白猫プロジェクトにおける各職業やアクションスキルの操作変更について解説しています。ぷにコンの操作方法や仕様変更についての紹介もしているので、ぜひ参考にしてください。
職業別の変更点
特に注目すべき変更箇所
双剣のアサルトエッジがアサルトロックに変更
▲アサルトエッジの動作:遠距離攻撃をせず敵に振り向く▲
ぷにコン長押し時に発動する遠距離攻撃「アサルトエッジ」の遠距離攻撃部分が削除され、敵の方向に振り向くだけのアクション「アサルトロック」に変更されました。操作性に大きな変更はなく「遠距離攻撃がなくなっただけ」と考えてしまって問題ありません。
また、アサルトロック後に発動するアサルトチェインの火力が上方修正されました。
竜のバーストが操作可能に変更
▲バーストが操作可能になっている▲
以前は自動で追尾を行っていたドラゴンマスターのバーストですが、アップデート後から操作可能に変更されました。
敵を選んで攻撃が行えるようになったため、ぷにコンを回転させるように動かすことで、高い殲滅力を発揮できます。
弓のチャージやバーストの仕様が大きく変化
▲長押し後にタップでチャージショット▲
アーチャーのチャージは自動で敵を追尾する性能が特徴的でしたが、アップデート後からはターゲットするために追加操作が必要となります。敵を追尾させたい時は発射後に画面を1回タップ(通常攻撃を1回)行うようにしましょう。
また、チャージショットの飛距離とモーションが通常攻撃と同様のものになっています。
職業別の変更点一覧
※クラスチェンジ後の情報のみ抜粋
職業 | 変更内容 |
---|---|
ソードマスター | 【チャージフォース】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった 【バーストドライヴ】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった |
拳聖 | 【チャージナックル】 ・ターゲットせず前方に突進攻撃 【バーストコンボ】 ・ターゲットしなくなり攻撃中回転操作で攻撃方向の微調整が可能になった |
ウォーロード | 【チャージバニッシュ】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった |
ガーディアン | 【ガードチャージ】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった |
大魔道士 | 【スペルバースト】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった |
エクスセイバー | 【アサルトエッジ】 ・遠距離攻撃が削除され名称がアサルトロックに変更、アサルトチェインの火力が上方修正 【エクスバースト】 ・ぷにコン長押しで発動できなくなった |
グランアーチャー | 【チャージショット】 ・ぷにコンを長押しして話した後、もう一度タップすることでターゲットするように変更、チャージ中は状態が維持され、モーションと飛距離が通常攻撃と同じ内容になっている 【バーストアロー】 ・キャラクターを追従するように変更、出現後に通常攻撃を行うと敵を追尾する |
ドラゴンマスター | 【チャージブレス】 ・指を離すと攻撃が終了するように変更し、長押し中のブレス時間は2秒延長 【ドラゴンバースト】 ・ブレスの方向が変更できるようになった |
バーサーカー | 【チャージブレイク】 ・最寄りの敵をターゲットしなくなった |
ヴァリアントG | 【チャージブレス】 ・敵をターゲットしなくなり、操作可能となった |
ルーンセイバー | ・変更点なし |
キャラクターの変更点
特に注目すべき変更箇所
一部スキルの長押し動作が不要になった
セレナやヴァリアントのマナなどが持つ、長押しを行って溜めるタイプのスキルの仕様が変更されました。変更後は長押しが不要となり、自動で溜まる仕様になっています。
また、一部のキャラはスキル中にフリック操作を行うことでキャンセルができるようになっています。
一部キャラのスキル火力が上方修正
ヴァリアントのマナやバレンタインのルカなど、一部のキャラはアクションスキルのダメージ量が上方修正されています。
パラメータ調整のような大幅な火力強化は行われていないため、極端にキャラの性能が強化されたわけではありません。
変更された要素一覧
変更内容 |
---|
スキルのアサルトエッジ関連の条件を削除 |
スキル中に長押しが必要なスキルの仕様が変更され、スキル中にフリックで回避可能となった(一部スキルのダメージが上方修正) |
長押し後に敵をターゲットして攻撃するタイプのアクションがターゲットしないように変更 |
ターゲットして放つタイプの追尾弾がターゲットしなくなり、発動後タップすることで追尾するように変更 |
スキル発動方法の変更点
スキルの発動がスムーズになった
今までは発動したいスキルの方向にぷにコンを移動した後、指を離す必要がありましたが、アップデート後からスキルを離さずにスキルが発動するようになりました。
慣れれば今までよりもスムーズにスキルを発動することができます。
オプションで操作性を自分好みにアレンジできる
オプションの「スキル発動の設定」から発動判定の大きさやボタンの位置を調節することができます。
スキルの発動をより速くしたいならば、発動判定を大きく設定し、ボタン位置を近くすると良いでしょう。誤って発動するのを抑えたい場合は範囲を小さくし、ボタンの位置を遠めに設定するのがおすすめです。
設定の機能説明
設定 | 詳細 |
---|---|
発動判定の大きさ | 大きくするとボタンの認識範囲が広がる |
キャラ移動時のボタン位置 | 遠くするとキャラ移動時にボタンの位置が遠くに移動する |
発動判定を外側にする | ボタンの判定を中央、または外側に変更できる |
クエストやチュートリアル追加
バロン道場!職業の巻
バロン道場に各職業の操作方法を紹介するチュートリアルクエストが追加されました。
全てのクエストを攻略するとジュエルを合計100個入手できるので、操作になれている方もクリアしておくようにしましょう。
スキル発動チュートリアル
ゲーム起動時にスキル発動チュートリアルが自動で再生され、変更されたスキルの発動方法を確認できます。
チュートリアル時に達成したミッションにより抽選券を獲得でき、キャラや武器のプレゼントを受け取ることが可能です。
暁風のバトルトライアル攻略と適正キャラ
仕様変更のあったキャラを試せる常設クエストが追加されました。
大量のジュエルやスフィアを入手できるので、時間のあるときに攻略しておきましょう。
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大幅に操作変わったわけでもないし気にならなくね
appmedia側も終わりを確心しているような