バッハの獣神化がついに解禁!
▶バッハ(獣神化)の評価はこちら

モンストの『カナン』を入手できる「奇想に戯べ、約束の地で」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『カナン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

カナン関連記事
▶︎カナンの評価 ▶︎クリア編成報告掲示板

カナンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 奇想に戯べ、約束の地で
実施日程 7/9(日)【初】
7/30(日) 19:00~21:00(スタ半)
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 40ターン
ドロップ カナン
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
キャノンベース(新) 通過すると近くの敵を攻撃する新ギミック
▼詳細はこちら
重力バリア 対策必須級
ワープ 対策必須級
反射制限ザコ 貫通多めの編成が望ましい
撃種変換床 -
ブロック -
ウィンド ボス2、3で出現
属性倍率アップ 光属性キャラでなければやや火力不足
直接攻撃倍率アップ ターバン雑魚・ボス以外の敵がアップ
蘇生 ザコのペアが存在し、お互いを蘇生させる
ペアの同時撃破が必須
緑どくろマーク
ブーツ床
ボス2で出現。緑どくろ全撃破でブーツ床が起動
レーザーバリア レーザーはほとんど通らない
ビットン -
友情コンボロック ボスが使用

『カナン』攻略のポイント

新ギミック「キャノンベース」を有効活用

カナン攻略ポイント2

ステージ上にあるキャノンベースを通過すると、通過したキャラと同じ属性の気弾が近くの敵を攻撃します。

キャノンベースの威力は踏んだキャラの素の攻撃力(わくわくの実を含む)×3倍です。また属性倍率やキラーも乗ります。

同じキャノンベースを連続で利用することはできず、他のキャノンベースを通過することで再度利用可能になります。

ターバンザコ、ボスは「直接攻撃に対して高い耐性(サソリ状態)」を所持しているので、友情かキャノンベースでダメージを与えるのが主軸となります。ステージ上のキャノンベースを有効活用しましょう。

キャノンベースの詳細はこちらでも解説

ザコのセットを理解しよう!

カナン攻略ポイント

カナンの攻略の最大のコツと言っても過言ではありません。各ステージに存在するザコの蘇生ペアを理解し、的確に1ペアずつ処理していきましょう。

ペアの詳細については▼各ステージの攻略をご覧ください。

敵の火力に注意!

属性倍率アップクエストなので、光属性多めの編成をしている場合、被ダメージがかさみます。ザコ・ボスともに毎ターン何らかの攻撃を行うので、とにかく敵の数を迅速に減らし被ダメージを少しでも抑えるように立ち回るのがベストです。

特にダギーとザコネミーズの拡散弾が強烈です。至近距離でうけるとごっそりHPを削られるので注意しましょう。またターバンザコは大きい数字で全体に即死の電撃を行うのでこちらも要注意です。

爆絶『カナン』で有効なSS

ボスや一部の雑魚が特殊な倍率がかかっています。有効なSSは限られるので注意しましょう。

ボス・ターバン雑魚に有効なSS
SSの種類 主な所持キャラ
殴り判定外の特殊なSS 神威
毒霧SS 妲己など
メテオSS 毘沙門天など
クエストで使えるSS
SSの種類 効果
加速効果のあるSS キャノン連射可能
号令系SS 雑魚処理に有効
弱点露出SS ボスへの火力底上げ
遅延SS どこでも有効

次回降臨時に不具合修正

7/18追記:ボス戦以降、「ボス撤退時に一部の雑魚が撤退しない」ケースがありましたが、公式より不具合と告知されました。

次回降臨時以降は他の高難易度と同様、「ボスの撃退と同時に雑魚が撤退する」よう修正されるそうですので、注意しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
神威進化アイコン 神威(進化)
友情×2/AGB+AWP 落雷友情、固有のSSがクエスト全体で活躍(ボスにも有効)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ノア神化アイコン ノア(神化)
貫通AGB+AWP 加速S、チェインメテオSSが有効
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
反射AGB+AWP。電撃友情がザコ処理に有効
芙蓉進化_アイコン 芙蓉(進化)
反射闇耐性/AGB+AWP 4ターンSSで実質貫通タイプとして動ける
妲己神化アイコン 妲己(神化)
貫通AGB+AWP 2ターン200万確定の毒霧SSがボスに有効

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ロビンフッド神化アイコン ロビン・フッド(神化)
貫通AWP/AGB+SS短縮 スピードが遅め
劉備神化アイコン 劉備(神化)
反射AWP+AGB 号令SS
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
反射AGB/SS短縮+AWP 高ステ
ブルータス進化後_アイコン ブルータス→超絶
反射AWP+AGB 12ターン無敵化SS
巴御前神化_アイコン 巴御前(神化)
反射AWP+AGB ふっとばしSSが有効
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神化)
反射リジェネ/AGB+AWP アイテム成長SS

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
毘沙門天アイコン 毘沙門天→超絶
貫通AWP+AGB
メリィアイコン 聖夜姫メリィ(限定)
貫通AWP+AGB 16ターン号令SS
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)→激究極
貫通AWP+AGB
貂蝉進化アイコン 貂蝉(進化)→入手
貫通AWP+AGB
西瓜頭神化アイコン 西瓜頭(限定/神化)
貫通AWP+AGB
ジャック進化アイコン ジャック(進化)→入手
反射AGB+AWP 高スピードなのでキャノンベースと好相性
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
反射AWP+AGB 毒メテオSSが有効
イザナミアイコン イザナミ→超絶
反射AGB+AWP メテオSSが有効

『カナン』編成のポイント

光属性多めが理想

属性倍率が上がっており、光属性以外では火力不足になる可能性が高いです。特に、カナン攻略の鍵を握る「キャノンベース」の威力にも影響を及ぼすので、属性倍率のかからない光以外ではダメージを稼ぎづらい場面があります。

ただし、加速友情持ちのノア(神化)や、毒による固定ダメージが通る妲己(神化)などは十分戦力として起用できます。光属性多めの編成が理想ですが、他属性キャラを組み込むこともできます。

AGB、AWPともに必須級

重力バリア、ワープともに出現数が多く、どちらも対策必須級と言っていいクエストです。適正キャラの数は非常に狭まりますが、AGB+AWPのキャラで固められるのが理想です。

貫通タイプ多めに編成しよう

反射タイプのキャラも編成可能ですが、貫通優遇のシーンが多いので、できれば貫通タイプメインで編成しましょう。

運枠1編成の攻略動画

カナンの各ステージ攻略

バトル1:蘇生のペアを把握しよう!

カナン攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

同色の◯が毎ターン蘇生のペア
・ザコのペアを片方ずつ倒す
・ザコ処理後にキャノンベースを利用してターバンザコを倒す
(ターバンザコに殴りは通らないので注意)
・ターバンザコは9ターン後に即死級攻撃

反射制限とダッグのペアを倒さない限り、思うようにターバンザコを攻撃できません。左右のペアを1つずつ処理していきましょう。

ザコ処理後はキャノンベースを利用し、ターバンザコを攻撃していきます。2つのベースを交互に踏めるよう弾くと、効率良く攻撃することが可能です。

バトル2:蘇生ペアを確実に倒していく

カナン攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・同色の◯が毎ターン蘇生のペア
・ペアを片方ずつ同時処理
・キャノンベースはターバン雑魚以外の足元に
・ターバン雑魚は下の数字で即死級攻撃

前ステージと同様、1ペアずつ処理して敵の数を減らしていきましょう。ただしペアがブロックにより分断されており、処理しづらくなっております。貫通タイプであれば、ザコの下にあるキャノンベースを利用することで雑魚への火力をあげることも可能です。

ターバン以外の雑魚は回復しないので、一筆書きが難しいようであればHPを調整して倒しましょう。

バトル3:制限ザコ→床→ダッグ

カナン攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・上、下段それぞれ3体がペア
・貫通タイプで制限ザコ→変換床→ダッグのルートで同時に倒す
・ターバン雑魚は10ターン後に即死級攻撃

ここでは貫通タイプが圧倒的に有利です。制限ザコからブロックの隙間をくぐり、変換床を経てダッグへ向かうルートで処理しましょう。

ザコ処理後はこれまで同様にキャノンベースを利用してターバンザコを倒しましょう。

バトル4:ビットン破壊後、キャノン連射

カナン攻略バトル4

中ボスのHP 約270万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 全体約10000
5 ロックオン衝撃波 1列約6000
11 即死級攻撃 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ビットンを素早く破壊する
∟キャノンを利用するとより簡単
・ターバン雑魚をキャノンで倒す(できれば上優先)
・ベースを踏む際はひし形をイメージ(くるくる回る)

障害物としてビットンが配置されており、破壊するまでターバン雑魚を攻撃しづらいです。直接攻撃するだけでも壊せる程度のHPですので、まずはビットンを確実に処理しておきましょう。

なお、ベースは上下に分かれていますが、無理に両方を踏む必要はありません。ボスを攻撃する際はどちらか片方のセットに集中し、ひし形を描くように弾くのがオススメです。

バトル5:ザコを倒してキャノン連射

カナン攻略バトル5

中ボスのHP 約270万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同色の◯が毎ターン蘇生のペア
・ザコのペアを1つずつ処理する
・ザコ処理後はキャノンを連射!

反射制限とダギーのペアを分断するかのように、ザコネミーズが配置されています。一筆書きで倒すのが少々厳しいステージですので、焦らず敵のHPを調整して倒しましょう。反射制限とダギーの2ペア→ザコネミーズの順に処理するのが理想です。

なお、キャノンベースはステージ上部に3つ配置されています。雑魚処理後は横カン気味に弾き、ベースを連続で起動していきましょう。

ボス戦1:バトル5と似た立ち回り

カナン攻略ボス1

ボスのHP 約210万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ワープ展開+回復+落雷 落雷は全体約4000
5 ロックオンレーザー 1体約7000
7 友情コンボロック 全体約12000
13 即死攻撃 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・同色の◯が毎ターン蘇生のペア
∟貫通で制限ザコ→変換床→ダッグのルートで
・ザコをすべて処理する
・斜め気味の縦方向に弾いてキャノンを連射!

上記の各ザコのペアを手早く処理し、ボスへの攻撃体勢を整えましょう。ボスには一部の友情コンボかキャノンベースの攻撃しか通らないので、如何にスムーズにザコを処理し、ステージ上を暴れまわってキャノンベースを連射できるかが鍵となります。

ボス戦2:マンドムとターバンを即死前に倒す

カナン攻略ボス2

ボスのHP 約315万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコネミーズ同士がペア
・マンドム・ターバンザコは即死持ちなので、ターン数に注意
(マンドムは直接攻撃可能です。)
・ターバンザコ全滅でブーツ床が起動
・ブーツ床を利用してキャノンを連射する

ボスを挟んでいるザコネミーズがセットです。貫通タイプで横往復をして倒しましょう。

下段のマンドムはウィンドでこちらのキャラを壁際に飛ばします。火力もあるので最悪SSを使ってでも早いうちに倒すことをおすすめします。マンドムには直接攻撃が可能です。

ターバンザコを処理してブーツ床を起動したら、後はステージ上を暴れまわってキャノンでボスを攻撃していく流れになります。

ボス戦3:貫通タイプが必須級!

カナン攻略ボス3

ボスのHP 約525万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・同色の◯が毎ターン蘇生のペア
∟貫通で制限ザコ→ダッグ+変換床のルートで
・マンドムとターバンはSSを使ってでも下の数字までに処理
(毒・固定ダメージ・メテオ・神威などの特殊ダメージSSが有効)
・ザコペアを倒したら、キャノンベースをターバン雑魚を攻撃
・キャノンベース連射でボスを攻撃

奥のマンドムはウィンドでこちらの配置を崩しにくる上に火力もあります。残っているSSを使ってでも早めに処理しましょう。ターバンザコの処理まで終えたら、後はステージ上を暴れまわってキャノンベースを使いボスにダメージを与えていく流れになります。ボス1、2に比べHPが非常に多いので焦らずじっくりと減らしていきましょう。

カナンの適正・攻略まとめ

爆絶第2弾シリーズのトリを飾るクエストです。適正キャラの幅は狭いですが、キャラさえ揃っていれば爆絶第2弾の中ではもっとも攻略しやすい印象です。特に今まで影の薄かった神威に日の目が当たったことで嬉しい方も多いのではないでしょうか?

ただし、あくまで「キャラが揃っていれば」という条件を満せば攻略しやすいと言うだけで、決して良心的なクエストというわけではありません。貫通AGB+AWPの降臨キャラが少なく、手持ち次第ではかなり苦労させられるでしょう。

関連記事

カナン関連記事
▶︎カナンの評価 ▶︎クリア編成報告掲示板

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲