白夜極光の静かなる地「塵と灰(スーモア)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラなどを解説しています。白夜極光の静かなる地「塵と灰」を攻略する際に参考にしてください。
「塵と灰」の敵編成・マップ例
敵・マップ例
WAVE1 |
---|
スーモアの攻撃パターン
① | 広範囲(十字方向)の遠距離攻撃 |
② | 菱形12マス攻撃 |
③ | 残りHPが最も高いスーモアを基準にHP同期 |
→ | スーモアが1体しかいない場合は最大HPの20%回復 |
※上記パターンを繰り返す
「塵と灰」の攻略ポイント・おすすめキャラ
初手リタマラは意味なし
尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。
割合・スリップダメージで削る
各属性のスーモアが1体ずつ登場し、有利属性で攻撃しないとダメージが一切通らない効果も持っています。そのため、通常通りの攻撃ではクリアが難しい(+必要な星の力Lvが高い)なので、割合・スリップダメージで削っていく必要があります。
そのため、本ステージでは属性を固めるのではなく、攻略に有効な割合ダメージ・毒や出血などの効果を持ったキャラを多く編成しましょう。
属性の乗る攻撃では付与不可
毒付与に長けたオティなどは全て属性の乗る攻撃で付与するので、雷属性以外には毒を付与することはできません。
そのため、本ステージで活躍できるキャラは下記のような極一部となっています。
有効なキャラ
スリップダメージ(毒・出血・火傷)おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ネイルス |
レスター |
リオナ |
割合ダメージおすすめキャラ | ||
ソルラド |
– | – |
敵全体を徐々に削る必要がある
尖塔挑戦66階・100階のスーモア戦と同じように、3ターンに一度HPが最も多く残っているスーモアが残りのスーモアに体力を同期します。そのため、1体を集中攻撃しても無駄になってしまうので、4体を均等に削っていく必要があります。
うまく毒や出血などをまとめて付与できるように、敵の位置がなるべく固まるように自身の停止位置を調整するのも重要となります。
ネイルスの編成は必須級
ネイルスの能動技は自身のHPを一定量消費する代わりに、防御力無視ダメージと出血を付与することができます。
出血を付与するスタック数はこちらのHPが低い時ほど増えるので、HPが減っても過剰に回復しないように注意しながら立ち回りましょう。
ヘールと一緒に組み合わせよう
ヘールは能動技を使用することで敵を自身の周囲に引き寄せることができます。この効果を使用することでネイルスの能動技を全敵に当てやすくなるので、本ステージにはかなり重要な効果となります。
完凸したキーティンも同じようなことができるものの、CDターン数が長いことや先制攻撃化ではないので、回転率の良いヘールを優先しましょう。
回復キャラを1体は編成しよう
おすすめの回復キャラ | ||
---|---|---|
フィリス |
ノーヴィオ |
ユーライア |
敵からの被ダメージに加え、ネイルスの能動技でHPが削られるので回復できるキャラを必ず編成しましょう。
回復キャラの中でも能動技で瞬時に回復できる上記のキャラが有効です。特に移動技で敵の配置を調整しやすいフィリスが最も適しています。
「星の力」の恩恵はほぼない
静かなる地には限定バフ「星の力」が存在しますが、割合・スリップダメージで削っていくので星の力の恩恵はほぼないと言えるでしょう。
HPが増加する効果のみ恩恵がありますが、他のステージのようにクリアには大きく直結しないので、星の力のレベルが低い状態からでもクリアすることは可能です。
「塵と灰」のクリア編成例・立ち回り
クリア編成例
クリア編成例(星の力Lv.4) | ||||
---|---|---|---|---|
フィリス |
ノーヴィオ |
ヘール |
ソルラド |
ネイルス |
Lv.80 | Lv.80 | Lv.1 | Lv.80 | Lv.1 |
上記のような編成でクリアを狙うことができます。ソルラドの能動技による割合ダメージとネイルスの能動技の防御無視+出血を使って徐々にHPを削っていきます。
回復キャラはフィリスとノーヴィオの2体編成していますが、どちらか1体は火力に貢献できる他のキャラに変えるものありです。上記の編成の場合はネイルスの能動技を最大限活かすために、低HPを維持して敵の攻撃前にHPを立て直せるように回復キャラを2体編成しています。
クリア編成例での立ち回り
ステージ画像 | 手順・解説 |
---|---|
1ターン目 |
ソルラドの能動技使用。 ①の位置で停止。 |
2ターン目 |
ヘール・ネイルスの能動技使用。 ②の位置で停止。 |
3~5ターン目 |
3ターン目は③、4ターン目は④の位置で停止。 5ターン目はソルラドの能動技使用+④の位置に止まる。 |
6ターン目 |
ヘール・ネイルスの能動技使用。 青マスを繋いで⑤の位置で停止。 |
7~9ターン目 |
7ターン目は⑥、8ターン目は⑦の位置で停止。 9ターン目はソルラドの能動技使用+⑦の位置に止まる。 |
10ターン目 |
ヘール・ネイルスの能動技使用。 フィリスの能動技で⑧に移動+止まる。 |
11~14ターン目 |
ノーヴィオの能動技使用+13ターンまで⑧の位置に停止。 ソルラド・ヘール・ネイルスの能動技は溜まり次第使用。 14ターン目のネイルスの能動技で倒す。 |
育成状況に応じて停止位置・回復を調整しよう
編成例で紹介した育成状況の場合、上記の立ち回りでクリアできます。育成状況次第で攻撃を耐え切れない場合があるので、停止位置やノーヴィオの能動技などでHPを調整してクリアを目指しましょう。
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