『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ザクロ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ザクロの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
ザクロの基本情報
ザクロの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | ザクロ |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 火 |
タイプ | 近接 |
声優 | 田村睦心 |
入手方法 | 降臨祭 |
ザクロのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 14,472 |
攻撃 | 2,170 |
ザクロの契約素材
ザクロの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 1個 |
★1<土> 6個 |
★1<火> 99個 |
★1<無> 8個 |
★1<闇> 3個 |
★1<風> 3個 |
★2<皮> 18個 |
★2<肉> 35個 |
★2<血> 8個 |
★2<骨> 5個 |
★2<髪> 18個 |
★3<地> 2個 |
★3<天> 6個 |
★3<心> 4個 | - |
ザクロの連撃と特性
ザクロの通常攻撃
ザクロの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
遅 | 1回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
ザクロの連撃
ザクロの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の269%のダメージを与え、回避とダメージ無効とリジェネを解除し、回避封印(8秒)とダメージ無効封印(8秒)を付与し、自身のダメージカット封印を解除 | |||||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の269%のダメージを与え、味方全体の攻撃力ダウンと気力上昇速度ダウンを解除し、攻撃力ダウン耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(15秒)を付与 | |||||
気力 | 0 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の500.2%のダメージを与え、火傷[焦熱](1回)を付与し、自身に侵触[蓄積](20秒)と吸収25%(20秒)(累積)と攻撃力666%UP(20秒)(累積)を付与 |
ザクロの特性
ザクロの特性 |
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攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[蓄積](4秒)を付与し、自身に攻撃力150%UP(3回)(累積)とダメージカット39%(1回)(累積)とダメージ無効(1回)を付与し、最大HPの4%回復し、更に攻撃対象が兇乱状態の場合、自身を兇乱状態にし、神憑の理(永続)と追い打ち120%(1回)(累積)を付与し、必殺連撃のクールタイムを30%短縮 |
連撃参段発動時、自身に気力1ゲージにつき攻撃力20%UP(永続)(累積)を付与し、更に気力ゲージが5以上の場合、自身に会心超過69%(30秒)(上書き)を再装し、必殺連撃のクールタイムを40%短縮し、呪い耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と攻撃間隔短縮封印(30秒)を付与。その後に気力をすべて消費 |
関連効果
ザクロの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
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攻撃間隔短縮
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火傷[蓄積]
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火傷[焦熱]
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呪い
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ずぶ濡れ
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攻撃力ダウン
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気力上昇速度ダウン
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吸収
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クールタイム短縮
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神憑の理
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会心超過
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リジェネ
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追い打ち
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侵蝕
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兇乱
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ザクロの評価
ザクロの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
B | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
S | C | A | - | - |
必須級の対策要素を複数確保
連撃で回避&ダメージ無効封印、攻撃力ダウン&気力上昇速度ダウン耐性を付与できるため、高難易度で必須になりやすい対策要素を一人で複数確保できます。
気力消費が0なことで気力が足りなくて対策が途切れるということがないので、対策要員として優秀です。
気力を代償に火力を超強化
連撃3で高倍率の攻撃上昇、気力5以上で会心超過があるため、一定時間自己火力を大幅に上昇させられます。
気力5以上時には40%ものクールタイム短縮も入るので、高頻度で自強化し火力を出していくことが可能です。
さらに気力に応じた永続累積の攻撃上昇があることで連撃3を打てば打つほど火力が跳ね上がるため、調伏戦のような長期戦では特に火力面で活躍しやすいです。
ただ、連撃3で気力を全消費し、ゴコウやシューニャのような気力カバーもないので、連撃3後の気力問題は鏡や味方で対策しておきましょう。
兇乱特攻で調伏戦に強い
マサムネ同様に兇乱相手を攻撃時に兇乱・神憑の理・高倍率の追い打ち&クールタイム短縮といった破格の効果が付与されるため、兇乱相手には無類の強さを発揮します。
調伏戦のボスは兇化中に兇乱状態になる場合がほとんどなので、特に調伏戦で活躍するキャラとなります。
ザクロにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
英傑、星が如く | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2のCT短縮で連撃連発 ・開幕&連撃3での気力1増加&周囲追い打ち付与 |
願う未来へと | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2のCT短縮で連撃連発 ・連撃3の気力ブースト累積で気力確保 |
遠い遠い、あの日から | ・高い攻撃ステータス ・連撃1で気力に応じた攻撃上昇 ・連撃3でかばう+吸収で間接味方耐久 ・連撃3の気力3増加で全消費カバー |
出づる戦鬼の相 | ・非常に高い攻撃ステータス ・連撃3で気力2増加+クールタイム短縮 ・蘇生付与で自己耐久補強 |
気力面をカバーできるもの
連撃自体の気力消費が0なのでクールタイム短縮で連発力を高めたいものの、連撃3時の気力全消費のデメリットが大きいため、気力増加を最優先で確保したいです。
両方を持った英傑・願う未来で足りない場合は気力特化の灯幻鏡に切り替えましょう。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
実際の声聞くまではイメージでCV:山口勝平だったんすよ
一見、気力オール0でも参段打つ際に気力5以上ああれば全部消費して打つために、
*連撃の順番を後に回す
*ライコウなどの気力回復キャラと組ませる
などしないと、他のキャラの連撃が若干遅れる。
前列で1番に打てば、かなりの火力出るから気持ちいいのだけど調整必要
そうなんだよねえ。3段が本当にくせ強い。
兵装マグネ ブリダイコ ザクロ
アルテオルト ネオンセノン
みたいな代理人形パにマグネバフ用ブリダイコの編成にしてザクロに参段時気力2増加鏡持たせてザクロ→ブリダイコ→マグネの順に連撃撃てば気力気にせず回せるで
パワー系ヤーナマゥナ
気力消費0でこの耐性に火力はやりすぎな気が…。
なんとか引いたけどリジェネ封印だったら、もっと嬉しかった。
まあ、連撃1なんですぐリジェネ解除できるがケモルルの立場が減るな引いたのに。
管理人さんも書かれているが気力5以上保持でゲージ全ブッパだから
結構リスキー調伏戦特攻あるから使うけど次回はメンバー入らないかもしれん気がする
気力全消費は代理人形パに組み込めばあまり気にせず使えるんじゃないかな
気力なんか鏡と他キャラで何とでもなるし 消費分以上の火力は、出てる
まぁキャラ鏡ない初心者には、アレだけど
気力消費0キャラも増えて来ているんで、そこに入れれば調伏戦でも使い所は今後もあるかと。
ただ、この調子でインフレしていくとガチャよく回す人は相当大変そう…。