白夜極光の「イブ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、イブ(いぶ/イヴ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
イブの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | R・W | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 火属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,297 | 1,130 | 9,528 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【赤眼谷の竜巻】 | |
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CD:3ターン 敵のいるマスを1つ選び、その敵に40%のダメージを20回与え、敵を撃破した場合、最も近くにいる別の敵を新しいターゲットとして選択する。自身の周囲1マス内にある雷属性マス1つにつき、追加で1回ダメージを与える |
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連鎖技【電光の颯】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに45%のダメージを3回与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
X形の8マスと十字方向の最大範囲に50%のダメージを3回与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に55%のダメージを3回与える
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装備技【雷の共鳴】 | |
能動技、連鎖技、通常攻撃で10回ダメージを与えるごとに、敵全体に40%のダメージを1回与える |
イブの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技の単体火力が優秀
- ヒット数を稼げる能動技・連鎖技を所持する
- 装備技で、イブの攻撃ヒット数に応じて敵全体に追撃を行う
ヒット数の非常に多い攻撃能動技
イブの能動技は、敵1体を選択して最低20回の連続攻撃を行うものとなっています。
1回あたりの威力は低いですがヒットするたびに威力が徐々に上昇していく上、後述の装備技の効果も2~3回は発動するため、総ダメージ倍率は1100%を上回ります。
自身の周囲1マス圏にある雷マスの数に応じて攻撃回数が増える仕様もあるため、対小型ボスに対しては非常に強力です。
2023年8月の性能調整で使い勝手が大幅改善
2023/8/3(木)に、CD短縮・射程距離制限の撤廃・標的の自由選択可という調整が施されました。
代わりに攻撃倍率が若干低下したものの、元々あった大きな欠点のほとんどが緩和されたことの方が嬉しく、総合的に見ればかなりの強化・改善となっています。
最後の標的に防御デバフを付与できる
前述の性能調整にて、最後の標的に付与する状態異常が眩暈から防御ダウンに変更されました。
強敵になるほど眩暈は無効化されがちだったので、確実に味方の火力を底上げできる防御デバフの方が価値は高いと言えます。
突破の恩恵が大きい
突破3回目(1凸)で“先制攻撃”化、6回目(完凸)で攻撃回数増加のために雷マスを数える範囲が、周囲1マス→2マス圏まで広がります。
どちらも総火力に影響する要素ですが、特に先制攻撃化は1回の戦闘における使用回数に影響するため優先度が高めです。余裕があれば1凸まで進めておくと良いでしょう。
多段ヒットする範囲攻撃連鎖技を所持
能動技と同じように連鎖技にも調整が入り、範囲攻撃では初のダメージが3回入る多段ヒットタイプになりました。
大型ボス相手であれば3判定以上巻き込むことで後述の装備技を発動できるようになったので、イブの性能に噛み合った良強化と言えるでしょう。
攻撃命中数に応じて全体追撃が発動する
イブは装備技の効果で、イブの攻撃(能動技・連鎖技・通常攻撃)が一定回数命中するごとに敵全体に追撃を放ちます。
能動技だけで2~3回、連鎖技も大型や3体以上の小型を巻き込めば1回は発動できるため、多数の敵が出てくるようなステージでは強力です。
イブのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
アイデンティティ崩壊からのまさかの超絶強化きた!
とりあえず、ナミシスらチェンジャーと能動技を同時にぶっぱなすと、痛快無比、ハチャメチャに暴れてくれる。
戦闘スタイルがキャラクター性と合ってるし、わかりやすくて楽しい。
微妙だった連鎖技の範囲も地味に改善された。(欲をいえば周囲2マス欲しかった)
ボイスやキャラクター、コーデなどの可愛さに、やっと強さが追いついて嬉しい(*´ ³ `)ノ
総合 |
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掃討機能が実装された為、オートExp稼ぎ人権というアイデンティティが崩壊…
現状ではヘールと併用で簡単なイベステージで雑魚散らしか、シミュ室ボス戦1のドーン瞬殺用くらいしか…(偶に期間限定ステージでシールド剥がしが刺さる事があったかも)
ボイス・コーデまで含めたらSSS、★8、Tier0なだけに(個人の評価です)強化が待たれる(_・ω・)_タァン
総合 |
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イブの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【赤眼谷の竜巻】 | |
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CD: 3ターン 敵のいるマスを1つ選び、その敵に40%のダメージを20回与え、敵を撃破した場合、最も近くにいる別の敵を新しいターゲットとして選択する。自身の周囲1マス内にある雷属性マス1つにつき、追加で1回ダメージを与える |
能動技【赤眼谷の竜巻】 | |
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CD: 3ターン 敵のいるマスを1つ選び、その敵に40%のダメージを20回与え、ダメージが毎回0.8%アップする。敵を撃破した場合、最も近くにいる別の敵を新しいターゲットとして選択し、最後に攻撃したターゲットの防御力-10%、1ターン持続。自身の周囲1マス内にある雷属性マス1つにつき、追加で1回ダメージを与える |
連鎖技
技名【電光の颯】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに45%のダメージを3回与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
X形の8マスと十字方向の最大範囲に50%のダメージを3回与える
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|
13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に55%のダメージを3回与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
イブの光霊装備・装備技
装備技
雷の共鳴 | |
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能動技、連鎖技、通常攻撃で10回ダメージを与えるごとに、敵全体に40%のダメージを1回与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で10回ダメージを与えるごとに、敵全体に60%のダメージを1回与える |
6 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で10回ダメージを与えるごとに、敵全体に80%のダメージを1回与える |
10 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で10回ダメージを与えるごとに、敵全体に100%のダメージを1回与える |
雷の共鳴 | |
---|---|
能動技、連鎖技、通常攻撃で8回ダメージを与えるごとに、敵全体に40%のダメージを1回与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で8回ダメージを与えるごとに、敵全体に60%のダメージを1回与える |
6 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で8回ダメージを与えるごとに、敵全体に80%のダメージを1回与える |
10 | 能動技、連鎖技、通常攻撃で8回ダメージを与えるごとに、敵全体に100%のダメージを1回与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
イブの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:現在位置の周囲2マス以内にある雷属性マス1つにつき、能動技のダメージ回数を1回追加 |
イブの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | イブ |
---|---|
通称 | 消滅の星 |
性別 | 女 |
身長 | 156cm |
誕生日 | 3月3日 |
出生地 | 赤眼谷 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | 共感覚、サンダーボルト |
性向 | 童心を持った |
CV | 花澤香菜 |
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スペックだけ見ると攻撃力は普通に見えますが能動技に防御力-10%に変更されたのが凄まじく先制可できれば
お兄ちゃんと違い部隊全ての火力底上げが目に見えて分かる。
私含め期間が足りない方が多いかもしれませんが、新コーデはホーム画面のセリフも変わるようですね、そのうち特別コーデで販売しそう…