白猫_ヴェルマ_アイキャッチ

白猫プロジェクトのまどマギコラボで登場したヴェルマ/黒葬の魔人/黒爪の邪鬼の耐性、攻略法や立ち回りを紹介しています!ヴェルマの攻撃パターンや弱点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

攻略情報
白猫_まどマギ_ソロソロクエスト 白猫_黒葬の爪痕_バナー協力クエスト

ヴェルマの耐性一覧

白猫_ヴェルマ_立ち絵

種族

種族
魔族(ヴェルマは系統なし)

属性耐性一覧

※ ◎…特攻、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

モンスター名 詳細
白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_アイコンヴェルマ
(黒葬の魔人/黒爪の邪鬼)
魔族(ヴェルマは系統なし)】
弱点:突属性光属性
耐性:打属性

有効な状態異常・デバフ一覧

移動不可 極度気絶

ヴェルマの攻略ポイント

掴み攻撃に要注意

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_掴み

非常に厄介なデンジャラスアタックの掴み攻撃を3種類持っているため、事前に攻撃範囲と回避方法を知っておくことが重要です。

どの攻撃パターンも予備動作が比較的長めなので、予めモーション理解しておくことで安定した回避が可能となります。

状態異常対策が必要

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_状態異常

ヴェルマは衰弱と感電の状態異常を駆使して攻撃を行います。

どちらの状態異常も受けてしまうと攻略の難易度が跳ね上がってしまうので、事前に対策しておいた方が良いでしょう。

ヴェルマの攻撃パターン

各形態共通の攻撃パターン

右手召喚

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_右手
デンジャラスアタック
異空間から巨大な右手を召喚し、プレイヤーを掴んでから叩きつける衰弱付与の攻撃です。

近接系の攻撃スキルをメインで使うキャラの場合は、この攻撃パターンに警戒しつつ立ち回るようにしましょう。

召喚クリスタル設置

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_召喚
クリスタルを3つ設置する攻撃パターンです。

このクリスタルは敵モンスターを召喚する性質があり、一定のダメージを与えることで破壊することができます。

クリスタルが0個になると再使用するので、長期戦になりそうな場合は1つだけ残して立ち回るようにしましょう。

バフの波動

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_バフ
ヴェルマの周囲に巨大な魔法陣を展開し、味方に攻撃力UP+被ダメ軽減バフを付与する攻撃パターンです。

プレイヤーには直接的な影響はありませんが、敵モンスターが強化されてしまうので、周囲の敵の攻撃に注意しましょう。

転移魔法

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_転移
ヴェルマが地面に潜って、転移し攻撃を行います。地面から出てきた時に衰弱付与の攻撃を仕掛けてくるので注意しましょう。

※転移スキルを使うタイミングはランダムです。

水壁展開

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_水壁
前方に水属性の攻撃判定を持った壁を設置する攻撃パターンです。

設置された水壁は高い水属性ダメージを持っているので近づかないように立ち回りましょう。この壁はマップ上に存在する壁などのオブジェクトと判定が同じで、プレイヤーや敵が通り抜けることを阻害します。

引っ掻き+連射

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_連射
前方に近接攻撃を行なった後、弾を連射する攻撃パターンです。

近接系の攻撃がメインのキャラは、スキルを使用するかヴェルマから距離を取って回避するようにしましょう。

フラッシュソード

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_ビーム
ヴェルマの右手に雷属性の剣のような形状のビームを発射し、周囲を攻撃します。

途中からビームの回転速度が急激に速くなるので、ビームと反対の方向にフリック回避を行なって早めに回避しましょう。

第2形態の攻撃パターン

ブラックホール(掴み)

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_ブラックホール

デンジャラスアタック
ヴェルマの周囲、3箇所に吸引力の高いブラックホールを生成する攻撃パターンです。

一度被弾すると長期間ブラックホールに閉じ込められて継続的なダメージを受けてしまうので、予備動作を確認したら、吸引されないよう距離を取って回避しましょう。

竜巻魔法陣(掴み)

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_竜巻

デンジャラスアタック
ヴェルマを中心とした広範囲に青白い魔法陣を展開し、掴み判定のある竜巻を発生させます。

魔法陣の範囲外に逃げることができれば安全なので、陣が展開されるのを確認したら一度距離を取るようにしましょう。

電磁砲

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_電磁砲

デンジャラスアタック
前方に雷属性の弾を発射する攻撃パターンです。

攻撃判定が直線上のみなので、比較的避けやすいパターンですが、感電状態の付与と弾の速度が速いという点は留意しておきましょう。

メテオ

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_メテオ

デンジャラスアタック
ヴェルマが赤いオーラをまとって、地面に赤い魔法陣が展開されると、直後に6発のメテオが降ってきます。

攻撃範囲が赤い円で示されているので、しっかりと範囲外を見極めて回避しましょう。

背面バリア

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_バリア
このバリアは背面からの攻撃を完全にガードするという特性があります。

赤いバリアを展開している時は前方からの攻撃でしかダメージを与えることができないので留意しておきましょう。

自爆

白猫_ヴェルマ_黒葬の魔人_自爆

デンジャラスアタック
第2形態のHPが0になった際に使用する攻撃パターンです。

デンジャラスアタックなので、ヴェルマを倒した後も操作をやめず、紫の陣の範囲外まで距離を取っておきましょう。

まどマギコラボ関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
白猫_まどマギ当たりランキング-1まどマギコラボ当たりランキング
まどか ほむら さやか
白猫_鹿目まどか_アイコン 白猫_暁美ほむら_アイコン 白猫_美樹さやか_アイコン
杏子 マミ -
白猫_佐倉杏子_アイコン 白猫_巴マミ_アイコン -
▶︎まどマギコラボ最新情報
▶︎まどマギコラボは引くべき?
▶︎まどマギコラボガチャシミュレーター

攻略情報

ソロイベント

攻略情報
白猫_まどマギコラボチャート_banner_450×180まどマギコラボ攻略チャート
▶︎輝ける慈愛の聖堂の必要ルーン数 ▶︎グリーフシードのルーンの入手方法
▶︎魔法と祈りのルーンの入手方法 ▶︎魔法と願いのルーンの入手方法
▶︎お菓子の魔女の攻略法 ▶︎ヴェルマの攻略法
▶︎魔法少女ポイントの効率的な集め方 ▶︎ウキウ木の効率的なレベルの上げ方
▶︎輝ける孤高の聖堂の必要ルーン数 ▶︎黒葬の調べのルーンの入手方法

配布武器情報

武器情報
白猫_まどマギ交換優先ランキング-1交換おすすめランキング
まどか ほむら さやか
白猫_まどか弓_アイコン 白猫_ほむらモチーフ_icon 白猫_さやかモチーフ_icon
マミ 杏子
白猫_マミモチーフ_アイコン 白猫_杏子モチーフ_icon

協力攻略

攻略情報
白猫_まどマギ協力_アイキャッチまどマギコラボ協力攻略チャート
▶︎お菓子の魔女のルーンの入手方法 黒き墓守のルーンの入手方法

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー