2/24ついに11島実装!
▶11島完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるお正月ガチャで入手できる「神気正月エクセリア(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気正月エクセリアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月ガチャ2016キャラ神気解放当たりランキング

神気正月エクセリアの評価点数とオートスキル

s_神気正月エクセリアの評価とおすすめ武器

神気正月エクセリア
全体評価 9.0点/10点
職業 魔道士
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ ブルームクリスタル
声優 丹下桜
登場時期 お正月ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

神気正月エクセリアリーダースキル

LS1:竜王女の休息

パーティ全員のSPが小アップ

LS2:無垢なる白竜の絆

パーティ全員のSPが中アップ

神気正月エクセリアオートスキル

オートスキル
1 SP+20%
2 攻撃速度+50%
3 フィーユがいると攻撃力・移動速度+100%

神気正月エクセリアのアクションスキル

神気正月エクセリアのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ダンス・ラ・ピュセル
周囲の味方のHPと状態異常を回復する。さらに、周囲の敵に水属性ダメージを与えて、極度凍結状態にさせることがある。
<仲間への付与効果(SP100%時)>
ダメージバリア(60秒/1回)
<自分への付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃コンボは、周囲の味方のHPを回復する。
消費SP:59

バリア付与の回復特化スキル

s_スクリーンショット 2017-01-18 17.22.07

スキル1を使用すると周囲の味方のHPと状態異常を回復すると同時に、周囲の敵に水属性ダメージを与え、極度凍結にすることができるため敵を足止めすることも可能です。その後自身にダメージバリアと通常コンボ強化を付与でき、SP100%時に味方にダメージバリアを付与できます。強化後の通常攻撃コンボは周囲の味方のHPを回復できるので、回復サポートとして秀でたスキルです。

神気正月エクセリアのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・トライアド・イノセンス
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
系統キラー付与(30秒/ドラゴン150%)
<自分への付与効果>
フィーユの援護攻撃(45秒)
※フィーユの通常攻撃は水属性ダメージを与え、凍結状態にさせることがある。
消費SP:45

ドラゴン特効付与+フィーユを召喚!

s_スクリーンショット 2017-01-18 17.26.25

前方に氷の柱を出現させて、水属性ダメージを5回与えます。スキル範囲はそこまで広くないものの、敵に付与できる極度凍結状態は、バフォメットのデンジャラスモードを解除できる優秀な状態異常です。さらに、召喚したフィーユは通常攻撃に合わせて攻撃を行うことができるので、オートスキルの攻撃速度バフと相まって通常攻撃でも十分なダメージソースとなります。SP回収が行いやすくなるのも魅力的ですね。

正月2016キャラ一覧

神気正月
テレーゼ
神気正月
コリン
神気正月
キララ
神気正月
ディーネ
s_正月テレーゼ s_正月コリン s_正月キララ s_正月ディーネ
神気正月
イシュプール
神気正月
エクセリア
神気正月
ユイ
神気正月
シャルロット
s_正月イシュプール s_正月エクセリア s_正月ユイ s_正月シャルロット

神気正月エクセリアのステータスとSP回復量

神気正月エクセリアの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 360 224 211 110 51
限界突破 432 244 247 134 71

神気正月エクセリアの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 756 225 688 170 78
限界突破 828 245 724 194 98

神気正月エクセリアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7
SP施設、研究所がMAX(SP+魔48%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 10 10 10 10

限界突破はステアップ目的で

神気正月エクセリアは援護攻撃を付与でき、攻撃速度も補正がかかるため、SPR目的で限界突破する優先度は低めです。ルーン余裕がある場合、ステータスの底上げ目的で限界突破させてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気正月エクセリアの高難易度協力適性

神気正月エクセリアの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

サポートとしては優秀

強化通常攻撃でSPを気にすることなくHP回復することができ、HP満タン時はバリアを仲間に付与することができます。しかし耐久面強化バリアと回復のみなので、油断は禁物です。また即死回避が補える武器を装備できれば、安定して立ち回ることができます。

神気正月エクセリアのおすすめ装備

神気正月エクセリアおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避で生存率を上げながらスキルのダメージを約75%強化できます。回復値は25%しか強化されないため注意が必要です。
2位:
ディミニッシュ
【モチーフ:Xオレリア
即死回避で生存率を上げながら攻撃バフを味方全体に撒くことができます。HP7割維持で移動速度+30%、攻撃速度+50%できる点が、通常攻撃の回復間隔を早くでき、サポートで有用です。
3位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
即死回避は持たないですが、SP7割維持でスキルのダメージ、回復値が+30%強化されます。武器スキルで相手に防御デバフをかけられる点と、被ダメカットバフを味方に撒ける点が、サポート面で非常に優秀です。

即死回避を確保しよう

神気正月エクセリアは、即死回避を持たないため、武器で補う必要があります。魔道士は被弾しても、即死回避さえあればどうにかなる場面も多いのでできるだけ確保しておきましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気正月エクセリアのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ナイトメアドラゴンの石板
ステータスの向上という点で、おすすめの石板となっております。パーティ全体のSPを増加させられるのも、魅力です。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティ全体の火力を高め、HPと攻撃力のステータスを高めることができます。
3位:
ヴリトラの石板
 ドラゴン特攻に磨きをかけるのであればおすすめの石板です。また会心のステータスを強化することができます。

石板について

現状の石板であれば大きく性能を向上させることができないため、優先して解放する必要はありません。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気正月エクセリアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
通常攻撃が強化によりSP回収もそこそこできるため、大きくデメリットを感じることなくスキルを強化することができます。
2位:
精神統一時アクションスキル強化+20%
精神統一でのスキル火力強化をより高めることができます。デメリットもないため扱いやすい武器スロットスキルです。
3位:
精神統一状態 までの時間-15%
精神統一の時間短縮などの補正がないため、操作性にストレスを感じるようであればおすすめの武器スロットスキルとなっています。

火力強化がおすすめです。

魔導士ということもあり耐久面は優れているので、火力を強化しましょう。サポートに徹する場合、操作性に不便さを感じるのであれば補うのもありです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気正月エクセリアの評価

神気正月エクセリアの強い点、使える場面

優秀なフィーユによる大幅サポート

スキル2でフィーユを召喚することでオートスキルから攻撃と移動速度が100%上がります。さらにフィーユが一緒に攻撃をしてくれるようになるため通常攻撃でも大きなダメージソースとなります。

秀でた回復性能

スキル1でHP回復と状態異常回復を周囲の味方に付与することができます。さらに神気解放した正月エクセリアはスキル1と同時に通常コンボ攻撃強化をすることができ、強化後の通常攻撃でHP回復を周囲の味方に撒くことができるので、回復のサポートは特化しているものがあります。

ドラゴン特攻バフが局地的に輝く

スキル2で系統キラーとしてドラゴン特攻バフを周囲の味方に付与することができます。150%のキラーダメージを付与できるため、局地的ではありますがクエスト次第では輝くサポートとなっています。

バリア付与で味方の耐久をアップ

スキル1では回復と同時に自身にバリアを付与することができます。さらにSPが100%の状態でスキルを使用することで味方にもバリアを張ることができるので、全体の耐久面の向上につながります。味方でバリアを持っていないキャラがいれば積極的に使用していきたいですね。

神気正月エクセリアの弱い点、使えない場面

会心値の低い

攻撃型の魔導士として活躍が見込めるものの会心値の低さから火力面でやや劣ってしまいます。しかし手数の多い魔道士なのでクリティカルの発生率を攻撃回数で補うことができるため会心を強化するよりはアクションスキル強化などを積極的に行っていきましょう。

耐久面がやや脆い

HP回復や状態異常回復、バリアなどを持ってはいますが、即死回避がなく、バリアも一枚のみです。トリプルアクセルなどの敵が多いクエストに関しては回復が間に合わずバリアを張る隙もないため、やや苦戦する立ち回りになるでしょう。武器で即死回避を補えると安定した立ち回りが可能になります。

神気正月エクセリアの総合評価

正月エクセリアは神気解放したことで回復力に磨きがかかりました。スキル1で周囲の味方のHP回復、状態異常を回復することができ、通常コンボ攻撃強化をすることで通常攻撃時にも周囲の味方のHPを回復できるようになりました。さらにダメージバリアを張ることができるので被弾にも対処することができます。スキル2では系統キラーのドラゴン特攻を撒くことができるのでクエスト次第では強力なサポートとなります。高難易度でも劣らないサポート力となったので持っている方はぜひ使ってみてください。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki