うたわれるものロストフラグ_采配代行のやり方とメリット

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)に「采配代行」のやり方とメリットについて掲載しています。采配代行をすることで手に入るアイテムも紹介していますので、采配代行をする際の参考にご覧ください。

采配代行募集掲示板

采配代行のやり方(募集側)

采配代行募集の主な流れ

  1. 代行してほしいステージ挑戦画面まで移動
  2. 戦友限定か全体向けを指定
  3. 采配代行のお願いが完了
    ┗采配代行してもらえるまで待つ
    ┗1日1回「たのもう!」で代行側の報酬をアップ可能
  4. 達成されると「お願い中の采配代行」が達成済みに変化
  5. 達成編成をコピーして挑戦
  6. ステージクリア

①代行してほしいステージ挑戦画面まで移動

代行してほしいステージ挑戦画面まで移動_采配代行_うたわれるものロストフラグ

まずは代行して欲しいステージの選択画面まで移動します。

代行可能なステージは月ごとのイベントステージのベリーハード限定となっていますが、ベリーハードが複数存在するイベントでは一部のベリーハードが対象外となっています。

②戦友限定か全体向けを指定

戦友限定か全体向けを指定_采配代行_うたわれるものロストフラグ

代行してもらう相手を戦友限定にするか、すべての人を対象にするかを選べます。

すべての人を対象(全体向けにお願い)を選ぶと、采配代行一覧を開いたすべてのプレイヤーに自分の采配代行が表示されるようになります。

③采配代行のお願いが完了

采配代行のお願いが完了_采配代行_うたわれるものロストフラグ

「戦友のみにお願い」または「全体向けにお願い」のどちらかを選ぶと采配代行のお願いが完了します。

登録が完了すると「采配代行コード」が発行されるので、掲示板やTwitterなどのSNSを通して采配代行を依頼する場合はここで采配代行コードをコピーしておきましょう。
采配代行募集掲示板

1日1回「たのもう!」が可能

1日1回「たのもう!」が可能_采配代行のやり方_うたわれるものロストフラグ

未達成の采配代行がある時、お願い中の采配代行の画面から、1日1回「たのもう!」をすることが可能です。

「たのもう!」をすることで、自身の手持ちの育成状況と所持状況を更新することができ、代行する側が貰える「采配力」を増やすことができます。

采配代行を依頼した後、依頼がなかなか達成に至らない場合は「キャラや灯幻鏡の育成→たのもう!」を毎日繰り返すようにした方が良いでしょう。

④達成されると「お願い中の采配代行」が達成済みに変化

達成されると「お願い中の采配代行」が達成済みに変化_采配代行_うたわれるものロストフラグ

ホーム画面右側の「采配代行」から「お願い中の采配代行」を確認することができ、采配代行が達成(誰かがクリア)されると達成済みと表記されます。

タップすることで代行してくれたプレイヤーと、どの編成でクリアしたのかが表示されます。

⑤達成編成をコピーして挑戦

達成編成をコピーして挑戦_采配代行_うたわれるものロストフラグ

達成した編成をタップすると、その編成(キャラと灯幻鏡)とAUTO設定を丸ごと自身の編成にコピーすることができます。

自身の編成一覧のいずれかを上書きする必要があるので、上書きする場合は上書き箇所には気を付けるようにしましょう。

⑥ステージクリア

ステージクリア1_采配代行_うたわれるものロストフラグ

コピーした達成編成で挑戦ができます。AUTO設定もコピーされているので、AUTOで行けそうな場合はAUTOでバトルを進行してステージクリアを目指しましょう。

自分でクリアした時と同じく、ステージクリア時にはスタミナを消費します。

クリアできなくてもクリア扱いになる

残り秒数ギリギリで勝利した時や、オートでは再現が難しい方法でクリアしてもらった場合、コピーした達成編成でのクリアができない場合があります。

ただし、代行した側が勝利していればコピーした達成編成で敗北した場合でも勝利扱いになるので、クリアの再現ができなくてもクリア報酬を受け取ることはできます。

采配代行のやり方(代行側)

采配代行をする側の主な流れ

  1. ホーム画面右側の「采配代行」を選択
  2. 代行するステージ及びプレイヤーを選択
  3. 采配代行編成を組む
    ┗AUTO設定も可能
  4. 編成が組めたら采配代行を開始
  5. ステージクリア
  6. 達成報告をして報酬を受け取る

①ホーム画面右側の「采配代行」を選択

ホーム画面右側の「采配代行」を選択_采配代行_うたわれるものロストフラグ

ホーム画面右側の「采配代行」を選択することで、采配代行画面へと移動できます。

②代行するステージ及びプレイヤーを選択

代行するステージ及びプレイヤーを選択_采配代行_うたわれるものロストフラグ

采配代行を依頼しているプレイヤーが一覧で表示され、戦友向けに公開された采配代行は上部、その下に全体向けに公開された采配代行が表示されます。

一覧上部の「采配代行検索」をタップすることで、ステージの指定や采配代行コードの入力なども可能です。掲示板やTwitterなどのSNSを通して采配代行をする場合は、ここで采配代行コードを入力しましょう。
采配代行募集掲示板

③采配代行編成を組む

采配代行編成を組む_采配代行_うたわれるものロストフラグ

代行するプレイヤーとダンジョンを決めたら、そのステージをクリアするための編成を組みましょう。

ここで編成できるキャラクターと灯幻鏡は采配代行を依頼したプレイヤーのものとなっており、依頼したプレイヤーのすべての手持ちを網羅する事ができます。

④編成が組めたら采配代行を開始

編成が組めたら采配代行を開始_采配代行_うたわれるものロストフラグ

編成が組めたら采配代行を開始しましょう。

AUTO設定も可能なので、連撃の順番が重要な編成やステージの場合はこちらも設定しておきましょう。

⑤ステージクリア

ステージクリア2_采配代行_うたわれるものロストフラグ

組んだ編成で見事クリアすると「達成」となります。

依頼したプレイヤーのキャラクターと灯幻鏡を使っているため、そのステージのクリア報酬などは受け取ることはできませんが、スタミナを消費することもありません。

⑥達成報告をして報酬を受け取る

達成報告をして報酬を受け取る_采配代行_うたわれるものロストフラグ

達成後に達成報告をすると「代行武勲」と「采配力」が手に入ります。

「采配力」は総数がプロフィール画面で永続的に表示される実績のような物となっており、「代行武勲」はショップにて様々なアイテムと交換することができます。

▼報酬内容の詳細はこちら

采配代行のメリット

依頼側は高難度のクリアが可能に

ステージクリア1_采配代行_うたわれるものロストフラグ

采配代行を依頼する側は高難度ステージのクリアを手伝ってもらえます。

ロスフラに詳しいプレイヤーが代行してくれれば、思わぬキャラや灯幻鏡を使ってクリアしてもらえるかもしれません。

強いキャラが借りられるわけではない

采配代行は、依頼したプレイヤーの手持ちキャラと灯幻鏡でクリアを目指します。

依頼したプレイヤーの持っていないキャラや、灯幻鏡を使って無双することはできません。采配代行で借りることができるのは、あくまでもプレイヤーの「知識」と「腕」だけです。

自力でクリアできる人はメリットがない

采配代行はクリアする側には報酬があるものの、クリアされる側には報酬がありません。

あくまでもクリア出来なかったであろう場所がクリアできるようになるだけなので、自力でクリアできる人にとっては代行するメリットがありません。

受ける側は報酬と采配力が溜まる

達成報告をして報酬を受け取る_采配代行_うたわれるものロストフラグ

采配代行を達成すると様々なアイテムと交換できる「代行武勲」と、「采配力」が手に入ります。

采配力は自分のプロフィール画面で永続的に表示される「勲章」のような物なので、采配力の高いプレイヤーは凄腕のプレイヤーである証拠となるでしょう。

采配力は他人には見えない

他人の采配代行をクリアすることによって自身のプロフィールの采配力が増加していきますが、この采配力は他人のプロフィールを見た時には表示されません。

自身の采配力を見せびらかしたい時は、Twitterや掲示板などのSNSに自身のプロフィール欄のスクリーンショットを投稿するしかありません。

代行武勲は1回のみ

采配代行によって得られる「代行武勲」は1ステージにつき100手に入り、同じステージで重複して入手することはできません。

「采配力はどうでもいいけど、代行武勲だけは欲しい!」というプレイヤーは、各ステージごとに1回代行するだけで問題ありません。

代行武勲の交換アイテム一覧

アイテム 必要代行武勲
兵法指南書:極伝_アイコン_うたわれるものロストフラグ兵法指南書:極伝×1 10
うたわれ_研鏡(金環)_アイコン研鏡(金環)×5 10
うたわれるものロストフラグ_采配の封殻_アイコン采配の封殻×1 50

采配の封殻の主な内容

采配の封殻の主な内容_うたわれるものロストフラグ

※上記内容以外にも、契約に必要な素材などが排出されます。

代行武勲の累計獲得量のミッションが追加

代行武勲の累計獲得量のミッションが追加_采配代行_うたわれるものロストフラグ

1/27(金)のアップデートで代行武勲の累計獲得数に応じたミッションが追加されました。

代行武勲は1ステージごとに1回しか入手できないため一気にミッションを終わらせることはできませんが、対応ステージが追加されるたびに采配代行をしていくことで契約素材などの貴重なアイテムが手に入ります。

采配代行とは?

上級者による初心者指南

上級者による初心者指南_うたわれるものロストフラグ

采配代行は高難度ステージをクリアできない初心者を救済するシステムです。

イベントではベリーハードなどの高難度ステージをクリアできるかどうかで手に入る宝珠の数や達成できるミッションの数も変化するので、報酬アップに伴う初心者のモチベーションアップにも繋がるでしょう。

代行できるのは知識と腕のみ

うたわれるものロストフラグ_ユカウラ_バナー

代行といってもキャラや灯幻鏡の貸出をすることはできないため、あくまでも貸し出せるのはロスフラに対する「知識」と「腕」だけです。

限られた手持ちで、いかにしてクリアまで初心者を導けるか、上級者の采配力が試されます。

といっても采配代行を依頼できている時点でベリーハードまでは到達できているということなので、キャラや灯幻鏡を全く持っていない人から代行依頼が来ることは無いので安心しましょう。

手持ちや育成状況が公開される点には注意

手持ちや育成状況が公開される点には注意_うたわれるものロストフラグ

采配代行をしたプレイヤーは編成から代わりに組んでもらう性質上、持っているキャラクター、灯幻鏡の数、育成状況などが公開状態となります。

戦友限定の公開にしていればそこまで広がることもありませんが、全体公開にする際には自分の手持ちが世界中のロスフラユーザーに周知されるという点を把握しておいた方が良いでしょう。

自分が優先して育成しているキャラクターが他人にバレることによって、自身の性癖がバレてしまうかもしれません。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

この記事の執筆者

ロスフラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー