モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】朽木白哉(超究極)の攻略と適正キャラ

新轟絶『モラル』の性能判明!
モラルの評価はこちら
『アメノウズメ』の獣神化が本日解禁!
アメノウズメの評価はこちら
ホシ玉『初獲得キャラ確定』キャンペーン中!
ホシ玉の詳細・対象ガチャはこちら

モンストの『朽木白哉(白夜/くちきびゃくや)』を入手できるブリーチコラボ限定クエスト「死闘決着!白き誇りと黒き想い」(超究極)の攻略とギミック、適正キャラ・周回おすすめ運枠のランキングなどを紹介しています。『朽木白哉』を攻略、周回したい方は参考にしてください。

朽木白哉の関連記事
▶︎朽木白哉の評価 ▶︎コラボ最新情報まとめ

朽木白哉(超究極)のギミックと攻略

クエストの攻略情報

クエスト名 死闘決着!白き誇りと黒き想い
降臨期間 5/4(土)〜5/17(金)11:59まで、随時降臨
期間限定
難易度 超究極
(コンテニュー不可)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 死神
スピクリ 35ターン
ドロップ 朽木白哉
運極で別の進化形態が解放
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策必須
▼その他の出現ギミック
ハートなし マップ移動以外で回復不可
属性レーザーバリア
直殴り倍率アップ 2倍:がしゃどくろ、中ボス、ボス
3倍:グレモリー、火車、侍、鬼
ドクロ 火車:味方全体にバリア付与
グレモリー:味方全体が攻撃アップ
がしゃどくろ:撃破時に白爆発
ビットン
スモッグ

超究極『朽木白哉』攻略・周回のポイント

ドクロ効果を攻略に役立てよう!

ドクロ付きの雑魚が複数出現し、それぞれで効果が異なります。しっかり把握した上で、各効果を有効活用していきましょう。

種類 効果
火車_朽木白哉_モンスト
火車
味方全体にバリアを付与
グレモリー_モンスト_朽木白哉
グレモリー
味方全体が攻撃アップ
がしゃどくろ_朽木白哉_モンスト
がしゃどくろ
撃破時に白爆発を使用
(全体約12,000)

中でも重要なのが火車のバリア付与、グレモリーの攻撃アップの使い方。敵の耐久値が高いためこちらの攻撃力を上げつつ攻撃するのが理想ですが、バリアを張った状態だとバフを弾いてしまいます

ただ、バリアを無視すると被ダメージがかさみますし、火車を放置すると大きい数字で強烈な全体攻撃を放つため危険です。雑魚の倒すタイミングに注意しつつ、各効果を有効活用しましょう。

マップ移動以外で回復不可!

ハート(回復アイテム)が出現しないクエストです。加えてヒーリングウォール等の回復手段がないため、マップ移動以外でHPを回復できません。

火車のバリアを利用すれば被ダメージを大きくカットできるので、HP管理に役立てましょう。

状況次第ではボスを速攻してもOK

攻撃アップの恩恵が非常に大きく、バフを持った状態であればボスのHPを容易に削り取れます。失ったHPを取り戻しづらいクエストですので、状況次第ではボスを速攻してしまった方が楽です。

ボスさえ倒せば雑魚も全撤退するため、被ダメージがかさむ前にボスを倒し、突破しても問題ありません。

周回で活用したい機能・キャンペーン

過去の超究極マリク等と比べると簡単なクエストですが、普段の激究極くらいの難易度はあります。周回が大変と感じた方は、一周でも早く運極にするために下記の機能やキャンペーンを活用すると良いでしょう。

お助け_宝箱 お助けアイテム”宝箱”
宝箱が2枠増える(=実質運枠が+1)
至宝アイコン_モンスト モンスポット”スポット”
確率でノーコン枠の宝箱が1つ増える
ラッキーモンスター_アイコン ラッキーモンスター
対象運極3体を所持していると宝箱が一つ増加

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ノストラダムス進化 ノストラダムス(進化)
超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮。直殴り火力が非常に優秀。自強化+回復SSもHP管理に役立つ。
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
火キラーM+超AGB/底力。クエスト全体で優れた火力を発揮。爆破SS
ワタツミ_神化アイコン ワタツミ(神化)
超AGB/火耐性+バリア付与。友情が雑魚処理に後押しに。貫通化追い討ちSSも有用
▼貫通タイプ
ワタツミ_進化アイコン ワタツミ(進化)
超AGB/対GB+SS短縮。ボス削りに大きく貢献。攻撃吸収SS

Aランク(適正キャラ)

▼反射タイプ
曹丕進化_モンスト
曹丕
ロミオ獣神化アイコン
ロミオ
ノブナガX獣神化
ノブナガX
日番谷冬獅郎_アイコン_モンスト
日番谷冬獅郎
ラプンツェル獣神化アイコン
ラプンツェル
ヴェルダンディ獣神化_アイコン
ヴェルダンディ
テキーラ獣神化アイコンテキーラ ドナルド_アイコンドナルド シンドバッド神化アイコン
シンドバッド
ソロモン進化_モンスト
ソロモン
弁財天_進化
弁財天
緋村剣心神化アイコン
緋村剣心
▼貫通タイプ
ラミエル進化アイコン
ラミエル
ナポレオン獣神化_アイコン
ナポレオン
桜木リリィ獣神化アイコン
桜木リリィ
カマエル進化アイコン
カマエル
小野小町_神化アイコン
小野小町
トリトン進化_アイコン
トリトン
その他、高火力AGBキャラが適正(木属性は除く)

適正運枠(降臨キャラ)

▼反射タイプ
アラミタマ神化_アイコン
アラミタマ
ニライカナイアイコン
ニライカナイ
ヴィヨルド神化アイコン
ヴィヨルド
マティーニ神化アイコン
マティーニ
ジャバウォック進化アイコン
ジャバウォック
バアル進化アイコン
バアル
レイSWアイコン
レイ
平清盛進化アイコン
平清盛
クィバタ神化アイコン
クィバタ
リーベ_アイコン
リーベ
ブルーロブスター進化アイコン
ロブスター
水しずかアイコン
水しずか
▼貫通タイプ
アルマゲドン_アイコン
アルマゲドン
帝釈天進化アイコン
帝釈天
志々雄真実アイコン
志々雄真実
その他、AGBキャラが使える(木属性は除く)

超究極『朽木白哉』編成のポイント

重力バリア対策が必須!

ボスを含む敵全てが重力バリアを張っています。非対応キャラはほとんど身動きが取れないので、AGB持ちのキャラで固めて挑みましょう。

直殴りでダメージを稼げるキャラが活躍

雑魚・ボスともに直接攻撃した方がダメージを稼ぎやすいです。友情コンボが無意味になる訳ではありませんが、直殴りで火力を出せるキャラを優先しましょう。

運枠の編成はお好みで!

クリア後のすべての宝箱から必ず朽木白哉が排出されるため、スピクリ達成で一周につき最低3体入手できます。ソロ・ホスト時のクリア回数ボーナスを合わせれば最大31周で運極にできる計算です。

無理に運枠を組み込んで勝率を下げるよりも、枠なしで確実に勝利する方が効率的に集められますので、運枠込みでの攻略が安定しない方は背伸びせずにクリア重視で挑戦してみましょう。

朽木白哉の周回編成例

編成例①
ヴィヨルド神化アイコン
ヴィヨルド
ノストラダムス進化
ダムス
ワタツミ_進化アイコン
ワタツミ
ノブナガX獣神化
ノブナガX
運枠1の周回編成例。ノストラダムスとワタツミが雑魚・ボスへの優秀な火力源になります。攻撃アップ時は積極的に攻め、ダメージを稼ぎましょう。運枠に関しては手頃なAGB持ちキャラで問題ありません。(クィーンバタフライ等でも可、水属性キャラがおすすめ)
編成例②
アルマゲドン_アイコン
アルマゲドン
マティーニ神化アイコン
マティーニ
ヴィヨルド神化アイコン
ヴィヨルド
ノストラダムス進化
ダムス
運枠3での周回編成例。アルマゲドン・ノストラダムスが主軸となります。この2体だけは極力攻撃アップ状態を維持させたいので、マティーニorヴィヨルドでグレモリーを倒すよう意識しましょう。強力なガチャキャラが少ない分、どうしても火力で押し切ることが難しいです。バリア状態のキャラでスモッグを減らす、早めに雑魚処理を済ませるなど、少しでも被ダメージを抑えつつ戦うよう意識しましょう。

朽木白哉(超究極)の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1:中ボスを速攻しよう

s_モンスト_朽木白哉_ステ1

攻略の手順・ポイント

・火車を処理
∟味方にバリア付与
・がしゃどくろを速攻

がしゃどくろの危険攻撃を回避するために、まずは火車を倒し味方にバリアを付与させましょう。その後、次の危険攻撃までに友情と直殴りでがしゃどくろを速攻して突破します。

侍雑魚はがしゃどくろを処理することで撤退するので、基本的には放置して問題ありません。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2:ドクロ効果を有効活用しよう

s_モンスト_朽木白哉_ステ2

攻略の手順・ポイント

・雑魚との間に挟まる
∟グレモリーは攻撃バフ
・召喚された火車を処理
∟味方にバリア付与
・スモッグをバリアで回避しつつ攻撃

まずは侍・グレモリーの間に挟まり同時処理しましょう。グレモリーのドクロ効果で攻撃バフが入るので、これを利用して敵にダメージを与えます。

中ボスは2ターン後にスモッグを展開します。このスモッグ展開前に火車が召喚されるので、必ず優先して倒し味方全体にバリアを付与させましょう。このバリアでスモッグを回避しながら中ボスにダメージを稼ぎましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3:攻撃方法は前ステージと同じ

s_モンスト_朽木白哉_ステ3

攻略の手順・ポイント

・火車/グレモリーを優先して処理
∟既にバリアを纏っている場合はグレモリーを後回し
・バリアでスモッグを回避しながら敵を攻撃
・中ボスは下壁との間で攻撃

まず火車・グレモリーを優先して処理しましょう。前ステージで多くの味方にバリアが付与されている場合は、一旦グレモリーは後回しで問題ありません。攻撃バフを多くの味方に付与させることが重要です。

中ボスへの攻撃はバリアでスモッグを回避しながら、下壁との間に入り込みダメージを稼ぎましょう。このステージでバリア、攻撃バフを維持して突破できるとボス戦から有効です。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1:攻撃UPを利用してボスを削る

s_モンスト_朽木白哉_ボス1

ボスのHP 約1470万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) スモッグ 1ヒット22000
3(次4) 落雷×2 1ヒット約5000
5 十字レーザー+
エナジーサークル
1ヒット約4000
1ヒット約4800
13 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・火車/グレモリーを優先処理
∟既にバリアを纏っている場合はグレモリーを後回し
・バリアでスモッグを回避しつつ敵を攻撃
・攻撃バフを持ったキャラでボス速攻もOK

ボス戦もまずは火車・グレモリーの処理を優先です。前ステージで多くの味方にバリアを纏っている場合はグレモリーの処理を後回しにすると良いでしょう。

ボス火力に有効な高火力キャラは、スモッグでバリアを破壊させた後にグレモリーを処理して攻撃バフを付与させることも非常に有効な立ち回りです。

ボスへはバリアでスモッグを回避しながら壁際でダメージを稼ぎましょう。前ステージで攻撃バフを持ち、配置が良い場合はボス速攻でも問題ありません。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2:鬼の処理に注意しよう

s_モンスト_朽木白哉_ボス2

ボスのHP 約1200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・火車とグレモリーの間に挟まり処理
・バリアでスモッグを回避しつつ敵を攻撃
・ボスは壁際で攻撃

まず、火車とグレモリーとの間に挟まり処理し、攻撃バフとバリア付与を行いましょう。これまでと同様で、バリアでスモッグを回避しながらボスに火力を出していきます。

注意点として、鬼とボスの長い攻撃ターンは即死級攻撃です。それまでに処理できるようにうまく立ち回りましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3:攻撃UPをしっかり活用しよう

s_モンスト_朽木白哉_ボス3

ボスのHP 約2040万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・火車/グレモリーを優先処理
∟既にバリアを纏っている場合はグレモリーを後回し
・バリアでスモッグを回避しつつ敵を攻撃
・攻撃バフを持ったキャラでボス速攻もOK

こちらも火車・グレモリーの処理が優先です。バリアを纏ったキャラが多い場合は、敵の攻撃やスモッグでバリアを破壊してからグレモリーを処理すると良いでしょう。

ボスへの攻撃はバリアでスモッグを回避しながら攻撃します。攻撃バフを持ったキャラは残っているSSをうまく利用しながらダメージを稼ぎましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

関連記事

朽木白哉の関連記事
▶︎朽木白哉の評価 ▶︎コラボ最新情報まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"アメノウズメ"性能 ▶︎新轟絶"モラル"性能詳細
▶︎"世界&国内キャンペーン"詳細 ▶︎新イベ"里見八犬伝"詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YzOTkxNTM より:

    ここ一番の死因はボス2だな
    右上の鬼だけ即死ターン短過ぎ、1つか2つSS使ってもいい位

  • 匿名 ID:A1MTAxODQ より:

    1時間ちょいで2体作り終わってすまん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YwODAyMTY より:

      いや普通やん

    • 匿名 ID:YwODAyMTY より:

      Y0OTEwODQ
      ソロのほうが効率いいんだからあたりまえ

  • 匿名 ID:UwNzI3NDY より:

    モンストの日にダムスで一気に終わらせればええやんアホなん?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzMTA3Njc より:

      みんなお前みたいにヒマじゃねーんだよニート

    • 匿名 ID:k2MTc1MzI より:

      こいつアホすぎる
      1降臨で運極にできるのになんでモンストの日まで待たなくちゃいけないんだよクソニート

    • 匿名 ID:UwODI0NDY より:

      1日に何回も降臨すんのにやる暇ないの?忙しすぎだろ可哀想な奴wwww

    • 匿名 ID:UwODI0NDY より:

      一回の降臨で終るって言ってんのにわざわざ運枠入れて周回してんの?アホなん?お前の中では早く運極作れば特典でもつくんか?

    • 匿名 ID:Q3OTkyMTc より:

      釣られすぎて草

    • 匿名 ID:UxODg5OTE より:

      こいつ運極持ってないのか運極入れると勝てない可哀想な子なんじゃね?

    • 匿名 ID:Y0OTEwODQ より:

      遊びでも何でもだけど時間あるならさっさと終わらせて後半ダラダラしたいやん
      マルチよりソロの方が自由にまったりやれるし、下手くそと当たるとストレス溜まるから俺はソロで集めきった

    • 匿名 ID:UwOTIxNDU より:

      やっと論理的な返信が来たね!ここのサイトはチンパンばっかりじゃ無かったんだね!僕感動 しちゃった

  • 匿名 ID:IxNDA4NTQ より:

    周回前提だから予想はしてたけど予想以上に簡単だったな
    旅行行ってたから簡単に終わって良かった
    旅行中でもモンストかよ!て感じだけど
    合間にちょいちょいやるだけで終わった

  • 匿名 ID:Q2NTQzMzU より:

    運枠アポカリプスみたいな回復持ちのが安定するな

  • 匿名 ID:M2MTEzNDM より:

    でも火車の電撃が3ターンでダメ据置、もしくは4ターンで即死だったら配置運ゲーとか言い出すくせに…

  • 匿名 ID:I4Njg1Mjc より:

    ニラカナより愛染なんだよなwニラカナとか足遅いゴミ募集すんなよw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0MDE0NTM より:

      多分藍染のことなんだろうけど、コラボ運枠って地雷率高いから、腐っても爆絶の韮の方が多少は腕に保証があると思う
      アラミタマ運極なんてまだほんの数%だろうからまず集まらないしな

  • 匿名 ID:M3OTM2MjA より:

    周回しなきゃいけないのにメルエムみたいなのはもう勘弁

    だけど今度のはずいぶん簡単で、、
    まさか後で、この上があるのか?とか思った

  • 匿名 ID:E2MTUwODg より:

    簡単にするなよ、面白くないわ。

    初心者なんてもうこないんだから難しくしほよ、

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c2NzA0MzI より:

      初心者呼び込む為のクエストであってお前を楽します為のものじゃない

    • 匿名 ID:c4Mzk0OTI より:

      火の玉ストレート好き

  • 匿名 ID:QxMDAyMjg より:

    激究極ってこんなに簡単だっけ?

    ちょっとムズ目の究極くらいって気がした

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k5NTQ0MjQ より:

      今回は周回前提だからね、難易度を抑えてあるんよ。とはいえ同じ周回前提だったメルエムより更に簡単ですな

  • 匿名 ID:EwNjQyMTg より:

    今回は簡単で助かった!相当難易度落としてくれた激究極くらいかな…カグツチとノストラ積んだら多分普通の究極レベルのクエ
    前のマリクどうにかクリアしたけど普通に萎えてしまうレベル…結構回数行ってようやく一回クリア…

  • 匿名 ID:I5NTgzMTY より:

    バリアと攻撃うpの管理めんどいしイレバンひでーしこれ簡単とか言ってる奴頭おかしーだろって思いながら周回してたら3降臨で終わった

  • 匿名 ID:A2MjU2ODI より:

    忍高杉マリクレベルのクエ出すとクソだと荒れ、激究極程度のヌルゲーでもクソだと荒れる。運営も大変だな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5NDUyNjc より:

      それな

    • 匿名 ID:E2NjA3NzA より:

      ほんまな。結局どんなんでも文句言う奴いっぱいおるんよ。クエでもキャラでも一緒。文句言うならやらにゃええのに。

    • 匿名 ID:QxNzM2MDM より:

      俺もそう思う。
      1回クリアでいいヤツの難易度は高杉マリクくらいでいいし周回するヤツは今回くらいで丁度いいと思う。

    • 匿名 ID:k5NTQ0MjQ より:

      難しすぎて文句言うのはわかるけど簡単で文句言うのは意味不明だよね、そういう人はなんにでも文句つけてるよ

    • 匿名 ID:k2NDMxNDI より:

      超究極に関してはライト層向けの意味合いが強いコラボイベントに超高難易度のクエを混ぜた運営の自業自得でしょ
      高難易度やりたい層と人気キャラ欲しいだけの層を混ぜたら、
      どっち寄りに調整しても文句が出るってサガの時から言われてた通りになってるだけ

  • 匿名 ID:E2MjcxNDY より:

    クエストのつくりが雑
    そのうえ単調でつまらないし、周回が苦痛すぎる…

  • 最新のコメントを表示

注目情報