s_スクリーンショット_2017-04-19_16_22_42

白猫プロジェクトの深淵ガチャで登場したマナとシンのモチーフ武器である、マーメイドティア/真・エターナルソウルとシーファング/真・アトラムのどちらを交換するべきかを様々な観点から考察してみました。

マーメイドティア シーファング
s_スクリーンショット 2017-04-19 16.08.21 s_スクリーンショット 2017-04-19 16.08.12
▶︎武器ガチャシミュレーター

マナモチーフとシンモチーフの性能ポイント

アンケート実施中

今回の武器は交換する?

今回の武器は引く?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

マナモチーフの性能

s_スクリーンショット 2017-04-19 16.07.30

HPに応じてスキル火力強化

残りHPに応じてスキル火力を強化することが可能です。HP○○%以上の条件の武器に比べて、火力強化が0になる訳ではないので比較的、どのキャラでも扱いやすですが、最大火力を発揮するにはHP回復の手段を持つキャラの持たせることが前提となるので、注意は必要です。

SP周りの強化も行える

ヴァリアントは変身時間をより多くすることが非常に重要となります。オートスキルでSP面の補助を行うことができるのは大きいです。また撃破回復とは違い、ダメージ発生3回毎となっているので、SP回復が行いやすいのも魅力的です。

シンフォニーを付与可能

シンフォニーパワーの最大までの累積値が他の武器に比べて多くなっているので、4回武器スキルを使用すれば、シンフォニーをフィナーレまで持っていくことができます。攻撃・移動速度・被ダメージ軽減の効果を付与できるため、大きく強化することが可能です。

マナモチーフ詳細はこちら
▶︎マーメイドティアの評価

シンモチーフの性能

s_スクリーンショット 2017-04-19 16.07.50

武器スキルでリジェネ付与

武器スキルでHPリジェネを付与することができ、回復間隔は短くはないものの、その分HP回復量は多めとなっています。回復手段を持たないキャラの保険として非常に優秀な武器スキルと言えます。

炎属性ダメージを大きく強化

武器スキルのバブと合わせて、炎属性を最大130%強化すること可能です。汎用性という面ではやや劣ってしまいますが、炎属性が強力なドラゴンライダーとの相性は非常に高いです。

チャージブレスの使い勝手が向上!

チャージブレスの威力とブレス時のSPRを上昇することが可能です。ドラゴンライダーは高い火力を出すためにチャージブレスは必須の工程と言え、火力を上昇させるついでにSP回収が行いやすくなるというのは嬉しいですね。

シンモチーフ詳細はこちら
▶︎シーファングの評価

マナモチーフとマナモチーフは交換すべき?

マナモチーフ

おすすめポイント

SP補助のオートスキルにより、ヴァリアントのSP枯渇問題を軽減することが可能です。さらに武器スキルで付与できるシンフォニーパワーの累積値が高いので、キャラのスキル並みの速度でシインフォニーパワーをMAXのフィナーレ状態に持っていくことが可能です。

こんなキャラにおすすめ

▼おすすめキャラを検証次第更新します▼

キャラ名 理由
マナマナ ・SP面を大きく補助
・水属性を強化
・火力の底上げ
・移動速度の遅さを補える
パルメパルメ ・SP面を大きく補助
・水属性を強化
・火力の底上げ

交換はすべき?

交換を検討しても良い!
SP面の補助が非常に優秀な上、シンフォニーパワーがキャラのスキル2並みという破格の累積値を持っています。武器スキルを4回使用しなければならないのが、ややネックですが比較的手軽に、ステータスを強化できるのは非常にありがたいです。

レクトやマナなど強力なヴァリアントを所持しているのならば交換を検討しても良いでしょう!

シンモチーフ

おすすめポイント

スキルダメージを最大80%強化することができる上、チャージブレスの威力の強化とブレス時のSPRが+3され、スキル火力を上昇させる工程でSP回収が行いやすくなります。

こんなキャラにおすすめ

▼おすすめキャラを検証次第更新します▼

キャラ名 理由
シンシン ・ブレス強化の恩恵が大きい
・炎属性を強化
・スキル火力を強化
・リジェネで安全に立ち回れる
テトラテトラ ・ブレス強化の恩恵が大きい
・炎属性を強化

交換はすべき?

交換を検討しても良い
武器スキルの炎属性強化は使い手を選ぶものの、リジェネとブレス強化、スキル火力強化など攻守の強化を行うことが可能な優秀な武器です。またブレス中のSPRが上昇するのも大きな利点と言えます。

シンやテトラなど強力なブレス攻撃を発揮できるドラゴンライダーを所持しているのならば、交換を検討しても良いでしょう!

【白猫】関連リンク

AppMediaゲーム攻略求人バナー