白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵フラン(アーチャー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。探偵フランのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵フランの立ち回りを解説!
▶︎探偵フランの立ち回り徹底解説

探偵フランの評価点数とオートスキル

s_探偵フラン_立ち絵

探偵フラン
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ エラーブル・モティフ
声優 小岩井ことり
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵フランのリーダースキル

LS1:ピュール・ジョワ

獲得BPが大アップ

LS2:休日のジュイサンス

獲得BPが絶大アップ

探偵フランのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+5%(最大100%)
3 HP50%以上で移動速度+100%、攻撃と会心+30%

探偵フランのアクションスキル

探偵フランのアクションスキル1

アクションスキル1
ピュール・ジョワ
敵にダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:33

畳から梨型のクマが登場

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.01.31
敵の足元に畳を配置し、畳の下から梨の着ぐるみを着たクマが登場します。約2秒の間隔で高い回復値のリジェネ、二重バリアに、スキルダメージアップと、火力と耐久を共に強化できるスキルです!

探偵フランのアクションスキル2

アクションスキル2
ボヌール・メモワール
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
攻撃速度UP(30秒/50%)
自動援護攻撃(30秒)
※自動援護攻撃は水属性ダメージを与える。
消費SP:60

操作可能ビームにファンネル付き

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.02.31
夏カスミやツキミでお馴染みの操作可能ビームです!火力が非常に高く、広範囲にわたり敵を殲滅することが可能です。スキル後に召喚するぬいぐるみ型のファンネルはSP回収はもちろん、高い水属性ダメージを与えることができるため、幅広いクエストでの活躍が期待できます。

探偵フランのステータスとSP回復量

探偵フランのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 395 154 227 146 130
限界突破 467 174 263 170 150

探偵フランのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+弓34%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破はステータスの底上げ目的で

SP施設が整っている場合、限界突破をしてもSP回復量は伸びません。SP回収量目的なら限界突破の必要はないため、虹ルーンに余裕があればステータスの底上げ目的で限界突破してあげましょう。

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵フランの高難易度協力適性

探偵フランの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

探偵フランのおすすめ武器

探偵フランのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
スキルダメージ強化は無駄になってしまいますが、HP・SP-25%のデメリットなく火力面を大幅に強化できる上、状態異常の対策を持たないフランには封印無効が嬉しいですね。
2位:
呪われし弓
【モチーフ:呪いイベント
二重バリアと高性能のリジェネで最低限の耐久を確保できるため、呪弓のデメリットも気になりません。ステータスを大幅に上げることで操作ビームの殲滅力をさらに上げることができます。最大SP値が下がるためスキルの連発には注意しましょう。
3位:
エラーブル・モティフ
【モチーフ:探偵フラン
チャージ攻撃の連射力がすごく、オートスキルのヒット数稼ぎを早めに達成できます。また、ターゲット距離延長がオートスキルであるので、遠くから狙うことができ、SP回収も捗ります。状態異常バリアはありませんが、マンドラゴラの呪いを防げるので、高難易度クエストの事故率が減り、生存力が高くなります。

火力アップを目指そう

探偵フランは二重バリア、リジェネと最低限の耐久性能を備えているため、強力なスキル2の威力をさらに伸ばし敵の殲滅速度を上げることで、アタッカーとしてさらなる活躍ができるようにしましょう。

探偵フランをモチーフで運用する場合は”封印無効”のアクセサリを装備させることで呪いと封印の両方を防ぐことができるのでおすすめのアクセサリです。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵フランのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵フランのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
SP回収が容易な探偵フランにとって、消費SPのデメリットを特に気にすることなく火力を上げることができます。
2位:
獲得BP+30%
リーダースキルに”獲得BPが絶大アップ”を持っている探偵フランと非常に相性がいいスキルです。段位上げの効率が大幅にアップします。
3位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
タップを長押しの連射はチャージ1段目扱いのため、チャージ時のスキル強化も適用されます。特に立ち回りで意識せずに火力を伸ばすことができるため、殲滅力の向上が図れます。

獲得経験値+30%でランク、段位上げの両立もおすすめ

基本的にはスキル火力が上がるスロットスキルを採用して問題ないですが、獲得経験値+30%がついた武器を探偵フランに持たせることで、自身のリーダースキルと合わせて、経験値とBPを同時に効率よく獲得することも可能です。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵フランの評価

探偵フランの強い点、使える場面

連射力が高いフォームチェンジ!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.00.04
探偵フランはフォームチェンジをするキャラクターで、通常攻撃が他のアーチャーと異なります。通常攻撃は敵に当たるとその場で小さな爆発を起こすので、周りの敵も巻き込むことができます。また、画面を長押しすることで動きながら固定のターゲットに連射攻撃することができ、さらにスキル2の後にファンネルも付与されるので、SP回収も容易に行うことができます。

敵の殲滅に便利な操作ビーム持ち

探偵フランのスキル2は、多段攻撃で絶大な火力を発揮することができ、殲滅力が高いので周囲の敵を一掃することが可能です!乱戦時の広範囲に渡る敵の殲滅、多段攻撃による単体ボスに対しての集中的な高火力といったシチュエーションによって使い分けることができます。

高火力の水属性ダメージ!

スキル2の多段が可能な操作可能ビームには、高火力の水属性ダメージが付与されています。さらに、スキル後に召喚できるファンネルの水属性値が非常に高く、本来アーチャーが苦手とする白マンティコアに対しても高い水属性で、耐性もお構い無しの高いダメージを与えることができるため、高難易度協力においても幅広いクエストで活躍が可能です。

通常コンボ中は無敵!?

※9/19更新時の情報です。

現時点で、探偵フランは通常コンボ中に敵の攻撃を受けても無敵時間が発生し、被弾することがありません。マンドラゴラの呪いもコンボ中は受けることがありませんので、長押しとタップ連打、スキルをうまく使い分けて立ち回ることで安定感がさらに増すでしょう。ただしコンボが切れた瞬間や、スキルカウンター(ヘビーナイトの切り上げや緑武者・アスラの掴みなど)は食らってしまうので過信は禁物です。

探偵フランの弱い点、使えない場面

最大限火力を出すにはヒット数を稼ぐ必要アリ

“攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+5%(最大100%)”のオートスキルによりヒット数を稼ぐことで火力を上昇させることができます。最大火力を発揮するには100ヒットさせる必要があるので、クエストスタート時から最大火力を出せる訳ではありません。フォームチェンジによる連射やスキル2の多段などで序盤のうちに必要ヒットを稼いで、ボスまでには最大限の火力を発揮できるようにしておきましょう。

スキルの連発使用に注意!

長押しの連射攻撃とファンネルでSP回収が容易にできるものの、SPの消費が高く、通常のアーチャーと違い近距離を得意としたアーチャーのため、SPは枯渇しがちになってしまいます。常にSP残量は意識しておき、こまめなSP回収も心がけるようにしましょう。

ヘビーナイトには十分に注意!

探偵フランの操作ビームはスキル時間がかなり長く、スキル中は移動ができません。ヒット数を稼いでスキルを強化しないと、協力星13のカウンターに出現するヘビーナイトを操作ビームで倒しきることができず、スキルカウンターを高確率で受けてしまいます。バリア、即死回避、リジェネで即死することはありませんが、耐久面は高くはないので痛手を負ってしまいます。ヘビーナイトを相手にする際は十分に注意しましょう。

探偵フランの総合評価

クロスセイバー・魔道士・武闘家と様々な職業が実装したフランが今回はアーチャーとして登場しました。アーチャーでは初となるフォームチェンジ、ファンネルでのSP面の補強、操作ビームの殲滅力と際立った高火力のキャラクターです。今まではサポートの印象が強いフランでしたが、今回は火力キャラクターとしてパーティ全体の主力としての活躍が見込めるでしょう!

探偵フランの立ち回り解説
探偵フランの立ち回り徹底解説

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング