白猫プロジェクトにおけるマヤモチーフ「ソールグランス/真・ベルシュリーズ」のステータスと評価を紹介しています。バレンタインガチャで入手できるマヤモチーフの武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。
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マヤモチーフのステータス
マヤモチーフの詳細
初期名 | ソール・グランス |
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最終進化 | 真・ベルシュリーズ |
職種 | アーチャー |
モチーフ評価 | 10/10点 |
汎用性評価 | 9.0/10点 |
モチーフキャラ | マヤ |
登場時期 | バレンタインガチャ |
マヤモチーフ(ソールグランス)のステータス
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
---|---|---|---|
182 | 31 | 70 | 燃焼Lv5 炎300 |
オートスキル |
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炎属性ダメージ+100% |
HP80%以上で攻撃速度+50% |
チャージ時アクションスキル強化+30% |
恋チョコつくろう! |
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補助効果を付与する。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) SP自動回復(60秒) |
消費SP:24 |
マヤモチーフの評価
ソール・グランスはガチャ名で登場したマヤのモチーフ武器となっています。
マヤモチーフの強い点、使える場面
操作性が上昇
武器スキルに移動速度バフがあるため、クエストでの操作性が向上します。デンジャラスアタックの回避をしやすくなるため、安全面でも有用だと言えるでしょう。特に、移動操作系のスキルを持つキャラはスキルカウンターの回避も行いやすくなります。
スキル効率○
オートスキルの”HP8割維持で攻撃速度50%アップ”と、武器スキルのSPリジェネで、スキル効率を大幅に強化できます。トワのような通常攻撃コンボ強化や、探偵フランのようなモーションチェンジキャラにはさほど必要はありませんが、それ以外のアーチャーにとって非常にありがたい性能と言えます。
耐久を強化
武器スキルで被ダメージ軽減バフを付与できるため、耐久を強化することができます。即死回避を持つ、持たない関わらずどのアーチャーにとっても嬉しい性能です。
マヤモチーフの弱い点、使えない場面
炎属性アップは限定的
オートスキルの”炎属性ダメージ+100%”はモチーフキャラであるマヤをはじめとした炎属性スキル持ちのキャラには非常に嬉しいですが、それ以外のキャラにとってはオートスキル枠を一つ無駄にしているようなものですので、素直に別の武器を装備させる方が良いでしょう。
スキルの強化倍率は乏しい
炎属性ダメージは伸びますが、単純なスキルの強化倍率はオートスキルの”チャージ時アクションスキル強化+30%”のみと抑えられています。属性ダメージ以外のスキル火力を伸ばすという点では不向きな武器だと言えます。
マヤとの相性は?
交換してでもぜひ装備させたい!
炎属性ダメージ+100%はもちろんですが、SPリジェネ、攻撃速度アップなどマヤの瞬間火力、使い勝手が大幅に向上します!耐久面、操作性など満遍なく伸ばせるため、マヤを使うならぜひ装備させたい武器です。
進化に必要なルーン
段階 | 必要ルーン |
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最終段階 | 虹のルーンの欠片×10 弓のルーン×70 |
第二段階 | 橙のハイルーン×30 橙のスタールーン×20 弓のルーン×10 |
第一段階 | 橙のルーン×70 橙のハイルーン×30 黄のスタールーン×10 |
マヤモチーフの総合評価
マヤのモチーフ武器”ソールグランス”は炎属性ダメージの強化以外にも耐久面、操作面と満遍なく強化することができる武器です。反面、炎属性スキルを持たないキャラクターにとっては火力面の強化は控えめな性能になりますので、交換する場合は手持ちキャラと相談して決めるようにましょう。
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うわ
交換しようか迷ってて、SPリジェネ?あるからとっておいて良かったわ
ナハトで回復量上がったしこれとぬいぐるみで咆哮くらったとしてもまぁまぁそのまま戦えるのいいわ
おかげでマメがクソ快適
わたしガトリンいますけど今やってる凱旋ガチャの武器はやはりマヤ餅を持っておくべきでしょか?
ガトリンのために復刻交換して快適になった
やっぱり速度がないと島掘りが捗らない
半減バフもってこの性能は有能。
SPリジェネと移動速度で快適度ます上に
誰でも9割カットやれる。
ただ火属性じゃないとそこまで火力面が伸びないのがちと欠点
今回のガトリンではっきりしたように、今後の炎弓はマヤ餅or極呪だな。
操作性か属性値を求めるならマヤ餅
単純に火力だけ求めるなら極呪
マヤ餅交換しなかった奴らマジざまぁwww
…まあ、俺のことなんですけどね。なんでマヤ持ってんのに交換してねーんだと過去の自分に小一時間問いただしたい
、
今回の呪いですげー助かってる。SPリジェネありがてえ
交換したけど耐久やspに難ありのキャラが多少マシになるってだけだな
優秀なキャラには結局火力全振りの方が強い
何卒神気がまだ使えるようになるだけいいじゃん
ミレイユに持たせてみたけど白ダメがゴミ過ぎた
魔王餅のが汎用性も格上
取り逃した状況の読めないバ カが分りやすい負け惜しみ
後悔からくる嫉妬を書き込みたくなるほどのミレイユのために調整された武器。
属性ゲーになって先読みできてた人は大勝利
おまえらにエレサールの為に交換しとけと言われて
交換しておいて大正解でした(アリガトウアリガトウ
持ってない雑魚の嫉妬が痛いなぁ
過大評価武器だな
チャージ短縮ならまだしも弓に攻撃速度はいらん
弓の通常は通常強化キャラであっても止まりながらしか撃てないし使いにくい
何より最近の弓武器にしては火力補正が乏しすぎる
被物理ダメージ軽減や移動速度で評価されてると思うんですけど…
攻速アップはSP回収が確実に早くなる
攻撃速度が使えないって本気でそう思ってるのか?
いい武器だなこれ
クリアするの苦労したエレサール縛りのとこが楽勝になったわ
長らくお休みしていた弓ルーグに持たそうかと考えているのですが、武器スキルの被ダメ軽減によってルーグのヒールバリアの回復量も抑えられたりしますかー?
ヒールバリアは被ダメカット影響しないよ
マヤ餅のSPRの数値上げるにはどうしたらいいのですか?自分のは2位しか回復しません