『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「コタマ[とりっくおあとりーと]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ハロウィンコタマの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
コタマ一覧 | |
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コタマ [とりっくおあとりーと] | コタマ |
ハロウィンコタマの基本情報
ハロウィンコタマの基本情報 | |
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キャラ名 | コタマ[とりっくおあとりーと] |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 土 |
タイプ | 遠隔 |
声優 | 薄井友里 |
入手方法 | 英傑縁結び(2024年10月) |
ハロウィンコタマのステータス
ステータス詳細 | |
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HP | 32,562 |
攻撃 | 361 |
ハロウィンコタマの契約素材
ハロウィンコタマの契約素材合計必要数 | ||||
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★1<光> 3個 |
★1<土> 99個 |
★1<水> 3個 |
★1<火> 6個 |
★1<無> 8個 |
★1<闇> 1個 |
★2<皮> 35個 |
★2<肉> 18個 |
★2<血> 5個 |
★2<骨> 18個 |
★2<髪> 8個 |
★3<地> 6個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 4個 | - |
ハロウィンコタマの連撃と特性
ハロウィンコタマの通常攻撃
ハロウィンコタマの通常攻撃 | |||
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範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
早 | 4回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
ハロウィンコタマの連撃
ハロウィンコタマの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の味方全体の気力上昇速度UP封印と呪い解除封印を解除し、活命120%(15秒)(累積)と死亡時最大HPの40%で蘇生(1回)(累積)と気力上昇速度UP封印耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の味方全体を最大HPの86%回復し、攻撃間隔短縮封印耐性(15秒)とリジェネ12%(15秒)(累積)と連撃ダメージ86%UP(1回)(累積)と味方一体につき気力上昇速度8%UP(10秒)(累積)を付与し、敵全体に攻撃力868%ダウン(6秒)(累積)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の散全体に、攻撃力の861%のダメージを与え、連撃ダメージ42%ダウン(30秒)(上書き)を再装し、追い打ち封印(30秒)を付与 |
ハロウィンコタマの特性
ハロウィンコタマの特性 |
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戦闘開始時、自身に地護(永続)を付与し、味方全体の最大HPを115%乗算UP。攻撃時、味方全体のHP依存ダメージ突破と回避封印を解除し、HP依存ダメージ上限1,031(5秒)とリジェネ5%(5秒)(累積)と回避(1回)を付与し、自身以外の味方全体に呪い(1秒)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
自身に回避付与時、味方全体の呪いと気力上昇速度ダウンと攻撃力UP封印と攻撃力ダウンと攻撃間隔短縮封印と凍結を解除し、攻撃力144%UP(5秒)(累積)と連撃ダメージ1%UP(3回)(累積)を付与し、敵全体の治癒と攻撃力ダウン耐性を解除し、攻撃力30%ダウン(5秒)(累積)を付与 |
関連効果
ハロウィンコタマの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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回避
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気力上昇速度UP
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攻撃間隔短縮
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呪い
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HP乗算UP
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攻撃力ダウン
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気力上昇速度ダウン
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治癒
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蘇生
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活命
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HP依存ダメージ上限付与
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HP依存ダメージ突破
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凍結
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リジェネ
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追い打ち
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地護
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連撃ダメージUP
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ハロウィンコタマの評価
ハロウィンコタマの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
SSS | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
A | SSS | S | SS | SSS |
味方への貴重な呪い付与
攻撃時に自身以外の味方への呪い付与があるため、味方の呪い付与時効果を能動的に活かすことが可能になります。
元々呪い付与時は受動的な効果である関係上、連続発動が考慮されていないような強力な効果になっていることが多いので、キャラによってはこの呪い付与だけでも凄まじい恩恵を得ることが可能です。
呪いトリガー編成を組むには必須パーツと言えるレベルでしょう。
回避トリガーによる高い火力サポート
回避付与時に攻撃上昇と連撃ダメージUPが付与されるため、味方への火力サポート性能が非常に高いです。
攻撃上昇は高倍率となっており、特別付与しづらい効果というわけではないので、他のトリガーサポートと比べてもかなりの火力上昇が期待できるのが優秀となっています。
さらに連撃ダメージUPの計算式上、乗算で火力が上げられるため、回数累積で破格の火力強化になるでしょう。
間接的に味方の耐久を大幅補強
連撃2の超倍率の攻撃ダウンに加えて、回避付与時では攻撃ダウン耐性を解除しながら攻撃ダウンを累積付与するため、敵の火力を大幅に抑えることが可能です。
敵の攻撃上昇倍率によっては被ダメージを完全に0にでき、ステージによっては他の耐久補強がいらないレベルの耐久サポート力を発揮してくれるでしょう。
ループはしないものの連撃ダメ低下&追い打ち封印による追加のデバフやHP乗算UP・リジェネ付与、HP依存ダメ突破対策といった基本的な耐久補強要素も備えているので、耐久補強の面だけで見ても最強クラスです。
ハロウィンコタマにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
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おすすめ | |
好天、鞠跳ねて | ・攻撃時、自身と隣接味方に回避&攻撃上昇 ・回避付与時の高倍率攻撃上昇で自火力で貢献できるようになる 隣接味方への装備もおすすめ |
天地照覧の鼓動 | ・攻撃時、土&闇味方(自身含む)に回避&バリア付与 └配置関係なく付与できるため、味方キャラに持たせるのにもおすすめ ・回避付与時、土&闇属性味方に秒数攻撃上昇 |
候補 | |
樹上の少憩 | ・攻撃時の回避付与でトリガー発動 └隣接味方にも付与できるため、隣接キャラに持たせるのにもおすすめ ・攻撃時の隣接味方回復で回復トリガーの補助 |
あくまで偵察 | ・攻撃時の回避付与でトリガー発動 └隣接味方にも付与できるため、隣接キャラに持たせるのにもおすすめ ・攻撃時の隣接味方回復で回復トリガーの補助 |
想國の系譜 | ・攻撃時と被撃時の両方で回避付与 |
運命を越えし、その果てに | クールタイム短縮封印を受けない場合 ・高倍率のクールタイム短縮で連撃連発 ・効果累積&効果時間の短い連撃3効果を維持 |
その他回避鏡 | ・自身に回避付与できるもの |
回避付与が理想
回避付与時に強力な複数の味方サポート効果が発動するので、自身に回避付与できるものを優先的に装備したいです。
味方が土闇属性なら天地照覧の鼓動が最適ですが、それ以外の場合には現状優秀な回避付与鏡がないため、今後の鏡に期待となっています。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
難しい話は置いといて、ロスフラがゲームとして終わってるのは、サービス開始当初から、バトルシステムを理解した時点で分かってた事であって、クソゲーである事実は誰の目にも明らかだったのは、今更議論の余地もない。
何が言いたいかと言われれば、運営・販売元は間違いなく性根が腐ってるのを理解していないユーザーが多過ぎる、ということ。
ゲームとして楽しませるつもりは毛頭無く、どうやって金を吐き出させるか、それしか考えていない仕様である事を、ロスフラをプレイするなら理解しておかなければならないのは、最早常識です。
それを踏まえた上で、それでも物申したいのであれば、さっさとアプリを削除するのが1番傷が少ない結果になるよ。
某売り上げ予測サイトで常にセルラン圏外だから全然課金されていないんだわ
もしかして滅茶苦茶儲かってるとでも思ってた?
残念、運営・開発をしているトーセはついに通期で赤字転落してます
何を今更
スマホアプリは大半そうだろ。慈善事業と思ってた?
コタマも課金して今後も続けるけど
過去キャラの出番無しやベリハのみ、封滅戦で幅狭くなってるからテコ入れ欲しい
でも一番はストーリー目当てだから適当に追加したりしないで頑張ってくれ
このキャラに限らんけど先月から呪い付与に出番が増えて「舞カリーティ活躍できるじゃん!!」って思った矢先にぶっ壊れを入れてくる
折角こんなにキャラ居るのに新しく出るキャラが全てを過去にしてゲームバランスも合わせてインフレして行って組み合わせられるキャラが限定的で楽しむ余地が少ないので、新コタマを素直に褒めちぎれない
敵キャラも以前にネタで言ってたつもりの”xx解除封印耐性解除耐性”みたいな「運営の都合でどうにでもなりますが?(笑)」が前面に出過ぎてやばい
久々に開いてガチャ回したら出たけど強いの?
書いてあること長くて読みたくない
フレンドもほぼ99日前なってるしこのゲーム今どうなの?
すぐにサ終しない程度には人気あるよ
ただ最近のイベントはクソ仕様続いてみんな鬱憤溜まってる
うたわれが好きじゃなきゃほんと辞めてるね
割と真面目に来月の周年で何らかの挽回できないとまずそうですね
封滅戦開催のたびにユーザーが塩になっていく
まあ今このゲームに言えるのは絶対に課金したら負けって事
てかほんと一気に産廃にすんなら今までの課金額返してくんないかなw(言っちゃダメだけど・・)
ロスフラの開発元のトーセはついに通期で赤字になった話でもする?
邂逅祭キャラ引けないとプレイ自体がきつくなるレベルやからね
いまも帝ハクいるかいないかで別世界やし
引けたかどうかでプレイつづけられるかどうかも左右されそう
帝ハク居なくてもコトツタ辺りからのガチャ回してれば遺跡深層とか位なら全然登り切れるけどね
まあ、それこそ過去のキャラが死んでる証明なんだけど
1カ月毎に壊れて行くのそりゃしんどいて
来月また壊れるのほぼ確定してるし
邂逅祭は壊れキャラ、鏡共に人権だもんな
SSSのバーゲンセールしやがって!
この分かりやすい強キャラに無反応なのは中々怖い。癒し枠ようやく引けてほっこりしてたのに、みんな怖いよ。
1.殲滅戦でユーザーが殲滅されすぎた
2.度重なるインフレ級キャラ追加による胃もたれがキャラの可愛さを超えた
3.引けずに気絶中
好きなのを選ぶのじゃ
好きなほうを
ID:OGFjZDhiMjcy君が課金してない事を祈るばかりです