白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】ガトリンの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける白黒テニスコラボ(後半)ガチャで登場したガトリンはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ガトリンの評価

ガトリンの立ち回り徹底解説

ガトリンの特徴

フォームチェンジアーチャー

8f2c1fe5b4052e671c5712741a40bb60

ガトリンは、探偵フランやオスクロル同様の「フォームチェンジ型アーチャー」です。スキル1で付与できる援護攻撃で、さらに弾幕を厚くすることができる上に、ASでターゲット距離延長もカバーしていますので、SP回収を安全な距離から非常に容易に行うことができます。

▶︎フォームチェンジの特徴
・通常攻撃が範囲ダメージとなる。
・通常攻撃中は無敵判定にはならない。
・画面長押しでターゲット先へ攻撃を連射する。
・壁を貫通する。

強力な通常攻撃

スクリーンショット 2017-06-13 13.30.29▲極呪弓装備・シンフォニーMAXで5秒間画面長押し

ガトリンはASに”通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+100%”があるため、通常攻撃でも押していくことが可能です。高難度クエストでも敵のHP削りに大きく貢献してくれるでしょう。

リジェネ・シンフォニーで味方をサポート

54af13edd631f9e12d2d1cf6c904f692

ガトリンはスキル両方でシンフォニーパワー付与、スキル1のみでHPリジェネを味方含む全員に撒くことができます。特にシンフォニーパワーはMAX状態の恩恵が大きく、優秀なサポート性能と言えます。

シンフォニーパワーMAXのためには20秒以上間隔を空けずに4回重ねがけする必要がありますが、スキルどちらでも付与できるため維持が容易な点も嬉しいですね。

▶︎シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

突属性弱点の敵に強い

スクリーンショット 2017-06-13 13.45.57▲緑武者(突弱点)に対し、スキル2の注射器10発中3発で撃破

ガトリンのスキル2には”突属性弱点の敵へのダメージ+150%”という効果がついているため、該当モンスターの撃破を非常に素早く行うことができます。

ただ、現状代表的な突属性が弱点の敵は威力を強化せずとも十分に撃破できる敵ばかりで、今後高HPかつ強力な突弱点の敵が出ない限り、突属性弱点特攻の恩恵を感じづらいのが難点と言えるかもしれません。

▶︎代表的な突属性弱点モンスター
・緑武者
・ガルーダ種
・スコーピオン種
・ホーネット種

遠距離の敵を狙撃可能

1497330782

ガトリンのスキルにはケミカルな注射器を合計10発打ち出す(方向は操作可能)というものですが、ステージを一直線上に非常に遠くまで飛んでいくため、うまく操作すると遠距離から厄介な相手を狙撃することが可能です。

バトンタッチスキルは操作可能

1496998752

バトンタッチスキル
操作キャラのターゲットしている敵がステータスダウン状態の時に発動可能
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
注射器型援護攻撃(60秒)
※援護攻撃は転倒すると消える。
※援護攻撃はぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※60秒間再使用不可

ガトリンが持つバトンタッチスキルは敵がステータスダウン状態の時(アイコンが点滅する)に使用することができます。バトンタッチするとガトリンが空間を裂いて登場し、移動しながら(ターゲット固定操作可能スキル)、地面からも注射器が突き出て炎属性ダメージを与えます。使用できる状況は非常に限定的ですが、殲滅力が非常に高く、周りの相手を一掃することが可能です。

ガトリンの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でHPリジェネ、援護攻撃を付与
②スキル2で殲滅
③適宜スキル1の掛け直し

①スキル1

スクリーンショット 2017-06-13 14.15.10

クエスト開始直後にスキル1を使ってHPリジェネ、援護攻撃を付与しておきましょう。耐久の補強、SP回収の補助、シンフォニーバフと非常に使い勝手が良い効果ばかりですのでぜひ効果の維持を心がけたいですね。

付与効果(全体) 時間
HP自動回復 60秒
シンフォニーパワー 20秒
付与効果(自分のみ) 時間
注射器型援護攻撃 60秒

②スキル2

スクリーンショット 2017-06-13 14.22.20

あとはスキル2で殲滅を始めましょう。スキル2もシンフォニーパワー付きのため、特に意識せずともシンフォニーMAXを維持できるのは嬉しいですね。少ない前準備で殲滅に移れるのは大きな強みだと言えます。

ガトリンを使う際の注意点

多段に注意

ガトリンの耐久性能はHPリジェネ・シンフォニーパワー・即死回避です。被ダメ軽減は所持していませんので、高難度での多段ヒットには対応することができませんので注意しましょう。不安な場合は武器で被ダメ軽減バフを補ってあげましょう。

突属性弱点特攻の恩恵が少ない

スキル2は突属性弱点の敵に対して威力が+150%強化されますが、現状代表的な突属性が弱点の敵は威力を強化せずとも十分に撃破できる敵ばかりです。今後高HPかつ強力な突弱点の敵が出ない限り、突属性弱点特攻がほとんど意味のないものになってしまうのが難点です。

▶︎代表的な突属性弱点モンスター
・緑武者
・ガルーダ種
・スコーピオン種
・ホーネット種

マグマジンには対応できない(例外あり)

スクリーンショット 2017-06-13 13.19.11

当然ですが、ガトリンは炎属性キャラクターですので、炎属性ダメージを吸収するマグマジンには対応できません。例外的に、極呪弓の武器スキルで倒すことが可能ですので有効活用しましょう。

ガトリンで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 7凸
武器 極呪弓
スロット 消費SP+10%・スキル強化+30%
アクセサリ 炎属性ダメージ+40%
石板 木星たぬきの石板
ハーヴグーヴァの石板
ジャガーノートの石板
ベルルムの石板

呪われたってピースフル

通常攻撃で雑魚敵を容易に殲滅

スクリーンショット 2017-06-13 14.27.28

援護攻撃付きの通常攻撃の威力・手数が凄まじく、雑魚敵は非常に容易に撃破できます。カースパペットの粘着攻撃、カースレオンの飲み込みを無視できるのは嬉しいですね。

ケラウノスは遠距離から

スクリーンショット 2017-06-13 14.29.42

ケラウノスに対しては、スキル2で遠距離から有無を言わせず、一方的に撃破することができます。スキルカウンターが発動することなく撃破できるため、非常に安定感があります。

マリオネットを狙撃しよう

スクリーンショット 2017-06-13 14.32.48

マリオネットの撃破も非常に容易です。2面に入ったらまずは、前方にコロリンを1回。すぐにスキル2を撃ち、マリオネットの方向に調整しましょう。うまく注射器を当てることができれば、ワープで消える前にマリオネットを片方だけ処理できてしまいます。

ワープされてしまっても強力な通常攻撃で鏡の撃破が早いため、さほど苦労することはないでしょう。

ケラウノスを壁に引っ掛けよう

スクリーンショット 2017-06-13 14.48.313面ではまず、スキルを使ってナイトメアゴーレムの脇にケラウノスを寄せてから、

スクリーンショット 2017-06-13 14.49.13逆方向の障害物の奥に移動しスキルを撃ち、ケラウノスを引っ掛けます。この状況になってしまえば、あとはひたすらナイトメアゴーレムにスキル2を撃つだけになりますので非常に容易に撃破が可能です。

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

何よりも、マリオネットの撃破を容易かつ迅速に行える点が優秀です。クエスト通して非常に安定感のある立ち回りができるでしょう。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

ガトリンの詳細はこちら
▶︎ガトリンの評価

まとめ

ガトリンは、フォームチェンジモーションと援護攻撃による強力通常攻撃の物量が特徴的で、SP回収も早くスキル効率も高いキャラ性能となっています。スキル火力もしっかり確保していますので、高難度クエストでも大活躍できるキャラクターと言えるでしょう。耐久面の過信は禁物ですので、特に多段ヒットには十分に注意して立ち回りましょう。

白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報