モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】一寸法師X(EX/エクストラ)の適正キャラと攻略【Xの覚醒4】

モンストの『一寸法師X』を入手できる「Xの覚醒4」のEX/エクストラステージのギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『一寸法師X』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

他ステージの攻略はこちら
鉄扇公主X

一寸法師Xの評価はこちら!

一寸法師Xのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 Xの覚醒4
難易度 EXステージ
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 20ターン
ドロップ 一寸法師X
経験値 2200

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
からくりブロック アンチブロック無しでもOK
重力バリア 対策があるとスムーズ
地雷 1ターンで爆発
1発4000(光属性キャラは5320)
魔族キラー ボスが所持
亜人キラーM マンドレイクが所持
ホーミング吸収
召喚
アビリティロック

『一寸法師X』攻略のポイント

雑魚処理を優先に!

マンドレイクが地雷雑魚やアビロ雑魚のような厄介な敵を召喚します。処理が遅れると無駄な被ダメージに繋がってしまうので、敵を呼ばれる前に処理できるよう優先的に狙っていきましょう。

また、マンドレイク以外の雑魚も地味に火力が高いため、放置するのは危険です。基本的にはボスよりも雑魚処理に重点を置きましょう。

ボスの至近距離には固まらない!

ボスの拡散弾が痛く、至近距離・複数の味方で受けると危険です。なるべくボスから離れて戦うように意識しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
光シンジ獣神化アイコン 光シンジ(獣神化)
A.T.F/MS+AGB。2種の友情、固有の分身SSが強力
神威獣神化_アイコン 神威(獣神化)
AGB/友情×2+対ロボ。高火力友情
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
ADW/AGB 高火力友情と号令SS
ベルゼブブ獣神化アイコン ベルゼブブ(獣神化)
AGB/魔封じ。超強拡散+超強メテオ。無敵化SS
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB+飛行/対魔族M。広範囲友情とヒット数爆弾SS
マナ進化アイコン マナ(進化)
MSEL/バリア。砲撃型の広範囲友情が強力。撃種変化+大号令SS

Aランク(適正キャラ)

オニキス神化アイコン
オニキス
ベートーヴェン獣神化アイコン
ベートーヴェン
マルドゥーク神化アイコン
マルドゥーク
テキーラ獣神化アイコン
テキーラ
ロミオ獣神化アイコン
ロミオ
モンストブライト獣神化_アイコン
フィリップ金光
ms1862
宮本武蔵
ランスロットX獣神化アイコン
ランスロットX
ヒカリ獣神化アイコン
ヒカリ
ロビンフット進化アイコン
ロビンフッド
ウルトラマン進化アイコン
ウルトラマン
ms1509
アーサー
その他、魔族を除くAGB(+MS/飛行反ブロック)の高火力キャラ全般

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
アスナ進化後アイコン アスナ&キリト(限定)
AGB+反ブロック。友情が雑魚処理に有効。自強化SSも強力
イザナギ零アイコン イザナギ零→超絶
全耐性+AGB。高火力レーザー
キングブラッドレイ進化アイコン キングブラッドレイ(限定)
AGB。次元斬が雑魚処理に有効。固有の加速+弱点特攻SS
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB。高火力友情、SSも強力
メルエム_アイコン メルエム(限定)
超AGB+カウンターキラー。反射分裂弾と自強化SS
光源氏進化アイコン 光源氏(進化)→入手
AGB。爆発友情、回復乱打SSでサポート

使える運枠(降臨キャラ)

光の騎士たち②
フリオニール
ズー進化アイコン
ズー
ドラえもん
光ドラえもん
ツチノコアイコン
ツチノコ
ヨトセ進化アイコン
ヨトセ
コッコアイコン
コッコ
風鈴アイコン
風鈴
ジェクト_アイコン
ジェクト
ms0424
ガッチェス
その他、魔族を除くAGB(+MS/飛行反ブロック)のキャラ全般

『一寸法師X』編成のポイント

高火力友情のキャラがオススメ!

重力バリアも地雷もそこまで危険視して対策する必要はありません。ギミック対応以上に高火力の友情コンボを持ったキャラを入れるのがオススメです。

また各ステージにホミ吸が出現するので、ホーミング友情は控えめにするのが無難です。

AGBを1、2体は入れよう!

厄介なマンドレイクだけがAGBをまとっています。効率良く倒すためにもAGBキャラを優先的に編成するのがオススメです。

地雷対策は立ち回り次第で不要

マンドレイクを迅速に倒すことで地雷の出現を防げます。最近の高火力キャラであれば容易に処理できますので、パーティーの火力を下げてまで地雷を意識する必要はないでしょう。

光属性は少なめが無難

敵、特にボスの闇属性攻撃が強力です。やられる前にやれる高火力キャラや耐性持ち以外の光キャラは少なめの方がHPを保ちやすく安全です。

魔族・亜人キラーに注意!

ボスが魔族キラーを所持しています。クイバタなど魔族の編成は避けましょう!

また、マンドレイクは亜人キラーMを持っています。毒攻撃がメインなためボスほど危険ではありませんが、亜人族ばかり編成すると被ダメージがかさむので注意です。

一寸法師Xの各ステージ攻略

バトル1

s_バトル1

中ボスのHP 約220万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 1列約3100
4(次3) ザコを小回復
5 単発メテオ 約12000
9 ショットガン 近距離で約30000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

マンドレイクが地雷ザコの召喚や毒などで攻撃してきます。特に地雷対策がない場合は危険ですので優先して倒しましょう。次ステージではマンドレイクが左上に出現するので反射キャラを左上に置いておくと楽です。

ボス戦1

s_ボス1

ボスのHP 約179万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 1列約4000
4(次3) ザコを小回復
5 単発メテオ 約8000
11 全体電撃 1体約15000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

同じくマンドレイクを優先しましょう。次ステージでは右側に出現しますがからくりブロックに阻まれ倒しづらくなるのでしっかり配置しましょう。

ボス戦2

s_ボス2

ボスのHP 約179万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

同じくマンドレイクを優先しましょう。このステージではマンドレイクがアビロック雑魚を召喚し、地雷は発生しません。

からくりブロックに阻まれた場合はしっかり友情コンボを活かしましょう。ホーミングキャラが多い場合はホミ吸優先。

ボス戦3

s_ボス3

ボスのHP 約421万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ここでもマンドレイク優先したいですが雑魚が多く被ダメが痛いため、メテオSSや友情コンボを使って雑魚処理していきましょう。突入時に上配置して速攻で倒してしまうのも手です。

一寸法師Xの適正・攻略まとめ

全体的にマンドレイクを優先して倒すのがポイントのようです。特にAGBのキャラが少ない場合は邪魔ですので、友情コンボを利用して倒してしまいましょう。

また、一寸法師Xの一番大きい数字は即死ではないのでハート管理をしっかりすれば負けてしまうことはないです。ボスのHPはそれほど高くないため、11ターン以内に倒すことは難しくないと思います! Xの覚醒3・4のEXステージの中では最も簡単な印象です。

関連記事

他ステージの攻略はこちら
鉄扇公主X

一寸法師Xの評価はこちら!
一寸法師Xは運極にするべき?
「Xの覚醒3・4」クエストまとめはこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"アイリス獣神化"評価 ▶︎超究極"志々雄真実"詳細
▶︎"るろうに剣心コラボ"詳細 ▶︎"モンともミッション"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報