コラボイベントのチャレンジクエスト開催!
▶フェアリーテイルコラボチャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける聖夜ガチャで登場した「聖夜リリー(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。聖夜リリー(クリスマスリリー)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

完全攻略チャートはこちら

聖夜イベント完全攻略チャート

聖夜ガチャキャラ一覧
聖夜リリー 聖夜マール 聖夜ブラッド
リリー(斧)_72px マール(弓)_72px ブラッド(双)_72px
▶︎聖夜ガチャ当たりランキング
▶︎聖夜ガチャシミュレーター
▶︎聖夜ガチャ誰を引くべき?
別職のリリー一覧
リリー_アイコンリリー リリー(斧)_72px聖夜リリー s_剣リリーアイドルリリー

聖夜リリーの立ち回り方を徹底解説!
▶︎聖夜リリーの立ち回り徹底解説

聖夜リリーの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2016-12-26 16.02.23

3周年おめでとうございます!
聖夜リリー
評価 9.0点/10点
職業 ウォリアー
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ 真・ふんわりカルム
声優 花守ゆみり
登場時期 聖夜ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

聖夜リリーのリーダースキル

LS1:思い出の依頼

スキルタイプの与えるダメージがアップ(効果値10)

LS2:頼れる相棒

スキルタイプの与えるダメージがアップ(効果値20)

聖夜リリーのオートスキル

オートスキル
1 攻撃ヒット5回毎に攻撃+10%(最大100%)
2 通常攻撃の与えるダメージ+300%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

聖夜リリーのアクションスキル

聖夜リリーのアクションスキル1

アクションスキル1
ロンギング・メモリー
敵にダメージを与え、状態異常耐性ダウンさせることがある(効果値100)
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:28

耐性ダウン付与の速度アップスキル!

スキルを使用すると敵にダメージを与え状態異常耐性ダウンを付与します。状態異常が入りやすくなるためサポートとして優秀と言えます。その後攻撃速度アップと移動速度アップを自身に付与できるためSP回収が早くなり、操作性も向上します。

聖夜リリーのアクションスキル2

アクションスキル2
スマイル・ディスカバリー
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
消費SP:48

スキルダメージアップの炎属性ダメージ

ターゲットに向かって球体を飛ばして、敵に炎属性ダメージを与えます。その後自身にスキルダメージアップを付与でき火力を大幅に上げることができます。火力としても申し分ないので、ダメージソースとしてメインで使っていきましょう。

聖夜ガチャ2016一覧

聖夜ガチャキャラ一覧
聖夜リリー 聖夜マール 聖夜ブラッド
リリー(斧)_72px マール(弓)_72px ブラッド(双)_72px
聖夜ガチャ武器一覧
真・ふんわりカルム 真・ヘヴンリース 真・バッカーノ・コンパーニョ
リリーモチーフ マールモチーフ ブラッドモチーフ

聖夜リリーのステータスとSP回復量

聖夜リリーのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 526 164 530 161 57
限界突破 598 184 566 185 77

聖夜リリーのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

限凸はステータス強化

4凸せずとも施設次第でSPRが7になるので、SPR目的で限界突破するのはオススメできません。しかし、ステータスの強化が目的なら限界突破をしてもいいです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

聖夜リリーの高難易度協力適性

聖夜リリーの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

素の火力は低くないので、打属性が有効なステージでは活躍することができますが、自身を守る術が即死回避しかないので、HP回復ができる武器等で補いつつ立ち回っていく必要があります。

聖夜リリーのおすすめ装備

聖夜リリーおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ドゥームブリンガー
【モチーフ:レイン
チャージでスキル火力を底上げすることができ、チャージスマッシュの火力とSP回復量を増加させることができます。また武器スキルで移動、チャージ速度を強化できるので、チャージを多用した立ち回りをさらに快適にしてくれます。何よりも攻撃力が高いので被弾し、即死回避が発動しても武器スキルで一気に回復することができるのでとても相性のいい武器と言えます。
2位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
HPの回復手段がないので、武器スキルでリジェネが付与でき、移動速度アップに通常攻撃とアクションスキルを強化できるネモモチーフは非常にオススメです。
3位:
打ち出の小槌
【モチーフ:ヒヨリ
武器スキルで攻撃力と通常攻撃ダメージアップが付与でき、撃破でHPも回復でき欠点を補うこともできるため相性が良いです。

モチーフもオススメ

モチーフは通常攻撃が大幅に強化され、武器スキルで攻撃力と被ダメ軽減が付与できるので攻守の補助ができます。さらにオートスキルで通常攻撃時のSP回復量が+2されるので、SP管理も容易になります。

▶︎武器ランキングはこちら

聖夜リリーのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
回復手段がなくダメージバリアも即死回避時にしか発動しないため、耐久面が不安なので自動復活で補いましょう。
2位:
ウェンディゴの石板
ダメージバリアやHP回復ができず、即死回避しか耐久面を補えないので、それを活かし、ウェンディゴの石板でピンチをチャンスに変えましょう。
3位:
アクーアの石板
開始から60秒だけですが、被ダメージを半分抑えることができるので選択肢としては十分にありです。

弱点を活かそう

聖夜リリーは自身を守る術がなく、即死回避とその際に付与されるダメージバリアだけなので、ウェンディゴの石板のように自身の欠点とうまく噛み合う石板を装備させても面白いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

聖夜リリーのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
聖夜リリーは通常攻撃のダメージが驚異的なので、その強みをさらに伸ばして敵を殲滅していきましょう。
2位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ+20%
通常攻撃のダメージを強化するためにアクションスキルは伸ばさず攻撃力をアップさせていきましょう。
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
通常メインで戦っていくので、通常攻撃時のSP回復量を伸ばすことでスキルの回転率を上げることができます。

長所を伸ばす

聖夜リリーは通常攻撃が非常に強力なので、その強みをさらに伸ばせるようなスキルチェンジを厳選していきましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

聖夜リリーの評価

聖夜リリーの強い点、使える場面

通常攻撃ダメージが驚異の+300%

聖夜リリーはオートスキルで通常攻撃の与えるダメージが300%上がるため、通常攻撃でも大きなダメージを与えることができます。スキル2で攻撃速度が上がり、通常攻撃を扱いやすくなるため、通常攻撃主体の立ち回りも可能となっています。

攻撃ヒットで攻撃アップ!

聖夜リリーは攻撃をヒットさせる毎に攻撃力を上げることができます。通常攻撃が速いためヒット数が稼ぎやすく、最大火力にするための50ヒットも達成しやすいです。

高難易度で輝く状態異常耐性ダウン

聖夜リリーはスキル1で敵にダメージを与えると状態異常耐性ダウンを付与することができます。状態異常が入らないアスラに状態異常を付与することができ、入りにくい敵の耐性を下げることができるため高難易度でのサポート性は非常に高いです。

即死回避とダメージバリアで高い耐久性

HP10%以上で即死ダメージを被弾すると即死回避が発動しHPが1残ります。さらに同時にダメージバリアを張ることができるため被弾からの復帰がしやすく、回復などを落ち着いて行うことができます。

聖夜リリーの弱い点、使えない場面

回復手段がない・・・

聖夜リリーは即死回避とダメージバリアがあるものの、回復手段がないため被弾からの立ち直りができないキャラとなっています。武器のオートスキルや武器スキルで回復ができるようにすると被弾からの復帰ができ安定した立ち回りが可能になります。

聖夜リリーの総合評価

探偵イベントで初登場したリリーが聖夜ガチャで登場します!即死回避やダメージバリア、通常攻撃の操作性などを魔道士リリーから受け継ぎました。しかし回復手段がないため武器で補うことで安定感が増します。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング