FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEH】大英雄戦「ロイド」の攻略と適正キャラ(ルナティック/ハード)/FEヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ロイド」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

大英雄戦一覧はこちら

ロイド戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 白狼 ロイド
開催期間 2017/5/19
難易度 ハード(4人生存)
ルナティック(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 ///
ボスの属性  赤
ボスの武器  剣
移動タイプ  歩行
クリア報酬 ロイド

クエストの地形とポイント

地形 詳細
 平地・川 中央を川に遮られた平地のマップになります。山などもちらほらと確認できるため飛行などが有効ですが、弓がいるため注意しましょう。

 

ロイド戦の初期配置(ルナティック)

白狼ロイド

攻略のポイント①

やみくもに突っ込むと集中砲火を浴びてしまい終わります。危険範囲をチェックしながら相手戦力の分散。弓対策と相手飛行対策をしてみましょう。

攻略のポイント②

戦力を分散することで簡単にクリアが可能です「ぶちかまし」を有効活用しで対岸に渡りましょう。こちらもどんどん先に進んでしまうと、分散されずに負けてしまうので注意が必要です

出現する敵情報

ロイドのステータス

roid1

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
 57 48 36 20 30

武器スキル

武器名 リガルブレイド
付加効果 敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+2

奥義スキル

奥義名 氷蒼
奥義カウント 3
効果 魔防の50%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Bタイプ
スキル名 効果
すり抜け3 自分のHPが25%以上の時敵を通過可能
Cタイプ
スキル名 効果
攻撃の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
エルフィエルフィ レベッカレベッカ ニニアンニニアン ヘクトルヘクトル
編成難易度:S

立ち回り方
①エルフィでヘクトルを対岸へ移動させて待機
②配置を済ませエルフィで耐える。ペガサスをレベッカで撃破。
③鼓舞をエルフィに貼り順々に倒していく。
④最後にブルーマージをヘクトルに攻撃させて戦力を分散しとどめを刺します。
▶︎エルフィには「勇者の槍」を継承させています。ヘクトルは最後の敵を分散する役割です。相性激化をつけた緑で代用が可能です。

クリアハイライト

roidsetumei01 2 roidsetumei02 2
roidkou01 2 鼓舞を貼りながら、二回攻撃に耐えることができ守備が高く、武器に勇者の槍があればクリア自体は簡単です。最後に敵を分散させることがポイントです。

スキル継承をして戦いを有利に進めよう!!

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 良い点
ミシェイルミシェイル 特攻無効で弓も怖くない。右から攻めるときに有効。
クレアクレア 一撃離脱で立ち回りし易い。右の山を利用すると上手に立ち回ることができる。
クレインクレイン 勇者の弓と鬼神の一撃で殲滅力が高い。
タクミタクミ クレインよりは火力は出ない。しかし近距離に反撃ができるため活躍します。
エルフィエルフィ 耐久が高く「守備隊形」はあらゆる場面で活躍する。
ぶちかましで重装などのキャラを右側へ移動させることが可能。
アベルアベル 耐久と剣殺しで適性度高め
ヘクトルヘクトル ぶちかましで対岸に行けば反撃で敵を薙ぎ倒せる

適正

キャラ 評価など
超英雄カミラ【超英雄】
カミラ
守備が高く耐久可能な魔道士
マリクマリク 飛行特攻のエクスカリバーで特攻範囲が広い。
アクアアクア 歌うことで二回行動を付与できロイドに大きな打点を与えることができる。

※ヒーラー全般も適正枠として有用ですが、押し切られてしまわないように注意しましょう!

適性度の高いスキル

マップ攻略に適正の高いスキルを紹介しています。

武器

武器名 おすすめ度
勇者の槍 9/10点
勇者の弓 9/10点
ブレードスキル 8/10点
反撃武器 8/10点
風薙の弓 7/10点

補助

スキル名 おすすめ度
ぶちかまし 10/10点
歌う踊る 9/10点
相互援助 8/10点
セインツ 8/10点
リカバー 8/10点

パッシブ

スキル名 おすすめ度
遠距離防御 9/10点
遠距離反撃 9/10点
相性激化 8.5/10点
守備の鼓舞 7/10点
救援の行路 7/10点
待ち伏せ 7/10点

コメントに寄せられた攻略PT

コメント欄によせられた編成を編集部でピックアップしています。

1オリヴィエを利用【編成難易度:A】

踊りパーティ
クレインクレイン リンダリンダ オリヴィエオリヴィエ オリヴィエオリヴィエ

2耐久も出来る攻撃的な編成【編成難易度:A】

半耐久ブレードパーティ
ノノノノ エイリークエイリーク ニノニノ クレインクレイン

3反撃も利用したバランス編成【編成難易度:A】

踊り反撃パーティ
マークスマークス リンダリンダ ニニアンニニアン リフリフ

4高水準バランス編成【編成難易度:S

高水準バランスパーティ
セリカアイコンセリカ ヘクトルヘクトル アクアアクア セーラセーラ

5ぶちかまし不要!飛行で一本釣り編成【編成難易度:S

飛行で一本釣り編成
超英雄マークス兎マークス カゲロウカゲロウ タクミタクミ ナーシェンナーシェン

特攻利用した2セル編成【編成難易度:A】

特攻利用した2セル編成
カゲロウカゲロウ ルフレルフレ ニノ
ニノ
オリヴィエ
オリヴィエ

相互援助と踊るで安定PT【編成難易度:A】

相互援助で安定PT
S_ゴードンゴードン オリヴィエ
オリヴィエ
ルフレルフレ セツナセツナ

「白狼ロイド」みんなはたのしんでる!?

大英雄戦「ロイド」実際のところどう?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ロイドロイド(星3) 「白狼 ロイド」ハードをクリア
ロイドロイド(星4) 「白狼 ロイド」ルナティックをクリア

イベント初回クリアでロイドを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ロイド」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3のロイドが手に入ります。

ロイド戦の編成と立ち回りのポイント

川とぶちかましを上手に使おう!

飛行ユニットに一撃離脱、アイオテの盾などを装備させた場合に有効な手段です。川を渡りながら戦力を分散することで敵を各個撃破しやすくなります。中央の山付近で一撃離脱をするとうまく敵を釣ることができるでしょう。

剣殺しと相性激化もオススメ

ロイド対策に剣殺し。左のペガサス対策に相性激化を覚えさせたキャラを編成するとよいでしょう。剣殺しがない場合は、勇者の槍、剣などで比較的簡単に倒すことができます。さらに相性激化の緑を利用してぶちかましからの最後の分散も適性が高いです。

遠距離攻撃対策に遠距離対策を

左の山のくぼみに遠距離反撃を組み込むことで弓だけを最初に倒すことができます。弓を倒すことで2マス攻撃が減り安全に立ち回ることができます。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
ハイスクール・フリート【2018年配信予定】
事前登録20万人達成で★5キャラがもらえる!
6
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AxNDE4Mjk より:

    更新してないのかな?インファナルもあんまり強さ変わらなかった。
    ロイ、ラインハルト、アクア、ヘクトルで軍は分散させずに、最初はロイに受けさせる。
    で、後はヘクトルで耐えてラインハルトで個別撃破していく。
    ロイドだけアクア(奮迅持ち)で耐えて撃破。

  • 匿名 ID:Y2NzE5ODE より:

    ゴードン、オリヴィエ、ルフレ(女)、セツナ 全☆4かつLv.40でクリア
    配付キャラでクリアしていた人のパーティにアレンジ加えてみました
    セツナの相互援助は非常に役に立ちます。最終的に青魔だけ残して、ゴードンが全回であれば相互援助使った後にセツナで殴って、ゴードン2発で終了です

  • レオン カミラ ルーナ ギュンター(暗夜統一) ID:Y4OTU4ODI より:

    レオン、カミラは☆5
    他は☆4
    継承なし
    聖印なし
    凸なし

    手順
    ①ギュンターで騎刃バフをレオンにつけて、弓を反撃で確殺
    ②次ターン レオンでペガサスを攻撃(重要)→ルーナで下へ引き戻し、ギュンターはレオンの隣へ退避、カミラはルーナの隣で待機
    ③カミラで槍騎馬を撃破、ギュンターはレオンの下へ移動→ルーナでカミラを引き戻す&反撃でペガサス撃破(レオンはその場待機)
    ④ロイドを下からレオンで攻撃(奥義発動可能)、カミラは左斜め上へ移動→ルーナでレオンを左から引き戻して元の場所へ退避
    ⑤ルーナでカミラを右から引き戻しで移動→レオンでロイドを撃破(奥義発動)、青魔をカミラで撃破(戦闘終了)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y4OTU4OTU より:

      カミラは斧装備の方です

  • 匿名 ID:Q1NzIzMzk より:

    セリカで中央にある弓の射程に入って反撃撃破
    後は引き戻しや踊りを使い相性合わせて反撃するだけ

  • 匿名 ID:YwNzMyNzE より:

    パオラヒノカオリヴィエニノでいけた
    ニノはニートでした

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YwNzMyNzE より:

      パオラで山のペガサスを取ると必ず弓が前の方に出てくるので敵の配置が固定されてらくでした

  • 匿名 ID:IwMzIzOTU より:

    ユリア、エイリーク、ジェニー、星4ミシェイルでいけました。
    ミシェイルに槍殺しをつけてから思ったんですが、ナーシェンでよかったような…笑

  • レイル ID:g5NDg4OTY より:

    やっとクリア出来ました。
    ヘクトル、ノノ、エルフィ、タクミ。全員星5です。
    川は渡らず全員で前進して、ノノをアーチャーの、攻撃範囲に入りタクミをアクスペガサスを次ターンで撃破出来る場所に待機。終了
    ノノでアーチャー、タクミでアクスペガサスを撃破しノノは下げヘクトルを前に出し敵ターンでランスナイトを撃破する。全員を後退させ後はヘクトルでロイドの攻撃を1ターン耐える。

  • 匿名 ID:EzMzIxNDc より:

    アルフォンス、ミネルバ、マリア、ユリアでクリア。ALL☆5凸無し継承有り。

    ミネルバが川の上で引き戻しを使い、ユリアとマリアを行ったり来たりさせて敵の動きを翻弄。
    ユリアで右岸で弓と槍を倒したら左岸に戻り、青魔を倒す。弓を受けると回復が必要になるのでマリアを渡し回復(リバース継承済み)。マリアは回復したら即左岸へ引き戻す。
    ユリアが左岸に行っている間にアルフォンスで斧を撃破、最終的にユリアが青魔を倒した後、ロイドをワンパン(剣殺し継承済み)。

    ユリアは弓と槍を受けられてワンパンできるならなんでもいいし、ミネルバは引き戻し継承した飛行ならなんでもいい。
    マリアもリバースかリカバー使えるヒーラーなら代用可、アルフォンスも剣殺し継承した赤剣なら大体大丈夫なはず。

  • 匿名 ID:YwMDE0MzY より:

    最初に弓をルフレ男で釣るとかなり楽に倒せる
    ロイドにも弱点つけるしルフレ男は攻略におすすめ

  • 匿名 ID:EwNDY2NjI より:

    星4クレイン、星4シャロン、星4クラリーネ(リバース継承)、星3セシリア。レベルは全員35前後で中途半端。

    良く勝ったというギリギリの攻防でした。何度か青槍の攻撃を受けた時は敗北を覚悟。
    セシリアの攻撃と守備をシャロンで上げ、弓を受け、離脱の航路で山の下へ(近くにヒーラー待機済み)。シャロンはセシリアの隣に移動し、攻撃の鼓舞。シャロンはロイドを受ける。クレイン単独で青魔を倒せたのも大きかった。

  • 匿名 ID:Q2NzI1MDk より:

    移動スキル継承させた飛行3人+踊り子で
    大抵のイベントはクリアできてしまう
    地形と配置のいやらしいコンボがほぼ無力化できるのは大きい

  • 匿名 ID:gwNTUwNDc より:

    クリアした後に色々試せるのすごいな。初見であっさり終わるからそういうやる気が出ない
    ぜひ3人でクリアとかのミッション追加や、誰もクリア出来んような星5難易度用意して欲しい

  • ルフレ男 カゲロウ オリヴィエ ニノ ID:gzMzYyNjQ より:

    全て☆4
    凸なし
    継承なし
    聖印なし
    カゲロウは秘毒が使えるバフなし攻38以上であれば、他のスキルは不要
    ルフレ男は攻↓以外でレベルマならなんでもOK
    ニノは速↑が望ましいが、他でも代用可能
    オリヴィエは踊れることと攻撃の鼓舞3が条件

    手順
    ①ルフレ男でボウナイトを釣る→引き戻しで代わりにロイドがやってくる
    ②次ターンで上からせまるペガサスナイトをカゲロウとオリヴィエで下から撃破&オリヴィエのバフがかかるようにルフレ男を配置
    ③ロイドをカゲロウとルフレ男で一回ずつ攻撃して撃破→再行動と引き寄せで退避
    ④態勢を立て直して、各個撃破。ルフレ男の奥義やニノを活用する

  • 匿名 ID:I4Nzg4OTA より:

    すべてLevel40、凸なし継承なし
    ☆5人参マークス、☆5カゲロウ、☆5タクミ、☆4ナーシェン

    ナーシェンが青魔を釣ったり、ナイスな働きでした

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwNTc4NDc より:

      基本攻略は変えず編成変えてクリアしてみました。
      ☆5人参マークス→Lv40☆4アベル(重装も可)
      ☆5カゲロウ→Lv40☆5ニノ(青槍、青魔対策)
      ☆5タクミ→Lv40☆5レベッカ(ペガサス対策)
      ☆4ナーシェン→Lv1☆1ツバキ(弓馬と青魔の誘導)

      ご参考までに

  • 最新のコメントを表示

注目情報