白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボで入手できるディアンヌのモチーフ武器「戦鎚ギデオン(斧)」のステータスと評価を紹介している記事です。戦鎚ギデオンは当たりなのか、武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください。

武器ランキング!
▶︎七つの大罪コラボ武器当たりランキング

ディアンヌモチーフ武器目次

戦鎚ギデオンのステータス

戦鎚ギデオンのステータス

真・戦鎚ギデオン
攻撃 防御 会心 追加効果
180 0 45
オートスキル
SP消費-5%
SP+5%
武器スキル
昇天隕石
敵に雷属性ダメージを与える。
消費SP:21
倍率/効果時間:約3倍+雷100

武器ランキング!
▶︎武器ランキングはこちら

戦鎚ギデオンの評価

戦鎚ギデオンは七つの大罪コラボ武器ガチャで登場した、ディアンヌのモチーフ武器です。

戦鎚ギデオンの詳細

使いやすい攻撃スキル!

属性値こそ雷属性100ダメージと低いものの、中距離かつそこそこの範囲に攻撃できる為に武器スキルとしては汎用性が高く使いやすくなっています。雑魚敵に対しては確定で気絶させられ、またボス敵に関しても2発~から気絶させられるので、雑魚敵に囲まれた際のダメージ源やいざという時に逃げる隙を作るなど様々な使い方ができるでしょう。

戦鎚ギデオンの強い点、使える場面

破格の攻撃力!

これまでのウォリアーの武器とは異なり、180とかなり高い攻撃値を持っています。そのため今まで装備させていた武器次第では戦鎚ギデオンに持ち替える事でウォリアーの長所である攻撃力を格段に上昇させる事ができる点は嬉しいですね!代わりにオートスキルにはアクションスキル強化などは付いていませんが、それを差し引いても装備させれば充分な強化が見込めるでしょう。

嬉しいオートスキル!

破格の攻撃力を持っている代わりに属性ダメージ強化やアクションスキル強化など与ダメージに関わるオートスキルは付いていませんが、SP回収速度の遅めなウォリアーにとってはこれ以上ないほど重要な「SP消費-5%」と「SP+5%」の2つが付けられています。消費の重いスキルほど撃ちやすくなり、かつキャラによってはSP回復量も上がる為に装備させた際の使い勝手は以前と別格になるでしょう。前述していますが、オートスキルにより武器スキルがかなり手軽に使える点も優秀です。

戦鎚ギデオンの弱い点、使えない場面

継続火力と瞬間火力

戦鎚ギデオンはキャラ自身の攻撃力を高め、かつよりスキルを使いやすくする事で与ダメージ量を上げるという方向性の武器になっています。SP面での耐久性や使い勝手は目を見張るものがあり長い目で見れば継続火力が出せますが、いくら武器自身の攻撃力が高くても瞬間的な火力ではソウルドリフターズなど攻撃バフを付与できるものには敵いません。敵が多く連戦になりがちなクエストでは戦鎚ギデオン、短期決戦のクエストでは攻撃バフの武器と使い分けするのが良いかと思われます。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
スキル取得 虹のルーンの欠片×10
斧のルーン×70
第二段階 紫のハイルーン×30
紫のスタールーン×20
斧のルーン×10
入手時 紫のルーン×70
紫のハイルーン×30
紫のスタールーン×10

協力でルーンを集めよう!
▶︎協力クエストの報酬ルーン一覧

戦鎚ギデオンの総合評価

ステータス自体は完全に攻撃寄りですが、オートスキルによって装備キャラのスキルの使い勝手が格段に良くなる点が優秀です。現状ではほとんどのキャラの場合攻撃バフ付きの斧を装備させた方が火力を出せますが、自身で攻撃速度アップバフや攻撃2倍バフを付与できる茶熊ザックが装備した場合は別格の性能を発揮するでしょう。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング