白夜極光 ボス戦シミュレーション8

白夜極光の「ボス戦シミュレーション8(ボス戦8)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のボス戦シミュレーション8を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

ボス戦シミュレーション8の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_ボス戦シミュレーション8_WAVE1

フェネクスの攻撃パターン

1マス移動+範囲攻撃
1マス移動+範囲攻撃
1マス移動+眩暈効果付きの範囲攻撃

※上記パターンを繰り返す

フェニィの攻撃パターン

対面に移動+遠距離攻撃
対面に移動+遠距離攻撃
フェネクスのHP回復

※上記パターンを繰り返す

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

フェニィから優先して倒す

白夜極光_ボス戦シミュレーション8_フェニィ

フェニィはエリートエントリーの効果で、フェニィ自身が生存していると他の敵が撃破されない効果があります。

そのため、フェネクスを先に攻撃してもフェニィがいる限り倒すことができないので、最初にフェニィを倒せるように攻撃していきましょう。

フェネクスにもダメージを与えておきたい

白夜極光_ボス戦シミュレーション8_フェネクス

もう片方のボスであるフェネクスは、火力の高い範囲攻撃を使用します。

フェニィへの優先度は変わらないものの、倒した際にフェネクスへ攻撃力・行動力バフを付与します。バフ付与後からフェネクスの全HPを削り切ることは困難なので、フェニィを攻撃しつつフェネクスのHPを半分くらいまで削っておくとクリアを狙いやすいです。

眩暈攻撃は必ず避ける

白夜極光_白夜極光_ボス戦シミュレーション8_眩暈

フェネクスは3ターン毎に眩暈効果付きの範囲攻撃を行います。眩暈を受けると次のターン行動がスキップされるので、連続して攻撃を受けてしまいます。

一気にピンチの状況に陥るので、眩暈攻撃だけは必ず受けないように立ち回る必要があります。

おすすめキャラ・クリア編成例

森・火属性の編成がおすすめ

フェニィは森属性、フェネクスは雷属性なので、それぞれの敵から不利にならない森属性か火属性の編成がおすすめです。

どちらも攻撃範囲が広く、毎ターン回避し続けることは難しいので、水・雷属性の編成は難易度が上がるので注意しましょう。

回復できるキャラを編成すると安全

火属性 森属性
アイコン
ノーヴィオ
アイコン
エルシー
アイコン
ビクトリア
アイコン
ユーライア
アイコン
ルイス

フェニィの攻撃を回避することはできないので、回復できるキャラを編成しておくと安全です。

火力が高い編成の場合は純ヒーラーではなく、火力にも貢献できるキャラを優先するとクリアを狙いやすいです。

クリア編成例

編成例①
アイコン
ヒイロ
アイコン
スカーレイ
アイコン
ナシリス
アイコン
ルイス
アイコン
ミジャード
編成例②
アイコン
サメヤマ
アイコン
エルシー
アイコン
ファウスト
アイコン
ノーヴィオ
アイコン
ビクトリア

上記のような火・森属性で編成を組めばクリアしやすいでしょう。

被ダメージが原因で負けてしまう場合は、編成例2のようなヒーラーキャラを多めに編成できると安全にクリアを狙うことができます。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー