リネージュM、崩れる島

リネージュM(リネM)のワールドダンジョン「崩れる島」の概要や遊び方、報酬やドロップするアイテムの情報などをまとめております。また、「崩れる島」をプレイする際の注意点や攻略のポイントなども紹介しておりますのでぜひご活用ください。

最新イベント情報はこちら

崩れる島とは?

参加条件・時間など

開放Lv Lv.70から
開催日
開催時間
毎週金土の夜
《参加受付》21:20~21:30
《開催》21:30~22:00
入場方法 メニュー
→ダンジョン
→ワールドダンジョン
→崩れる島
入場料 100,000アデ

サバイバル形式のワールドコンテンツ

「崩れる島」はインターサーバーコンテンツの一つで、全サーバーのプレイヤーが参加して最後の一人になるまで争うサバイバル形式のコンテンツです。

3つのラウンドから構成されており、それぞれに設定されている目標達成条件を満たして、上位を目指すことが目標となります。

用意されている報酬は豪華

詳しくは▼こちらで紹介しますが、最終ラウンドまで生き残り、上位100名に入り込むことができればかなり豪華な報酬をもらえます。

また上位に入れなくても、1~2ラウンド目の目標を達成できれば合計で名誉/変身/MD製作コインを合計で1500個獲得できます。

出現モンスターを狩った際にコインなどもドロップしますので、「PvPが苦手…」という方も積極的参加してみましょう!

崩れる島の遊び方・各ラウンドの流れ

参加受付
21:20~21:30の間に“古代人の村”へ移動しておく
ショップ画面横に出現する崩れる島アイコンタップでの移動が楽
ラウンド1(古代アデン大陸)
モンスターやプレイヤーを倒して“古代のコイン”100個を集める
制限時間:10分
ラウンド2(古代夢幻の島)
モンスターやプレイヤーを倒して“銀の古代コイン”100個を集める
 【ラウンド3(崩れる島)
最後の一人になるまで生き残る
ラウンド1~2で負けた場合、「崩れる島」の出現時間中は直前ラウンドのマップで狩りができる

参加受付は早めに済ませよう!

参加するためには、開始10分前にメニュー>ダンジョン>ワールドダンジョンから「崩れる島(古代人の村)」へと移動しておく必要があります。

アイコンタップでの移動が楽

崩れる島_1

参加受付が開始されるとショップの左側に崩れる島アイコンが表示されます。このアイコンをタップすると即座に古代人の村へ移動できますので有効活用しましょう。

人数制限があるのでなるべく早めに入ろう

おにたん13 公式サイトなどには特に明記されていないようですが、「崩れる島」には1000名ほどの参加人数制限があります。
参加受付が始まるとショップ横のアイコンの下の数字(残りの参加枠)がどんどん減っていきますので、参加受付が始まる数分前には待機しておくことをオススメします。

ラウンド1~2は中盤からPKが必要

ラウンド1~2はモンスターを倒して“古代のコイン”と“銀の古代コイン”を集めることになりますが、出現モンスター数に対して参加者が多いため、狩りだけで100個集めるのは難しい場合があります。

制限時間は10分しかありませんので、折り返した辺りから隙を見て他のプレイヤーを倒してコインを奪うようにする方が良いでしょう。

アイテム自動取得/マナーモードは『OFF』にしておこう

このコンテンツでは如何に多くのモンスターを倒して古代のコインを集められるかどうかが重要となります。

その辺に散らばっている名誉/変身/MDコインに気を取られていると古代のコインをまったく集めることができないので、入場したら必ず「アイテム自動取得」は『OFF』にしましょう。

また、同様の理由で「マナーモード」をONにしているといつまで経ってもモンスターを狩ることができないのでこちらも忘れずに『OFF』にしましょう。

近接職は遠距離攻撃を準備しよう

狭いエリアの中で多くのプレイヤーが少ないモンスターを我先にと狩り合っています。

当然ながら離れている敵にも攻撃できる遠距離職(エルフ/銃士/魔術師)の方が有利になるので、近接職のプレイヤーも攻撃できるように「エナジーボルト」などをセットしておきましょう。

変身や走っているかなどわずかな情報から優劣を判断しよう

崩れる島2_リネージュM

基本的には“古代のコイン”を一定数以上所持していることを表すアイコンを目印に狙いに行くのが無難です。(※何枚以上持っていると出現するなどのアイコン表示の詳細な基準は不明。)

ただし、変身はその人の強さを表しているようなものなので、赤変身や紫変身に相手は避けた方が良いでしょう。

また、走っているプレイヤーは自身の移動速度がよほど高くない限り追いつくことが難しいため、歩いているプレイヤーを探しましょう。

死亡したら村からやり直せる

崩れる島5_リネージュM

ラウンド1~2では死亡したら終わりではなく、村からやり直すことができます。

村の四隅にテレポート地点(光る亀裂のようなもの)がありますので、そこから各ラウンドのマップへ戻りましょう。

おにたん11 村には「旅する老人」というテレポーターもいますが、こちらはギラン村へ飛ばすNPCなので基本的には話しかけてはいけません。
「崩れる島」への再入場はできないようですので、間違えてギラン村に行くとその時点で終わりです。辛い。

ラウンド3はどう中央を取るかが重要

最終ラウンドでは狭いマップにラウンド2を生き残ったプレイヤー全員が集まり、最後の一人になるまで戦います。また、時間が経つにつれて安全地帯が外側から狭くなっていくため、マップ中央でどう生き残るかが重要になります。

序盤から中央の乱戦を避け、マップの縮小に合わせて少しづつ内側に入っていくのか、それとも最初から中央を陣取り乱戦を制しにいくのかなど様々な戦略がありますので、状況や自分のキャラのスペックに合った立ち回りを意識しましょう。

各ラウンドで脱落したら?

経験値・アデナ・コインを稼ぐことができる

各ラウンドで脱落するとラウンド1では“古代アデン大陸”エリア、ラウンド2・3では“古代夢幻の島”エリアで引き続き狩りを行うことができます。

獲得経験値やアデナだけでなく、高頻度で名誉/変身/MDコインをドロップするので非常に美味しい狩場でもあります。

22時までしか利用できない

非常に美味しい狩場ですが、残念ながら最終ラウンドが終了する22時にはクローズされてしまいます。限られた時間で効率よく稼げるように穴場を見つけてできるだけ手動で動かすようにしましょう。

崩れる島のギミック紹介

一部のスキルやアイテムが使用不可

使用不可スキル ・アブソリュートバリア
・アースバインド
・イミュントゥハーム
使用不可アイテム ・帰還の巻物(刻印)
・血盟帰還の巻物(刻印)

各ラウンドにおいては上記のスキルやアイテムが使えません。また「グレーターヒール」「トゥルーターゲット」の効果も自分以外には適用されないようです。

各ラウンドに破壊できる装置が出現する

1ラウンド 巨大な卵
2ラウンド 古代巨人の頭
3ラウンド 濃縮されたクリスタル

各ラウンドのマップには上記の破壊できる装置(オブジェクト)のようなものが一定時間ごとに出現します。

破壊することで様々な効果を発生させるアイテム類(変身の巻物など)がドロップしますので、見つけたら積極的に攻撃してみましょう。

装置破壊でドロップするアイテムの効果(一部)

巨大なジャイアントスパイダー召喚
ジャイアントスパイダーを召喚
時限爆弾のデバフ
10秒後、自分を含む周辺にいる全ての対象にダメージ適用
ダイスダガードロップ
対象にランダムで高いダメージを与えた場合や、関連コンテンツ地域から離脱した時にアイテム消滅
リッチ変身
変身して下記の効果が発動する。(持続2分)
・最大HP+1000
・HP回復+30
・MP回復+30
クーガー変身
変身して下記の効果が発動する。(持続2分)
・SP+10
・PVP近距離ダメージ+20
・PVP遠距離ダメージ+20
巨人変身
変身して下記の効果が発動する。(持続2分)
・PVP耐久力+20
・HP薬回復量+10%
・AC-10

ボス討伐時に周辺プレイヤーにバフがかかる

1~2ラウンドで各マップに出現するボスモンスターが討伐されると、周辺にいるプレイヤーは特別なバフを獲得できます。

ダメージや命中に強力なバフがかかるため、ボスを見かけたら周囲のプレイヤーと一度協力して攻撃を仕掛けた方が良いでしょう。

▼ボスモンスター情報はこちら

ボス討伐時に発動するバフ効果

1ラウンド
(古代アデン大陸)
グランカインの解放】持続5分
・近/遠距離ダメージ+20
・近/遠距離命中+20
・魔法命中+20
・SP+10
2ラウンド
(古代夢幻の島)
グランカインの権能】持続5分
・近/遠距離ダメージ+30
・近/遠距離命中+30
・魔法命中+30
・SP+15

*バフ効果は各ラウンドでのみ効果が維持されます

崩れる島の各ラウンド報酬

1ラウンドの報酬

報酬 内容
崩れる島1段階報酬箱 名誉/変身/MD製作コイン500個

2ラウンドの報酬

報酬 内容
崩れる島2段階報酬箱 名誉/変身/MD製作コイン1000個

3ラウンドの報酬

*3ラウンドの報酬は最終生存ランキングに応じて変わります。

報酬 報酬
1位 崩れる島1位報酬箱】1個
英雄級変身カードをランダムで1枚獲得
2位 崩れる島2位報酬箱】1個
封印された英雄級製作秘法書を獲得
3位 崩れる島3位報酬箱】1個
封印された英雄級防具製作秘法書を獲得
4~10位 希少級変身カード箱】1個
希少級変身カードをランダムで1枚獲得
11~30位 祝福付与の巻物(刻印)】1個
強化成功時に武器・防具に追加効果を付与できる
31~60位 封印された希少級防具製作秘法書(刻印)】1個
封印を解くことで希少級防具の製作材料として使える
61~100位 ドラゴンの高級ダイヤモンド】10個
使用時にアインハザードの祝福を500追加

出現モンスターとドロップ情報

ラウンド1:古代アデン大陸

古代アデン大陸_リネージュM

ボスモンスター 出現地域
古代アイスデーモン オーレン
古代ネクロス オークの森
古代スピリッド エルフの森
古代ドレイク 竜の渓谷
古代忘れられたハーピー 風竜の巣
古代刑務官 話せる島ダンジョン2階
古代女王アリ 砂漠
古代クロコダイル エヴァ王国
古代イフリート 火竜の巣

モンスターのドロップアイテム

モンスター種別 ドロップアイテム
ボス 英雄級製作秘法書
希少級製作秘法書
祝福された武器強化の巻物
祝福された防具強化の巻物
古代のコイン
一般 希少級製作秘法書
古代のコイン

ラウンド2:古代夢幻の島

古代夢幻の島_リネージュM

ボスモンスター 出現地域
古代ナイトメア
古代フェニックス
古代大巨人

モンスターのドロップアイテム

モンスター種別 ドロップアイテム
ボス 英雄級製作秘法書
希少級製作秘法書
祝福された武器強化の巻物
祝福された防具強化の巻物
銀の古代コイン
一般

ラウンド3:崩れる島

崩れる島_リネージュM

ボスモンスター 出現地域
古代ガーディアンセイント 崩れる島

モンスターのドロップアイテム

モンスター種別 ドロップアイテム
ボス ガーディアンクローク
ガーディアンのブーツ
伝説級製作秘法書
英雄級製作秘法書
希少級製作秘法書
祝福された武器強化の巻物
祝福された防具強化の巻物

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業レビュー投稿キャンペーン開催中!

リネージュM職業レビュー投稿CPトップ用 2 キャンペーンの参加方法はこちら

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング