ドット勇者の最強キャラランキング(最新Tier表)を記載しています。アタッカー・タンク・ヒーラーの最強ランキングや各勇者の評価も掲載しておりますので、ドット勇者の攻略にご活用ください。
ドット勇者の最新キャラ評価
【11/17】限定復刻ガチャ「英雄の讃歌」が開催
キャラ | 性能 |
---|---|
セイラン | 【評価:SSS】 ・妨害/支援も可能な高火力アタッカー └対面の敵を集中攻撃可能になる ・味方の攻撃時に敵へ追撃が可能 ・ガッツ&ガードシールド付与スキルで場持ちも良い |
クイナ | 【評価:SSS】 ・火力を出しながら敵妨害/味方支援が可能 ・速度ダウンフィールドを敵側に生成できる ・HP低下後の変身状態が強力 └攻防強化+妨害無効状態になる |
バアル | 【評価:SSS】 ・味方への単体ダメージを確率で一部肩代わり可能 └ジルと異なり、複数の味方を守れる ・ガッツ&発動時無敵化で耐久力◎ ・条件を満たすと変身してより強力に └妨害無効や全体レイジで目眩付与が可能に |
シンシア | 【評価:SSS】 ・超強力な耐久サポーター └最高峰の蘇生能力持ち └味方全体のHP回復にも長ける ・クイナのフィールドを無効化できる |
11/17(日)より、限定キャラの復刻ガチャ「英雄の讃歌」が開催。セイラン・クイナ・バアル・シンシアの中から排出対象を設定する、星願召喚と同じ形式となっている。
ドット勇者の最強キャラランキング
最強ランキングでは入手・育成難易度の高いキャラも含めて、性能の良し悪しに重点を置いて評価している。
そのため、無課金・微課金でプレイする人は、ここだけでなく「無課金おすすめ育成キャラ」の記事も参考にしてほしい。
▶︎無課金おすすめ育成キャラ
総合キャラランキング
ランク | キャラ |
---|---|
役割別キャラランキング
ランク | キャラ |
---|---|
最強キャラアンケートを実施中
9/3:ヒメユリ、魔化ジンを投票対象に追加。アンケートをリセット
投票 | ||
---|---|---|
投票結果
最強キャラの評価基準
Check
- 役割における活躍度を評価
- どの陣営に属しているか
- 星10以降や覚醒込みの性能で評価
- 評価対象は神話・伝説キャラのみ
- 他キャラや秘霊・神器・魔導器などとの相性も評価に影響
アタッカー・タンク・ヒーラーの3区分で評価
役割 | 評価ポイント |
---|---|
タンク | ・主に防衛型のキャラ ・自身の耐久力の高さ ・味方を守りやすい性能であるか |
サポーター (ヒーラー) |
・主に支援型のキャラ ・回復能力や蘇生・デバフ解除などの有用な追加能力を持つか |
アタッカー 妨害役 |
・主に攻撃型/魔法型のキャラ ・アタッカーは火力の高さや攻撃範囲の広さ ・妨害役は付与できる妨害効果の強さと範囲の広さ |
ドット勇者ではタンク・サポーター(ヒーラー)が1体ずつ・アタッカー(orデバフ・妨害役)4体のようなパーティ編成が基本的なテンプレとなる。
そのため、当ランキングでは各キャラの役割に応じた性能の高さを評価の中心としている。
どの陣営に属しているか
高評価 | 評価影響なし |
---|---|
ドット勇者では、聖域・闇族陣営キャラが全体的に強力な傾向にある上、光闇やそれ以外の3陣営で編成キャラ数に応じたステータスボーナスが発生する。
最終的には編成内の陣営をなるべく光闇で統一した方がよいため、キャラ単体のスペックだけでなくどの陣営に所属しているかも評価に影響する要因となる。(※耀世キャラは例外)
伝説以上のキャラを育成済み性能で評価
最強ランキングでは、耀世・神話・伝説キャラを最大まで育成した性能で評価。そのため、リセマラランキングなどとは内容が大きく異なる場合がある。
また、星5勇者でも最終的な性能で明確に劣る“史詩勇者”より下のキャラは評価対象外としている。
入手・育成難易度は考慮していない
リセマラランキングなどでは入手難易度の高い聖域(光)・闇族キャラの評価を低めにしている場合があるが、最強ランキングでは入手・育成難易度については考慮していない。
特に無課金・微課金でプレイする予定の人は、最強ランキングだけで育成するキャラを決めないように注意して欲しい。
編成や秘霊・神器・魔導器なども考慮
最強ランキングでは、他のキャラとの組み合わせや秘霊・神器・魔導器といった、キャラ単体とは別の要素も考慮して評価している。
そのため、PvP要素(闘技場)を含む、環境上位で起用されやすいキャラが高く評価されていると思ってもらえればOK。
最強ランキング上位キャラ解説
SSSランク勇者の簡易評価
キャラ | 性能 |
---|---|
アドル |
火力妨害
|
セイラン |
火力妨害火力支援
|
シンシア |
火力回復/単体復活
|
クイナ |
火力妨害火力支援
|
ジョーカー |
火力妨害
|
バアル |
タンク妨害
|
魔化ジン |
火力妨害
|
カリスト |
火力妨害火力支援回復/耐久支援/全体復活
|
SSランク勇者の簡易評価
キャラ | 性能 |
---|---|
テミス |
火力支援回復/耐久支援
|
ジル |
タンク
|
ヴァルキリー |
火力火力支援
|
クロス |
火力妨害
|
リラ&サリア |
妨害回復/全体復活
|
トレイサ |
火力妨害
|
アデル |
火力妨害
|
アイサ |
妨害回復/耐久支援
|
ヴァイオレット |
妨害火力支援回復
|
Sランク勇者の簡易評価
キャラ | 性能 |
---|---|
シロボシ |
火力火力支援
|
エステル |
タンク妨害
|
トレアドル |
火力
|
オルデス |
火力妨害
|
ヘル |
火力
|
カローン |
回復/単体復活
|
タナトス |
タンク妨害
|
ヨシュア |
火力妨害
|
ヨウコウ |
火力妨害
|
ダーナ |
火力妨害
|
最強ランキング関連記事
ドット勇者攻略トップページランキング系 | ||
---|---|---|
最強キャラ | リセマラ | 最強パーティ |
最強秘霊 | 最強神器 | 魔導器おすすめ |
お役立ち記事 | ||
無課金4000k | ダイヤの使い道 | 毎日やること |
スキン一覧 | 星アップの必要素材 | 交換コード |
掲示板 | ||
ギルメン募集 | 質問・雑談 |
見なくても皆分かってただろうけど、光陣営以外ゴミってのが改めて出てきただけやね。
光闇で無く、こんなん光以外使う価値ないもんな今の環境…。
闇のデバフパテはテミスやらで簡単に完メタされるし。
デバフ解除対策に闇パテにトリアドル入れるかというと、トリアドルにはそんなキャラパないし。
光は純染が強い、闇を空き枠に混合しても強い。
闇は純染は弱い、混合すると光のが多くなる。
キャラパのバランス糞すぎんだよな。
パスワードだけ入力してログインできたら嬉しいです。
編成位置って前方のキャラが攻撃受けやすいのでしょうか? タンクが先頭はわかるんですがアタッカーをどこに置くのかいまいちわからないのです。敵に近いほうが強くなるの?
ジルは星3キャラを売って商店交換、星願ガチャでテミスとクロス、ヴァルキリーは星占いと商店交換。セイランやアドルなどのぶっ壊れキャラは星9でスタメン張れるから期間中毎日20連回す。双子は種族商店に70で交換出来るようになるというし、無課金でもそれなりのパーティ組めるよ?無課金でジル、テミス、アドル、セイラン、ヴァル、双子で組んでる人は実在します。7人目はコラボかクイナ(グナ)を狙ってるそうで。
神覚者いるから1枠余りますね笑
色々とツッコミ所が多いランクやなぁ
ダーナがAは無いし、他も色々…。
ダーナは上位帯じゃほとんど使われてないけどな
育成しやすさと強さを混同してないか?
ツッコミどころが多いって具体的にどの辺?
そういうのは濁さず書いておいてほしいな…
ランキングのどこを参考にしたらダメなのか分からないし、キャラ育成不安になるわ
ダーナにケチつけてるのは新鯖の人でしょ、古鯖で使ってるのなんて趣味枠の人だけだし
Sに変えられてるけどAで妥当だよ、同じ配布だったレンはセイランやヘルと組んで後列潰しって明確な動きができるけどダーナは育てやすいってだけ
星10にするには同じキャラ何体集める必要がありますか?テミス一体引けた微課金勢です。
テミスみたいな光闇は母体含めて6体
ぶっ壊れのいたちごっこみたいなゲームやな。
課金させるためにはある程度仕方ないんかもしれんけど、さすがにバランス悪すぎる。
先にコメントしてくださってる方の言う通りだと思います。無課金で期間限定キャラを入手するには2700ダイヤのガチャを2週間ほど毎日2回回し続けることになります。天井は120連。最初から最後まで毎日まわして280+毎日無料の14回合わせて294。天井2到達+54回。1週間ログインで貰える1体と天井で2体、運で+α。星9にするには4体、星10にするには6体。確定3体で残りの3体を運で当てるのは至難の業です。私も無課金で今までの限定キャラを毎日きっちりまわしてトレイサも双子も4体ずつ星9どまりです。
同時開催で同じ仕様のガチャで神話キャラを選んで回すものが開催されるのでそちらを回す方が無課金に取っては良いかもしれません。私は現在ノトゲアデルを回してますがまた天井コースの予感がしています。
ショップでも交換出来てゆっくりでも安定的に星が上げていけるキャラに絞ることが急がば回れで最終的に後悔のない育成につながるかと思います。
ショップで交換出来るキャラををみて、それから上位勢の使用状況などを見て選んで育成するといいです。
光闇とそれ以外では同じ星でも全く戦力が変わってきます。3陣営の11と光闇の星10では光闇の星10のほうが戦力が上だったりします。最終的には光闇に置き換えて行く形になるので光闇は出来るだけ餌にせず確保していくのがオススメです。3陣営ではイレイアが頭一つ抜けてるのでこちらも確保。全体攻撃の出来るグンロズ、光闇では比較的入手しやすいジルも初期パーティの候補です。100連回して何回も出るような排出率の高いキャラは弱いキャラなので使うなら育成は星9、最低でも10辺にとどめましょ。これ以上育成すると餌にもならなくなってしまいます。現在初めて2ヶ月ほどの私のパーティは光たくさん闇1体がほとんどで+グンロズとレン(イベント)です。無課金では光闇の素材がきつすぎて泣いています。光闇の育成キャラを絞って、3陣営も絡めつつバランスよく組めば良かったと後悔。
限定ガチャを回しきってる私は、限定キャラが種族ショップに追加されることを祈りながら毎日コツコツプレイしていきます。
いやマジで無課金にはキツい。