『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「サクヤ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、サクヤの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
サクヤの基本情報
サクヤの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | サクヤ |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 土 |
タイプ | 遠隔 |
声優 | 水橋かおり |
入手方法 | 英傑縁結び(2022年5月) |
サクヤのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 21,708 |
攻撃 | 1,447 |
サクヤの契約素材
サクヤの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 3個 |
★1<土> 99個 |
★1<水> 3個 |
★1<火> 6個 |
★1<無> 8個 |
★1<闇> 1個 |
★2<皮> 35個 |
★2<肉> 18個 |
★2<血> 5個 |
★2<骨> 18個 |
★2<髪> 8個 |
★3<地> 6個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 4個 | - |
サクヤの連撃と特性
サクヤの通常攻撃
サクヤの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 3回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
サクヤの連撃
サクヤの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の222%のダメージを与え、火傷(30秒)と攻撃力75%ダウン(15秒)(累積)と攻撃間隔2秒遅延(15秒)(累積)を付与し、敵と味方全体の敵視を解除 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の222%のダメージを与え、敵視(15秒)を付与し、敵全体に火傷[蓄積](12秒)と毒[蓄積](12秒)と気力上昇速度100%ダウン(3秒)(累積)を付与 | |||||
気力 | 0 | CT | 90秒 | ||
範囲内の味方全体に、攻撃力128%UP(永続)(累積)と回復力128%UP(永続)(累積)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを80%短縮 |
サクヤの特性
サクヤの特性 |
---|
攻撃時、または自身にバリア付与時、自身に攻撃力200%UP(1回)(累積)を付与し、自身と周囲の味方を908回復 |
攻撃時、または自身にバリア付与時、隣接する味方の攻撃力UP封印を解除し、攻撃間隔短縮(1回)と攻撃力123%UP(1回)(累積)を付与 |
関連効果
サクヤの関連効果 | |||
---|---|---|---|
攻撃力UP
|
攻撃間隔短縮
|
回復力UP
|
火傷
|
火傷[蓄積]
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毒[蓄積]
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敵視
|
攻撃力ダウン
|
気力上昇速度ダウン
|
クールタイム短縮
|
攻撃間隔遅延
|
サクヤの評価
サクヤの役割別ランク | ||||
---|---|---|---|---|
総合 | ||||
A | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
S | S | B | - | A |
トリガー式の回復&攻撃間隔短縮付与
バリア付与時に周囲味方の回復と隣接味方への攻撃間隔短縮付与があるので、バリアを連続で付与できる状況下では2種のトリガーを超高頻度発動させることができるため、トリガー役として優秀です。
特に二國連合辺境巡警衆を装備しての敵視付与&解除による発動頻度が凄まじいため、鏡と味方への敵視付与キャラと組み合わせることで驚異のトリガーキャラと化します。
返礼や攻撃間隔短縮付与時効果を持つキャラと組み合わせて真価を発揮させましょう。
敵の攻撃性能を大きく低下
連撃で攻撃力ダウン・攻撃間隔遅延・高倍率の気力上昇速度低下を付与することができるため、敵の攻撃性能を大きく阻害し、味方全体の耐久力を間接的に高めることが可能です。
間接的な全体強化による対全体攻撃への強さもあって特に調伏戦で有用な耐久補強と言えます。
味方の火力性能を大きく強化
攻撃時&バリア付与時に隣接味方に攻撃間隔短縮&攻撃力UPを付与するのに加えて、連撃3では永続累積の攻撃上昇を味方全体に付与することができるため、火力サポートでも優秀です。
特に連撃3バフは永続累積としては高い倍率となっており、クールタイム短縮や長期戦で複数回使用することができれば、永続という安定感もあり味方全体の総ダメージを大幅に向上させられます。
高頻度の攻撃力UP封印解除で妨害対策を自身で備えているのも強力なポイントです。
長期戦の削り力も優秀
火傷・火傷[蓄積]・毒[蓄積]を付与することができ、維持力も悪くないため、割合削り力が優秀です。
加えて、攻撃回数3回の通常攻撃による通常火力も高めとなっているので、長期戦ではアタッカーとしても活躍してくれます。
サクヤにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
どっせぇ〜い! | 敵視編成でおすすめ ・バリア付与時の攻撃上昇で自火力強化 ・敵視付与&解除時にバリア付与 └トリガー式で連続バリア付与が可能 代用:二國連合辺境巡警衆 |
打ち粉の音を響かせて | 二國連合との敵視運用でおすすめ ・非常に高い攻撃ステータス ・攻撃時の隣接味方回復でさらに返礼補助 ・敵視付与時に自身の攻撃上昇 ・敵視付与時の敵視解除で二國連合のトリガー発動 |
どうぞお構いなく | 二國連合との敵視運用でおすすめ ・高い攻撃ステータス ・クールタイム短縮で連撃頻度向上 ・敵視付与時に味方全体の攻撃上昇 ・敵視付与時の敵視解除で二國連合のトリガー発動 |
帝道拓く盾と矛 | ・非常に高い攻撃ステータス ・攻撃時のバリア付与で特性重複発動 ・連撃2の秒数攻撃間隔短縮で攻撃頻度UP ・前方の味方に持たせるのもおすすめ |
血路を開け | ・攻撃時のバリア付与で特性重複発動 ・攻撃時のHP回復で耐久補強 |
英傑、星が如く | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2のクールタイム短縮で付与効果累積&維持 ・連撃3で気力増加+自身と周囲に追い打ち |
バリア付与もしくは連撃連発を意識
現状対象の鏡は少ないですが、バリア付与時にも特性が追加で発動するため、高頻度のバリア付与が可能な灯幻鏡が最適です。
それ以外の場合は少ない気力消費を活かして連撃連発を補助するものや連撃連発で強力なものを選びましょう。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
最近うたわれるものを知って、好きなキャラ集めて満足したいと思って始めたのですが、期間限定キャラの復刻って今まであったのでしょうか?
もしかしてもうサクヤって手に入りませんか?
もうすぐ5周年の後衛限定ガチャで手に入る可能性があるけど、ガチャ課金は覚悟した方が良いと思うよ。星3絞っているのか発狂レベルで出ないから。
返信ありがとうございます。
そうなんですか、わかりました。アイテムは多いしシステムは複雑だしで時間をやたらと食われるので、あまりやり込む気にはなれず課金する予定もないのです。ただ、キャラが1、2を争うほど好みなので、もし出たら少しやり込んでみようかな……
アニバも終盤だからもうタイミング的に後衛ガチャはやらない可能性高い
今年のアニバはいつもガチャのラインナップが全然違うからユーザーも予想外続き
おすすめ鏡とおすすめ編成を更新よろしくお願いします。
トリガー要素のおかげで新しいキャラにも使用頻度は引けを取らない。
評価が鰻登りなり!!!
再評価するなり!!!
鰻登りの詳細ヨロシク
ルゥナ砲のおとも
全く当てにならなくて草
サクヤの強さはHP状態の低い敵に敵視付与で敵の頭数を減らせる点だから。
遺跡とか耐久力の高い敵が多く並ぶ場面で集中砲火できるメリットが1番でかい。
それ遺跡でほぼメリットにならねーけどなw
コイツは3種の状態異常を全体に低気力でばらまける事が最大の強みなんだよ
契約後の絵がすごい好きなアングル。
靴を履いてなかったら完璧だった。
回復量が申し訳程度だけど908、クーヤって洒落がきいてるな
クーヤ実装したら回復量398、サクヤかな?
連撃2の効果が12秒なのは頂けないな。15秒じゃ強すぎると思ったんかね?
連擊が強いが敵視の振り直しがすごい邪魔。
特性のサポは弱くない?
ムネチカと相性いいのかね?
両隣だから関係なかった……
クーヤも来るんだろうか…
新しい立ち絵もストーリーに出てるし、今月のもう一人の新キャラ濃厚だろうな>クーヤ
ガチャがクソしぶいw運営なんかかましてんだろ