うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における2021年9月イベント「紅白奉納試合」ベリーハード(VH/ベリハ)ステージ4攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ベリーハードステージ4の基本情報
活力消費 | 21 |
---|---|
有利属性 | |
敵戦力 | 81,744 |
入手可能報酬
※一部の主な報酬となります。
報酬 | ||||
---|---|---|---|---|
イベ絵馬(★4) | イベ絵馬(★3) | イベ絵馬(★2) | 絵馬(★3) | 絵馬(★2) |
絵馬(★1) | フギトの御魂 | マグネシグネの御魂 | 研鏡(金環) | 研鏡(銀環) |
敵の情報
構成
前列 | 後列 |
---|---|
– | ナトリイトリ |
– | マグネシグネ |
– | アマテラス |
ナトリイトリ
戦力 | 24,500 |
---|---|
HP | 216,900 (1,882,692) |
攻撃 | 2,410 |
特性 |
---|
【攻撃速度:並】【攻撃回数:3回】戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と呪い耐性(永続)と帯電(15秒)を付与 |
自身に帯電付与時、味方全体にバリア耐久値(20,000)(永続)(累積)とダメージカット35%(10秒)(累積)を付与 |
死亡時、味方全体にダメージカット32%(永続)(累積)を付与 |
帯電状態の敵への攻撃時、自身に最大HPの4%のダメージを与え、帯電を解除 |
マグネシグネ
戦力 | 36,600 |
---|---|
HP | 324,900 (2,820,132) |
攻撃 | 3,610 |
連撃 | ||
---|---|---|
自身と周囲の味方に帯電(8秒)(累積)を付与し、味方がいないマスにマグネシグネ[ホログラム](Lv10)を召喚し、味方全体を連撃終了時に空いているマスへ移動 <通常のホログラムとの違い> 闇弱点 HP:584820(2,105,352) 死亡時、全体バリア破壊 |
||
範囲内の敵全体に、攻撃力の228%のダメージを与え、気絶(5秒)を付与し、ダメージカットを30%低下 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の444%のダメージを与え、味方全体に帯電(30秒)(累積)を付与 |
特性 |
---|
【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】戦闘開始時、自身に攻撃力128%UP(永続)と毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と呪い耐性(永続)を付与 |
自身に帯電付与時、味方全体に攻撃力128%UP(15秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット32%(1回)(累積)を付与 |
戦闘開始時、味方全体の最大HPを768%乗算UPし、自身に気力上昇速度30%UP(永続)を付与 |
アマテラス
戦力 | 20,644 |
---|---|
HP | 173,520 (1,506,153) |
攻撃 | 2,892 |
特性 |
---|
【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】戦闘開始時、自身に攻撃力256%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と呪い耐性(永続)を付与 |
自身に帯電付与時、味方全体にずぶ濡れ耐性(16秒)と活命32%(16秒)(累積)を付与し、最大HPの16%回復 |
死亡時、味方全体を最大HPの32%回復 |
帯電状態の敵への攻撃時、自身に最大HPの4%のダメージを与え、帯電を解除 |
攻略のポイント
攻略のポイントまとめ
- 無属性が有利
- ダメージカットの対策が重要
- 回避対策も欲しい
- 帯電が有効
- 気力妨害があると攻略しやすい
- 耐久面は対帯電を意識する
無属性が有利
ホログラム以外の敵は無属性が弱点となっているため、無属性のキャラは有利に立ち回りやすいです。
ホログラムだけは闇属性が弱点なので、ホログラムの処理に手間取るようであれば闇属性を優先して編成するのも良いでしょう。
ダメージカットの対策が重要
ナトリイトリが帯電付与時と死亡時に、ボスは被撃時にダメージカットを付与する関係上、全てが重なるタイミングではボスにまともにダメージを与えることができなくなります。
特にボスの被撃時ダメージカットは解除や低下で基本的に対策できないので、ダメージカット封印の確保優先度が高いです。
ナトリイトリのダメカに関しては撃破後に低下や解除をいれるなど他の要素で対応できるため、対策の敷居はそこまで高くはありません。
回避対策も欲しい
ホログラムは召喚されたタイミングで敵視+自身に秒数回避を付与する他、死亡時または再召喚時に隣接に10秒もの回避を付与するため、回避による無効化耐久力が厄介です。
その間に連撃+アマテラスで回復でもされると削りきれなくなるため、召喚のタイミングで回避解除や回避封印を付与できると大幅に削りやすくなります。
逆に回避を利用してウンケイやカルラのような回数累積攻撃上昇で、累積させて一気に解放する戦法を取るのもありです。
帯電が有効
そもそも敵のHPが多く、攻撃回数も多い関係で帯電で削りやすくなっていますが、ナトリとアマテラスはさらに追加で割合ダメージが入るようになっているので、帯電で大ダメージを狙うことができます。
ナトリとアマテラスに関しては同時に帯電解除もされるため、耐久面でも立ち回りやすくすることが可能です。
ただ、その場合ナトリとアマテラスがボスに比べて早期退場するので、特にナトリの死亡時永続ダメカは対策できるようにしておきましょう。
気力妨害があると攻略しやすい
ボスの連撃で帯電付与時効果が複数同時発動されてしまう上、ホログラムの再召喚・範囲気絶付与・全体マス移動と厄介な要素が一気に起動します。
帯電付与時のダメカや活命+回復、後ろに下がられている内に回復など立ち回りが難しくなるので、気力上昇速度低下や連撃寸前の気絶付与、縛鎖で連撃の頻度を落とさせると攻略がしやすくなります。
耐久面は対帯電を意識する
敵の攻撃ダメージが痛くないわけではありませんが、帯電重複時の連続割合ダメージは通常の耐久要素では防ぎづらく、気付いたら割合で大ダメージを受けているということが起こりやすいです。
アマテラス撃破前はずぶ濡れによる解除はできないので、治癒や高頻度の回復、攻撃回数が多くないキャラを編成するなどして帯電で削られすぎないように意識して編成しておきましょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
高火力アタッカー
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
アクタ | マツリ | コトツタ | 護剣ユズハ |
ハク | 水着ミト | ウンケイ | フギト |
敵を削り切れるだけの高火力を発揮できるキャラは編成しておきたいです。
アタッカー自身でダメカ対策や帯電・回避対策などが確保できるとなお良いでしょう。
各種対策要素
適宜ダメージカット封印や帯電など有効な要素を持つキャラや灯幻鏡を編成しましょう。
下記の検索ツールで検索することができるため、是非ご活用ください。
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