顔合わせで新アイテム「わくわくミン」をGET!
▶わくわくミンの詳細はこちら

モンストの「光源氏/ひかるげんじ」を入手できる「いと清らなる光の貴公子」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『光源氏』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

光源氏関連記事
▶︎光源氏の評価 ▶︎運極作るべき?

光源氏のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 いと清らなる光の貴公子
前回の降臨 6/26、7/6、7/15、7/22
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 激究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 28ターン
ドロップ 光源氏
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 7分00秒 17分30秒 28分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ワープ(ランダム) 最低でも3体は対策
攻撃力アップ ボスがザコを強化
ビットン -

『光源氏』攻略のポイント

ボスの攻撃力アップに注意!

中ボス・ボスの光源氏がザコの攻撃力をアップさせます。アップ効果は一度何らかの行動を取るまで持続されます。

ボス自身やワープビットンも対象に含まれますが、ボス自身はアップしたターンに解除され、ビットンはそもそも無害なので気にする必要はありません。

ただし、攻撃力アップ状態のザコは非常に危険です。攻撃を複数体で受けるとHPを数万削られることもあります。攻撃アップ状態のザコは優先的に処理するか、攻撃を回避するように立ち回りましょう。

ザコ処理優先が基本!

ボスの攻撃UPは高頻度かつボスが高耐久のため、防ぐことはほぼ不可能です。攻撃UPされると危険な周辺のザコを先に殲滅するのが、各ステージの基本的な立ち回りとなります。

ビットンを消せばワープがなくなる!

ワープの持続ターンは1ターンのみなので、各ステージに存在するワープビットンがいなくなれば、AWPのないキャラでも自由に動けるようになります。

AWPのないキャラを連れて行く場合は、中ボス・ボスを速攻してワープを阻止するのも手段の1つです。

壁際のボスに挟まって大ダメージ!

ボスと壁の隙間に反射タイプが挟まると数百万ダメージを簡単に与えることもできます。基本はザコ処理優先ですが、位置取りが上手くできれば速攻も可能です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
茶々神化 茶々(神化)
AWP。短距離高火力友情と弱点露出SSが非常に強力。爆発友情キャラと好相性。
オベロン神化アイコン オベロン(神化)
SS短縮+AWP。砲撃型の反射衝撃波が雑魚処理に有効。
イージス神化アイコン イージス(神化)
ベース光キラー+AWP。キラーの乗る友情が強力。
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
AWP。電撃友情が強力。約80万のメテオSSがザコ殲滅に有効。
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
AWP。大号令SSが非常に強力。敵の数が多いのでエナジーバーストも当てやすい

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ダンテ神化アイコン ダンテ(神化)
亜人キラー+AWP。キラーの乗るフレアがボスに対して有効。強力なメテオSS。
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)
AWP。砲台として非常に優秀。ステージ下部に配置するよう注意
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ+AWP。エナジーサークルが強力。アイテム成長SS
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AWP/SS短縮。超強斬撃+貫ホミ。無敵化SSで被ダメージを軽減
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
AWP。強力な友情。遅延SSがボス戦で有効
ms1662 アスカ&2号機(限定/神化)
AWP。ザコ一掃にSSが超有効。友情も優秀。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
AWP。高ステ・高火力友情。
ms1747 神威(神化)
AWP。強力なメテオSSが早めに使える。
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)
超AWP。電撃友情。種族特攻SSも強力
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
AWP。電撃友情。自強化SSも高威力
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神)
超AWP/治癒の祈り 友情と攻守に優れたSS
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
AWP。敵の数が多いので遅延SSが有効
飛影神化アイコン 飛影(限定/神化)
AWP/レザスト。超強斬撃+加速S。SSも強力
ms1591 妲己(進化)
光耐性+AWP。高ステ。連続爆破SSが強力

Bランク(使えるキャラ)

岩融神化アイコン
岩融
弁慶神化アイコン
弁慶
シンドバッド進化アイコン
シンドバッド
星矢神化アイコン
星矢
ゴッホ神化アイコン
ゴッホ
ms1674_2
カヲルシ
ノア神化アイコン
ノア
ms1744
ガブリエル
ゲイボルグ進化アイコン
ゲイボルグ
アラジン獣神化アイコン
アラジン
ローザ神化アイコン
ローザ
エクリプス獣神化_アイコン
エクリプス
その他、AWPの高火力キャラ全般

アンチワープなしでも使えるキャラ

キャラ 推奨理由
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
砲撃型×有利属性のロックオンレーザーが超強力。他を貫通AWPにすると活かしやすい
ms1743 ガブリエル(進化)
光キラー。砲撃型の電撃が強力。ギミック無効化SSも優秀
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
砲撃の追従型貫通弾が非常に強力(貫通AWPと組み合わせよう)。分身号令SSも強力
ms1032 ルシファー(神化)
エナサーL・大号令SSが強力。バリアも有効
ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ(獣神)
光キラー。闇の短距離拡散弾が強力。SSでザコ処理も可能
AWPなしの高火力キャラは役に立ちますが、ワープに翻弄されるため複数体編成すると周回速度が落ちます。1体まで推奨。

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP。毒メテオSSが強力。配置次第では友情も優秀
ms1367_2 大黒天→超絶 オススメ
AWP。電撃友情が有効
ms0563_2 イザナミ→超絶 オススメ
AWP。メテオSSが有効
司馬懿進化アイコン 司馬懿(進化)→激究極
AWP メテオSS 短距離拡散弾
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極
AWP 短距離拡散弾 バウンドSSも高威力
仙水忍アイコン 仙水忍(限定)
AWP/対魔族。友情とSS共に優秀
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域
AWP 超強斬撃と壁ドンSSが強力
ms1283_2 摩利支天→超絶
AWP+回復S。友情コンボが強力
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
AWP。強力な友情コンボ。SSはやや使いづらい
ms0758_2 ヤマトタケル→超絶
AWP。友情コンボが強力
リリス進化アイコン リリス(進化)→入手
亜人キラー+AWP。メテオSS
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
AWP。回復乱打SS
ms1438 ベガ(限定/進化・神化)
AWP+亜人キラー。貫通化SSが強力
バロジカ神化アイコン_モンスト バロジカ(神化)→激究極
AWP。12ターン無敵化SSで被ダメージを軽減
ミヤビアイコン ミヤビ(限定)
亜人キラー+AWP 反射化SSで雑魚処理も可能
ms1586 キュベレー(限定)
回復S+AWP。16ターン号令SS
ms1878 バベル(神化)→覇者の塔
AWP。広範囲友情。

『光源氏』編成のポイント

メインギミックはワープのみ!

出現するギミックは実質ワープのみです。数も多いのでパーティはAWPキャラで固めるのが理想です。

ロキ(獣神)やガブリエル(進化)などの強友情キャラであれば1体までは編成できますが、配置調整が重要になります。

闇属性は入れすぎに注意

敵の光属性攻撃が強烈です。闇属性のキャラを入れすぎると被ダメがかさんでしまうので、編成しすぎないよう注意しましょう。

ザコを倒しやすい友情が有効!

ホーミングなどのようにダメージが分散しやすい友情よりも、電撃や短距離拡散弾のような、近くのザコに確実にダメージが通る友情コンボのほうが有効です。

反射タイプの方がザコ処理しやすい!

ザコ同士や壁との間でカンカンすれば効率良く敵の数を減らせます。茶々(神化)やダンテ(進化)のような高火力友情キャラを主体としたパーティ以外は反射タイプ多めがオススメです。

メテオSSがボス戦で活躍!

高耐久のザコが多いボス2、ボス3ではメテオSSが非常に有効です。1体入れておくだけでもザコ処理をしやすくなります。

光源氏の各ステージ攻略

バトル1

光源氏stage1

攻略の手順・ポイント

・星型ザコと女ザコが特に高火力
・メテオSSがある場合はここで貯めよう!

このステージは攻撃力アップがないので、星型ザコや女ザコの付近にキャラを固めすぎなければあまり苦労せず突破できます。

星型ザコは爆発、ガンマンザコは十字レーザー、女ザコは短距離拡散弾とクロスレーザーで攻撃してきます。

以降の中ボス戦はスキップされる可能性があります。高火力でサクサク倒してしまうとボス戦でメテオSSなどが使えないので、編成によってはしっかりターンを稼いでおきましょう。

バトル2

光源氏攻略バトル2

中ボスのHP 約200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 攻撃力アップ ランダムで2体を強化
対象にはボス自身やビットンも含まれる
2 拡大爆破弾 1体約6500(近距離)
遠距離で受けると威力・範囲ともに危険
6 ホーミング 全体約8000
8 毒メテオ 全体約20000
毒ダメージ4000(持続1ターン)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・攻撃アップ状態のザコが危険
・ボスよりもザコ処理優先
・反射キャラは中ボスと壁との間が狙い目

中ボスが攻撃アップさせたザコが非常に危険です。ボス自身も攻撃アップの対象ですが、そのターン中に解除されるため特に警戒せずとも大丈夫です。ザコに注意を払いましょう。

ボスからの攻撃はそこまで強烈ではないので、先にステージ上のザコを一掃してしまうのがオススメです。特にガンマンザコの十字レーザーはボス付近を通り危険なので、優先して倒した方がいいでしょう。星型ザコは離れていれば安全です。

また中ボスを倒せばビットンが撤退し、ワープがなくなります。AWPのないキャラを連れてきている場合はボスの速攻を狙ってもいいでしょう。

バトル3

光源氏攻略バトル3

中ボスのHP 約200万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ここでもボスよりザコ処理優先
・反射は中ボスと壁の間を狙おう

ボスの攻撃力アップが厄介なので、対象となる星型ザコと女ザコを最初に倒してしまいましょう。どちらのザコも高火力なので放置しておくと危険です。中ボスは8ターン後の毒メテオまでそこまで危険な攻撃はしてきません。

ボス戦1

光源氏攻略ボス1

ボスのHP 約240万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 攻撃力アップ ランダムで2体を強化
ボス自身やビットンも対象に含む
2 拡大爆破弾 1体約8000(近距離)
遠距離で受けると威力・範囲ともに危険
6 ホーミング 全体約8000
8 毒メテオ 全体約30000
毒ダメージ5000(持続1ターン)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコ処理を優先しよう
・攻撃力アップ状態のザコには要注意
・ボスと壁の間に挟まると大ダメージ!

攻撃力アップ状態のザコは火力が高く、複数の味方が攻撃されると一気にHPを削られてしまいます。素早くザコを減らして安全なスペースを作りましょう。

特にガンマンの十字レーザーは攻撃範囲が広いので、最優先することをおすすめします。

ボス戦2

光源氏攻略ボス2

ボスのHP 約360万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・攻撃力アップ状態のザコを優先しよう
・反射タイプはボスと上壁の間が狙い目
・味方が画面上部に集まっている場合はボスを優先!

ここでも基本的にはザコ処理が優先です。ザコの数を減らしてHPに余裕を作りましょう。

ただし、このステージは女ザコのクロスレーザー以外に広範囲攻撃がないので、画面上部にキャラが集まっている場合はザコを放置して、ボスに集中してもOKです。

ボス戦3

光源氏攻略ボス3

ボスのHP 約490万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・攻撃力アップ状態のザコを優先しよう
・溜まっているSSでザコを減らせると有利
・ボス周りに味方を1体配置できると安全
・反射キャラはボスと壁の間を狙おう!

ザコの数が多いので、処理が遅れてしまうとHPを一方的に削られてしまいます。基本的にはザコ処理を優先、特に攻撃力アップ状態のザコを早めに倒しましょう。

メテオ・号令系のSSが溜まっている場合は、ザコ処理用に使っても問題ありません。素早くザコを減らし、被ダメージを抑えるのが先決です。

ボスのHPが高いため、8ターン以内に決着をつけられないこともあります。その場合はHPを高めに保って毒メテオを一度受けることも視野に入れましょう。

光源氏の適正・攻略まとめ

新難易度”激究極”ということもあり平均的な究極クエストよりは難しめです!

とはいえ要求される立ち回りは単純なので、ザコ処理さえ怠らなければ安定周回も十分可能でしょう。対策が必要なギミックもワープのみなので、パーティの編成難易度も低めです。

各ステージでしっかりザコの数を減らし、被ダメージを抑えながら戦いましょう!

関連記事

光源氏関連記事
▶︎光源氏の評価 ▶︎運極作るべき?
稀に出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

難易度「激究極」の詳細はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲