神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける”神速の挑戦者”の限定ガチャで入手できる「神気メイリン(アーチャー)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので是非参考にしてください!

槍メイリンの評価はこちら
神気メイリン(槍)の評価とおすすめ武器

神気メイリンの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-05-26 16.41.23

神気メイリン
評価 8.0点/10点
職業 アーチャー
タイプ スキル
コスト 9→11→15
モチーフ 必中扇弓
声優 大西沙織
登場時期 神速の挑戦者限定ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:獅子奮迅

パーティ全員の与えるダメージが小アップ

LS2:天下無双の兵法

パーティ全員の与えるダメージが中アップ

オートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%
2 敵との距離が離れるほどダメージアップ(最大8m)
3 SP消費-20%

神気メイリンのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・一点突破の陣
敵に雷属性のダメージを与え、自身を60秒間、兵貴神速(移動速度アップ、攻撃速度アップ、チャージ時間短縮)状態にする。さらに、60秒間戦闘不能時に復活することができる効果を与える。※復活は1クエストに1度のみ
消費SP:24

新機能!兵貴神速

移動速度、攻撃速度の強化やチャージ短縮により、快適なプレイが可能になる上、リレイズ効果まで付与されます。特にリレイズは耐久面に不安のあるメイリンにはありがたいですね。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・迅雷烈風
敵に雷属性のダメージを与え、自身が受けるダメージを60秒間1回まで無効化するバリアを張る。続けて、60秒間周囲の敵に雷属性を与え、感電状態にする。
消費SP:40

殲滅力と安全性を確保!

バリアを張れるため、耐久面のカバーが可能になり、不意の被弾のリスクを最小限に抑える事ができます。さらに、追尾ビームはもちろんドームの威力が20,000と非常に高いため殲滅力が期待できます。

同時期に神気解放されたキャラクター

神気メイリン 神気ヴィヴィ
s_f89056b37ce05b8a839383b957140f1a_72px_72px s_s_IMG_1018_72px

神気メイリンのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  350 162 200 101 122
限界突破  433 181 236 125 141

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 464 200 369 161 159
限界突破 536 220 405 185 179

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設がMAX(SP+弓20%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

無凸でも十分!

タウンのSP施設が育っていなくても無凸でSPRが6と高い上、自身で攻撃速度を上げられるので優秀なSP回収力を持っているので、限界突破しなくても十分活躍が期待できるでしょう。

神気メイリンのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:呪われし弓 【モチーフ:イベント
オートスキルの攻撃防御会心100%強化で火力を上昇させる事できます。SPRは下がってしまいますが、元々のSPが高いので気になりません。しかし、HPの維持が困難になるため、やや上級者向きです。
2位:カスタム二眼レフ 【モチーフ:茶熊バイパー
距離が離れるほどダメージアップとターゲット延長の相性が良く、チャージ短縮15%で通常攻撃を連撃することによって、SPRの高さをさらに活かす事が可能です。武器スキルでリジェネ効果を付与できるため、安全性がさらに増すのも嬉しいですね。
3位:フェニックスボウ 【モチーフ:茶熊ミレイユ
チャージ時間を20%があるのでSPをより回収しやすくなります。さらに武器スキルで回復ができるので、安定性がかなり上がります。

火力強化武器を持たせよう!

メイリンは神気解放により弱点だった火力面の改善ができています。火力をさらに伸ばすために攻撃、アクションスキル強化武器を持たせましょう。もしくは、回復手段がないので、ヒールスキルを持った武器を装備させると安定したクエスト攻略が可能になります。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

神気メイリンの評価

神気メイリンの強い点、使える場面

強力!兵貴神速

“兵貴神速”は、茶熊イサミの”明鏡止水”のような複数のバフや効果の付与ができます。兵貴神速により、攻撃速度、移動速度の強化、チャージの短縮の効果を得る事で快適なプレイが可能になります。特に移動速度が上昇することで、回避距離が延び、回避がしやすくなる点も嬉しいですね。

抜群の安全性

スキル1でリレイズ、スキル2でバリアを自身に付与できるので、被弾のリスクを最小限に抑えられます。更にリレイズはHPがMAXの状態で復活するので、立て直しなども必要ありません。また、スキル2では敵を感電状態にできるので敵の動きを制限して安全に処理できます。さらに敵との距離が離れているほど火力を上げる事ができるので、基本的には敵との距離をしっかり取って被弾しない立ち回りが可能になり、万が一被弾してもバリアとリレイズにより抜群の安全性を発揮できるでしょう。

スキル2が非常に強力

スキル2は追尾ビームとなっている上、展開できるドームは威力が20,000と非常に高い威力を出す事ができます。更にオートスキルの距離が離れるほどダメージアップとも相性が良いので火力を上昇させて高い殲滅力が期待できます。

神気メイリンの弱い点、使えない場面

防御力は低い

リレイズとバリアにより抜群の安全性を発揮できますが、協力星12・13のような高難易度クエストで多段の攻撃を食らってしまったら一気に沈んでしまう危険もあります。リレイズとバリアはありますが、保険くらいに考えて、基本的には被弾しない立ち回りを心がける事をおすすめします。

オートスキルとスキルが噛み合わない

スキル2のドームとオートスキルの敵との距離が離れるほどダメージアップはあまり相性が良くありません。ドームの感電効果の有効な範囲になると距離が離れるほどダメージアップが活かし辛く、逆に距離が離れるほどダメージアップを有効に使うには感電ドームの範囲はやや狭いです。しかし、スキル2の追尾ビームは非常に優秀なので、割り切って用途を使い分けるのが良いでしょう。

神気メイリンの総合評価

神気メイリンは神気前に比べて弱点だった火力不足が大幅に改善された上、非常に優秀なSPRを持っているので、スキルメインの立ち回りが可能になっています。さらにスキル2の追尾ビームはもちろん、20,000もの大ダメージがだせるドームが非常に強力なので殲滅力も期待ができるため、高難易度クエストでも活躍する事、間違いなしの性能となっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング