神気解放祭!7/25(火)の神気解放は・・・?
▶神気花嫁ルウシェ(魔)の評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける流星イベントで入手できるイロメロのモチーフ武器「ローズ・レガン/真・リベルテ・エタンセル」のステータスと評価を紹介している記事です。「ローズ・レガン」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください。

彩剣・羽 ローズ・レガン
ユキムラモチーフ イロメロモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?

ローズ・レガン(イロメロモチーフ武器)のステータス

ローズ・レガンの詳細

s_スクリーンショット 2017-04-05 16.01.33

初期名 ローズ・レガン
最終進化 真・リベルテ・エタンセル
職種 武闘家
モチーフ評価 10/10点
汎用性評価 9.0/10点
モチーフキャラ イロメロイロメロ
登場時期 流星イベント

ローズ・レガンのステータス

真・リベルテ・エタンセル
攻撃 防御 会心 追加効果
196 25 79 炎150
オートスキル
HP80%以上で移動速度・アクションスキル強化+50%
炎属性ダメージ+100%
被ダメージ-20%
武器スキル
リュミエール・ブラゾン
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
通常攻撃ダメージUP(45秒/100%)
会心ダメージ(45秒/50%)
消費SP:28

▶︎最強武器ランキング

ローズ・レガンの評価

ローズ・レガンは流星イベントで登場したイロメロのモチーフ武器となっています。

ローズ・レガンの強い点、使える場面

火力を満遍なく強化

HP維持でアクションスキルを強化し、武器スキルで通常攻撃ダメージと会心ダメージを向上されます。強化値も高く満遍なく強化することができ、会心がもともと高い武闘家の性能を引き立てることができます。特に通常攻撃ダメージが+100%されるため、通常攻撃メインで立ち回るキャラとの相性が非常に良いです。

炎属性ダメージ強化!

炎属性ダメージを+100%することができるため、今後、炎属性の武闘家にとって非常に重宝する武器と言えます。アクションスキル強化と合わせて炎属性ダメージを大幅に強化することができます。

被ダメカットと移動速度UPも可能

オートスキルでHP維持で移動速度を強化することができ、被ダメを-20%してくれます。操作性が向上する他、9割カットの実現を近づけてくれる性能となっています。

武器スキルが追尾ビーム

イロメロモチーフの武器スキルは追尾型のビームスキルとなっており、火力はそこそこなものの、敵にダメージを与えつつ強化バフの付与をすることができます。

ローズ・レガンの弱い点、使えない場面

炎属性キャラ以外の汎用性が低い

炎属性ダメージを大きく強化できる他、追加効果に炎属性が付いているので、キャラ属性が炎の場合は嬉しい性能の武器ですが、その他のキャラ属性の場合は噛み合わず、属性の捨てて装備させるということであれば、その他に優秀な武器が多くあるため汎用性が低くいと言えます。

移動速度とスキル強化はHP維持が必要

HP維持で移動速度とスキル強化することができますが、武器自体にHP回復手段がなくキャラでも回復することができなければ、被弾することができません。そうなると、被弾してしまいHPが80%を切るとオートスキルが発動しなくなるので、装備できるのは回復できるキャラに限られます。

通常攻撃ダメージ強化はキャラを選ぶ

現状、通常攻撃で殲滅していくキャラが限られており、付与効果としては欠点となりませんが、性能を大きく向上できるキャラも限られているため、今後のキャラに期待といった性能となっています。

イロメロとの相性は?

炎属性を大幅強化!

オートスキルで炎属性ダメージを+100%できる他、アクションスキル強化で+50%することができるため大幅に炎属性ダメージを強化することができます。スキル2と通常攻撃の使い分けもできるようになるため、獲得したら優先的に装備させたい性能となっています。

通常攻撃チェインを最大強化

武器スキルで通常攻撃ダメージを100%も強化することができるため、通常攻撃チェインによる火力強化の幅が大きく向上します。イロメロの最大の特徴である通常攻撃に磨きをかけられる武器となっています。

移動速度も補完

イロメロ自身移動速度の補正がなく、武器で補わなければ非常に足が遅いため、操作可能スキルやサポート面で影響が出てくるので嬉しい性能と言えます。

耐久力もUP

イロメロと合わせて、被ダメカットが-50%され、9割カットに近づけることができます。9割カットの実現には火力強化面が劣ってしまう反面はありますが、安定した立ち回りを可能にします。たとえ9割カットにできないとしても、ダメージを軽減できることには変わりないので嬉しい性能と言えます。

攻撃速度UPはできず

イロメロの特徴である通常攻撃は攻撃速度が上がることで殲滅力が強化されますが、モチーフでは攻撃速度を強化することができません。そうなってくるとチェインの繋げやすさも変わってくるので、やや操作性に欠けます。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 黄のハイルーン×70
虹のルーンの欠片×10
拳のルーン×100
第二段階 黄のハイルーン×100
黄のスタールーン×50
拳のルーン×50
第一段階 黄のハイルーン×50
黄スタールーン×30

ローズ・レガンの総合評価

イロメロモチーフは炎属性を大きく強化し、スキルや通常攻撃ダメージ、会心ダメージを強化することができるため、火力面を満遍なく強化することができます。さらに被ダメカットや移動速度強化もできるため耐久面や操作性も強化できますが、炎属性キャラ以外のキャラとの相性が良いとは言えず、その他に優秀な武器が多くあるため汎用性は低いです。また、回復をキャラ自身ができなければ真価を発揮できないため、抜群の相性を発揮できるキャラは非常に少ないです。

【白猫】お役立ち情報

キャラ情報
ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎ユキムラの立ち回り ▶︎イロメロの立ち回り
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター
武器情報
彩剣・羽 ローズ・レガン
ユキムラモチーフ イロメロモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター
攻略情報
流星のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アートのルーン ▶︎ミュゼデュアンブレーム
▶︎フォボスの攻略法 ▶︎ナイトメアの攻略法
▶︎スタンプ一覧 -
チャレンジクエスト攻略情報
友情のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アマ・デトワール ▶︎星13の攻略法
4人協力攻略情報
流星4人協力完全攻略チャート
▶︎フォボスのルーン ▶︎フォボスの石板
▶︎なないろクォーツ ▶︎アオイ筆
▶︎星13の攻略法 -

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング