白猫プロジェクトにおける22回目に開催となった新フォースタープロジェクトキャラガチャで登場した「クレア(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クレアのアクションスキルや使い道もご紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

ガチャシミュはこちら
新フォースターガチャシミュレーター

クレアのおすすめの立ち回りはこちら
▶︎クレアの立ち回り徹底解説

クレアの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-28 19.02.13

クレア
評価 8.0点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ルーン・シティラビット
声優 今村彩夏
登場時期 新フォースター

▶︎キャラクターの点数一覧

クレアのリーダースキル

LS1:鉄道LOVE拡散

アタッカータイプの与える属性ダメージがかなりアップ

LS2:ダイヤ管理

アタッカータイプの与える属性ダメージがかなり大きくアップ

クレアのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 会心ダメージ+100%
3 自動援護攻撃発生中、移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%

クレアのアクションスキル

クレアのアクションスキル1

アクションスキル1
ルーントレインアタック
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
自動援護攻撃(60秒)
エナジーバリア(60秒/1回 SP10%)
消費SP:25

ファンネル召喚でSP効率を上昇!

スクリーンショット 2016-09-28 20.03.45

背後の魔法陣からルーントレインを召喚し、敵を轢き倒します。攻撃アップ、自動援護攻撃付与、エナジーバリア付与と満遍なく強化することができます。オートスキルに”自動援護攻撃発生中、移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%“があるため、自動援護攻撃維持のために定期的に打つようにしましょう。

クレアのアクションスキル2

アクションスキル2
ルーントレインドリフト
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
会心アップ(60秒/100%)
スキルダメージアップ(60秒/50%/3回)
エナジーバリア(60秒/1回 SP10%)
消費SP:52

高い水属性の操作可能スキル

スクリーンショット 2016-09-28 20.06.10

ルーントレインに乗って敵を轢き倒す、操作可能スキルです。多段ヒットが可能な上、極めて高い水属性ダメージを与えることができるため、斬属性に耐性を持つ敵も素早く倒すことが可能です。

新フォースターキャラ一覧

ギュスターヴ ヒヨリ ヴィンセント
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.03.39 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.13 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.37
マフユ クレア ケンゾウ
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.03 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.20 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.47

クレアのステータスとSP回復量

クレアのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 358  153 249 118 84
限界突破 430 173 285 142 104

クレアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+双24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

SPR目的の限界突破は不要

アサルトチェインと攻撃速度強化、エナジーバリアやファンネルにより高いSP回収力を発揮できるので、無理に限界突破は行わなくても十分に活躍することができます。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クレアの高難易度協力適性

クレアの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
◎ 
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター
×

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

クレアのおすすめ武器

クレアのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ルーン・シティラビット
【モチーフ:クレア
最も欲しかった回復手段を得ることができ、会心に特化した強化によりクリティカルの頻度も多くなり、火力の大幅な上昇が可能です。さらに、水属性強化で長所を伸ばせる正にモチーフ武器と言える相性の良さです。
1位:
呪われし双剣
【モチーフ:呪イベント
※上級者向け
HP回復手段がなくなるため、アサルトエッジなどを駆使し、被弾しない立ち回りが前提となりますが、攻撃、会心を2倍にできるため、会心ダメージ+100%を持つクレアと相性が良いです。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
武器スキルのリジェネで回復手段を確保できることに加え、属性耐性ダウンでスキル2の高い水属性ダメージをさらに伸ばすことができ、殲滅力の向上に繋がるでしょう。

火力面を強化したい!

クレアの特徴である、会心ダメージ、高い水属性値を伸ばすか、クレアが持たない回復手段を確保するかで採用する装備が変わってきます。クレア自身のオートスキルにより自動援護攻撃発生中は攻撃速度が+50%されます。アサルトエッジ中は無敵となるため、被弾をしない立ち回りは比較的容易と言えるでしょう。アサルトエッジを多用した立ち回りをする場合はSP回収も容易に行えるため、呪双剣などで火力アップを目指しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

クレアのおすすめ武器スキルチェンジ

クレアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
スキルの火力が低いのでアクションスキル強化を図り、火力を上昇させましょう。早い攻撃速度とアサルトチェインによりSP回収が容易に行えるため、デメリットも気になりません。」
2位:
会心+15%
会心100%強化の恩恵を活かしきれていないので、会心値を上昇させて最低でも会心値500以上を目指しましょう。
3位:
会心ダメージ+20%
火力が低いので、会心時のダメージを上昇させて火力の底上げを図りましょう。

火力を上昇させたい!

クレアは水属性は非常に高いダメージを叩き出せるものの、根本的に火力が低いので水属性が通らない敵に対しては思うようにダメージを通せません。主にスキル火力の強化を行い低めの火力を補うようにしてあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クレアの評価

クレアの強い点、使える場面

高い水属性ダメージ

スキル2で非常に高い威力の水属性ダメージを与えることができるため、本来は斬属性に耐性を持つ白マンティコアなどもを相手にしても、苦手な敵とは思えないほど手早く処理する事が可能です。また、スキル2は操作可能で多段ヒットも狙えるため、高い殲滅力を発揮することが可能です。

クレアの多段方法解説はこちら
クレアの立ち回り徹底解説

ファンネル付与で性能アップ

1475060964

スキル1を使うと、背後に星型のファンネルが現れます。自動で小さい星を飛ばしてくれ、敵にヒットすると破裂し中範囲にダメージが発生するため、SP回収の補助として役に立ちます。また、”自動援護攻撃発生中、移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%”というオートスキルを持っています。特に攻撃速度+50%はアサルトチェイン中の無敵判定に関わる重要な強化のため、常にファンネルを維持した立ち回りを心がけましょう。

クレアの弱い点、使えない場面

回復手段がない

クレアは自身でHPを回復する手段を持っていません。即死回避があるとはいえ、エナジーバリア付与は1枚だけで少々心もとなく、防御バフや被ダメカットも一切持っていないので、耐久性は高くありません。そのため、武器で回復手段を補ってあげると安定した立ち回りが可能になるでしょう。

火力はやや控えめ

スキル2は操作可能な上、多段ヒットも狙えるため殲滅力は低くありません。しかし、水属性が通らない敵に対しては緑武者等の弱点を突ける相手でさえ、高いダメージを与えることはできないので高難易度協力での最適クエストは限られてしまうでしょう。

まとめ

新フォースタープロジェクトで実装されるクレアはルーントレインの運転士のキャラクターです。ルーントレインを召喚して攻撃するという、夢がある反面、少々物々しいスキルとなっていますが、操作可能かつ高い水属性ダメージのスキル2が非常に強力で、殲滅力が高いキャラクターだと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング