白猫プロジェクトにおけるフォースター4thで登場した「メア(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整されたメアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!
メア一覧 | |||
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メア | 茶熊メア | ダグ2メア | 大剣メア |
メアの基本情報
メア | |
---|---|
評価 | 8.5/10点 |
職業 | ウォーロード |
属性 | 無属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15)→15 |
モチーフ | ルーンチェーンソー |
声優 | 野中藍 |
ガチャ | フォースター4th |
メアの覚醒絵
メアの総合評価
メアの簡易評価 | |
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火力 | ○:確定クリティカルのスキル2が高火力 ○:魔法生物と魔族の場合火力アップ ×:残りHPが少ないと火力が大幅ダウン |
耐久 | ○:スキル1でバリア3枚を展開 ×:状態異常耐性や即死回避を持たない ×:スキル2でバリアを展開できない |
操作性 | ○:遠距離から攻撃できる ×:殲滅力がやや控えめ ×:SP回収力が低い |
パラメータ調整によりオートスキルとアクションスキルの内容が一新され、火力が大きく強化されました。
スキル2でバリアができない点やSP回収力がネックではありますが、装備次第では10億を超える火力が出るようになっています。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
メアのスキル
リーダースキル
LS:断ち切る意志
ウォリアーの与えるダメージが大アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度+75%、攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、HP吸収0.1%(上限500) |
2 | 残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大350%) |
3 | チャージ時アクションスキル強化+1000% |
アクションスキル1
・デモンザッパー |
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敵に雷属性ダメージを与える。 ※魔法生物系への物理ダメージ+300% <付与効果> 攻撃力UP(60秒/100%) 系統キラー付与(60秒/魔族300%) ダメージバリア(60秒/3回) |
消費SP:20 |
付与効果付きの遠距離攻撃スキル
メアのスキル1は貫通する斧を飛ばす遠距離攻撃で、魔法生物相手に高火力を発揮できるという特徴があります。
攻撃力バフ、魔族キラー、ダメージバリア3枚を付与できるため、火力が必要な場面では付与効果目的で使用する旨味が大きいです。
アクションスキル2
・ディスラプト・チェーンソー |
---|
敵に雷属性のクリティカルダメージを与え、感電状態にさせることがある。 |
消費SP:33 |
連続ヒットする回転攻撃
スキル2は巨大な斧で回転しながら攻撃を行うスキルです。
このスキルは必ずクリティカルが発生するため、どんな場面でも安定して高火力を発揮できる点が魅力的と言えます。
メアのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
古の斧 (レヴモチーフ) |
<オートスキル> ・移動速度、スキル強化+50% ・HP15%以上で即死回避 ・封印、気絶無効 <武器スキル> ・状態異常回復 ・HP自動回復 ・会心ダメージ+50% |
ライトニングキャノン (ライフォードモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心&スキル強化+50% ・雷属性キャラのスキル強化+50%、移動&攻撃速度+30% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・ダメージバリア(2回) ・強化状態異常エンチャント(感電) |
キュアノスクレーネ (エレメージュモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・無属性キャラの攻撃&会心+75% ・強化スキル延長+25秒 <武器スキル> ・移動操作可能HPドレイン ・会心ダメージ+50% ・バーストゲージ上昇量+50% |
武器について
メアは即死回避を持っていないのでオートスキルで即死回避を補える「古の斧」や「ライトニングキャノン」がおすすめ。中でも古の斧は火力補正値が高く、HP自動回復の付与まで行えるため特におすすめと言えます。
火力に特化したい場合は「キュアノスクレーネ」を装備すると良いでしょう。無属性武器なので、自動復活が1回まで行えるという利点もあります。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
古の斧 | くまのぬいぐるみ | レヴのじゃらじゃら |
石板 | ||
ナハトドンナー | ブルースプリンガー | 大王 |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+20% or +25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
メアは会心ステータスがやや控えめなキャラなので、石板で大きく強化してあげましょう。メイン火力となるスキル2が確定クリティカルなのでリアーナの首飾りを装備するメリットは薄いです。
状態異常に弱いキャラなのでクエストによっては状態異常対策のできるアクセサリを装備した方が良い場合があります。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
メアの立ち回り方/戦い方
①スキル1でバフを付与
②スキル2を使って火力を出す
HPが減ると火力が落ちるので注意
メアはオートスキルに「残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大350%)」を持っているため、HPが低下すると火力も大幅に落ちてしまいます。
立ち回りの際はスキル1のダメージバリアやオートスキルのHPドレインを利用して残りHP量を高く維持するように意識しておきましょう。
不安な場合はHP自動回復が行える武器を選んであげるのがおすすめです。
魔法生物と魔族に対して高火力を発揮
メアは魔法生物キラーのスキル1に加え、魔族キラーの付与が可能となっています。
魔法生物や魔族が多数出現するクエストでは特に高い火力が出せることとなるので、積極的に使ってあげると良いでしょう。
メアの星20、21協力適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
---|---|---|---|
◎ | × | × | × |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◯ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | △ |
メアのステータスとSP回復量
メアのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4489 | 180 | 2181 | 226 | 98 |
4凸 | 4561 | 200 | 2217 | 250 | 118 |
8凸 | 4864 | 204 | 2361 | 254 | 126 |
メアのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
タウン最大 SP+24%(斧) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
メアのユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
職業内の評価 | 9点 |
---|
レビューがまだありません。
火力も数億出るし十分楽しめるようになったから嬉しい
ダグ2メアも強化して欲しいな
最強じゃないが使ってて楽しい
こういうのでいいんだよ
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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テトラにしろメアにしろ初出がフォースターのキャラが上にくると叩くんだろうなきっと
↓それをいちいち気にする嫉妬厨
SSあるとか言ってたアホは息してんの?
気になっちゃうの?
とりあえず今回のイベ13ソロはモチーフノアよりサフボメアのが安定してクリア出来るよん
みんなメアのスキルの射程とかあんま知らないで盛り上がってんのな。別にいいけど
スキル使った瞬間魔アスラに変身されて魔アスラの周りのオーラ的なのに当たってペロったこと何度かあるわw
魔族バフが上書きされちゃうのが悲しい
白マンティをワンパンは当然として、ミーチャもクリ率良けりゃ1発で半分近く削れるのがでかいなぁ
燃費もいいから連発できるし、ドレインは魔族相手なら4000以上回復出来るし
あとhp1200防御400あるキャラで低耐久とか言ってる奴は何使っても役に立たんわ
メアよりツキミのが余裕で硬い
しかしツキミは紙耐久扱い(実際ワンパンされる)
そらメアは紙耐久やろ
なんでツキミを比較対象に出してんだこいつ… 魔族特攻かつ火力もあって、
耐久も十分にあるキャラって意味なのに。
むしろ、餌をさっさと食えず火力出す前に
死んでる大勢のウサギライダーよりも
こっちの方が協力で来てくれた方が嬉しいわ
耐久面で神気メアと比較して茶熊ツキミはHPと防御力が低い
防御力も100位差がつくから被ダメ率含めて計算して防御バフつけてもあまり大差はない。むしろメアのが生き残ってる
被弾しても即死しなければS2のドレインですぐHP全回復で立て直せるSP効率もいいしバスタースピンで回収も速い
ツキミほど避けなければペロる紙耐久ではないと思うよ。なんとか耐えてドレインみたいな チャージ基本でS1で距離とって立ち回る まぁみんな使い方次第やね
こいつで白マンティワンパンするの楽しすぎる
回復量も4桁いくし爽快
パルメに完全に潰されたわ
魔族バフ形式にしてくるとか運営いやらしいなー
結局これくらいのランクが荒れなくてちょうどいいさ。
持ってる人だけ評価すればいい。
どうせ記事書く奴はエアプなのだから
今までそう思ってたけど星12.13来てからメアは星11までの遊びキャラとして使っていくことにした
こよよはメア持ってるで
すぐエアプ言うの恥ずかしいからやめようぜ
こよよがメア持ってても武器試してないだろうエアプなのもわからないあなたもエアプ
パルメの登場が完全に向かい風
ハルカと違って魔族特効バフに依存してるから魔族特効の重複ができない(むしろ火力下がる)
オートスキルなら大丈夫って事?
オートスキルなら魔族特効バフはかかるからね
ネモ使ったほうがはやい・・・・
マンドラゴラ倒す速さホント見習いたい
斧メアLV100なのに神気解放出来ないのおれだけですかね
2凸しかしてないから出来ないのですかね
意味不明です
ダグラス2の斧メアだったw
斧神気メアS+
斧獅子メアS−
なんだそれw
獅子メアも神気はよ
私もできないです、運営にメール出しましたが返事待ちです。Yahoo!検索でも多検索に出るので結構神気開放出来ない人多いかと
441
神気解放ができない?そんなことあるのか?
斧のメアが2体いるのはわかってるんだよね?斧=ウォリアー
今回神気解放されたのはフォースターガチャの第四期キャラのメア
通称 初期メア←神気解放
二回目のが通称 獅子メア
今回の茶熊ガチャ前半カズノコ組 メア 剣士
俺も初めダメだったけどパーティ変えたらいけたわ
すまんゲオルグ使いだがメアを舐めてた
立ち回りかたと地形利用しての壁抜き攻撃は見て驚いた。 なかなか強いキャラなんだな
ゲオルグのが強いけどなw
まぁゲオルグのがバリアと操作で使いやすいのは間違いないね。
ただメアは範囲狭いけど魔族には呪いゲオルグと同じ火力が出る点が強みだな
魔族への火力はゲオルグより上だよ
攻撃バフ&魔族特効でな
魔法生物に強いのもいい。
ゲオルグはバフ カグツチ呼んで
ランダム要素のアクションスキルUPバフまでついたらメアより上かわからんけど アテにならないのとSP効率で考えて実戦的じゃないだろ
遠距離からS1スキル連発して手数で攻めてS2でトドメ刺すみたいな感じがメア
範囲攻撃したり殲滅力あるのがゲオルグ
総合的にみればもちろんゲオルグのが強くて使いやすいけども
ぶっちゃけ、メアのほうが、ネモよりつかえね?
耐久あるし、回復もあるし、攻撃も役にたつからな。
ネモ、バリア普通に割れてるから、星12.13じゃ役にたたねーw
ミゼリコルデいたらそうだけど半減ないと80減までもっていけないからな。
半減もちですらワンパンだらけだし神気でステ強化されてる分1度はもつくらい。