『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ニライカ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ニライカの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
アトゥイ一覧 | ||
---|---|---|
ニライカ | アトゥイ [蒼海の流姫] | アトゥイ |
ニライカの基本情報
ニライカの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | ニライカ |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 2属性(無/水) |
タイプ | 近接 |
声優 | 原由実 |
入手方法 | 降臨祭 |
ニライカのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | |
攻撃 |
ニライカの契約素材
ニライカの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 5個 |
★1<水> 45個 |
★1<無> 92個 |
★1<闇> 5個 |
★2<皮> 21個 |
★2<肉> 10個 |
★2<血> 5個 |
★2<骨> 45個 |
★2<髪> 20個 |
★3<地> 4個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 6個 | - | - | - |
ニライカの連撃と特性
ニライカの通常攻撃
ニライカの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 4回 | 範囲内の敵一体とその後ろの敵にダメージ |
ニライカの連撃
ニライカの連撃 | |||||
---|---|---|---|---|---|
段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻擊力の375.6%のダメージを与え、リジェネを解除し、リジェネ封印(15秒)を付与し、自身に死亡時最大HPの33%で蘇生(1回)(累積)を付与し、必殺連撃参段のクールタイムを15%短縮 | |||||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の345%のダメージを与え、治癒を解除し、治癒封印(15秒)を付与し、自身の蘇生封印を解除し、必殺連撃初段のクールタイムを15秒短縮 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の496.1%のダメージを与え、ダメージカット封印耐性を解除し、ダメージカット封印(20秒)を付与し、自身を30秒間兇乱状態にし、必殺連撃初段と弐段のクールタイムを15秒短縮 |
ニライカの特性
ニライカの特性 |
---|
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを解除し、自身の呪い耐性を解除し、攻撃力591%UP(1回)(累積)と呪い(3秒)と回避(3回)を付与。死亡時、自身に回避(7秒)を付与し、必殺連撃初段のクールタイムを15秒短縮 |
自身に呪い付与時、自身の攻撃力ダウンと攻撃力UP封印と回避封印を解除し、攻撃力111%UP(4秒)(累積)と回避解除耐性(3秒)を付与。気力ゲージが4未満で攻撃時、自身と攻撃した対象に敵視(5秒)(累積なし)を付与し、自身の気力を1増加 |
関連効果
ニライカの関連効果 | |||
---|---|---|---|
攻撃力UP
|
回避
|
ダメージカット
|
気力増加
|
呪い
|
敵視
|
攻撃力ダウン
|
治癒
|
蘇生
|
クールタイム短縮
|
リジェネ
|
兇乱
|
ニライカの評価
ニライカの役割別ランク | ||||
---|---|---|---|---|
総合 | ||||
S | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
SS | S | A | - | - |
最強のダメカ対策
ダメージカット封印耐性解除+ダメージカット封印付与ができるため、ダメージカット封印耐性解除耐性のようなものが来ない限りは今まで対策が困難だった高頻度ダメカ再装を完全に対策可能です。
最近の高難易度では80%を超えるダメカを再装するパターンが多く、攻撃ダメージを大きく減少させられていたため、それを無視できるのは総火力向上の面で非常に優秀と言えます。
ただ、クールタイム短縮が乏しいとダメージカット封印を維持できないので、回るようにクールタイム補強するか他のダメージカット封印キャラを用意しておくなどするのが良いでしょう。
リジェネ&治癒封印による厄介な回復阻害
敵の耐久要素としてダメカ並に苦しめられるのがリジェネ&治癒による回復耐久ですが、それらも連撃2までの高頻度付与で対策可能。
対策必須な3大耐久要素を一人で突破できるため、特に調伏戦のような莫大なHPを持つ高難易度コンテンツで目覚ましい活躍ができます。
圧倒的な自己耐久性能
死亡時に連撃1を完全短縮し、連撃1で蘇生付与ができるため、蘇生解除されない限り黒アクタのような不死身の立ち回りが可能。
黒アクタのように永続累積で無制限で強化されていく要素がない関係上、黒アクタほどの完全単騎性能はないものの敵視で攻撃を集中させても落ちることがほぼないため、シンプルにタンクとして優秀です。
不死身に必要なクールタイム短縮と気力は自身だけで確保できるので、鏡に依存しないのも利点となっています。
ライコウ以上の気力補充性能
ライコウ同様の気力4未満攻撃時の気力増加があるため、編成の気力問題がなくなります。
連撃が少し打てなくなるだけで編成が崩壊するので、その面の補強が1キャラだけで要らなくなるのは編成においてゲームが変わるレベルの性能です。
さらにニライカは気力4未満、通常攻撃4回、兇乱付与で高速の攻撃頻度を阻害されることなく維持でき、ライコウ以上に気力がなくなる隙間がないため、より気力消費が重いキャラでも運用しやすくなっています。
ニライカにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
特におすすめ | |
血を紡いで | CT短縮封印ステージでは必須 ・クールタイム短縮封印解除で連撃連発の立ち回り ・全連撃での神憑+会心超過でサポート&自強化 ・連撃3のクールタイム短縮で再発動が早い ・最大気力2増加と全体HP乗算UPで補助 |
星になぞられ揺れる水面と | ・最大HP乗算UPで耐久UP ・最大気力増加で開幕気力補助 ・連撃ダメUPで連撃火力大幅強化 ・連撃1でのクールタイム短縮で連発補助 |
おすすめ | |
浮かれてなんかいられない | ・攻撃時の呪い付与でトリガー発動 ・呪いトリガーの攻撃上昇で火力上昇 |
暮れゆく空に | ・非常に高い攻撃ステータス ・連撃1で追い打ち+クールタイム短縮 |
目覚めゆく将器 | ・高い攻撃ステータス ・攻撃時の後方味方への気力上昇速度UP+回復でトリガー補助 ・連撃1で気力ブースト+クールタイム短縮 |
連撃1でのクールタイム短縮か呪い付与
基本的に連撃2→連撃1→連撃2のような流れになるため、連撃1での短縮があると連撃周期を早められます。
血を紡いでがない場合は呪い付与でトリガー面を補助してあげると良いでしょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
つんよい
みんな呪い鏡でバフ積むこと考えてんだな
回避解除でバフ積み考えてたわ
どっちがいいのかな?それか初段CT短縮20%2枚か
自前で回避解除耐性あるし回避解除してもバフかからないのでは
あっホンマや。サンキュー
(累積)も(累積なし)もついてない効果は新しい方で上書きされて、そのタイミングでトリガーも引かれるって仕様じゃなかった?
だから覚悟の違い2枚付けると自前の呪い付与と合わせて
111%x4x3=1332%
の攻撃バフが常時乗ることになってぜったいにつよい
なんかウォーズマン対バッファローマン戦を思い出すような乗算やな…
ニライカに「生者必滅ズッキュンキュン♪」持たせても意味ないかな?
呪い4秒付与だし
攻撃ダメージを受けた時だから微妙だと思う
回避してて全然攻撃受けないし
戦友スガオロさん×運命2枚に将器2枚で土遺跡60突破できなかったけど、覚悟の違い1枚入れたら突破できたから、呪い1秒付与の恩恵はあるんだと思う
やっぱり呪い3秒付与は3秒間再度付与できないってことだよね?
同じ秒数同士の呪いで上書き
夕影に染まりし君とかで秒数累積を貯めれば行ける?
呪い系の鏡は、呪いが累積できないから意味ないのかね?クリューとかと組めば繰り返し付与できるんかね?
帯電みたいに、帯電解除しないと再度付与できないってことはないってこと??
仮天抜けると人体に悪影響あるな
同じく2天(200連)ニライカ手に入らず。すり抜けアマテラス、2人目のリンネどちらも要らないw
アトゥイが壊れか…
ルルティエの方が需要あるのに
ルルティエ全部弱くない?