『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における調伏戦・封滅戦の散華神鏡のおすすめの効果について掲載しています。どの色がどの効果なのかも紹介していますので、封滅戦プレイの際の参考にしてください。
※前回開催時の情報となっています。随時更新予定。
散華神鏡おすすめ効果
おすすめ連結効果
| 連結効果 | 詳細 |
|---|---|
| 必須 | |
コスト上限UP |
8セット最優先 ・複数セット効果発動に必須 |
| 最優先 | |
時間延長 |
8セット優先 ・シンプルに削り切れるHP総量が増加 ・時間が余るなら不要 |
恩寵強化 |
5セット優先 ・攻撃上昇倍率UPで火力を大きく伸ばせる ・十分なバフ量がないと恩恵を活かしづらい |
会心超過 |
8セット ・シンプルに火力強化 └有利属性or神憑必須 |
活命 |
5セット ・耐久力を大幅に補強 |
| 優先 | |
気力上昇 |
5セット ・気力枯渇しないための気力確保 ・第一/最終では気力上昇速度UP封印解除が必要 └第一は気力増加で間に合うなら不要 |
ダメカ低下 |
・ダメカ低下で少しでもダメージを通りやすく ・今回は敵との相性も良い |
| 次点 | |
毒耐性解除 |
2セットで十分 ・毒による削りや毒特攻を活かせるように |
火傷耐性解除 |
2セットで十分 ・火傷による削りや毒特攻を活かせるように |
攻撃上昇 |
8セット ・シンプルに火力強化 ・編成でトリガー式攻撃上昇が活かせるなら不要 |
封滅戦はとにかく火力が必要なので、火力につながるものを優先的にセットしていきましょう。
気力が足りない場合には、耐久系や対策系をつけるようにするのが良いです。
おすすめ個別効果
| 優先度 | 個別効果 |
|---|---|
| 最優先 | 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 | |
| 高 | 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 | |
| 中 | 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 | |
| 低 | 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
キャラで付与できる攻撃上昇倍率が非常に高いことから、攻撃上昇は%上昇よりも素ステ上昇の方が火力を大幅に伸ばすことができます。
数値こそ変わってはいるものの、調伏戦同様に攻撃ステータス上昇がどんなキャラにも火力強化として強力なので、最優先でつけていきましょう。
基本的には相変わらず攻撃パラ上昇ですが、今回は999+以上を目指す場合は火力を抑えるためにHPを盛っておきたいです。
攻略基本おすすめセット
| おすすめセット | |||
|---|---|---|---|
コスト上限UP |
時間延長 |
恩寵強化 |
会心超過 |
| 8セット | 8セット | 5セット | 8セット |
ダメカ低下 |
活命 |
気力上昇 |
毒 火傷 |
| 8セット | 5セット | 5セット | どちらか2セット |
封滅戦はとにかく火力が重要なので、攻撃ダメージを強化できるものは最優先で入れていきましょう。
虚脱がある場合はダメカ低下が不要で、気力上昇速度UP封印解除がない場合は第一・最終戦局では気力上昇速度UPが不要なので、連撃ダメダウンなどと適宜入れ替えるのが良いです。
最高昇華点セット
| 最高昇華点セット | ||
|---|---|---|
| 跡形 | 個別点 | 連結点 |
8セット |
40 | 16 |
5セット |
25 | 22 |
8セット |
40×4 | 24×4 |
5セット |
25 | 14 |
| 合計 | 398点 | |
連結効果とは別に跡形の星の数が昇華点になるので、最高点にするには全て星5跡形が必要になります。
強力な限定灯幻鏡や貴重な契約の代価などを交換できるため、星5でこのセットを揃えるのを目指したいです。
昇華点交換おすすめアイテム
基本交換優先度
| 交換優先度 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 高 | 【30】 |
【60】 |
||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| 低 | ||||
手持ちによって左右はされる
60の無限交換は自身の所持状況によって必要なものを選ぶ形になります。
どうしても界が欲しいというわけでなければ、金写鏡もしくは足りない契約の代価を交換しましょう。
最高点交換セット例1
| 最高点交換セット例1 | ||||
|---|---|---|---|---|
【30】 |
【60】 |
|||
災禍の跡形の種類と効果
連結効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 災禍の跡形 | 連結効果 |
|---|---|
![]() |
<8セット> 装飾コスト上限を20上昇 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の毒耐性を解除し、毒耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破50,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の火傷耐性を解除し、火傷耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破50,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ突破300,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体にHP依存ダメージ突破50,000(10秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力400%UP(永続)と回復力400%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方に活命80%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの20%回復」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、自身に気力上昇速度50%UP(6秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを20%低下」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に会心超過160%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に連撃ダメージ25%ダウン(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、兇化一段階までの時間を20秒延長」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「戦闘開始時、恩寵強化(攻撃力UP・回復力UP:1.15倍)(永続)」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身と隣接する味方にHP依存ダメージ上限1,000(10秒)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、味方全体の凍結とずぶ濡れを解除し、凍結耐性(20秒)とずぶ濡れ耐性(20秒)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身に睡眠耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の睡眠を解除」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身に昏睡耐性(15秒)と気絶耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の昏睡と気絶を解除」を追加 |
![]() |
<5セット> 封滅戦の戦闘時間を15秒延長 |
![]() |
<5セット> 封滅戦の一斉攻撃のダメージを1.3倍にする |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に連撃ダメージ30%ダウン(永続)を付与」を追加 |
個別効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 個別効果 |
|---|
| 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 |
| 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 |
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今回のMAXって380点でしょうか?
今回、380点出来てますけどこれが最高点なのかな?
今回は410ですね
黄色■は星5を8つ集めて漸く14点なのか。
360超えたら60系を交換すべきなのはわかるけど、御霊の方が枯渇気味だから勾玉フルで交換したさがある。毎度これが悩ましい
今回のマックス点数って356点?
いえす
今回356点だよね。このページ、最高昇華点セットのとこで過去の画像(368点)の張りっぱなしだから、最新が分かりづらい。攻略ページなら、イベント名と最高得点分かりやすく表記してくれると見に来た甲斐があるんだが…。
マサムネ調伏戦の災禍レベル160で星5の□緑排出確認しました。
それぞれの四角がどこから出るのかの目安が欲しい
割合回復に頼ってると最大HPアップがないのが割と辛い
星5の□赤 は何レベルから落ちるんだ…
星5□緑は110〜しか落ちないからな
自分も緑□の星5が一枚もドロップせず362点が限界。
運営どうなってんだよ。
2022年4月の緑□の✩5が1枚もドロップせず363点が限界でした(泣)
2022年1月討伐戦
彩華点368になっちゃった
同上
【自動装飾で368点なった組み合わせ】
◎正方形 緑×5
◎十字 紫×8、黄×5、赤×5
◎ひし形 なし
◎円 紫×8、青×5、緑×8、赤×6
※すべて☆5
※形色順、降順
※もっと上あるかも
ご指摘ありがとうございます。
再計算し、最高点セットを更新いたしました。
2022年1月討伐戦で、
自動装飾で彩華点合計が362点になった。
全て星5の跡形で、
連結点14の8セットx3(コスト上限UP含む)
連結点26の8セットx1
連結点14の5セットx3
連結点2の2セットx1
+跡形1つ
以上で、連結点合計112
個別点5×50=250
足して362点
計算あってる?バグじゃないよね??
さすがにもう最高点にせず昇華してクレーム言う人いないだろうな
怖すぎて攻略見ないと消化できないようになった。
紫は高貴。