白猫_HPの下げ方

白猫プロジェクトにおけるHPダウン方法やなぜ下げる必要があるのかを紹介しています。HPを下げる装備やタウン配置などをまとめているので、参考にしてください。

HP最大値を下げる意味

なぜHP最大値を下げるのか?

白猫_闇の王の後継者_7周年最新情報

7周年で登場した闇の王の後継者は「受けるダメージが最大HPの13%になる」という補助効果があり、HP最大値が高いほどダメージが高くなってしまい、復帰に必要なHP回復量が多くなります。

闇の王の後継者のHP回復量は一定であり、HP最大値に関係なく回復することができます。そのため、HPの最大値を下げることにより回復量が被ダメージを上回り、倒れにくくするということが可能になるのです。

HP最大値は下げたほうがいいのか?

白猫_タウン無効2

結論から言うと、下げなくてもいいです。現状、HPの最大値を下げることがメリットしかないキャラは数体のみで、準備にも非常に手間がかかります。また、HPの最大値を下げないと攻略できないということもなく、キャラの使用感が向上する程度の恩恵しかありません。

しかし一度準備をすれば今後にも活かせる可能性があるため、するかしないかは皆さんの判断次第です。

特定のキャラクター以外はデメリットになる

白猫_<光>の加護

敵の攻撃のダメージ値は上限が存在しないため、HPは高ければ高いほど有利になります。極端な例ですが、敵が10万のダメージを与えてきても、こちらのHPが1000万あれば100回まで耐えることができますが、HPが1万しかなければ1撃で倒されてしまいます。

ダメージバリアなどキャラを守る手段はたくさんあるため、すべてのキャラに最適というわけではありません。

HPを下げる方法

特定のタウン効果を無効にする手順

特定のタウンの効果を無効にするやり方手順
画面右下の「メニュー」を選択
メニューバーの「その他」を選択
その他内の「オプション」を選択
オプション内の「タウン設定」を選択
タウン設定内の「保管した建物の効果を有効」を”OFF”に変更

※すべてのタウンの効果を有効にしたい場合は上記の最後をONに変更する

HP効果のみの建物を保管する

白猫_タウン無効

HP効果のみの建物は火力に関係がないため、すべて保管して問題ありません。

キャラ像はHP効果のみが多いので基本的には保管で大丈夫ですが、コラボのキャラ像などは攻撃などが含まれていることがあるため注意が必要です。

HPと攻撃など複数の効果がある建物

白猫_タウン無効1

HP効果を持つ建物の中には、SPや攻撃など複数効果を持つものも存在します。耐久力を向上させたい場合は、それらの施設も保管して問題ありません。

闇の王子の後継者はチャージフォースとバースト込みで攻撃補正が+680%になるため、タウンの攻撃値の重要性が低くなります。そのため、より意識するならHPと攻撃の複合施設から保管すべきです。しかし他のキャラにも影響がでるため注意が必要です。

火力系・防御・SPのみ効果がある建物はタウンに配置する必要がある

白猫_タウン無効4

HP以外の効果を持つ建物を保管してしまうと、効果がなくなってしまいます。

そのため、必要な建物はすべてタウンに設置しておきましょう。

HPを下げる効果のあるアクセサリを装備する

装備することで大きくHPを下げることはできますが、リアーナの首飾りや会心ダメージアクセサリが装備できなくなってしまいます。

そのため、火力が下がり敵へのダメージが減少・攻略に時間がかかるなど大きなデメリットもあります。

HP最大値を下げることがメリットになるキャラ

被ダメージが割合ダメージになるキャラ

キャラ名 おすすめポイント
白猫_闇の王の後継者_7周年_アイコン闇の王の後継者 ・優しき闇効果中、受けるダメージが最大HPの13%になる
白猫_エレメージュ_アイコンエレメージュ ・HPシールド(60秒/15%消費/7回)

即死回避を持つキャラ

キャラ名 おすすめポイント
白猫_神気レインレイン ・即死回避発動後こらえる発動
・こらえるの効果が切れた後すぐに即死回避発動圏内へ
カレン_アイコンカレン ・HP10%以上で即死回避
・即死回避後ファフナーによる引きつけ

※一例です
※被ダメージが割合ダメージになるキャラ以外はデメリットでもあります。

少し前に登場したキャラクターはLv100のHP量で調整されていることがあり、一度ダメージを受けると回復が追いつかないことがあります。そのため、HPを減らすことで即死回避に必要なHP量を下げて、半不死身にすることもできなくはありません。

HP最大値を下げることがデメリットになるキャラ

特殊な効果を持つキャラ

キャラ名 理由
白猫_ジュダ_6周年_アイコン6周年ジュダ ・S2の30%自傷ダメージは1.2万の上限値が設定されている
・下げすぎると20%回復と逆転してしまう(HP6万以下)
白猫_ティナ_キングスクラウン4_アイコンティナ ・HPを基準としたアーマーバリアがある
・同じ効果のアーマーバリア持ちのキャラは多数

HP調整は基本的に闇の王の後継者のためにするので、職縛りミッションなどで同職を使用する場合には注意が必要です。

HP調整をしなくてもダンジョンは攻略が可能なので、自分にあった攻略法をみつけましょう。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

お役立ち情報

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_どのガチャを引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換オススメ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー