白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】大剣ソアラの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

茶熊学園2018開催間近!最新情報をチェック!
茶熊学園2018最新情報
13島ハードの攻略情報をチェック!
13島攻略チャート
13島シークレットの攻略法
13島チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける転職勇者で登場した大剣ソアラはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

大剣ソアラの評価はこちら
ソアラ(大剣)の評価とおすすめ武器

大剣ソアラの立ち回り徹底解説

大剣ソアラの特徴

ブレイブアーマーで一定ダメージを1に

1506919990
ソアラはスキル1で付与されるブレイブアーマーの効果で一定ダメージを防ぐことができます。ブレイブアーマーはHP6000以上まで伸ばすことで300ダメージまで防ぐことが可能です。1撃で大ダメージを与えてくる敵に対しては効果を発揮できませんが、300ダメージ以下の多段攻撃でダメージを蓄積する敵に対しては大幅にダメージを軽減できます。

パーティの異なる武器種で大幅強化

s_スクリーンショット_2017-10-02_13_01_46
オートスキル効果により、パーティに異なる武器種がいるほどステータスがアップし、助っ人を含む自パーティの武器種を調整することでHP+35%、攻撃防御会心+250%まで強化することができます。協力クエストやパーティ人数制限のクエストでは使いづらいスキルとなっていますが、クエストによってはパーティメンバーを自由に替えれるため、ステータスを大幅に強化可能です。

高い瞬間火力

1506920052
スキル2の威力が高く、対ボス戦用火力として優秀なダメージソースになります。最大SPの半分を消費してしまうので連発して使うことはできませんが、敵のデンジャラス無効やHP回復など、サポート面も優秀です。

また、スキル2はパーティの異なる武器種が多いほどダメージがアップし、4種類の武器種をパーティに編成することでソロ時の約3倍までダメージが上昇します。

大剣ソアラの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1をメインに立ち回る
②厄介な敵に対してはスキル2で殲滅
③アクセルバーストでSP回収&HP回復

①スキル1をメインに立ち回る

s_スクリーンショット 2017-10-02 17.01.27
スキル2の消費SPが重いので、基本はスキル1で立ち回りましょう。チャージを活用するとこでダメージが底上げでき、約100万ダメージの属性ダメージを与えられるので、斬属性耐性の敵に対しても光属性で対応できます。

また、付与効果でブレイブアーマーとスキルダメージUPが付与されるので、次に使うスキル火力と耐久面を強化できます。

付与効果 時間
スキルダメージUP
(50%/3回)
60秒
ブレイブアーマー
(効果値5%/上限値300)

②厄介な敵に対してはスキル2で殲滅

1506931719
スキル火力が高いのでHPが高い敵にはスキル2で対処しましょう。デンジャラスアタックを無効化して攻撃できるので、ケラウノスのスキルカウンターにも対応できます。追加効果で自身のHPを回復できるので、立て直す際にも使えるスキルとなっています。ただ、最大SPの半分を消費してしまうので、SP管理には気をつけましょう。

③アクセルバーストでSP回収&HP回復

1506931773
バーサーカーの職業上、SP回収が鬼門となるので、ゲージが貯まり次第アクセルバーストを使ってSPを一気に回収しましょう。アクセルバーストにはHPドレイン効果もあるので、HP回復手段としても使えます。

大剣ソアラを使う際の注意点

協力でステータス強化や火力が安定しない

オートスキル「パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化」を活かすためは、自分以外全て違う武器種でそろえる必要があります。ソロクエストでは自身で調整できますが、協力クエストのランダムマッチングでは自分以外が全て異なる職業にすることが難しいため、安定した火力は出しづらいと言えます。また、スキル2のダメージもパーティの異なる武器種の数で変わるため、スキル火力も安定しづらいです。

HP回復が心許ない

ソアラのHP回復手段はスキル2とアクセルバーストのHPドレインになります。スキル2は消費SPが重く、多用することができないので、被弾が多いとSPがすぐに底をついてしまいます。攻撃速度が遅いのでSP回収も難しく、少しでも被弾を減らす立ち回りが必須となります。

大剣ソアラで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”氷結のトリプルアクセル”にソロで行ってみました。ソロと言いつつ、ランダムマッチングを想定してパーティの異なる武器種を2種にして挑んでいます。実践を想定して使用感をご紹介できればと思います!

装備条件
限界突破 4凸
武器 かがやきのたいけん
スロット 消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【白の聖石】
・光属性ダメージ+20%
・アクションスキル強化+10%
・消費SP-5%
石板 ベルルムの石板
アースドレイクの石板
・アクノロギアの石板
煙る鏡の石板

氷結のトリプルアクセル攻略のポイント

氷結トリプルアクセル

基本的にスキル1を連発でOK!

スクリーンショット 2017-10-04 19.19.21

トリプルアクセルは基本的にスキル1を中心に連発して敵を殲滅しましょう!モチーフ武器”かがやきのたいけん“の撃破SP回復のおかげで、複数の敵を巻き込んで撃破できればSPを一気に回復することができます。

ブレイブアーマーを維持しよう

スクリーンショット 2017-10-04 19.27.10

トリプルアクセルの2面は特に、ミノタウロスの斧ブーメランのせいで攻撃判定の密度が非常に高いため、スキル1のブレイブアーマーの維持は必須です。スキル1を中心に立ち回りますのでさして気にする必要はないでしょう。HP量と被ダメージ軽減を整えさえすればブーメランのダメージは全て1に抑えることが可能です。

移動時はローリングアタック

スクリーンショット 2017-10-04 19.20.43

ブレイブアーマーで防げない大きなダメージを回避するためにも、移動する際はローリングアタックを使うようにしましょう。

アクセルバーストを有効活用

スクリーンショット 2017-10-04 19.21.57

スキル2でもHPを回復可能ですが、いざという時にはアクセルバーストも十分有用です。バースト中に被弾しても、それをはるかに超えるHPドレインで比較的容易に復帰することが可能です。

スキル2はなるべく多くの敵を巻き込みたい

1507113307

スキル2は最大SPの半分を消費する難点をモチーフ武器”かがやきのたいけん“の撃破SP回復で軽減可能です。SPを一気に回復するためにもなるべく敵をひきつけてから打ちたいところですね!

ウェンディゴ・青バフォメットもスキル1

1507113530

スキル1はスキル2よりも光属性値が高いため、特に対ウェンディゴ・青バフォメット戦で重宝します。高い属性値で斬属性の耐性を一切感じることなく撃破可能です。

 

氷結のトリプルアクセルまとめ

適性評価

※モチーフ武器こみの適正です。

今回星15協力をソロで行ってみましたが、モチーフ武器でスキルの火力と効率が上がったことにより、非常に安定感のある立ち回りが可能になりました。ソアラが持つHP回復手段は全て連発できない性能となっており、ブレイブアーマーで防げない大きな被弾が続くと一気に辛くなりますので、なるべくローリングアタックをしようして被弾しない立ち回りを目指しましょう。

氷結のトリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎氷結のトリプルアクセルの攻略法と立ち回り

大剣ソアラの詳細はこちら
▶︎大剣ソアラの評価

白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報