モンストの一部降臨キャラは『英雄の証』を入手することができます。その入手法(獲得方法)とその対象キャラ一覧をまとめて紹介していきます。

わくわくの力まとめ
英雄の神殿の攻略まとめ

“英雄の証”対象キャラと入手方法

旧来はガチャ限定キャラしか所持していなかった”英雄の証”が、条件を満たした降臨キャラでも入手可能となります。

英雄の証の入手方法

証獲得1
Ver.13.1アップデートより操作方法が変更になりましたが、“同種類の運極を2体分作る”点は基本的に同じです。

証獲得2
「英雄の証・わくわくの力」メニューより「英雄の証を付ける」を選択。

英雄の証を付けたい運極の降臨キャラを選び、素材として同種類のキャラ(進化前でもOK)を合計ラック99以上選択します。
※同種類とは、通常の強化合成でラックの上がるキャラ(デザイン違い、Xシリーズなどを含む)。

※13.1アップデート以前で可能だった「強化合成」での英雄の証取得はできなくなりました。ご注意ください。

※素材の合計ラックが99を超えた分は切り捨てられます。

※ボーナスラック分は加算されません。進化前★5のラックが90(ボーナスラック+15含む)でも、ラック75として扱われます。

『英雄の書』との併用が可能

英雄の書

封印の玉楼などで入手できる「英雄の書」を使用することで、どんなキャラでも英雄の証を1つ取得できます。今まで英雄の証を得られなかった超絶・爆絶・激究極キャラはもちろん、コラボなどで登場した限定キャラ、ガチャで入手できるキャラ(獣神化含む)にも使用することが可能です。

運極2体合成で英雄の証を獲得したキャラに使用すると、わくわくの力を合計2個付けることが可能になります。ただし性能面で言えばあまりオススメできません。

英雄の書の入手方法・使い道はこちら!

“英雄の証”の対象キャラ

運極2体合成で英雄の証を獲得できるキャラには、一定の条件があります。

運極合成
モンスター詳細画面を左にスワイプすると「英雄の証獲得可能」と表示されるものが該当します。

なお、該当するキャラの数が膨大なため一覧は省略させていただきます。
全降臨キャラ一覧はこちら

難易度『究極』の”古い”キャラが対象

新イベントで登場する”究極”の降臨キャラは、その時点では運極合成による英雄の証獲得はできません。

数ヶ月後のアップデートでクエストが追憶の書庫に追加されると同時に、運極合成で証獲得が可能になります。

新イベント中はメダル・マジックストーンを稼ぎやすいメリットがあります。気に入ったキャラであれば運極をあらかじめ2体作っておいても良いでしょう。

メダル交換可能キャラも対象

メダル2万枚でラック1が交換できる期間限定キャラは、運極2体合成で英雄の証獲得が可能です。

メダル交換キャラの一覧・詳細はこちら

運極2体分のメダルは396万枚、マジックストーン1320個分に相当します。常識的な範囲でプレイしている方にはケタ違いの数ですので、普通はオススメできません。キャラの性能的にもイマイチです。

×激究極・超絶・爆絶キャラは対象外

激究極キャラ、あるいは上級者ならば超絶・爆絶キャラの運極2体目を作るのも決して難しくはありません。しかし『運極合成で証獲得』は不可能な仕様です。

これらのキャラでも英雄の書を使って英雄の証を1つ付けることは可能です。優秀なキャラならばその価値は大きいでしょう。

なお、超絶1・2周目のキャラは『超絶・廻』クエストで英雄の証つきで入手できるようになりました(デザイン違い・副友情コンボ付き)。
超絶・廻の詳細はこちら

ちなみに超絶・爆絶のさらに上位に当たる轟絶(ごうぜつ)キャラは、獣神化することで英雄の証を2つ所持します。
轟絶の詳細はこちら

×期間限定キャラは対象外(例外あり)

季節イベントやコラボイベントで登場する究極降臨キャラは、その後のアップデートで運極合成による証獲得が可能になることはありません。

ただし、過去のユメ玉排出キャラが証獲得可能になったケースがあります。SAOコラボのアスナ&キリトも同様でした。今後も場合によってはイベント復刻時に証獲得可能になることがあるかもしれません。

英雄の証を目指すべき?

基本的には運極数稼ぎを優先しよう

英雄の証獲得のために同キャラの運極2体分を作っても、証を獲得すると1体分の運極達成数しか稼げません。運極達成数ボーナス紋章力のアップを目指す上ではマイナスになります。

一部のキャラは価値が高い!

超絶・爆絶などで活躍するキャラに優秀なわくわくの力が付くと攻略の安定性に直結します。2回分の運極を作る手間を惜しまない方であれば、その価値は十分にあると言えるのではないでしょうか。

英雄の証おすすめキャラ!
ヤクシニー エスカトロジーで活躍!
クイバタ クエストが簡単&多数の超絶・爆絶で活躍!
バアル ツクヨミ零アルカディアなどで活躍!
ジライヤ 毘沙門天蓬莱で活躍!
張角 ニライカナイで活躍!
貂蝉 ニライカナイで活躍!
紀伊 ツクヨミ零などで活躍!
弐久丸 アポカリプスなどで活躍!
エール・ソレイユX カルマで活躍!

高難易度クエストで活躍する降臨キャラの一覧

降臨キャラの”英雄の証”まとめ

究極難易度のキャラは全体的に性能が低めですが、中には高難易度クエストで役立つキャラがいます。追憶の書庫でいつでもラックを上げられるため、運極2体分を作るハードルは低いです。役に立つキャラ・気に入ったキャラに英雄の証を付けることを目標にしても良いのではないかと思います!

関連記事

わくわくの力まとめ
英雄の神殿の攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング