白猫プロジェクトにおけるフォースター15thガチャで入手できる「ヒナ(ランサー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ヒナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてみてください。
別職のヒナ一覧 | |
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ヒナ | 正月ヒナ |
ヒナの評価点数とオートスキル
ヒナ | |
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全体評価 | 3.0点/10点 |
職業 | ランサー |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
モチーフ | フルーピョ |
コスト | 9→11 |
声優 | 麻倉もも |
LS | テクニカルタイプの消費SPをかなりカット |
ヒナのステータスとSP回復量
ステータス
ステータス | |||||
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HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 542 | 166 | 273 | 202 | 59 |
限界突破 | 614 | 189 | 309 | 226 | 79 |
オートスキル
オートスキル | |
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1 | SP消費-15% |
2 | SP+15% |
3 | 操作系アクションスキルダメージ+50% |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
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0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP施設1つがMAX(SP+3%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP施設2つがMAX(SP+6%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
SP施設3つがMAX(SP+9%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
限界突破次第でSP回復量は6に
タウン、武器による補正を受けていない状態だとSP回復量は5なので、まずは最低限1回の限界突破でSP回復量を6にしておきたいところです。SP回復量を6にする事でスキル1発動までに必要な攻撃回数を1回ぶん減らせる為、負担が減って立ち回りも楽になるでしょう。SP回復量が7になってもスキル1、スキル2共に発動までに必要な攻撃回数は変わりませんがシンフォニーパワーの性質上どうしてもスキル発動回数が多くなりがちですので、少しでも多くSPを確保する意味でSP回復量を7にできればより強くなれますね。
ヒナのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
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ぴよばらい |
敵に炎属性のダメージを与える。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得る。 |
消費SP:17 |
倍率:約6倍+炎200 |
属性付きの薙ぎ払い!
スキル1は前方広範囲を薙ぎ払う攻撃です。動作が単純なぶんかなり素早くかつ消費SP17という少なさで高い属性値も持っている為、雑魚敵と戦う際などにはこれ以上ないほど有用なスキルと言えます。スキル動作はクリスマスアンナと同じで、消費SPを比べると消費SP-20%を持つクリスマスアンナに軍配が上がりますが(アンナ13、ヒナ17)ヒナのスキルには高い属性値が付いている事から実質ヒナのスキルは上位互換と言ってよいでしょう。曜日クエストの周回用としてもかなり優秀ですね。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
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めがぴよ |
敵に炎属性のダメージを与え、一定時間シンフォニーパワーを得る。※タップ可能スキル |
消費SP:30 |
倍率:約22倍+炎100(タップ成功時約25倍+炎300) |
かわいいひよこでメテオ攻撃!
スキル2ではフルートで呼び寄せた巨大なひよこを敵の真上に落とし、その周囲にもダメージを与える攻撃です。スキル1と同程度ですが属性ダメージもある為、ランサーの苦手なスパイダー種などの大型タイプの敵にもダメージを与えやすくなっています。ダメージ量もかなりのものを持っていますが特に注目すべきは消費SPの少なさで、発動の速さや高い攻撃力に属性値まで持っていながら30しか使わない点は素晴らしいの一言ですね!リーダーに据える事で更に消費SPを少なくできる為、場面によってはSP管理の難しいランサーにも関わらずスキル無双ができてしまいそうです。
シンフォニーパワーの詳細はこちら
▶シンフォニーパワーとは?
ヒナのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
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1位: フルーピョ |
【モチーフ:ヒナ】 スキル2の火力を最大まで上げたい場面に最適です。 |
2位: ブルートライデント |
【モチーフ:夏インヘルミナ】 総合的な火力を高めたい場合はこちらの武器をおすすめします。 |
3位: あやかし三味線 |
【モチーフ:温泉キサラギ】 攻撃速度が上昇するのでSP効率が良くなり、また武器スキルでHPリジェネが付与されるので安定感も増します。武器にスロウ属性が付いているのも高評価ですね。 |
どの武器でも十分活躍できる
武器スキルで火力強化などできるとさらに強力になりますが、決してその武器でなければいけないという事はありません。ヒナには優秀なスキル2があり、どの武器でも十分な活躍ができるので、槍武器を持っていない人は星3武器や配布武器を装備させるといいでしょう。
ヒナの評価
ヒナの強い点、使える場面
高い属性値で雑魚モンスターへの対応力が優秀
アクションスキルはどちらも単発で高い属性値を持っており、アクーア種やキツネ種などの対処をしやすい点が挙げられます。また上記スキル説明でも挙げましたが、どちらのスキルも消費SPが少ない為ここぞという場面でのSP切れが起きにくい点も優秀です。
シンフォニーパワーとの相性が抜群
スキルの発動時間もかなり速い為、ヒナ一人で手軽にシンフォニーパワーを重ね掛けしていける上にシンフォニーパワーが途切れた際の立て直しも容易です。ソロクエスト、協力クエスト問わずバフをばら撒くサポート役からスキル1での雑魚殲滅、スキル2でのアタッカー役と様々な役割をこなせるでしょう。
ヒナの弱い点、使えない場面
活躍できない場も多い
スキル1、スキル2共に持っている属性値が炎である為8島で登場するスモーク種や9島で新しく登場したマグマジン種に対しては使用ができない点が挙げられます。特にマグマジン種は炎属性攻撃に反応して回復してしまう為、通常攻撃以外ほぼ打つ手なしなのが厳しい所です。またシンフォニーパワーMAX前提のスキル倍率になっている印象が強いため、単体運用は厳しいかもしれません。
タップスキルゆえに端末によっては・・・
処理の重くなりやすいクエスト(協力クエストなど)に挑む場合や使用している携帯端末によっては、茶熊ザックでよく見られたようにスキル2のタップを失敗しがちな為、完璧に使いこなせる人は限られてくるでしょう。
ヒナの総合評価
見た目の可愛さ、使いやすいスキル内容からかなり人気の高くなりそうなキャラですね。スキル2の方向性は違うもののクリスマスアンナの上位互換と言えるスキルを備えている点には注目です。消費SPの低さやランサーの防御力、またシンフォニーパワーによる強化を考えるとほぼ隙のないキャラであると言えるでしょう。エシリアや夏コヨミなどの攻撃速度バフ付与キャラと組ませる事でさらに隙がなくなりますね!
【フォースター15thキャラ一覧】
アルチュール | ダリル | オレリア | ヒナ |
---|---|---|---|
テレーゼ | リンベル | デコラとボコラ | |
【白猫】関連リンク
最強ランキング!
▶最強リセマラランキング
武器ランキング!
▶︎武器ランキング
ロリ系の割には常人の思考回路してるよな。
エ◯ルが良い例
羽槍もたせて久しぶりにヒナ使って見た 楽しい
海までパパといわれてもな。
・・・パパ!クラゲだよ。
クラゲだと思ったらノア餅だったよ。
パパ次私双剣だったらチェストね。
夏ガチャ投票はヒナに全力!
ヒヨコライダーでシンフォニーなら壊れ間違いなしw
自分もヒナに全力投票します!!!!
一緒に頑張りましょう!!!!
巨大ヒヨコ降らせるの楽しい。たまに使いたくなるわ。
マモレナカッタ…
呪槍ヒナでガルーダ相手に十万でる。
つおい。
落ちたけど槍だけリンデ、コッペリア、ヒナって全員超優秀だよな。槍自体がアホみたく強くなったから槍で回復とか槍でシンフォとかその時点で強い感じ。ジャスガ無い頃のキャラは槍の回収遅かったから消費sp低いの多かったし。
ヒナ安心しろ、俺はお前に投票したぜ!
だから是非仲間になってお前の演奏(シンフォニーパワー)を私に見せておくれ!
そして残りの島クエを一緒に冒険しようじゃねぇか!待ってるぜ!
パパは性能厨じゃないんだごめんな
ヒナ
http://livedoor.blogimg.jp/seiyufan/imgs/3/8/38c5d6f9-s.jpg
コッペリア
http://133.130.53.202/news/2015/03/19/img/0104_04.jpg
おら、ヒナパパいつまであそんでんだよ。そろそろ本気だせよ。コッペなんかに負けるとかそれでもヒナパパかよ。
ねえ、パパ。お願いがあるの。
ヒナも、みんなといっしょに、旅に出たい。
……ヒナ、もっと、みんなに、さえずりかたを教わりたい。
せっかく、友達になったから。
さえずりかたを教わって、もっと、<フルーピョ>がうまくなりたい。
そのために、みんなを追いかけて、この島に来たんだもん。
今日をヒナの<巣立ち>の日にさせて。
<フルーピョ>を…
…もっと、きれいな音で演奏したいの。
演奏……さえずりかたは、みんなが教えてくれたから
覚えられたんだよ。
……だから、<落選>も、必要なんだと思う。
パパ、突然でごめんね。
でも……<マーチングバンド>をまたやりたいの。
行かなきゃ……
みんなが、別枠に行っちゃう……
最近始めて、こいつ引きたいんですが今引いてもでないよね?
もうてに入らないのかな?
シンフォニーMAXの音楽奏でてみたい
多分コッペリアに負けます。スキル演出長いし、今となっては微妙です。