白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016で入手できる「夏トモエ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。夏トモエのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

夏ガチャキャラ当たりランキングはこちら
夏ガチャ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
夏ガチャシュミュレーター

夏トモエの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-05 20.27.07

夏トモエ
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ バランス 
コスト 9→11
モチーフ 氷華双刃
声優 深川芹亜
登場時期 夏ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:涼やかな所作

バランスタイプの消費SPを中カット

LS2:氷の如き冴え

バランスタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル

オートスキル
1  HP70%以上で攻撃・防御+100%
2 アサルトチャージ状態中アクションスキル強化+200%
3 アサルトエッジ強化中、移動速度+50%、攻撃速度+30%、被ダメージ-30%

夏トモエのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
 氷天華
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
アサルトエッジ強化(60秒)
アサルトチェイン強化(60秒)
※強化後のアサルトエッジは水属性ダメージを与え、状態異常の敵へのダメージ+500%
※強化後のアサルトチェインは水属性ダメージを与え、敵の体力を奪う。さらにチェインを最後まで発動するとダメージバリアを張る。
消費SP:29

固有アクションの強化が可能

前方に出現した氷柱から一瞬にして星たぬきの氷像を削り出して攻撃します。主に自身へのバフ、アサルトエッジ及びチェイン強化目的で使うことが多くなるでしょう。

アクションスキル2

アクションスキル2
華吹雪
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
会心UP(30秒/50%)
攻撃速度UP(30秒/50%)
消費SP:45

殲滅力の高い操作可能ビーム

茶熊ツキミのような操作可能ビームのスキルになっているので、多段ヒットはもちろん広範囲にわたる殲滅力を発揮することが可能です。さらに、会心バフにより、クリティカル率を上昇させ、移動速度もアップすることができます。

夏ガチャ2016キャラ一覧

夏リンデ 夏エスメ 夏ピーク
夏リンデ 夏エスメラルダ 夏ピーク
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏セルジュ 夏ツユハ 夏カムイ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ
夏トモエ 夏ノア 夏アマタ

夏トモエのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 368 144 226 127 105
限界突破 440 164 262 151 125

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設がMAX(SP+双剣24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

余裕があれば限界突破しよう!

アサルトチェインと攻撃速度強化によりSP回収が非常に早く行えるので、無理に限界突破を行わなくても良いでしょう。メインで使うのであれば総合的なステータスの底上げが可能なのでぜひ限界突破しましょう。

夏トモエの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

夏トモエのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
氷華双刃
【モチーフ:夏トモエ】
アサルトチャージをすることでキャラと武器とオートスキルでアクションスキルを強化することができます。即死回避で被弾にも対応することができ、水属性ダメージをアップできるので白マンティにも対応することができ、高難易度でも苦手な敵がいなくなり、モチーフとして輝く性能でしょう。
2位:
呪われし双剣
【モチーフ:呪イベント 
消費SP1.5倍というデメリットがあるものの、圧倒的なSP回収でほとんど気にぜずに火力を上昇させることが可能です。また、スキル1の付与効果時間中にアサルトチェインを決めればHPのドレインも可能なので、HP80%以上のキープも容易に行えます。
3位:
ダーティレジェンド
【モチーフ:英雄リアム
通常攻撃・攻撃・会心の強化はHP70%維持が条件ですが、ドレイン効果により維持が容易にできる上、武器スキルで会心ダメージの上昇が可能なため数値以上の火力を発揮できます。さらにターゲット距離延長は双剣自体に相性が良く、使い勝手が格段に向上するでしょう。

基本的には火力を上昇させよう!

基本的に防御の面は、双剣の素早い立ち回りで回避できる場面が多く、腕に自信があればそこまで必要ではないでしょう。長所の火力の上昇できるアクセサリや武器を装備して、敵を一気に殲滅しましょう。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

夏トモエの評価

夏トモエの強い点、使える場面

高火力・高殲滅力

HP制限はあるものの、攻撃力を+100%強化することができる上、アサルトチャージ中はアクションスキル+200%の大幅強化により、高火力のスキルを発揮することが可能です。さらに、操作可能ビームのスキル2により高火力と高い殲滅力を持っています。

抜群の耐久力

HP70%以上維持で防御力を100%強化できる上、スキル1での被物理ダメ半減、アサルトチェイン強化時に張れるバリアにより被弾のリスクを最小限に押さえられます。さらに、スキル1で付与されるドレイン効果により高い耐久力を誇るため、双剣の固有アクションを駆使したモーションと合わせて、状態異常やデンジャラスアタックも回避しながら安定した立ち回りが可能になります。

夏トモエの弱い点、使えない場面

使いこなすにはコツが必要

素の防御力自体は低く、上手くアサルトチェインを使わなければ、バリアはおろか攻撃・防御100%の強化に必要なHP70%の維持も厳しくなります。状態異常バリアや即死回避も持ち合わせていないため、”アサルトエッジからのチェイン”という双剣の固有モーションを完璧に使いこなせるプレイヤースキルが必要になるでしょう。

夏トモエの総合評価

夏トモエはアサルトチャージ時に+200%もの大幅なスキルの強化ができます。さらにスキル1で双剣の固有アクションを強化できる付与効果がある上、強化中は性能を大幅に上昇できるためスキル・通常攻撃共に高いダメージを稼ぐことが可能です。しかし、完全に使いこなすにはプレイヤースキルが求められるやや上級者向けのキャラでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング