モンストダマスカス降臨クエスト「純真無垢なる恭順の邪鉱(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ダマスカス(だますかす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ダマスカス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 純真無垢なる恭順の邪鉱 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 鉱物 |
ドロップ | ダマスカス |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
重力バリア | 対策できると有利 |
▼その他の出現ギミック | |
ハート無し | – |
妖精キラー | ボスが所持 |
ドクロマーク | バジリスク:防御力ダウン(味方・敵) |
サソリ:ヒーリングウォール | |
ニードルパネル | – |
属性レーザーバリア | – |
ダマスカス降臨の攻略・立ち回り
地雷対策が必須級
地雷出現頻度が高く、1個あたりのダメージ量も約2万と高めです。そのため、飛行/MSキャラで固めて挑戦しましょう。
GB対策は2体以上推奨
重力バリアも展開されるものの、画面外の敵により一部の敵だけに付与されるタイプです。ステージ開幕時は重力バリアの展開がないものの、AGB持ちのキャラは2体以上対策しておいた方が安全です。
妖精族の編成には注意
ボスは妖精キラーを持っているため、妖精族は被ダメがかさんでしまいます。ボスの火力も高めでHP管理が難しくなるので、極力編成しないようにしましょう。
サソリ処理に有効な友情を編成
サソリが登場するステージがありますが、このサソリを処理することでヒーリングウォールが展開されます。クエスト唯一の回復手段となるので、素早く展開させることが重要となります。
そのため、パーティ内には必ずホーミング系や毒友情など、サソリ処理に有効な友情キャラを編成しましょう。
守護獣「ワイバーン」がおすすめ
《守護スキル》 画面上全ての敵を毒状態にし、3ターンの間ダメージを与える (Lv1:10,000×3ターンの毒ダメージ) |
|
《発動条件》 1ターンで合計100万以上のダメージを出す(3回) |
サソリのみ5体が出てくるバトル5は、編成している友情コンボ次第では時間がかかってしまいます。ワイバーンのスキルはLv1でも簡単に処理できるのでおすすめです。
バジリスクを処理してから敵を攻撃
バジリスクのドクロ効果を発動することで、自身・敵ともに防御力ダウンします。こちらの被ダメージも増えてしまいますが、敵を防御力ダウンさせないと残りの雑魚・ボスにダメージを稼ぐことができません。
そのため、バジリスクの処理を最優先に行ってから他の敵を攻撃する立ち回りを行いましょう。
防御力ダウン中の警戒攻撃に注意
中ボス・ボスが持つ警戒攻撃は拡散弾です。回数を増すごとに攻撃範囲が広がり、防御力ダウン状態で受けてしまうのと一気にHPを削られてしまいます。
そのため防御力ダウン中はボスと距離をとって立ち回ると安全です。
2種の紋章が非常に有効
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
不屈の防御 防御力ダウン効果を無効 |
3300 | 9000 | |
NP耐性 NPによるダメージ50%カット |
600 | 1200 | |
NP耐性・極 NPによるダメージ99%カット |
2400 | 9000 |
魂の紋章の「不屈の防御」と「NP耐性」を装着させることで難易度が大きく変わります。特に不屈の防御は敵から被ダメージ量を大幅にカットすることができるので、適正キャラに装着させておくとより安全にクリアを目指すことができます。
ダマスカス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) AGB/超MSEL/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。ハイプラズマ+攻友アップ。壁ドン大号令SS |
反射 |
ミカエル(獣神化改) 超AGB/飛行/木耐性(対毒M/状態回復)。超絶スパークバレット+超絶ソリッドバレット。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+SSチャージL。超強分身弾+超強ヨーヨー弾。貫通化+自身と味方の位置移動SS |
▼GB非対応キャラ | |
貫通 |
三日月宗近(獣神化) 超MSL/対毒M。超絶貫通ホーミング8+超絶爆発。自強化+毒付与SS |
貫通 |
オニャンコポンα(獣神化) 超MSM/超SS短縮/パワーモード。全敵貫通ロックオン衝撃波3+クロス爆撃。自傷SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
大典太光世(獣神化) 超MSM/対弱点/対GB/対毒+AGB。超強スナイプバレット+全敵貫通ロックオン衝撃波3。自強化+弱点効果大アップSS |
貫通 |
坂本龍馬(獣神化改) MS(超AGB/木耐性)+対木/SS短縮。超強スパークバレット+跳弾。号令SS |
自身と戦型が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100体以上の編成必須 |
|
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。3方向追撃貫通弾+超強長薙ぎ払い。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
反射 |
ランスロットX(獣神化改) MSM/回復M(超AGB/超反風/対木)。チャージショット+全敵貫通ロックオン衝撃波3。貫通化+ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
包青天(獣神化) AGB/MSEL/友情ブースト+渾身。全敵ロックオンレーザーEL+ツインワンウェイレーザーEL。打撃+反撃モードSS |
反射 |
張飛(獣神化改) AGB/超MSM/無耐性(超AWP/対右半分/ダッシュ)。ハイクロススティンガー+超絶爆発。壁ドンSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
▼GB非対応キャラ | |
反射 |
ダリア(獣神化改) 超ADW/反魔法陣/機鉱封じL(超MS/ダッシュ/壁SS短縮)。超強長薙ぎ払い+超絶次元斬。白爆発メテオSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ヨル(獣神化) 超MSL/無耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持+SS短縮。エナジーボール+超絶バラージショット。自強化+弱点露出+停止後追い打ちSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アグナムートX(獣神化改) MSL/木耐性(超AGB)+回復M。超強貫通ホーミング18+バウンドボム。ふっとばしSS |
※全て異なる種族 or合計ラック100以上での編成推奨 |
|
反射 |
パンドラ(獣神化) MSEL/超AGB+ドレイン/バリア付与。3方向追従型貫通弾+エナジーバースト6。パンドラボックスSS |
反射 |
竈門炭治郎(獣神化改) AGB/レザスト(超MSM)+対バイタル。ダブルエナジーサークルL+超絶次元斬。自強化+固有のボス必中追撃SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
牡丹(獣神化) 飛行/対鉱物L+AGB。超強気弾+超強クロスウェーブ。自強化+範囲攻撃SS |
反射 |
サラマンダー(獣神化) 超AGB/超MS(/対連撃)。超絶ブレス+ランページブレス。自強化+近くの敵にフレイム攻撃SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
▼GB非対応キャラ | |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS(SSアクセル)。A.T.フィールドで序盤の防御ダウンを防げる。超強貫通ホーミング18+超強爆発。固有の貫通化+オールアンチ+チェイン遅延SS |
反射 |
マナ(獣神化①) 超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィア。撃種変化+大号令 |
その他、飛行/MS+AGBキャラが適正(水属性以外) |
ダマスカス降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
クシャーンティ(獣神化) MSM/対反撃/レザスト+AGB。サソリ処理に便利な友情。自強化+ガイド付与SS |
貫通 |
セレナーデ(獣神化) MSM/対鉱物M。キラーの乗るコピー+超強毒フレアが優秀。攻撃ブーストSS |
※GB非対応 | |
反射 |
ジャルジメルト(進化) 超AGB/MS/超レザスト+SSチャージ。超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+味方に触れるとHP回復SS |
貫通 |
テンペストーソ(神化) AGB/対重力/状態回復+飛行。防御ダウンを解除できる状態回復。自強化+チェイン防御ダウンブラストSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
トレノバ MSM/AGB。グロウスフィア。自強化+回転属性弾で追撃SS |
反射 |
アドゥブタ(獣神化)→轟絶 MSM/AGB。三反射分裂弾+チップソー。自強化+電撃SS |
貫通 |
リンドヴルム(進化) AGB/MSM/木耐性。超強オールレンジバレット。加速ブーストSS |
反射 |
阿修羅(進化)→超絶 MSL/AGB+ダッシュ。超強反射拡散弾EL3。連続爆破SS |
※白爆発持ちの廻がおすすめ | |
貫通 |
レキオウ(進化)→神獣の聖域 MSM/リジェネ。超強スパークバレット。自強化+弱点露出SS |
※GB非対応 | |
貫通 |
バレン&レンツ MSM+AGB/ダッシュM(ラック)。チャージショット。継続自強化SS |
貫通 |
ニギミタマ(神化)→爆絶 MSL/状態回復+回復。反射衝撃波+バラージショットガン。自強化+リジェネ付与SS |
※GB非対応 | |
反射 |
東洲斎写楽(神化) MSM+AGB。ブレス+爆発友情。白爆発メテオSS |
その他、飛行/MS+AGBキャラが使える(水属性以外) |
ダマスカス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②友情・直殴りで残りの敵を攻撃
③ダウン中の警戒攻撃には注意
→中ボスから離れて攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはバジリスクから優先して処理し、敵を防御力ダウン状態にしましょう。ただし、こちらも防御力ダウンになるので敵からの被ダメージも上がります。
中ボスの警戒攻撃は近距離の拡散弾なので、レザバリ内に味方を停止させなければ安全に回避することができます。
バトル2
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②ニードルパネルに注意しながら残りの雑魚処理
→サソリは早めに処理する
立ち回りの注意点・コツ
こちらもバジリスクから処理を優先ですが、ダウン中の立ち回りには注意する必要があります。サソリの下にはニードルパネルがあり、1回あたりのダメージ量も高めです。そのため、回避しながら残りのビゼラーを処理していく必要があります。
またサソリを倒すとヒーリングウォールの展開させます。早めに展開させた方が安全なので、友情コンボでヒット数を稼ぎ素早く処理しておきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2430万 |
---|
ダマスカス(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上2 (次4) |
クロスレーザー | 1体約4000 |
右下3 | 拡散弾 (2回目以降範囲が広がる) |
距離で変動 (ダウン状態は危険) |
左上4 | 蘇生 | ランダム2体 |
左下11 | 検証中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②魔導師・中ボスを攻撃
→中ボス付近には配置しない
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様にバジリスクから優先です。防御力ダウン状態にさせてしまえば魔導師・中ボスの処理にはそこまで手こずることはないでしょう。
ただし、こちらの防御力ダウン状態で受ける中ボスの警戒攻撃には注意する必要があります。中ボスの近くには停止しないことを意識しながら立ち回りでしょう。
バトル4
中ボスのHP | 約2430万 |
---|
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②サソリを早めに処理
→ヒーリングウォールを展開
③魔導師・中ボスを攻撃
→中ボス付近には配置しない
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと同じです。サソリは早めに倒してヒーリングウォールを展開させ、HP管理に役立てましょう。
こちらも最も気をつける点は中ボスの警戒攻撃です。防御力ダウン状態で受けると一気に削られてしまうので、中ボス付近には停止しないように注意しながら攻撃していきましょう。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
サソリのみのステージです。サソリに有効な友情キャラに当たって素早く突破しましょう。
ただし、ニードルパネルも多いので処理する際の立ち回りには注意する必要があります。
ダマスカス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上3 | 拡散弾 (2回目以降範囲が広がる) |
距離で変動 (ダウン状態は危険) |
左上4 | 蘇生 | ランダム2体 |
右下4 | クロスレーザー | 1体約3500 |
左下11 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2520万 |
---|
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②残りの雑魚処理+ボスを攻撃
→ボス付近の停止には注意
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じです。素早くバジリスクを処理して敵を防御力ダウンさせましょう。
こちらの防御力ダウン中は雑魚・ボスともに攻撃を受けると危険です。雑魚処理を優先しつつ、ボスの警戒攻撃を回避しながらダメージを稼ぎましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2880万 |
---|
攻略の手順
→敵・味方ともに防御力ダウン
②サソリは早めに処理する
→ヒーリングウォールを展開
②友情・直殴りでボスを攻撃
→ボス付近の停止には注意
立ち回りの注意点・コツ
こちらも前ステージと立ち回りは変わりません。ただしサソリが登場しますので、早めに処理することでヒーリングウォールが展開され安全に立ち回ることができます。
最も気をつける点は変わらず、防御力ダウン状態で受けるボスの警戒攻撃が危険です。警戒攻撃は使用するごとに範囲が広がるので、早めに突破できるよう心がけましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3600万 |
---|
攻略の手順
→HWで回復手段を確保
②バジリスクを倒す
→敵・味方ともに防御力ダウン
③魔導師・バハムートを処理
④ダウン状態のボスを削る
→ニードルパネルOFF時は頭上で立ち回ろう
→ボス付近の停止には注意
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦も基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。サソリを素早く倒しHWの展開をし、バジリスクを倒して防御ダウンを発動させましょう。
ダウン状態とさせたら残りの雑魚敵を素早く倒し、ボス削りに移ります。ボスの頭上にあるニードルパネルは毎ターン切り替わるため、反射タイプはパネルOFF時に頭上で立ち回れるとダメージを稼ぎやすいです。
ただし、これまでと同じく防御ダウン時に被弾する拡散弾は危険です。拡散弾は徐々に攻撃範囲が広がるため、素早く倒すか、距離を保つことを忘れずに立ち回りましょう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
サソリにSSが通るからトレノバ艦隊でもクリア出来る事は出来る。やる意味は無いけど…
龍馬、マナ、龍馬、マナで安定。ジークと同じだけど。
豚しのぶアスカアグナックスが何だかんだ一番安定するわ
パンドラもtfaも正直事故る
Sランクの超重力持ち2体ダマスカス忖度じゃん
SAOコラボのアリスやセレナーデ使ってみたけどアリスは阻害されないサソリ処理にも使える友情が強く状態異常回復で防御ダウン治せて良かった
セレナーデはTFAやしのぶ等のメイン強友情持ちコピーしたりサブ友情で広範囲にダメも出せる毒ばら撒けたりSSのブーストでその強友情持ち強化出来たり強かった
パンドラ最適かと思いきや超AGBが邪魔で事故多発
友情も引っ張る必要があるせいでニードルを踏まない攻略は難しい
やはりここはしのぶtfaが安定するわ
え、ラストのバハムートって即死あるの?
処理する前にボス倒してるからわからん
パンドラなかなかよかった。
two for all のほうが強いけど
最適になってるが艦隊と運1編成ならTFAと比べたらTFAのが滅茶苦茶早いわ。
ここって絶対パンドラ獣神化最適なはずなのですが・・・なぜ評価しようとしないの??
まぁ明日には適正に載るでしょう。SS以外は、色々クエと噛み合っててかなり強い。
紋章無しソロ運枠1パンドラ3積みより運枠1パンドラ2しのぶ1が事故少なく回りやすかった
枠はパンドラの友情引っ張ったりゲージ外して重力引っ掛けて動き調整出来る貫通のカインが相性良かった
個人的にアドゥブタよりレキオウのほうが使いやすいんだけどどうやん?
直殴りクエかと思ったら友情で火力だすクエなんだな。変に色々考えるより、多くの味方に当たることだけ意識する方が安定する。防御ダウン後も直殴りより友情火力のがダメ稼げるし、友情で火力出す意識持つだけで激究極レベルまで難易度が落ちる。
豚TFA3で6分台安定したわ
そういう脳死プレイするとボス中央攻撃で事故らない?まぁでも確かにかと言って中央攻撃時バフデバフ発動しないように調整しても時間も掛かるし、結局は雑魚復活で被ダメもかさむんだよな。なんかこう・・轟絶と違って超絶や爆絶てもうモチベ上がらないというか。労力に見合わない性能なのもあるけど。
超TFA積みの場合は開幕SSで1.2手でバジリスク倒してしたらボス1.2は大体拡散前に倒せる、ボス3タフだけど遅延で雑魚蘇生遅れてダウン切れても等倍友情でたおせるからほぼ事故ないよ。
ボス1はSS間に合わないことあるけどボス端だしヤバそうならちょっと避けたりはしたけど
勿論、ボス中央攻撃が1の場合で、かつ味方がボス周辺に固まってて、かつボス突破できないくらいボスのHPが残っている場合に限り、バジリスクを倒さないムーブをすることで、更に安定度は増すけど、押し切れると判断したら、思い切ってバジリスクを倒しに行った方がいい場合もある。
レキオウ、珊瑚、アドゥブタ、アグナXで回ってたけど、このメンツの友情火力で結構押し切れる場面は多かった。
クソクエ
つまらない
ただでさえ無駄に長いクエなのにボス戦で配置によって即死とか本当くだらないクエだな
どう見てもアグナX救済するためのクエなのに、下のコメ見てるとみんな全然使ったげてなくて草