パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】消し方ボーナスの詳細とおすすめの消し方|ランキングダンジョン

パズドラのランキングダンジョンでの消し方ボーナスについて掲載しています。ボーナスを意識したおすすめの消し方なども紹介していますので、ランダン上位入賞の参考にご活用下さい。

パズドラ大感謝祭杯3の攻略情報はこちら

TOPへボタン_パズドラ

消し方早見表

基礎点早見表

※覚醒スキルタップで、該当の覚醒スキル詳細に移動します。

覚醒スキル 基礎点
s_2体攻撃2体攻撃 50
s_火属性強化属性強化 200
追加攻撃_覚醒スキル追加攻撃 300
s_ガードブレイクガードブレイク 400
L字消し攻撃_覚醒アイコンL字消し攻撃 400
ダメージ無効貫通_覚醒スキルダメージ無効貫通 1000
s_覚醒スキル_超追加攻撃超追加攻撃 1500

消し方ボーナスとは?

ドロップの消し方で加点

ドロップの消し方で加点

同じ色のドロップを3個以上繋げる事でドロップが消えますが、ランキングダンジョンでは同時に繋げた個数や、並べ方によって最終的なスコアに加点が入ります。

ただし、ランキングダンジョンによってボーナスが入る消し方や加算されるスコアは毎回異なるので、どの消し方が有効なのかは事前に把握しておく必要があります。

指定の覚醒を所持

指定の覚醒を所持

加点対象となる消し方に対応した覚醒をパーティメンバーが持っていないとボーナスが発生しません。対象の消し方ボーナスを把握し、それらの覚醒を持ったモンスターも把握しておくのが高スコアを出すコツとなります。

また、対象のモンスターが覚醒無効やバインドで覚醒スキルが無効化されている場合でもボーナスが発生しなくなるので注意しましょう。

タイムが0だと加点されない

タイム0だと加点がされない

制限時間が0以下の状態だとボーナスが発生しません。消し方ボーナスを稼ぐ為にクリア速度が低くなってしまっては元も子もないので、基本はスピードを重視したほうが良いです。

とりあえず色々持っておくと有利

とりあえず色々持っておく

落ちコンで消し方ボーナスが成立する可能性もあります。出来るだけ色々な攻撃覚醒を所持しておく事で、落ちコンで得られるアドバンテージを大きくしておきたいです。

消し方ボーナス一覧

2体攻撃

s_2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個繋げて消すと発動し、敵モンスター2体に攻撃する。4個消ししたドロップは1.5倍攻撃力が上昇。
必要ドロップ数 4
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 50点

加点される消し方ボーナスの中では必要ドロップ数が4個と少なく、パズル難易度も高くないので積極的に狙っていけます。

属性強化

s_火属性強化 指定の攻撃ドロップを横1列で揃えて消すと、パーティ全体のその属性の攻撃力が上昇する。
必要ドロップ数 6 or 7
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 200点

ドロップを横一列に揃える必要があります。5個固定のL字消しや、4個固定の2体攻撃と違い、8個消しや9個消しといった「繋ぎすぎ」でも発動する点は優秀です。

追加攻撃

追加攻撃_覚醒スキル 回復ドロップを縦1列で揃えて消すと、攻撃終了後に1の固定ダメージで追加攻撃。
必要ドロップ数 5 or 6
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 300点

根性対策にはなるものの、モンスターの攻撃力を上げる要素はありません。最大火力を出す手助けにはならないので注意したいです。

追加攻撃所持モンスターはこちら

ガードブレイク

s_ガードブレイク ドロップを5色(drop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_dark)消しすると、相手の防御力を無視して攻撃する。
必要ドロップ数 15
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 400点

必要なドロップ数15個と聞くと多めに聞こえますが、盤面にドロップがあり、それなりにパズル時間が確保出来ていれば、ほぼ確実に発動する事が出来ます。

ゼウスヴァースのような1コンボで突破していくリーダーでない限りは、ほとんどのリーダーで活かせますが、パーティ内のモンスターが5属性揃っていないと効果がない点には注意したいです。

ガードブレイク所持モンスターはこちら

L字消し攻撃

L字消し攻撃_覚醒アイコン 自分と同じ属性のドロップを5個(L字)で揃えて消すと、5個消ししたドロップの攻撃倍率が1.5倍に上昇し、全ドロップのロック状態を解除する。
必要ドロップ数 5
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 400点

2体攻撃よりも必要ドロップが1個増えただけですが、パズルはかなり組みにくくなります。組みやすい盤面であれば狙っていく程度で良いでしょう。

ダメージ無効貫通

ダメージ無効貫通_覚醒スキル 自分と同じ属性のドロップを9個(正方形)で揃えて消すと、9個消ししたドロップの攻撃倍率が2.5倍に上昇し、ダメージ無効を無視して攻撃する。
必要ドロップ数 9
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 1000点

超追加攻撃の攻撃色バージョンです。超追加攻撃と同じくコンボ数は減りますが、敵のダメージ無効を無視出来るのでダンジョン内容によっては必須覚醒となります。

ダメージ無効貫通所持モンスターはこちら

超追加攻撃

s_覚醒スキル_超追加攻撃 回復ドロップを9個(正方形)で揃えて消すと、この覚醒を持ったモンスターの攻撃力が2倍に上昇し、攻撃終了後に2の固定ダメージで追加攻撃。
必要ドロップ数 9
パズル難易度
コンボ数の影響
基礎点 1500点

盤面の1/3を1コンボで覆ってしまうので、コンボ数が非常に少なくなります。必要ドロップ数も9個必要と、相手のギミックで回復が生成されたり、変換スキルを使わない限り使う事はないでしょう。

超追加攻撃所持モンスターはこちら

おすすめの消し方

ガードブレイク

ガードブレイク

コンボ数を減らすことなく、コンボを組んでいたら自然と発動する事もしばしばです。盤面に5色揃っている時は積極的に狙っていき、盤面に無い場合でも落ちコンで発動する可能性がかなり高い覚醒だと言えます。

おすすめのガードブレイク所持モンスター
鏖魔ディアブロス_アイコン
ディアブロス
s_偏愛の凶龍喚士・イデアル(究極後)_アイコン
闇イデアル
s_闇シェリアスルーツ_アイコン
闇ルーツ

2体攻撃

2体攻撃

所持しているモンスターが多く、覚醒の確保がしやすいです。適当に全色確保しておくだけでもかなりの加点が期待出来ます。

おすすめの2体攻撃所持モンスター
黒鋏の断龍喚士・ロシェ(進化前)_アイコン
ロシェ
s_ゼウスヴァース(転生究極ゼウス)_アイコン
ゼウスヴァース
破神機・ラグナロク=ドラゴン(超究極ラグドラ)_アイコン
ラグドラ

他の覚醒は無理するほどではない

上記以外の覚醒は無理やり組みに行くほどの価値はありません。最大ダメージや敵の先制内容によっては組む必要が出てきますが、基本的には必要ないでしょう。

ただし、消し方ボーナスの加点がランダンごとに大きく異なるので、消し方ボーナスの加算ボーナスが大きい場合は、基本的にそちらを重要視した方が良いでしょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報