モンストの「覇者の塔(27階)」のギミックと適正キャラのランキング、ザコのワンパンライン、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(27階)』を攻略する際の参考にしてみてください。
《覇者の塔》攻略記事 | ||
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覇者の塔(27階)のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 覇者の塔(27階) 凍てつく無限回廊 |
---|---|
開催期間 | ▶︎こちらで確認 |
ザコの属性 | 水属性 |
ボスの属性 | 水属性 |
ボスの種族 | 魔王 |
スピクリ | 28ターン |
経験値 | 3000 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 基本的にAGBで固める |
撃種制限 | 反射・貫通両方必要 |
▼その他の出現ギミック | |
ワープ | 対策なしでOK |
神キラー(ボス) | 攻撃回数が少ないので危険度は低い |
アビリティロック | 雑魚が使用 |
ホーミング吸収 | – |
『覇者の塔27階』攻略のポイント
イメージはツクヨミ戦!撃種制限も登場!
イメージはツクヨミ戦です。毎ターンザコを処理しながらボスを削りましょう。撃種制限はボスを回復させるので、確実に倒しておく必要があります。スムーズに撃種制限を処理するためにも、貫通反射は2体ずつでパーティーを編成しましょう。
動かないSSは使い方に注意!
ザコ処理が最優先のため、レーザーや乱打などの動き回らないSSを使うと不利になりやすいです。しかしボスを1~2ターンで倒しザコが残れば危険は少なくなります。
ザコを残してSS溜め直しも可能です。強力なSSを初ターンに使ってボスを倒すと楽になるため、ターン調整を意識すると良いでしょう。
最終戦のザコは気にしなくて良い
最終戦はザコを無視して一気に攻めていきましょう。約400万とボスのHPは少なくありませんが、現環境のキャラであれば十分削りきることが可能です。
適正キャラのランキング
※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
▼反射タイプ▼ | ||
アポロX |
ロビンフッド |
アラミス |
▼貫通タイプ▼ | ||
シモン&カミナ |
ナイチン |
蒲公英 |
Aランク(適正キャラ)
▼反射タイプ▼ | ||
メルエム |
コルセア |
ハンターキング |
ネム |
マーリン |
トニー緑川 |
パンドラ |
チンギスハン |
柳生十兵衛 |
▼貫通タイプ▼ | ||
キルア |
ビナー |
神威 |
高杉晋作 |
リボン |
ノア |
その他、高スピード・強友情のAGB(+AWP)持ちキャラ | |
---|---|
妲己(獣神化) | フツヌシ(獣神化) |
ノア(獣神化) | クーフーリン(獣神化) |
劉備(獣神化) | ラー(獣神化)など |
Bランク(使えるキャラ)
▼反射タイプ▼ | ||
ツバサ |
パンターG |
黄泉 |
カレン |
イザナギ零 |
など |
▼貫通タイプ▼ | ||
毘沙門天 |
ヘンドリクセン |
祝融 |
スコーピカ | シャンバラ |
など |
その他、火属性以外の高火力AGB。 |
『覇者の塔27階』編成のポイント
AGB持ちのキャラで固める
ガブリエル(獣神化)やデネブ(獣神化)といったAGBのない高火力キャラを使うこともできますが、ザコの蘇生ループ突破においてメリットが特にないため、あまりおすすめはしません。AGB持ちのキャラを中心に編成しましょう。
木属性以外でもOK
水・光・闇属性の攻撃力があまり高くないキャラでも撃種制限ザコをワンパンできますので、木属性以外でも高火力なキャラは採用できます。ただし木属性で固めた方が被ダメージを減らせます。
ただ第13号機やマリーアントワネットのような攻撃力が低いキャラはザコをワンパンで倒せません。NGではありませんが、避けた方が良いでしょう。
反射・貫通を交互にしてパーティーを編成しよう!
クエスト全体を通して、撃種制限ザコをいかに早く倒すかがキーポイントとなります。上記の順でパーティーを編成することで撃種制限ザコをスムーズに処理でき、攻略が安定します。
広範囲の友情コンボが有効
ツクヨミ戦と攻略方法は似ていますが、異なる点は”レーザーバリアの有無”です。レーザー系友情コンボがザコやボスに対し有効なダメージソースとなるため、レーザー系友情コンボのナイチンゲール(獣神化)などは非常におすすめです。
『覇者の塔27階』無課金編成の攻略動画
覇者の塔(27階)の各ステージ攻略
バトル1:初ターン突破が理想
攻略の手順・ポイント
・画像のような角度で弾く
・1ターンで突破できると次ステージの攻略も安定する
1番手の反射タイプのキャラを、上の画像の角度で弾きましょう。初期位置にもよりますが、1ターンで突破できることもあります。1ターンで倒せない場合、ワープが出現します。友情コンボに加速がいると、ワープ出現後も難なく一気に倒せるでしょう。
全てのザコが蘇生能力を持っているわけではなく、ホーミングとワープだけを使うザコもいます(このステージでは右上のザコ)。上手く1体だけ残った場合はSS溜めやターン調整が可能です。
バトル2:貫通タイプで一掃
攻略の手順・ポイント
・上記ルートに乗れるように弾く
・反射タイプは下に配置しておく
1ターン後にワープが発生します。ワープ発生後も上記ルートに乗せて弾けば雑魚を一掃することができます。
バトル3:反射貫通で手分けして
攻略の手順・ポイント
・反射タイプは下の壁と雑魚の間で一気に倒す
・貫通タイプはワープを利用して薄く横で弾く
反射タイプは下の壁と貫通制限の間で攻撃しましょう。浅めの角度で弾くと一気に処理できます。貫通タイプは真横気味で弾いて直接、もしくはワープ経由で一掃しましょう。
バトル4:アビロックに注意
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 蘇生 | – |
4 | 防御力UP | 1ターン持続 |
5 | ホーミング | 全体約15000 |
11 | メテオ | 全体約30000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・アビリティロックは常に倒す
・雑魚処理よりもボスに攻撃を与えるのが優先
・11ターン以内にボスを削り切る
アビリティロックをしてくるザコは必ず倒すようにしましょう。ワープも発生させてくるため非常に厄介です。ホミ吸も倒せるに越したことはないですが、基本的にボスにダメージを与えていくように意識しましょう。
ボス戦1:ボスを削りつつ雑魚処理!
ボスのHP | 約140万 |
---|
ボスの攻撃パターン(ボス1〜2) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 蘇生 | – |
2 | ザコ召喚 | ホーミング吸収 |
4 | 防御力UP | 1ターン持続 |
11 | 即死メテオ | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・毎ターンアビリティロック雑魚を処理
・11ターン以内にボスを削り切る
中ボス戦と同じく、アビロ雑魚を倒しつつボスに攻撃していきましょう。
ボス戦2:前ステージと同じ
ボスのHP | 約150万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・アビリティロック雑魚を優先
・SSは使わずに突破が理想
ボスのHPが低く、加えてザコによるボス回復がないため、友情コンボなどで少なくとも11ターン以内には倒せます。SSは最終ゲージのために残しておきましょう。
ボス戦3:難関ステージ!
ボスのHP | 約200万 |
---|
ボスの攻撃パターン(ボス3〜4) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 蘇生 | – |
2 | ザコ召喚 | 撃種制限 |
4 | 防御力UP | 1ターン持続 |
11 | 即死メテオ | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・アビロ雑魚を常に処理
・撃種制限が召喚されたらアビロ雑魚より優先
・緊急時は迷わずSS!
注意すべきはボスの召喚する撃種制限ザコです。ボスを毎ターン回復してくるため、手早く処理することが理想です。しかし、貫通制限と反射制限どちらも召喚されると、ザコ処理が非常に難しくなります。そのため、緊急時は迷わずSSを使って突破しましょう。
ボス戦4:ボスを一気に仕留める!
ボスのHP | 約400万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・高火力SSで一気にボスを削る
・SSが3つ以上あれば比較的容易
SSを連続で使用し、一気に仕留めましょう。最終ゲージとしては比較的低HPなため、現環境のキャラであれば友情だけでも十分な火力になります。制限雑魚の回復に注意しつつ、ダメージを与えていきましょう。
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ダッキ神化強いよ
神化蔵馬が使えるレベル!?
いやいや、使ったけど友情だけでボスも雑魚も溶けていくぞ!
最適だろ!
何やら興奮してるみたいだが、ナイチンゲール使った事無いんだろうな。1回使ってみた後に蔵馬の感想聞きたいわ。
蔵馬とナイチン、一緒に使ったことがある身からすると蔵馬の方が圧倒的に強かったよ
クエの構造上キラー弱点往復が活かせる場面がほぼない
蔵馬は友情で雑魚処理しつつボスを削れるのに対しナイチンは基本ボスしか削れない
それだけでなくボスの上下左右に配置する必要がある上に弱点が来ないとダメが伸びない
ナイチンも十分強いと思うがやはり蔵馬がダントツ
ナイチンは勿論強いけどここでは蔵馬のほうが使いやすいですね!
ここを信じてワールド抜いてオリーブ入れてみたけどワールドのほうがいい。
ラスゲで勝ち同然になる遅延の方がいいに決まってる。
単体で強いナイチン最適と書きたくなるのは理解出来るけど、ここの最適を上から2体ずつ出しても加速も爆発もなし、ロビンとかは加速キャラが居てこそ活躍するだけ。毎ターン雑魚処理するのにハンキン配置しとくの?
とりあえずリボン最適に一票。
明らかに使いもせずに評価してるよね
反射の最適はラー、次にロビンくらい。
アポロXも昔は最適だったけど、ラー使った事があればラーより優先して入れる人なんていないと思う。
ラー使ってみろやwゴミクエになるわ!
ワールドやニーベ使ったことある人ならわかると思うけど画面外にゾンビが配置されてるな
ラー低すぎだろ
三体積んだらボス瞬殺するぞ
ノア最適の理由を教えて欲しい
特に何の注意書きも無いから連れてったら蘇生ループの制限雑魚ワンパン出来なくて、は?って感じだったんだが