『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ニライカ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ニライカの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| アトゥイ一覧 | |||
|---|---|---|---|
ニライカ[波濤の魁] | ニライカ | アトゥイ[蒼海の流姫] | アトゥイ |
ニライカの基本情報
| ニライカの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | ニライカ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 原由実 |
| 入手方法 | 降臨祭 |
ニライカのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 3,618 |
| 攻撃 | 3,256 |
ニライカの契約素材
| ニライカの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
5個 |
45個 |
92個 |
5個 |
21個 |
|
10個 |
5個 |
45個 |
20個 |
4個 |
|
2個 |
6個 | - | - | - |
ニライカの連撃と特性
ニライカの通常攻撃
| ニライカの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 4回 | 範囲内の敵一体とその後ろの敵にダメージ |
ニライカの連撃
| ニライカの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻擊力の375.6%のダメージを与え、リジェネを解除し、リジェネ封印(15秒)を付与し、自身に死亡時最大HPの33%で蘇生(1回)(累積)を付与し、必殺連撃参段のクールタイムを15%短縮 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の345%のダメージを与え、治癒を解除し、治癒封印(15秒)を付与し、自身の蘇生封印を解除し、必殺連撃初段のクールタイムを15秒短縮 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の496.1%のダメージを与え、ダメージカット封印耐性を解除し、ダメージカット封印(20秒)を付与し、自身を30秒間兇乱状態にし、必殺連撃初段と弐段のクールタイムを15秒短縮 | |||||
ニライカの特性
| ニライカの特性 |
|---|
| 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを解除し、自身の呪い耐性を解除し、攻撃力591%UP(1回)(累積)と呪い(3秒)と回避(3回)を付与。死亡時、自身に回避(7秒)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを15秒短縮 |
| 自身に呪い付与時、自身の攻撃力ダウンと攻撃力UP封印と回避封印を解除し、攻撃力111%UP(4秒)(累積)と回避解除耐性(3秒)を付与。気力ゲージが4未満で攻撃時、自身と攻撃した対象に敵視(5秒)(累積なし)を付与し、自身の気力を1増加 |
関連効果
| ニライカの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
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回避
![]() |
ダメージカット
![]() |
気力増加
![]() |
|
呪い
![]() |
敵視
![]() |
攻撃力ダウン
![]() |
治癒
![]() |
|
蘇生
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
リジェネ
![]() |
兇乱
![]() |
ニライカの評価
| ニライカの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| C | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| A | B | A | - | - |
最強のダメカ対策
ダメージカット封印耐性解除+ダメージカット封印付与ができるため、ダメージカット封印耐性解除耐性のようなものが来ない限りは今まで対策が困難だった高頻度ダメカ再装を完全に対策可能です。
最近の高難易度では80%を超えるダメカを再装するパターンが多く、攻撃ダメージを大きく減少させられていたため、それを無視できるのは総火力向上の面で非常に優秀と言えます。
ただ、クールタイム短縮が乏しいとダメージカット封印を維持できないので、回るようにクールタイム補強するか他のダメージカット封印キャラを用意しておくなどするのが良いでしょう。
リジェネ&治癒封印による厄介な回復阻害
敵の耐久要素としてダメカ並に苦しめられるのがリジェネ&治癒による回復耐久ですが、それらも連撃2までの高頻度付与で対策可能。
対策必須な3大耐久要素を一人で突破できるため、特に調伏戦のような莫大なHPを持つ高難易度コンテンツで目覚ましい活躍ができます。
圧倒的な自己耐久性能
死亡時に連撃1を完全短縮し、連撃1で蘇生付与ができるため、蘇生解除されない限り黒アクタのような不死身の立ち回りが可能。
黒アクタのように永続累積で無制限で強化されていく要素がない関係上、黒アクタほどの完全単騎性能はないものの敵視で攻撃を集中させても落ちることがほぼないため、シンプルにタンクとして優秀です。
不死身に必要なクールタイム短縮と気力は自身だけで確保できるので、鏡に依存しないのも利点となっています。
ライコウ以上の気力補充性能
ライコウ同様の気力4未満攻撃時の気力増加があるため、編成の気力問題がなくなります。
連撃が少し打てなくなるだけで編成が崩壊するので、その面の補強が1キャラだけで要らなくなるのは編成においてゲームが変わるレベルの性能です。
さらにニライカは気力4未満、通常攻撃4回、兇乱付与で高速の攻撃頻度を阻害されることなく維持でき、ライコウ以上に気力がなくなる隙間がないため、より気力消費が重いキャラでも運用しやすくなっています。
ニライカにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
血を紡いで |
CT短縮封印ステージでは必須 ・クールタイム短縮封印解除で連撃連発の立ち回り ・全連撃での神憑+会心超過でサポート&自強化 ・連撃3のクールタイム短縮で再発動が早い ・最大気力2増加と全体HP乗算UPで補助 |
星になぞられ揺れる水面と |
・最大HP乗算UPで耐久UP ・最大気力増加で開幕気力補助 ・連撃ダメUPで連撃火力大幅強化 ・連撃1でのクールタイム短縮で連発補助 |
| おすすめ | |
浮かれてなんかいられない |
・攻撃時の呪い付与でトリガー発動 ・呪いトリガーの攻撃上昇で火力上昇 |
暮れゆく空に |
・非常に高い攻撃ステータス ・連撃1で追い打ち+クールタイム短縮 |
目覚めゆく将器 |
・高い攻撃ステータス ・攻撃時の後方味方への気力上昇速度UP+回復でトリガー補助 ・連撃1で気力ブースト+クールタイム短縮 |
連撃1でのクールタイム短縮か呪い付与
基本的に連撃2→連撃1→連撃2のような流れになるため、連撃1での短縮があると連撃周期を早められます。
血を紡いでがない場合は呪い付与でトリガー面を補助してあげると良いでしょう。
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ニライカ
ニライカ
アトゥイ
アトゥイ
水×2
光×1
闇×1
無×3
肉×2
髪×2
骨×3
心×1
血×5
皮×21
天×2
地×4

血を紡いで
星になぞられ揺れる水面と
浮かれてなんかいられない
暮れゆく空に
目覚めゆく将器
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今のより何がいいか言ってみ
木主じゃないけど覚悟の違いより昔に戻ったみたいにの方がよさそうだと思う
普通に暮れ行く2枚差したほうが強いだろうけど…
調伏戦でニライカ入れてるんだけどオートで連撃123で組んでたら常に連撃1しか出さないんだが、どうしたらいいだろうか?
順番逆じゃない?
123じゃなくて321で組まないと
なるほど!
ありがとうございます、試してみます
生者必滅+いつかその日まで
これで連撃3→2→1を連続で撃てる。
与ダメージがなんぼかは計算してません
こいつが強いというより現状唯一のダメカ封印耐性解除があるから直近で連発してるダメカ90%常時みたいな地獄の実質ダメ1割から解放される。
このあとこの効果がどれだけの割合で普及するかで評価があっさり変わりそう。
連撃1~2段で入るキャラがでればそっちのがいいな。早いといっても連撃3だと20秒かかるから張りなおされる可能性考えると遅いしな。
そこにリジェネ治癒対策とライコウ型気力ブーストの通常4発と圧倒的な連撃初段回転率があるって言う化け物だからなぁ
ダメカ対策が強いのは間違いないけど、これらの要素を複数持ってるのが強いんで寿命長そうじゃない?
ライコウですらいまだに見かけるのに、W暮れゆくで火力までくっついてるもんコイツ
>最近の環境のサポーターは1000%を超える攻撃上昇を付与できるキャラが多いので
そ、そうか…?
「どうぞお構いなく」付けたらどうかな?
土の遺跡60 スガオロ(運命を越えし2枚) 将器 暮れゆくは未強化
とのコンビで比較すると
将器2:クリアできず アトゥイ与ダメ約84億
将器暮れゆく:クリアできず アトゥイ与ダメ約84億
共に召喚されたウンケイを削り切れず時間切れ
アトゥイの最大攻撃力バフがアトゥイ参段→初段→スガオロ参段→アトゥイ二段→初段で攻撃力約6100%アップ
参考までに最大強化覚悟の違い2枚だと
55秒でクリア アトゥイの攻撃バフは最大で約9400%
ですね
ID:I5MTY5NTMさんに返信したつもりがミスってこっちになってました
覚悟の再配布を待ちます ありがとうございました
今回の調伏戦の報酬鏡が覚悟の違いの上位互換みたいな感じだからそれ取っとけばいいと思うよ
将器と暮れゆくって同ダメなんか
無理して暮れゆく引きに行かんでよかったな
調伏戦みたいな長期戦だと、クールタイム短縮のほうが全体で見たダメージはデカくなると思う
将器2枚or暮れゆく1,将器1 どちらがいいでしょうか 覚悟の違いは持ってません
ダメ元の10連(210連中課金済み)で出てきてくれた。嬉しい。
逆転HRじゃん(複雑骨折かもw
おめでとう、調伏戦で大暴れしてもらおう
残りも廻したれ
このサイトでおすすめ鏡探すぐらいならYouTubeのやまとの動画工房さんかポンギTubeさんのチャンネルを参考にした方がいいよ。
改善期待してたけど無理そうですね
アドバイスありがとうございました
朱がさし揺れて(連撃1.2で13%短縮)がめちゃくちゃ仕事しそうなくらい連撃1.2が回るけど将器とどっちがいい?
味方とバフを考慮しなければ
朱がさして2枚だと約23秒
将器2枚だと約20秒で参段が撃てる
さんくす
せっかくの攻略サイトですし鏡の組み合わせの最適解も表示してほしいのですが。。どうでしょう?
これな。皆様これだけ鏡で迷ってるし、攻略サイトの腕の見せ所では? 管理人様🤔
ニライカはなにが一番ダメージでるのよ?
なんでえらそうなん?
自分で模索しろタコ
他アトゥイとアイコンが大差なくて編成ミスりやすいという弱点があるわ
覚悟の違い、持ってないんだけど、今後また手に入れられるチャンスくるのかな…?
同じ水神アマツナミ調伏戦鏡の焔暮に焦がれても再入手可能になっていたので前例に傚うなら再入手の可能性は高いと思います
似た事例で兵装マグネや黒アクタなどの特性のトリガーを引ける鏡は似た効果を持つ別の鏡が後々追加されることもあるのでそちらの方が早いこともあります