアップをする可能性がありますが、ランクがそのままの場合もあります。そのため、高ランクの心珠を作るにはある程度運の要素も必要となるでしょう。
ランクアップの確率検証
DからCへのランクアップは確定となりますが、C以上となるとランクアップをする可能性も低くなっていきます。以下は当サイトのライターが合成した際の確率です。
ランク |
確率 |
D→C |
100% |
C→B |
約70% |
B→A |
約40% |
A→S |
約20% |
心珠ごとの効果と割合
属性ダメージ
属性ダメージ |
メラ属性 |
ギラ属性 |
イオ属性 |
バギ属性 |
ヒャド属性 |
デイン属性 |
ドルマ属性 |
ジバリア属性 |
|
割合 |
S |
10% |
A |
7% |
B |
5% |
C |
3% |
D |
1% |
種族特効
種族特効 |
ドラゴン系 |
スライム系 |
鳥系 |
ゾンビ系 |
虫系 |
植物系 |
物質系 |
水系 |
エレメント系 |
悪魔系 |
怪人系 |
マシン系 |
割合 |
S |
10% |
A |
7% |
B |
5% |
C |
3% |
D |
1% |
回復系
属性ダメージ |
スキルHP回復効果 |
呪文HP回復効果 |
とくぎHP回復効果 |
道具HP回復効果 |
|
|
スキルHP回復の割合
呪文・とくぎHP回復の割合
道具HP回復の割合
属性耐性
属性耐性 |
メラ属性 |
ギラ属性 |
イオ属性 |
バギ属性 |
ヒャド属性 |
デイン属性 |
ドルマ属性 |
ジバリア属性 |
イオ属性 |
割合 |
S |
10% |
A |
7% |
B |
5% |
C |
3% |
D |
1% |
種族耐性
種族耐性 |
ドラゴン系 |
スライム系 |
鳥系 |
ゾンビ系 |
虫系 |
植物系 |
物質系 |
水系 |
エレメント系 |
悪魔系 |
怪人系 |
マシン系 |
状態異常耐性
状態異常耐性 |
すばやさ減 |
守備減 |
攻撃滅 |
休み |
魅了 |
幻惑 |
封印 |
混乱 |
眠り |
麻痺 |
毒 |
|
割合 |
S |
10% |
A |
7% |
B |
5% |
C |
3% |
D |
1% |
技耐性
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