『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アズエル[聖夜の立役者]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、アズエルの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
アズエルの基本情報
アズエルの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | アズエル[聖夜の立役者] |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 火 |
タイプ | 近接 |
声優 | 中島沙樹 |
入手方法 | 英傑縁結び(2021年12月) |
アズエルのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 18,090 |
攻撃 | 1,809 |
アズエルの契約素材
アズエルの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 34個 |
★1<土> 6個 |
★1<火> 149個 |
★1<無> 41個 |
★1<闇> 3個 |
★1<風> 3個 |
★2<皮> 39個 |
★2<肉> 89個 |
★2<血> 41個 |
★2<骨> 5個 |
★2<髪> 72個 |
★3<地> 4個 |
★3<天> 8個 |
★3<心> 6個 |
★3<界> 3個 |
アズエルの連撃と特性
アズエルの通常攻撃
アズエルの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
早 | 2回 | 範囲内の敵一体とその後ろの敵にダメージ |
アズエルの連撃
アズエルの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
自身に攻撃力100%UP(永続)(累積)と気力1ゲージにつき攻撃力55%UP(1秒)(累積)を付与し、最大HPの30%回復し、周囲の味方に攻撃間隔短縮(2回)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵一体とその後ろの敵に、攻撃力の217.4%のダメージを与え、ダメージカットを50%低下 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵一体(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の600.1%のダメージを与え、自身に攻撃間隔5秒遅延(30秒)(累積)を付与 |
アズエルの特性
アズエルの特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力235%UP(永続)を付与し、最大HPを95%乗算UP
<特性Lv15時>
戦闘開始時、自身に攻撃力235%UP(永続)を付与し、最大HPを95%乗算UP。連撃初段発動時、自身の攻撃力ダウンと攻撃力UP封印を解除し、攻撃力130%UP(永続)(累積)を付与し、気力を1増加 |
攻撃時、自身にダメージカット30%(1回)(累積)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを1秒短縮し、周囲の味方を12,240回復
<特性Lv15時>
攻撃時、自身にダメージカット30%(1回)(累積)を付与し、必殺連撃のクールタイムを7%短縮し、必殺連撃初段のクールタイムを1秒短縮し、周囲の味方を12,240回復 |
関連効果
アズエルの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージカット
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攻撃間隔短縮
|
気力増加
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HP乗算UP
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攻撃力ダウン
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クールタイム短縮
|
攻撃間隔遅延
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アズエルの評価
アズエルの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
C | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
B | C | D | S | A |
戦闘後半に超火力を発揮
連撃1で永続累積で攻撃力を100%上昇させるため、連撃連発した際の戦闘後半の火力が非常に高いです。
攻撃時の秒数クールタイム短縮で連撃1だけは高頻度で放つことができるので、他のクールタイム短縮と合わせれば高速でブーストすることも可能。
高頻度で連撃連発ができれば、攻撃間隔短縮サポートとしても優秀になるため、連撃連発できるように運用したいです。
継続的に周囲の味方を回復
攻撃時に周囲の味方を固定値で回復するので、総HP量が少ないキャラでも高いHP量を維持しやすくなります。
通常攻撃が早かつ2回となっていることで、回復量・頻度ともに優秀です。
ただ、連撃3の攻撃間隔遅延を解除しなければ通常攻撃火力はもちろん、回復の頻度も下がってしまうので、攻撃間隔遅延の対策はしておきたいと言えます。
自己耐久力も十分
HPステータスは平均なものの、HP乗算UPと攻撃時の累積ダメージカット、連撃1のHP回復があるため、自己耐久力は高めとなっています。
攻撃頻度によってはダメージカット100%を超えることもできるので、連続被弾が少ない状況では特に高い耐久力を発揮してくれます。
気力の確保が課題
連撃連発で真価を発揮できるものの、連撃の気力消費は通常で連発するとなるとかなりの気力を消費することになります。
加えて連撃の火力は残り気力ゲージが多いほど上がるため、継続的な気力の確保が課題です。
気力をあまり消費しないキャラや継続的に気力ブーストできるキャラなどと組ませてなるべく気力不足に陥らないように編成しましょう。
アズエルにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
陽射し、茶の子差し出して | ・連撃2で秒数攻撃上昇+連撃1のクールタイム秒数短縮 ・連撃1でバリア付与+攻撃間隔遅延解除 |
願う未来へと | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃3で味方全体攻撃&回復上昇+気力ブースト ・連撃2でクールタイム短縮 |
ゆうらりふわり | ・高い攻撃ステータス ・連撃1で味方全体に活命付与、呪い解除 ・連撃2でクールタイム短縮+味方全体回復 |
わが道しるべとなりて | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2でクールタイム短縮 ・開幕気力ブースト |
焔暮に焦がれて | ・攻撃時の周囲回復でヒーラー性能&返礼相性UP ・連撃2でさらに永続累積攻撃上昇 |
クールタイムを短縮したい
連撃1の永続累積攻撃上昇をひたすらに重ねて火力を出すキャラとなるので、クールタイム短縮を最優先で確保したいです。
陽射し、茶の子差し出してに関しては攻撃ステータスこそ低いものの、攻撃間隔遅延を解除することができるため、中でも火力・耐久・回復面で非常におすすめです。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
黒アクタで評価変わりそう
ほう。
連撃参30秒になってるけど90秒では?
覚醒して連撃1使用時に気力1回復でめっちゃ使いやすくなった
「濡れ渡り蒼に溶け」を付けて1を重ね続けて火力を上げ続けると終盤で化ける
5月のノスリ鏡と相性良いですね連撃3のデメリット消しつつ重い気力消費もカバーとシナジーが素晴らしい
このキャラがアタッカーssでリンネと同格扱いは流石に無い。
評価点が連撃一の火力バフで、気力を消費する上にその他に目立った強さがない。連撃は普通。強くは無い。良くてA+でAでも妥当。
ミスったs+かsやな
もしかして”単体性能”でくらべてない?
現環境だと気力ブーストのキャラや鏡次第で常に満タンに出来るから正直消耗は連撃1の連打は余りデメリットになって無いしこの娘の真髄は調伏戦みたいな長期戦で発揮する類だよ?
常に気力を満タンに保てるならクール短縮鏡をつけて連撃2まで打つべきでは?という揚げ足取りは抜きにしても、やはりssキャラは純粋な攻撃以外にもDPSを上げられる手段を持ってたりするし見劣りすると言われても仕方がない。
見た目だったらSSSなんだけどなぁ
調伏戦は終盤まで生きてないと意味ないって話にもなるのでまだちょっとよく分かんないですね。
このキャラ十分硬いから終盤まで残るぞ。
あと、相性で言うとムネチカの鏡も初段で永続強化乗るから相性良い。
15Fでもアズエル以外はハクオロ、ハク、優ユズハ、リンネ、アマテラスだったから
アズエルだけが強くてもクリアムズいかも?
20Fまでなら上記のキャラでいけるが21F以降はルゥナいれないと無理だった···。
うーん、フレンドのカンストしたキャラを先頭真ん中に置いてみたが、15Fでもこの子だけ死ぬ。
ホントに強いのか?
攻撃特化鏡装備だとどのキャラでも中央に置くと消し飛ぶからね(35層)。
双将とか持たせたり活力付けたりは必要かな。
水の遺跡探索ではボスの連撃に耐えられ、真ん中に配置すればボスに通常攻撃が届くので
今、20F以上に挑戦してる段階では役立ってる。
ボス戦後半だと連撃3で300万とかでるので、見てて楽しいぞ!!
気力消費重いのと、連撃3のデメリットのせいで今回のイベント鏡付けなきゃならんのがツラい
ただ、キャラデザ凄い可愛い
ささらと環が出てくるのはいつかね?
攻撃間隔遅延は今後解除するスキル出るのかね??