白猫プロジェクトにおける双剣強化記念ガチャで入手できるティナのモチーフ武器「ファースト・ラヴ」のステータスと評価を紹介しています。「ファースト・ラヴ」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください!
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ファースト・ラヴ目次
ファースト・ラヴ(ティナモチーフ武器)のステータス
ファースト・ラヴの詳細
初期名 | ファースト・ラヴ |
---|---|
最終進化 | 真・プレシャス・プリンセス |
職種 | 双剣 |
モチーフ評価 | 10/10点 |
汎用性評価 | 8.5/10点 |
モチーフキャラ | ティナ |
登場時期 | 双剣強化記念武器 |
ファースト・ラヴのステータス
最終武器名 | |||
---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
120 | 0 | 100 | 暗闇Lv.4 雷属性80 |
オートスキル |
---|
HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+15% |
移動速度4%毎にアクションスキルのダメージ1%(最大50%) |
通常攻撃のSP回収量+1 |
武器スキル |
---|
光輝燦然 |
敵にダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある効果(効果値100)。さらに宝石箱を出現させる。※宝石箱はSP回復の効果 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) |
消費SP:33 |
双剣強化記念武器
フチーレ・スクーレ | ファースト・ラヴ | モラーレ・ティラトーレ |
---|---|---|
ファースト・ラヴの評価
ファースト・ラヴは双剣強化記念ガチャで登場したティナのモチーフ武器となっています。
ファースト・ラヴの強い点、使える場面
圧倒的なSP回収
通常攻撃のSP回収量+1のオートスキルと武器スキルで出現させる宝石箱により、圧倒的なSP回収力を発揮できます。スキルを多用した立ち周りが可能になります。
HPリジェネで安定性UP
武器スキルでHPリジェネの付与が可能なので、大きな一撃を喰らっても立て直しを行う事ができます。また、タイミングが合えば擬似即死回避も可能なので、生存率も上昇します。さらに、防御のステータスが低い双剣にはありがたい汎用性の高い武器です。
属性耐性低下でサポートも可能に!
武器スキルで全属性に対するデバフを敵に付与できるので、鎧マグマジンなど属性の通らない敵にも属性ダメージを与えることができ、パーティへの貢献度は高くなります。
HP維持で火力UP
HP50%以上という条件があるものの、通常攻撃のダメージ、アクションスキルを15%づつ強化する事が可能です。通常攻撃とアクションスキルの両方が強化されるため、どのような攻撃でも火力を上昇できる非常に優秀な性能です。また、武器スキルのHPリジェによりHP維持が容易に行えるためオートスキルと武器スキルが噛み合っています。
ファースト・ラヴの弱い点、使えない場面
キャラによっては火力を上げられない
移動速度4%毎にアクションスキルのダメージ1%のオートスキルは火力を1.5倍まで上昇できる魅力的なものですが、移動速度の強化ができるオートスキルや武器スキルがないと効果を発揮できないので、持ち手を選ぶ武器でしょう。
進化に必要なルーン
段階 | 必要ルーン |
---|---|
最終段階 | 虹のルーンの欠片×10 双剣のルーン×70 |
第二段階 | 黄のハイルーン×15 黄のスタールーン×10 赤のハイルーン×15 赤のスタールーン×10 双剣のルーン×10 |
第一段階 | 黄のルーン×70 黄のハイルーン×15 赤のハイルーン×15 赤のスタールーン×10 |
装備させたいおすすめキャラ
おすすめ | 理由 |
---|---|
ティナ | 元々優秀だったSP回収をさらに上昇できる上、武器スキルのHPリジェネによりスキル2のリジェネ以外の回復手段が増える事で安定性が上がります。また、移動速度を大幅に上昇できるティナは移動速度4%毎にアクションスキルのダメージ1%を活かせるの相性も良いキャラです。 |
茶熊エクセリア | 武器スキルで攻撃速度を上昇せることで、攻撃速度を100%強化することができます。攻撃速度を上昇させることで通常攻撃のコンボが繋がりやすくなり、3コンボ目のSP回復をしやすくできます。さらに属性耐性も下げることができるので、双剣と相性の悪い白マンティコアにもダメージが通りやすくなります。 |
レーラ | 通常攻撃によるSP回収量を1上げることができるので、シンフォニーパワーを維持しやすくなり、味方のサポートにより磨きがかかります。さらにオートスキルとシンフォニーパワーで移動速度50%の維持が容易にできるので、アクションスキルダメージを常に1.5倍にすることが可能です。 |
ファースト・ラヴの総合評価
ファースト・ラヴは、HPリジェネにより安定した立ち回りが可能になっている上、SP回収能力を上昇させる手段が多いため、圧倒的なSP回収能力を誇ります。さらに武器スキルにより敵の属性耐性を下げる事でサポート性も持ち合わせた非常に優秀な武器です。しかし、自信で移動速度を上げる事のできるキャラでなければアクションスキルのダメージを強化ができないので、持ち手は選ぶ事になるでしょう。
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移動速度の件で最後まで迷ったあげく交換した
クラピカ餅か呪双剣で十分使えていたが餅の方が使ってわかる程度には強い
持ち手を選ぶ上ティナ自身バフ盛りで無理に交換しなくて良いがあった方が良い、くらいの感じ
ティナ出たのにモチーフ交換出来なくて死んだ
今だから言うけどティナは餅一択
呪双とスキル火力は大差ない一方、攻撃速度バフの分アサルトチャージmaxまでの時間が短縮でき、なおかつS1の貼り直しもSPを気にせず頻繁にできて快適
まさかティナ持ってて餅とらなかった雑魚おらんよな?
羽双剣と間違えてこっちを交換してしまった・・・
弱くはないし大丈夫だよな…
ティナだけなら呪双のがいい
もしくはアイ餅
余裕がないなら無理に交換しなくてもいいかと
ティナ持ってる人は交換しても損はない感じ
リジェネ+αだけでも腐らない
いろいろ出てる最速動画のティナはほとんど呪武器やし無理して交換せんでもええんちゃう?
呪いは弱すぎ
検証結果
餅ティナの会心率50%
呪ティナの会心率55%
会心が出ない場合のダメージ:餅と呪で同じか餅の方が若干上
会心が出た場合のダメージ:呪いが餅の1.25倍のダメージ
移動バフ等で武器AS2を最大限発揮時のダメージ:会心でも餅と呪で同程度のダメージ
シンフォMAXのエクセリアならアクション+40%ですか?
エクセリアならアイ餅とどちらが火力出ますか?
魔アスラ相手にSP回収できる貴重な武器
今後の双剣のトレンドになりそう
素のティナで餅つけたら何%あがるの?
ダメージ25%アップ
元々SP効率が最高に優れている双剣にたったSP消費+50%と被ダメ1.5倍のデメだけで攻防会+100%も上がるとかアホが見ても呪双剣は神武器って分かるな
これをゴミって言ってるやつってやっぱりPSが あっ・・・(察し)
まあ誰でもとれるゴミ武器の呪いよりよほど使えるけどなw
ティナは呪いよりモチーフこれ絶対。
まぁ呪いは強いからキャラによって使い分けだね
ティナにティナ餅つけて移動速度15%UPアクセでオートスキルうまく発動する?
これ系の計算がよくわからん
そのアクセ付けると付けてないときに比べて3%アップする
つまり