モンストの『不動明王廻(かい)』を入手できる「穢土に轟く忿怒の業拳”廻”」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『不動明王廻(ふどうみょうおうかい)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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▶︎副友情・評価 | ▶︎封印の玉楼2のクエスト一覧 |
不動明王廻の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 穢土に轟く忿怒の業拳・廻 |
---|---|
難易度 | 超絶・廻 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピクリ | 33ターン |
ドロップ* | 不動明王廻 |
経験値 | 3700 |
*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常の不動明王(進化前)が排出されます。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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直接攻撃倍率アップ | 全敵約6倍 |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ブロック | 対策が有効な場面あり |
ワープ | |
アビリティロック | 鎖雑魚が使用 |
伝染攻撃 | 中ボス、ボスが使用 同名キャラの編成には要注意 |
レーザーバリア | 範囲内に高威力の拡散弾 |
シールド | DW展開、ボスの防御力アップ 1ターンで逃走 |
『不動明王廻』攻略のポイント
ザコネミーズが敵のHPを回復!
出現するザコネミーズが鎖雑魚のHPを回復します。鎖雑魚の数が多く、処理が遅れるとアビリティを封じられる可能性があります。ザコネミーズを放置するとバトルが長引く一方ですので、優先的に狙っていきましょう。
なお、ザコネミーズは一番大きい数字で高威力の気弾を放ち、次から毎ターン使用します。一気にHPを削られる可能性があるので注意しましょう。
ボスの拡散弾が非常に危険
中ボス、ボスが使用する拡散弾が非常に強烈です。レーザーバリアの範囲内にいると直撃してしまい、危険なダメージを受けてしまいます。攻撃範囲内には止まらないよう、丁寧に立ち回りましょう。雑魚やボスの火力が極端に高いわけではないので、拡散弾さえ受けなければHPに余裕を持って立ち回れます。
ただし、各ステージで開幕2,3ターン後に使用するため、初期配置が悪いと回避できず、直撃してしまうキャラが出てきてしまいます。ステージ突破時のキャラ配置にも気を配りましょう。
ボスの弱点を狙っていこう
ボスのHPがかなり高く、弱点をしっかり攻撃していかないとなかなか削れません。雑魚処理においても重要なことですが、的確に弱点を攻撃するよう意識しましょう。
なお、内部弱点仕様なため、反射キャラは攻撃しづらい場面があります。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
|
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5が雑魚処理に優秀。自強化+バリア付与SS |
|
ベルゼブブ(獣神化改) ADW/対レザバリ/魔封じM (SSチャージM)。友情で雑魚処理をしやすい。自強化+味方無敵化SS |
|
フォルテ・N・明村(獣神化) ADW/AWP/対魔族EL/状態回復。クエスト全体で高火力を発揮。自強化効果のあるSSも強力 |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
モーセ |
テュール |
ベビーアーク |
アグナムート |
グングニルα |
七海建人 |
ジュリエット |
ヴォーパル |
ヘイムダル |
アルキメデス |
オニャンコポン |
ベルクーリ |
メタトロンα |
桂小太郎 |
アムリタ |
三蔵法師 |
▼反射キャラ | |||
キリト |
アトランティス |
ゴン |
ガブリエル |
タケミカヅチ |
イゾルデ |
グレイ |
– |
Bランク(使えるキャラ)
使えるキャラ | |||
---|---|---|---|
犬塚信乃 |
胡蝶しのぶ |
アミダ |
カメハメハ |
キング |
アトゥム |
アヌビス |
ヘンゼル |
アマイモン |
ザドキエル |
バーソロミュー |
エレシュキガル |
その他、高火力の貫通ADW(+AWP/反ブロック)キャラが活躍 |
『不動明王廻』編成のポイント
ダメージウォール対策を重視!
威力の高いダメージウォールが2面に張られます。対策のないキャラは行動を制限されやすいので、ADW持ちを優先的に組み込みましょう。どのステージも並行張りなため自力で回避することも可能ですが、リスクは高いです。
ブロック、ワープ対策も有効
ブロックの出現数が多く、ワープも邪魔な場面があります。ダメージウォールほど優先度は高くありませんが、対応しているキャラがいると立ち回りやすいです。
ただし、雑魚・ボス共に耐久値がかなり高いです。パーティの総火力を下げてまでギミック対策を重視するのはおすすめできません。
雑魚処理、ボス削り共に貫通が有利
雑魚・ボス共に内部弱点仕様です。反射キャラでは弱点をしづらく、思うようにダメージが伸びません。確実に捉えられる貫通キャラ中心の編成で挑戦しましょう。
同名キャラの編成には要注意!
ボスが伝染攻撃を行います。威力が高く危険な被ダメージとなるため、同名キャラの編成は極力避けましょう。同名キャラは多くても2体までに抑えるのが無難です。
クエストと相性の良い友情、SSを編成!
通常よりも直接攻撃倍率が高いクエストです。敵の耐久値もそれ相応の数値ですので、直接攻撃やSSで火力を出せるキャラを選びましょう。固定ダメージ等は決定打になりません。
なお、加速友情や弱点にヒットする友情は雑魚処理の後押しになります。
運枠無しの全力編成で挑もう!!
不動明王廻はノーコンクリアボーナスで1体確定ドロップします。ラックボーナスからドロップするのは、不動明王(無印)、亀、獣神玉のみです。運枠を編成して挑む必要はありません。
なお、不動明王廻は通常の不動明王を合成することでラックを上げられます。少々難しめのクエストですので、運極を目指す場合は、通常の不動明王(超絶)を周回した方がラックを上げやすいでしょう。
不動明王廻の各ステージ攻略
バトル1:確実に雑魚の数を減らしていこう
攻略の手順・ポイント
・ザコネミーズを優先して処理!
・狙える鎖雑魚から倒していこう!
∟アビロ→DW接触には要注意
ザコネミーズが鎖雑魚のHPを毎ターン回復します。残しておくと鎖雑魚の処理が遅れかねません。最優先で狙い、処理が済み次第残りの雑魚を減らしていきましょう。
なお、アビロ→DW事故が起きると高確率でゲームオーバーとなります。どのステージでもアビリティを封じられる可能性があるので、雑魚処理は丁寧に行いましょう。
バトル2:狙える雑魚からしっかり処理
攻略の手順・ポイント
・ザコネミーズを優先的に!
・確実に倒せる雑魚から処理しよう!
立ち回り方はバトル1と変わりません。早めにザコネミーズを倒し、回復を阻止しましょう。
ただし、難しい位置から狙って無駄にターンを使うのは微妙です。確実に倒せる鎖雑魚がいるのであれば、そちらを優先しても問題ありません。
バトル3:早めにザコネミーズを倒しておこう
攻略の手順・ポイント
・ザコネミーズを優先して処理!
・鎖雑魚を確実に減らしていこう
∟アビロはなるべく阻止したい!
・突破時の味方の位置に注意
ザコネミーズが1体増えていますが、やること自体は変わりません。確実に倒せる鎖雑魚がいる場合以外は、ザコネミーズを狙っていきましょう。
なお、次ステージで登場する中ボスの拡散弾が直撃する位置で突破してしまうと、強烈な被ダメージを受ける可能性があります。味方の初期配置にも注意しましょう。
バトル4:レーザーバリア付近には止まらない
中ボスのHP | 約2400万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次4) | 拡散弾 | 1列約15000 |
5(次3) | 横レーザー | 1体約6400 |
7 | 伝染攻撃 | 1体約13000 |
11 | メテオ | 全体約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理から済ませよう!
∟なるべくザコネミーズを優先的に
・”不動明王廻”への攻撃は防御UPが解除されてから!
・配置次第では1手目で”不動明王廻”を削ってもOK
・突破時の配置にも注意
不動明王廻の使用する拡散弾が非常に強力です。複数体、根元で受けると致命的なダメージになるので、攻撃範囲内に立ち入らないよう行動しましょう。
不動明王廻は1ターン目で防御UPし、ダメージが通りづらくなります。解除されるまでの合間に雑魚処理を済ませ、残りのターンで削っていきましょう。ただし、不動明王廻を攻撃する余裕が思った以上になく、防御UPが解除されてからでは撃退が間に合わない可能性があります。
なお、不動明王廻のHPは回復しないので、防御UP前にガッツリ削ることができれば、後半の立ち回りが楽になります。1ターン目に行動するキャラがループヒットを狙えるような配置でれば、速攻を仕掛けるのもありです。
バトル5:拡散弾に注意しながら雑魚処理!
中ボスのHP | 約2400万 |
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攻略の手順・ポイント
・同じく雑魚処理から丁寧に!
・アビロ→DW接触だけは回避したい
・1手目のキャラは”不動明王廻”を狙ってもOK
・突破時の配置にも気を配ろう
前ステージと同じ立ち回りです。ザコネミーズの優先度が高いですが、倒せる鎖雑魚がいる場合は確実に狙っておきましょう。
どんなに余裕があっても拡散弾が直撃すると、不利な状況へと追い込まれます。ブロックと壁との間で不動明王廻を攻撃すると一気にHPを削れますが、誤って拡散弾の範囲内に立ち入らないよう注意です。
ボス戦1:ボスの拡散弾は確実に回避しよう
ボスのHP | 約3202万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3(次4) | 拡散弾 | 1列約19000 |
4 | 十字レーザー | 1本約6400 |
5 | 伝染攻撃 | 1体約13000 |
12 | 落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・1体ずつ確実に雑魚を減らそう
∟ザコネミーズを早めに倒せると吉
・”不動明王廻”の拡散弾だけは全力で回避!
・防御UP解除までには雑魚処理を済ませよう
・残りのターンで”不動明王廻”を集中攻撃!
雑魚処理最優先の立ち回りは今までと変わりません。ザコネミーズを先に倒したいですが、狙える鎖雑魚がいる場合は積極的に狙っていきましょう。
中ボス戦と同様、拡散弾が危険な上、1,2ターンでは削りきれないほど不動明王廻のHPが高めです。雑魚処理に時間をかけすぎると、攻撃する時間がなくなってしまうので注意しましょう。
ボス戦2:欲張らず的確な雑魚処理を意識
ボスのHP | 約3888万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理を済ませる
∟なるべくザコネミーズを優先
・雑魚処理後に”不動明王廻”を攻撃
∟縦カン気味でブロックの間で火力を出す
∟手付近(レザバリ範囲)には止まらない
同じく雑魚処理を最優先で行いましょう。確実に処理できる雑魚から倒すように立ち回ると良いです。また5ターンまでにザコネミーズは必ず処理しておきましょう。
不動明王廻を攻撃する際は、縦カン気味でブロックとの間で狙うのが無難です。弱点が真横にあるなどの場合以外は、縦の動きで攻撃してダメージを与えていきましょう。
ボス戦3:雑魚処理に時間をかけすぎない
ボスのHP | 約4345万 |
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攻略の手順・ポイント
・最後も雑魚処理を優先的に
∟ザコネミーズを早めに倒したい
・雑魚を倒してから”不動明王廻”を攻撃
∟ブロックの間でうまく火力を出そう
∟拡散弾だけは全力で回避しよう
立ち回り自体はこれまでと同様です。確実に倒せる雑魚から優先して処理していきましょう。ザコネミーズは左の長い攻撃ターンまでに必ず処理することだけは注意です。
雑魚を全処理してから、残っているSSをうまく利用して不動明王廻を攻撃していきましょう。ブロックの間にうまく入り込むとダメージが稼ぎやすいです。
不動明王廻の適正・攻略まとめ
雑魚処理・ボスへの攻撃が厄介なクエストです。貫通タイプのDW対策を優先し、ワープorブロックもあると行動が制限されにくく立ち回りやすいでしょう。しかし、雑魚・ボスともにHPが高いため、火力の低いキャラの編成は危険です。
確実に処理できる雑魚を1体ずつ処理して場を整えてから、ボスを攻撃するよう意識しましょう。
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アルキメデスだけ適正外
ゴミやろ!?
サポーターだけどクラピカは最適。
クラピカ、アルキメが最適パ
キリトはSでいい
位置が悪かったのか知らんが拡散弾1体だけで15万もくらって負けたわ
アルキメデスえぐいわ
ダメ壁ワープブロック貫通でこいつに触れるだけで終わる
キリト2人で友情ゲーかつワンパン狙える
中ボス用のキャラが必要だけど
キリトガマぢでつェー
不動ノげえジトバしたのナんテ
はヂめて見た笑
まぁここは道中あんまり邪魔にならないし露出キャラもムリなく入るから割かしキリトありだな。
アルキメデス強過ぎたわ
S適正で良くね
明らかに最適性だろう。適正Aとかここのライターはエアプ丸出しだな。
クラピカも適正Sでええよ
こいつ1体いるだけで道中の楽さがだんちだし、SSもバカ強い
さすがにそれはアホ
今更ですが、今までのコラボや限定キャラじゃなくて非限定キャラとして静御前で壊れましたね。
このクエストも摩利支天廻みたいな壊れ方して欲しいわ
グンアル複数積みでボス戦以降楽々だぞ
誇張の割合が強い
ミッキーとチャンドラでブーストしたらグングαでゲージ飛ばしできるんかな?
試しにゴン1体入れたらめちゃめちゃ楽だったわ。
最速タイムだった。