白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】セーラ(バレンタイン)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるバレンタイン2018ガチャで登場したセーラ(バレンタイン)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

セーラの評価とおすすめ武器

セーラ(バレンタイン)の特徴

s_スクリーンショット 2018-02-20 12.37.27

フォームチェンジのアーチャー

s_1519101092

バレンタインセーラは、茶熊セツナに似たフォームチェンジのアーチャーとなっています。通常攻撃で、追尾する手榴弾を打ち出し範囲攻撃を繰り出すことが可能です。ヒット数が多く、SP回収力が高めとなっているので、SP回収時の危険を減らせるでしょう。

ローリングアタックも変化!

s_1519101007

ローリングアタックは、茶熊ネモと同様、前方に突進してから銃撃を繰り出すモーションとなっています。無敵時間はあるものの、時間は非常にシビアなものとなっています。

基本的に使用する機会は少なめですが、乱戦時の暴発には十分に注意が必要です。

セーラ二号の特徴

ともに戦ってくれる!

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.36.20

セーラ二号は自動で敵を索敵して攻撃してくれます。セーラ二号の攻撃威力が高く十分なダメージソースとして期待できるものとなっています。

さらに、SP回収も行えるため、自身は回避しながらSPをしっかりと回復することも可能です。

バフ+HP回復

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.37.22

セーラ二号召喚中にスキル1を使用することで、バフやHP回復の効果を受けることができます。武闘家の時と同様に、二号と一定間隔離れていると、強化及びHP回復の効果を受けることはできません。

二号はフットワークが軽く、かなり遠い位置まで敵を倒しに行ってしまうので、セーラ二号の所在は常に把握しておきましょう!

驚異の無限復活

s_スクリーンショット 2018-02-20 12.53.18

セーラ二号が召喚中であれば何度でも自動復活するので、SPが切れない限り不死身状態になれます。ただ、召喚中はスキル再使用で再召喚ができないため、セーラ二号が消えるタイミングには十分注意しましょう。

攻撃は耐性無視

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.14.50

セーラ二号の攻撃は耐性無視となっているので、全ての敵に等倍のダメージをあたえることが可能となっています。苦手な敵をセーラ二号で補うことができるので、多くのクエストでの活躍が見込めるでしょう。

セーラ(バレンタイン)の基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル2で二号を召喚
②スキル1でバフを付与
③二号と協力して敵を殲滅

①スキル2で二号を召喚

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.35.41

まずはスキル2を使用してセーラ二号を召喚しましょう!二号がいることで、安全性はもちろん、立ち回りやすさが段違いに上がりますので、必ず最初にスキル2を使用しましょう!

付与効果 時間
セーラ二号 60秒

②スキル1でバフを付与

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.37.32

セーラ二号を召喚したら、スキル1を使用して自身の火力・操作性を向上させます。HP回復を行うこともできるので、ダメージの大きな被弾を受けた際の立て直しの時などにも使用できます。

付与効果 時間
攻撃力+100% 60秒
会心+100%
攻撃速度+50%
スキルダメージ+50%
(3回)

③二号と協力して敵を殲滅

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.37.00

セーラ二号の召喚・各種バフをかけたら、スキル2と通常攻撃を使い分けて敵を倒していきましょう!

セーラ(バレンタイン)を使う際の注意点

回復が安定しない

セーラは回復手段を持っているものの、セーラ二号召喚中にスキル1を使い必要があるため、即時に回復することができない上、セーラ二号のサポートはスキル終了後に発動するため、スキルカウンターで妨害された際にはサポートを受けることができません。

また、セーラ二号と一定以上の距離を開けてしまうと、サポート効果を受けることができないので、セーラ二号との距離も意識しておきましょう!

復活後に注意

二号による復活はHPが少ない状態で復活するため、即座にスキル2→スキル1の流れで立て直しをする必要があり、多量のSPを消費してしまいます。回復が不十分で、また自動復活→SP消費というループに入ってしまうとSPが枯渇して立て直しが難しくなるので、復活後の立て直しは敵の動きを見て慎重に行いましょう。

耐久面はやや不安

セーラ自身の耐久強化はオートスキルの被ダメージ-30%のみとなり、被ダメージ9割カットを達成するには石版や武器で補う必要があります。また、セーラ二号でHP回復ができますが、回復値が低く、1度被弾してしまうと立て直すのが難しいキャラになります。

 

セーラ(バレンタイン)で星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”マーメイド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし弓
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【原始人の首飾り】
・チャージ時攻撃、アクションスキル強化+15%
・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
石板 ・アクノロギアの石板
・T-ティラノサウルスの石板
・アンフィスバエナの石板
・悪徳Pの石板

ウェンディゴの咆哮に注意

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.44.52

ウェンディゴは登場時とHP50%を下回った時に封印・SP回収無効状態を付与してきます。セーラは状態異常回復は持っておるものの、状態異常を未然に防ぐことはできないので、封印を食らっていしまうと回復できずにいてい時間無防備な状態となってしまいます。

また、SP回収無効状態中は二号の攻撃でもSP回収を行うことができなくなるので、要所でスキル回避をしっかりと行うようにしましょう!

 

スキル2を中心に常に動き回ろう!

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.50.44

マーメイドはデンジャラスアタックを扱う敵が多く出現します。一カ所に留まると緋弾のリスクが非常に大きくなりますので、スキル2でステージを大きく移動しながら敵にダメージを与えていきましょう。

また、スキル2使用後の硬直時間中の被弾の確率が多いので、スキルを終わらせる場所にもしっかりと意識すると良いです。

ボス面の竜巻に注意

s_スクリーンショット 2018-02-20 13.54.35

ボス面に配置されている竜巻は、ターゲットがあるため、手榴弾が吸われてしまいます。ハネカエシーや緑マンドラゴラの処理が遅れる上、自身がハマってしまうと移動補正値の低さから、抜け出すのに苦労しますので、ボス面の位置取りは常に意識して立ち回るようにしましょう。

 

 

マーメイドまとめ

適性評価

突属性のため耐性によって止まることはなく、容易に撃破していくことが可能となっています。耐久面が不安なキャラなので、1度復活→スキル2→復活のループに入ってしまうと立て直しに時間がかかってしまうこともあります。スキル2直後の硬直時間に注意しつつ常に動き回って被弾を受けないような立ち回りを意識すると良いです。

マーメイド攻略詳細はこちら
▶︎”マーメイド”の攻略法と立ち回り

セーラ(バレンタイン)の詳細はこちら
▶︎セーラ(バレンタイン)の評価

バレンタイン2018関連記事

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_バレンタイン2018バレンタイン2018キャラ当たりランキング
ルカ_アイコンルカ セーラ_アイコンセーラ チハヤ_アイコンチハヤ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎バレンタイン2018キャラは引くべき?
▶︎魔道士プレゼントおすすめキャラ・武器一覧
▶︎バレンタイン2018ガチャシミュレーター

武器情報

ルカモチーフ セーラモチーフ チハヤモチーフ
ルカモチーフ セーラモチーフ チハヤモチーフ
▶︎バレンタイン2018武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_バレンタイン2018バレンタイン2018イベント攻略チャート
▶︎想いのルーンの入手方法 ▶︎想いのハイルーンの入手方法
▶︎オープンクローゼットの必要ルーン数 ▶︎レディくのいちの攻略法

協力バトル攻略

攻略情報
ギリギリ青春ばれんたいん!バレンタイン2018協力バトル攻略チャート
▶︎ハルピュイアのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報